05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

不安定な梅雨の訪れ。。。 

【煮え切らない天気。。。】





20120512f (16)


毎年この時期に騒ぐ、「オダマキ」の登場。 笑


自分的にこの花がこの時期一番綺麗だと信じ込んでいるために、


いろいろな所で開花しまくりのオダマキを見てはニンマリ。。。


こんないつまでも寒くて、 雪がなかなか離れなかった年に限ってこんなに咲くとは。。。皮肉な物よのうー。






20120512f (6)



今年はどこへ出かけても、必ずって言っていいほど、このオダマキが普及してまっす。


因みにうちでも3,40本咲いてます。それもいろいろな品種でいろいろな色目で。




20120508f (8)
これは近所の河原のもの。遊歩道の反対側が河原です。



20120514f (15)



20120524f (12)
なかなか見られないステキな姿。我が家の物です。


20120515f (8)



20120524f (20)




桜の花だけが異常早く咲き、他の植物は成長が遅かったのですが、


5月の終わりに来てようやく、この時期のほとんどの草花が出揃った感じです。




20120521f (7)   


20120518f (16)


20120528f (14)





後は、「紫陽花待ち」 ですね。





20120528f (16)



「紫陽花が梅雨を呼ぶ」とよく言われますが、


九州地方はもう梅雨に入っているそうですね。


北陸はいつも梅雨入りは遅い方。


紫陽花もよくわかっているらしく、笑  やっぱり開花まではまだまだという感じです。







20120528c (4)



イヌは。。。とても元気です。笑


ちょっと前に、去年と同様にアレルギー性のブツブツが出て焦りましたが、


毎日外シャンプー場が再オープンしましたので、散歩が終わると蛇口にスタスタと。。。笑


おかげでブツブツも随分消えたようです。




20120528c  (3)
近所のけんちゃんと。離れているとお互い呼び合ってとても仲良い感じを醸し出しているのに、

これ以上近づくとお互い牽制し合うという変な関係。





仲良しさんたちも徐々にお年を召されてきまして、笑


一番著しく老いが見えてきたのがごんた。



20120523c (8)


たまにお散歩で会うのですが、もう喜び勇んで、二匹で走り回るということはなくなりました。


こうやってそばでじーっとお互いを見ているのです。


まあ、しかたない。。。




20120523c (11)
以前よく遊んでくれたはるかちゃん。もう小学校に入学しました。チャッピイの顔。。。。情けなや。。




ごんたは2月で12歳を迎えたそうです。


ここしばらくは腫瘍や椎間板ヘルニアで痛みに耐える生活を送っています。


チャッピイはまだ大きな病気はしていませんが、ただ脂肪腫(?)は体中にびっちり。


ごんたとチャッピイ、共に夏がとても心配なお年頃です。笑









20120530 初収穫。 (2)

三年越しのイチゴ。


三年目にして初めて実がなったのです。それもこんなに赤く。


去年も一昨年も実はできたのだけど、気温がなかなか上がらなくて白いままで枯れてしまったのです。


この実を一番楽しみにしていた娘が今年はいません。とても残念だけど。


彼女を思いながら、彼女の好きなお皿に入れました。この後は母と浩平の口に入ります。笑







20120525夕日 (13)


夕焼けが豊富に色彩を放つ季節が来ました。


梅雨まであと2週間余り。北陸の梅雨は大雨がほとんどで心配ですが、


そう言っても気温の低いちょろちょろ雨量という梅雨も困りもの。


特に昨日のように雷とゲリラ雨では、本当につらいですね。


こうなったら、残りわずかの風が優しいこの時期を、この美しい夕陽を精一杯楽しむしかないですね。




Posted on 2012/05/30 Wed. 14:43 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

30

暑いと寒いの交互パンチ。 

【仕方ないのだけど。。。】




20120516f (5)




いつもいつもどうして、撮影技術が未熟なんだかな~~。。。


せっかくの花さえもこうボケボケじゃあ、ね。。


このところ、今日は晴れましたね、今日は降りましたね、と報告するのがばかばかしくなるほど、


いい加減な天気が続いている北陸ですが。。。。


今日も夕方から雨と言っておきながら、(天気予報の情報だけどね)


