04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

毎日違いすぎる天気。。。 

【相変わらず警報続きで。。。】




さあ、これはなんという傘でしょう?・・・



20110829 (13) 





近頃のお子様って、「ほおずき」を知らないんだよね。




びっくりですが。。。




表面を覆っている皮を剥くと、ぽんっ。こんな感じ。 ↓






20110829 (10) 






ハハは子供の頃、ほおずきを見つけると、ものすごく興奮しました。





このオレンジがとにかくうれしかったのを今でも覚えています。





だから未だに近所の畑で見つけた時は一瞬「ドキッ」とね。笑。今さら。。。





中の種を針のような先の尖った物で上手に繰り抜くんですよね。





途中で破れたり穴が開いたら、もういい音が出ませんから。





ぶ~っ」って単調な音も「ぶひっひっひ~」って歪な音も





ほおずきだけが許される、ってか、ほおずきの音は「神秘な音」でっす。むふ。





娘も浩平もほおずきはどうやって遊ぶものか、知りませんでした。





娘なんて、小さい時に田舎で(実家で)見せて教えたのに。





まあ、この頃はめったに見かけないから、仕方ないかもね。。
 




昔からほおずきは、子どもにとっては貴重なものだったけどねん。








20110831 (10) 







せっかく秋の雰囲気が出て来つつあった金沢ですが、





この台風の雨のせいで、一気に何もかもぶっ飛んで、「初冬」がやってきた感じです。





とにかく寒い寒いィ~~~。   10何度って話ですから。。





さっそく箪笥をひっくり返して、長袖を引っ張ってきました。






でも北陸はまだまだこれからですからねん。





東海・近畿地方の方は本当に災難でしたね。





ニュースなどで、イカダの様なビニールプールで避難されている姿を見ました。






特に東海地方は2000年の台風14号以来の被害だそうで。





全国的にまだまだ暴風雨は続く見込み。





皆さん、本当に用心しましょう、ウチのイヌも避難体制に入って、





外へ出るのをあきらめました。ちょっとかわいそうだけど、こればっかりはね。。








20110916 (24) 
つい二日前のちゃー。。この時は走り回っていたのだけどねー。






今朝のイヌ。。。。。恨めしそうに雨の降りしきる外を眺めます。
20110907 (16) 







金沢犀川も、決壊の恐れはないにしても、それでもものすごい水の量です。







でもホント。皆さん気を付けましょうね。






またね。

Posted on 2011/09/21 Wed. 10:02 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

21

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/421-86214610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

