04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

不安定な梅雨の訪れ。。。 

【煮え切らない天気。。。】





20120512f (16)


毎年この時期に騒ぐ、「オダマキ」の登場。 笑


自分的にこの花がこの時期一番綺麗だと信じ込んでいるために、


いろいろな所で開花しまくりのオダマキを見てはニンマリ。。。


こんないつまでも寒くて、 雪がなかなか離れなかった年に限ってこんなに咲くとは。。。皮肉な物よのうー。






20120512f (6)



今年はどこへ出かけても、必ずって言っていいほど、このオダマキが普及してまっす。


因みにうちでも3,40本咲いてます。それもいろいろな品種でいろいろな色目で。




20120508f (8)
これは近所の河原のもの。遊歩道の反対側が河原です。



20120514f (15)



20120524f (12)
なかなか見られないステキな姿。我が家の物です。


20120515f (8)



20120524f (20)




桜の花だけが異常早く咲き、他の植物は成長が遅かったのですが、


5月の終わりに来てようやく、この時期のほとんどの草花が出揃った感じです。




20120521f (7)   


20120518f (16)


20120528f (14)





後は、「紫陽花待ち」 ですね。





20120528f (16)



「紫陽花が梅雨を呼ぶ」とよく言われますが、


九州地方はもう梅雨に入っているそうですね。


北陸はいつも梅雨入りは遅い方。


紫陽花もよくわかっているらしく、笑  やっぱり開花まではまだまだという感じです。







20120528c (4)



イヌは。。。とても元気です。笑


ちょっと前に、去年と同様にアレルギー性のブツブツが出て焦りましたが、


毎日外シャンプー場が再オープンしましたので、散歩が終わると蛇口にスタスタと。。。笑


おかげでブツブツも随分消えたようです。




20120528c  (3)
近所のけんちゃんと。離れているとお互い呼び合ってとても仲良い感じを醸し出しているのに、

これ以上近づくとお互い牽制し合うという変な関係。





仲良しさんたちも徐々にお年を召されてきまして、笑


一番著しく老いが見えてきたのがごんた。



20120523c (8)


たまにお散歩で会うのですが、もう喜び勇んで、二匹で走り回るということはなくなりました。


こうやってそばでじーっとお互いを見ているのです。


まあ、しかたない。。。




20120523c (11)
以前よく遊んでくれたはるかちゃん。もう小学校に入学しました。チャッピイの顔。。。。情けなや。。




ごんたは2月で12歳を迎えたそうです。


ここしばらくは腫瘍や椎間板ヘルニアで痛みに耐える生活を送っています。


チャッピイはまだ大きな病気はしていませんが、ただ脂肪腫(?)は体中にびっちり。


ごんたとチャッピイ、共に夏がとても心配なお年頃です。笑









20120530 初収穫。 (2)

三年越しのイチゴ。


三年目にして初めて実がなったのです。それもこんなに赤く。


去年も一昨年も実はできたのだけど、気温がなかなか上がらなくて白いままで枯れてしまったのです。


この実を一番楽しみにしていた娘が今年はいません。とても残念だけど。


彼女を思いながら、彼女の好きなお皿に入れました。この後は母と浩平の口に入ります。笑







20120525夕日 (13)


夕焼けが豊富に色彩を放つ季節が来ました。


梅雨まであと2週間余り。北陸の梅雨は大雨がほとんどで心配ですが、


そう言っても気温の低いちょろちょろ雨量という梅雨も困りもの。


特に昨日のように雷とゲリラ雨では、本当につらいですね。


こうなったら、残りわずかの風が優しいこの時期を、この美しい夕陽を精一杯楽しむしかないですね。





Posted on 2012/05/30 Wed. 14:43 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

30

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/483-f7cc6429
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