さっさと朝一番に雷、大雨がやってきました。そして今、快晴。


でも夕方からまた雷・大雨に戻るそうで。。。


今頃関東地方が雨当番かしら?。。




20120514c (5)
「いやいや園」を開催中のウチのイヌ。。。雨の後の散歩はこればっかり。。。zzzz




足のかげんも随分よくなってきて、やわらやわらと生活を戻しつつあるのですが、


夕方になるとだる痛くて、たまらなくなってしまいます。


特に散歩の後や買い物の後はひどくて。


っまっ、反対側の足を骨折した三年前も一年間ほどはこうだったんですけどね。


がまんがまん。。。と言いつつの毎日です。誰にもこの痛みは通じないのだから仕方ない。





20120515c (1)


20120515c (2)


20120515c (4)


20120515c (5)



今までここの石段でつまづいていたチャッピイですが、


新しい町会長さんがとても精力的に行動される方で、笑


イヌ用でなくてヒト用に立派な木の小橋をつけてくださったのです。


おかげでイヌもヒトもニコニコ笑顔で堂々と躊躇なく、河原にたどり着けるようになりました。


まあ、木でできているということは雨の日はちょこっと滑りやすい感じですが、


もうどうでもよい、そんなこと。。。ってな顔でチャッピイは超ご機嫌さんです。


だから走り上がったんです。ここ数年見たことがなかった堂々たる走り。笑





20120515f (5)



初夏のこの草花の一番豊かな時期に、


雨で終わらせられるというのは、本当に残念。




20120514f (6)



それでも葉っぱが例年より少ない分、虫の付きは悪い気がします。


それはそれで嬉しいのですが。






20120516.jpg


北陸新幹線の工事はもう金沢地区はほとんど終了です。


朝「おはよう」と声をかけて下さったおじさんたちも、だんだん数が減ってきました。


昨日の夕方、久しぶりに動物病院まで歩こうとチャッピイと橋を渡ろうとしていたところで、


上のおじさん二人に会いました。


後ろから仕事の話をしながら歩いてきた二人の、手に持っていた黒板のような板が


私たちを追い越す時に、相変わらずよたよた歩きのチャッピイにちょっと触れたようです。


もちろん、チャッピイはそんなこと気にしないのですが、


板を持っていたおじさんの方がチャッピイに向かって


「あ、すみません」と言って頭を下げられたものだから、


お隣の方も「すみません」と。。。イヌに頭を下げる人間て。。。。それも真顔。


こっちはもう笑いをこらえるのに必死。。。


少し差がついたところで、慌てて写真をとったという。。。笑


工事は本当に長かったし、不便だったこともけっこうあったけど、


あの現場に仕事でいらしていた方々は皆さん、とても心優しく暖かった。


だから皆さんとのお別れはちょっと寂しい感じもします。


他の現場へ行かれても、どうぞお怪我なくお元気で。。。と心の中で祈りつつ、動物病院へと急ぎました。






20120516c (4)


ずっと気温の低い日が続き、雪も長いことチラついてたし、


その後は娘の引っ越しと私の怪我と。。。てな調子で、


ずっとずっとシャンプーしてやれなくて、


家族からも「ちゃーが臭いちゃーが臭い」と言われ続けて。。。。笑


ようやく動物病院から薬用シャンプーを購入してきて、シャンプーとなりました。


本人もよほどうれしかったようで、洗った後も余韻に浸り、


なかなか中に入ろうとしませんでした。


ごめんね、本当にごめんね。。。




動物病院の先生が外にいるチャッピイの姿を見つけて、


わざわざ出てきて、外で体をくまなく調べてくれました。


「また、ちょっと毛が抜けそうな状態の皮膚になってきつつある」と。


そうなんです。それがわかったからシャンプーを急いだんだけど。。。


今日からまた、頑張って水シャンプー、がんばりまっす。うふ。





20120508c (1)

Posted on 2012/05/17 Thu. 13:35 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

17

母の日に。。。 

【穏やかな日差しの日】





20120509f 石野宅 (8)



今年はツツジが本当に鮮やかな色彩を放っている。


例年は花の大きさの割にはさほど目立たない花だったのに、


それぞれの家の玄関先や街路樹として、河原のちょっとした空地に、と


とにかくたくさんのつぼみを付けた。


去年の春もそうだった。寒く長い冬を経験すると


樹木や草花はとてつもなく生命力の強さを感じさせる。


皮肉なもので、今年福島ではどこも桜が満開だったらしく、先日の新聞で


立ち入り禁止の地域の桜がとても鮮やかで残念がる人々の様子が記事になっていた。






20120512c (3)




