10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

冬の準備で忙しいお空の神様 

【晴れたり降ったり。。。いいかげんしなはれやっ。】





20111126f (33) 





まっ、例年この頃はハラハラするんですけどねん。







晴れるのか、降るのか、それもたくさん降るのか雪を降らすのか、本当にイライラ。ハラハラ。。。。。








まあヒトの世界の勝手な苛立ちですが。












20111125その他 (1)
11月25日の北國新聞朝刊より抜粋。









山はもう準備できているようですねん。








冬将軍って言葉も出てき始めました。









ウチのイヌは。。。。。と言いますと














20111129その他 (4)











おおっ??










20111129その他 (3) 








親方! 雪ですかい???










20111129その他 (2) 







ひたすら食っとるがな。。。。忙しそうです。うふ。









なんてね。こんな風景を見せちゃ、「ああ、やっぱり金沢は雪国ねー」なんて言われそうですが、








そんなこたぁ、ないんだなあ、これが。笑










実はね。この雪の正体は。。。。









じゃ~ん。











20111129その他 (1) 







うふふふ。ここだけの雪。てか、氷。








チャッピイの散歩コースにスケートセンターがありますねん。









金沢で唯一のスケートセンター。毎日そこの裏からこうやって削られた氷が出てくるんです。








昔はもう一つ大きなスケートセンターがあったんですけどね。








ハハが子供時代、冬休みになると従妹達とこのスケートセンターへ行き、








帰りに叔母がお寿司をごちそうしてくれて。。。子供心に握り寿司は大人になったようで嬉しくて。








そのくせ、たまご巻きばっかり頼んだりして。笑








それがとても楽しみなクリスマスでしたが。
 
(叔母も従妹もみんな亡くなりました。だから自分方の親戚はとても少ないです。)









残念ながら、そのスケートセンターは老朽化してもう取り壊されてしまい、今はここだけになりました。

(てか、そこの代わりにここができたんでした。)









ここのスケートセンターの近くにお寿司屋さんはないけど、代わりに(笑)手打ち蕎麦屋さんがあります。








奥田えいじさん(漢字忘れた)や、あと。。。。忘れちゃったけど、芸能人が金沢へ来るとよく寄るお蕎麦屋さんだそうです。

(でもそんなに大きくないんだ。とても気さくで美味しいよっ。。北陸の方、ここ、穴場ですよん。ハハも子供たちと何度か。。。)










おっと。話がとんだ。  チャー????












 

20111129その他 (6) 





本当はあんまりきれいな氷じゃないんだよね。




だからたくさんは食べないでよ、と言ってるんだけど。。。







20111129その他 (7)









どうしても雪らしい姿のものを見つけると、近づきすぎるイヌ。。。。













20111129その他 (5) 





でっかい足跡つけて。。。。これじゃすぐばれるわ、誰が齧って行ったかって。。。









本当のところはね、金沢は初雪に近いものは11月終盤でパラパラしましたが。









でもこれはいわゆる「山方面」の雪









平地はほとんど降ってない状態で。








ほれ。これが2,3日前。











20111129風景 




20111126f (43) 








昨日今日は雨ですが。雨だと、とにかく冷える。。。。。







だから例年のように年末に一度、ドッカ~ンっと、くるかな?。。。。やだな。










こんな調子で日々過ごし、ふと気がついたらなんとまあ、もう師走。。。









ただでさえも慌ただしい日々だというのに、師走の慌ただしさもプラスして、ジ・ゴ・ク 。。。








こんなん、よく毎年何とかやってきたもんだなあと。。。。。







 




20111129c (6) 









チャッピイはね、おかげさんで鼻の傷も良くなって、








毛皮(?!)も今年はオデキがなくて、今のところ快適な日々を過ごしていらっさいます。ハイ。








ただね。8歳になってから少しずつ足元が危うい感じ。。。。。








坂道の階段はもう上りたくないようです。まあ、気持ちはわかる。








咳も時々するようになりましたしね。まあ、大抵は食べ物をがっついて食べるせいだけど。笑










20111104c (1) 
本当は上りたくなくて、困っているのに、ごまかして笑って見せるイヌ。。。。。手伝わんぞ、てか手伝えんぞっ。












先日から近所のラブちゃんの調子が良くなかったんですが、









心臓の具合がちょっと。。。とラブちゃんママがいってました。










そのラブちゃんの素敵な夕方の写真が撮れましたので。




20111127風景 (4) 









チャッピイの行っている動物病院 をラブちゃんママに紹介したのだけど、










先日チャッピイのシャンプーを頂きに行って、先生の話を聞いて笑っちゃった。










ラブちゃんは知らない人やイヌが怖くて吠えるイヌ。辛うじてチャッピイにだけ吠えませんが。 

(あ、ハハにも吠えません)









ラブちゃん、この時はよっぽどお医者さんが怖かったんでしょうね、










吠えて暴れて先生の手も噛もうとして、動物病院の中を走り回ったって。うふふふ。








でもそこはさすが。動物のお医者さん。









うまく交わして後ろから触り、しっかり診断されたそうです。













20110915 (24)  







この二頭は本当になかよしさんです。よくよくこうやって見つめ合ってる。













20111123c (4) 

相変わらず、工事現場とチロちゃんのおうちの前が定番のチャッピイ。。。。どうもここから卒業できないようで。。。










20111129風景 (24) 









今年はたくさん親戚や知り合いの不幸が重なり、










おまけに家族が入院・手術が続いたので、

(なんと、先週は真ん中と浩平が発熱。。。。一日に3回病院へ走りました。。。。とほほほ)








ちょっと疲れムードのハハですが、








実はこの晩秋から冬にかけての季節、師走の慌ただしい時節が一番好きです。









今年もあと一か月。 余裕をかまして(ン?)、乗り切っていきまっすよん。









この 頼もしい相棒  と一緒にね。うふん。













20111126c (14) 




20111126c (13) 







まったくー。。。。いつもこれだから。。。。 









 

face bookの「お気に入り」より師走らしいyou tubeを見つけたので。。。










Posted on 2011/12/01 Thu. 12:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/440-634d7989
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

