07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

うれしいような悲しいような。。。。 

【ちょっぴり心さびしい旅立ち】

ここ一ヶ月、ずっとおかあさん役をやってきたちゃーですが。。。

今日、つばめの子どもたちは旅立っていきました。315

5羽生まれたうち、大きくなったのは残念ながら4羽でした。

4羽の子どもたちは昨日まで巣の中で羽根をパタパタやって

飛ぶ練習を一生けんめいしていたので、「もう近いのかな」と思っていました。

20090615 016                                                              朝、下の息子のお友だちのお家の前からピタッと動かなくなってしまったちゃー。。。。もう。。。359

飛ぶ練習をしている子どもたちを心配そうに見つめてたチャッピイ。。。。

それでも久々のおかあさん役は楽しそうでしたよ。 289

今日の夕方、巣の中で亡くなっていた小さな1羽をお母さんツバメが、

巣からゴロ寝しているチャッピイのすぐそばへ、くわえて落としたようです。

チャッピイはそれを見て、おにいを呼びました。 わんっ404

(おにいは部活の最中に怪我をしたので、ここ数日は早くに帰ってきています)

おかあしゃんが仕事から帰って来た時ちょうど、おにいが怪我をしている手でスコップをもち、

庭に穴を掘って、その赤ちゃんツバメを埋めてやっているところでした。

そのそばでちゃーがしゃがんで、ずーっと。。。。528

 (去年もお母さんが落としていました。去年は2羽3羽と。。。だから今年の育児は上手ですね。)

この後に巣を見あげてみると・・・子ども1羽とその横にお母さんツバメとお父さんツバメ。

20090615 0053羽はうまく旅立つことができたのですね。

あと1羽もきっと近いうちに。。。 311             

一ヶ月ほどずっと毎日楽しみにしてきたから、ほーっと安心する反面、

やっぱしチャッピイも家族もちょっと心さびしいというのが、本当のところ。。。356

20090613chappy 057                                            おかあしゃん、お花きれいですう。。。。ちょっと試食していいですか?・・・だめぇっ?! (でも、かじりました。。。399 )

つばめさんは毎年「ここに決めているんだ」とさも言いたげに、やってきます。532

今の時代では、ツバメの巣がなかなか見つからなくなって来ているそうですね。521

今年の子ども達が、今度はお父さんお母さんになって来てくれるといいなあ。

  また来年、ちゃーと待っているからね。 433432 

 ・

・ 

 

ちゃーのおかあさん記念にぽちっと。
にほんブログ村 人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2009/06/16 Tue. 22:58 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

16

コメント

NO TITLE 

ぷぅさん
暑くなるからあわてて、飛ぶ練習をしていたみたいですね。いなくなったとういうのがなかなかわからないらしくて、今日なんて本当に暑いのに、外でツバメサン親子を待っている牛のような犬がおります。。。むむむ。
太平洋側はムシムシしていませんか? でんちゃんは雨の時は何して過ごしているのかな?
コメントありがと。 

URL | tomokami #- | 2009/06/21 15:57 | edit

NO TITLE 

旅立つツバメさん、うれしいけど、さみしいですね。。。
チャッピィくん、おかあさん役ご苦労さま。
チャッピィくんが、おかあさん役やってくれるから、毎年来るのかも♪
これで、散歩にも身が入るかな???

URL | ぷぅ #9L.cY0cg | 2009/06/21 09:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/94-23fd8338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