「母の日」を迎えて、久しぶりに日本列島は晴れ上がった様子。


金沢もご多聞に漏れず、快晴。ただ朝方の冷え込みは尋常でなかったけど。


晴れた晴れたと喜んで外へ散歩に出たのは良かったけど、


体が冷えたため、うちのイヌは早々に引き返しちゃった。





20120510c (7)





母の日母の日と言えど、感謝したい時には既に母はおらず。。。


足の具合もあまりよろしくないのと娘がいなくてさびしいのと、で今日は家で大人しくしていました。


少し、心の疲れを取って、また明日からお弁当作り始めなきゃね。これぞ、母親の仕事。


いろいろ重なって少々辛いです。この頃はへたれ弱くて。。。


こうやって私も年を取っていくのかな。。。。と珍しくしんみりとなった週末でした。






20120510f (4)
昨日の夕方暗くなってから撮ったので、肌荒れ状態の写真になっちゃいましたのだ。






Posted on 2012/05/13 Sun. 16:38 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

13

 




また寒い。

慌てて冬物を引っ張り出して、完全な散歩に。。


足は相変わらず痛い。


仕方ない。そんなに急には回復しないさっ。


Posted on 2012/05/12 Sat. 18:29 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

訃報。 



今朝から吐き気が収まらない。何が原因かは自分が一番よく知っている。


早朝、訃報が入った。
大学の後輩。それで元同僚。
一緒に勤務して偶然大学が同じで後輩だと分かった。
それでも彼女
はとても大人びていて達筆で、判断力が素晴らしくよくて。
頼って
ばかりだった気がする。
今となってはいい思い出だけど、あの頃は上司のセクハラにもう一
人の超美人系Mちゃんと三人で相談して結束して対策を練ったりした。
翌年の春の異動で突然「仕事で別居中のダンナが地元の両親と
一緒に暮らそうと言ってくれたから帰るわあ」と言って引っ越していった。
それから私も結婚して職場を離れた。
それ以来、年に数回
連絡を取り合い、お茶したり、たまたま同じ職場にいた私の同郷の友達と二人で金沢へ訪ねて来たりもした。
女友達というのは淋しいもので、結婚したり子どもが生まれたりと
環境の変化に比例して、次第に会うことが難しくなっていく。
彼女
とも頻繁に会うことはなかったが、なんとなくつかず離れずでここまで付き合ってこれたと思っている。きっと彼女も。
今年のお正月、初めて年賀状が途絶えた。
ちょっと不安に思ってい
たが、仕事や子供のことや何やかやで抱える苦労はお互い様、と思い、連絡を遠慮した。
これがいけなかった。なぜ電話の一本もしな
いで、終わらせたのか。
今朝地元の友達から「今年のお正月頃に倒れてね、転移したと風の
便りで聞いた。それ以来意識不明で」と聞き、頭が真っ白になった
地元の友達や同僚たちは一昨年から体調が悪いことを知っていた
らしかった。
自分だけ。。。悔やまれてならない。








もう思い出が消えた。
笑いや涙も消えていく。
三人で上司に反抗し
てミニ打ち上げをした思い出も。
毎週土曜日の昼、仕事帰りに二人
で平和町で焼き魚定食を食べるのが楽しみだったことも。
早すぎるとか、子どもは?。。とかいろいろ思うこともあるが、
論として、もうしばらく何かに縋ってでも生きていこうと思っている自分のために、もう一度、あの静かでしなやかなおしゃべりを聞きたい。
声を聞きたい。
たとえ追っかけたところで、どこでももう
会えるはずないのだから。


今さら何を言っても始まらないけど。
この世を出る時は辛いんだろうね。きつかったでしょう?
ようやく解放されて、これで安らかにゆっくり眠れる。
最高の後輩で、大事な友達。ありがとう。


悔しすぎて、まだまだ涙も出やしない。
多分当分の間、この強烈な吐き気から逃れることはできそうにない








Posted on 2012/05/12 Sat. 12:59 [edit]

category: どうでもいい話

TB: 0    CM: 0

12

