06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年のpatternひた走り。。。。 

【わかりにくい一日】




20120112その他 (5) 



さて、いつの日の、どこの空でしょう???






昨日から天気予報やニュースで日本列島が凍りつくほど、大きな寒波に襲われていると報道されていました。








確かに金沢も昨日の夜は早々から道路が凍結し始め、








どれだけ気温が下がりきるのだろうと心配していたのですが。。。。








今朝は猛吹雪でしたよ。








上の写真。。。。。。午後からの金沢の(ウチの裏で撮った)空ですっ。。。。笑える。。。。。









20120112その他 (6) 種明かし。れれれ。。晴れ捲くり。。。。







不思議なもんでね。超元気いっぱいの晴れマーク なんです。天気予報は大雪なのに。。。









この頃ずっとこれで来ています。 を上手に使い分け。。。誰が?・・空がさ。









昨日ハハはおばあちゃんの検診にお付き合いしていたのですが、









雪と横風で荒れ狂った県庁前の停留場でおばあちゃんと二人でバス待ちで話してたんです。








「これでも今年は去年よりマシやわ。」とおばあちゃん。やっぱり同じことを思ってたんだ。。。










一昨日から昨日の昼ごろまで、食あたりでもしてたのか、元気がなかったちゃーですが、









昨日夜から、
見事復活。









昨日の夜、窓の近くで浩平が「あ、雪」と呟いた時、ヤツはしっかり聞き逃していなかったんですねー。








当然今朝はまだ明け切らないうちからガタガタとうるさいうるさい。。。。










だから「超元気。完全復活。快適マシーン」なわけで。。。。。とほほほ。














20120112c (11) 









もう腹が痛いだの、眠いだの、こいつの我が儘は聞かないことにしようと思います。











20120112c (15) 







雪食べまくり。お目めばっちり。 もう知らん。







それでも天気はずんずんよくなるばかり。










散歩の最中から青空になり、申し訳なさそうに名残り雪がちらほら。。。












290120112 雪 (2) 
雪まだ降っているのに、空はとっくに晴れて青空なんです。変な感じ。。。。











それでは急がないとお日様に照らされて雪が消えてしまう。。。。と焦ったウチのイヌ。









ぐいぐい。。。と自分でリードを咥えてハハを河原へと引っ張ります。













20120112c (7)  









河原に着くといきなり走って下りていきました。









まあ、自分でリード咥えてるから、また持って上がってくるだろうと。。。。。。











20120112c (8) 








ところが、ずんずん川縁に近づいて、その上リードは雪に埋もれてしまってるしいっ 。













怒り捲くる声が河原一帯に響いています。恥ずかしーーー。











20120112c (9) 










この方はこの後、朝のメシと昼寝が待っているから、結構でしょうが。









ハハは子どもを学校に送り届けんといかんのじゃッ!









2日後にはセンター試験。ここで風邪は引いておれんのじゃっ。








だ~れも散歩してないのをいいことに、誰も歩いていないのをいいことに。。。









イヌを置いてきぼりにして、ハハはさっさと家路に着こうと。。。。。









まあ、アイツのことだから自分の家くらい自分で帰ってくるだろうと。








ていうか、今日はちょっと考え事ばかりしていて、油断しっぱなしのハハ。。。。情けない。









河原の角を曲がって 気が付いた。









あっ、大変だ。ちゃーはっ?! 











慌てて後ろを振り向こうとした時。。。。っとととっ。。
















20120112c (16) 








雪の道にリードを落として引きずりつつ、控えめに横を歩くちゃーが。。。。。









ごめんごめん。本当に悪かった。









こんなところがこいつの憎めない、てか、イヌに助けてもらってる方が情けないですが。。。。。











20120112c (13) 

鼻の頭に雪つけて。。。。やっぱりかわいい。大事なヤツ。。。。









情けない表情にさせてごめんよ。。。











ちょっと興味深い話を一つ。。。。。良かったら読んでください。。











これからは犬の目をしっかり見て接しよう! 犬は2歳の幼児と同じくらい人の考えていることが分かる 

犬と一緒に生活をしていると、自分が落ち込んでいる時にずっと傍にいてくれたりと、「犬は人の気持ちが分かるの?」と驚かされる瞬間が多々ある。そして今回、その犬たちが持つ不思議な力の秘密が、ある研究によって解き明かされようとしている。

今回の研究に加わっていたJszsef Topal博士によると、犬は人が話す言葉だけでなく、犬とコミュニケーションをとろうとする人の意思も読み取っているらしいのだ。その意思を読み取る鍵とは、ズバリ、人が犬に向けて行うアイコンタクト!

犬は2歳の人間の子どもと同じくらい、人のアイコンタクトを理解する能力を持つ。そしてさらに犬は、いつ自分が話しかけられているのかを分かっていて、人が考えていることも予想できるのだとか。

この研究結果は、次のような実験から導き出された。
 
1.パターン1の映像では、人が犬の方をまっすぐ見た後、高い声で「Hi dog!(ハイ、わんちゃん)」と言う。その後、人が2つある鉢(はち)のうちどちらかを見る。
2.パターン2の映像では、アイコンタクトを避けながら、人が低い声で「Hi dog!」と言う。その後、人が2つある鉢のうちどちらかを見る。
 
その結果パターン1の映像のような、アイコンタクトによってコミュニケーションをとろうとする意思を見せた時の方が、犬は人の動きを追い、鉢を見る傾向にあることが分かった。

「犬は人の気持ちが分かる」という多くの飼い主が抱いている考えを強く支持する今回の研究結果。これを踏まえてこれからは、自分たちの気持ちをきちんと伝えるためにも、犬たちの目をしっかり見て接していきたいものである。

(文=田代大一朗










Posted on 2012/01/12 Thu. 15:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/460-adb08916
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

