03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

謹賀新年。 

【あけましておめでとう】







201111231 (1) 
2011年12月31日の日の入り。
1年間昇り続けた太陽がついに沈んでいくと思ってみているとものすごく感傷的になっちまいましたのだ。。。
何年ぶりでしょうか、晴れ上がったおおみそかというのは。。。。とても爽やかだった一時でした。





201111231 (4)
北陸の人間にとって、年の終わりと初めが晴れるというのは大変大きな意味があります。
行く年を心残すことなく、また来る年を無事に迎えられるように、と自然が背中を押して応援してくれているように思えるのです。
 







色々なことがあった2011年ですが、

12月に入って、年末ぎりぎりに、


それも「いかん。。。もう急がんと 間に合わんて。」とでも


さも言いたげな様子で(何に間に合わせるつもりだったのか、わからないけど)


知り合いの方や生前ふれあうことがあった方、ワンコたちがバタバタと亡くなりました。


ラブラドールという犬種を教えてくれたハハの高校時代からの親友のお母様も。


公園や河原で会うといつも大きく尻尾を振って近づいてきた黒ラブのアイスくんも。







そして昨晩遅くに、本当にぎりぎりという時間で


大好きな大好きな石垣島のびりびりも。。。


あまりの慌ただしさに残された者はつい動揺してしまい、


一緒について行けたら、なんて思うこともありがちですが、


今までびりびりは十分に病と向き合い、


そしてたくさんの人に愛と希望を与えて、最愛のびりチチとびりハハに見守られて旅立ったのでしょう。


人が新しい年に頭も心もリセットしようとしているまさしくぎりぎりのところで、


まるでこの時を選んだかのように、旅立ったびりびり。


最愛の家族を考え抜いたびりびりの最期の思いやりの様に思えてきてなりません。


びりさん、ご苦労様。本当に本当にありがとう。






20111209 f (3)






 














ついに年が明けました。













20120101 (2)
 並んで待ってます。境内はずっとずっと先です。










除夜の鐘が聞こえるか聞こえないかのうちに自宅を出発して、






金沢の尾山神社に初詣でに行ってきました。









20120101 (15)











例年とは段違いのとんでもない人出にたまげました。



 


車を停めようにも近隣の駐車場がまったく空かない。。。。






やっと停めて神社の境内に向かうと、なんと人の行列で最後尾が100m以上先に。。。。







全国的に有名な神社だけど、それでも今までこんなことはなかった。。。。。






まあ、食事に来たわけでもありませんからね。20分ほどで参拝できましたけどね。笑













20120101 (6) 
すぐ目の前まで来てるけど、制限がされていて、まだ前にロープが張られました。






20120101 (7) 
不謹慎かもしれないけど、ついついこの間tvでみた北朝鮮の映像がダブってしまった。。。。。あかん。なんて不謹慎な。。。




20120101 (8) 
参拝を終わったところで、たくさんの樽酒を見つけてしまった。。。。あんなにたくさん、どうするんだろーここでは雪も健在。





20120101 (16) 
出店もとても多くて賑やかだったけど、お客さんはほとんどいなかった。。。焼トウモロコシ一本500円!。。口あんぐり。。。











久しぶりの晴天のおおみそかで、その分とても寒かったです。







ハハは今年も娘と二人で行きましたが、







今年目立ったのはヤングカップルももちろんだけど、それより何よりも家族連れが多かったということ。







家族みんなで新しい年に。あ、石川県にも東北の方々が結構いらしています。







もしかしたら、家族連れの中には東北の方もいらしたのかも知れませんね。







新しいこの年がすばらしき年になるように、今年こそ。。。。







本当に本当に皆で努力しないとね。もう軽く言うだけでは終われない。。。。







せっかくリセットできるチャンスをもらったのだから。












とりあえず。。。。





明けましておめでとうございます。



どうぞ今年もよろしくお願いします。









20120101 (22) 
金沢・香林坊のlight up..

Posted on 2012/01/01 Sun. 18:49 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/454-d1de2575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

