10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日々の付き合いの中で。。。 

【日々の暮らしのありがたさ】



20110912 (13) 


毎回ブログを書くときには、





必ずと言っていいほど、天候のことや気温のことを取り上げます。





まあ、他に特別な話があるわけでもないし、





大体、ブログの作り方そのものがへたくそだから、




まあ、天気のこと等から入ったら、みんな通じるし、





朝から叱られなくて済むし、何と言っても、そりゃあなた。楽だからですよ。いひ。





それにね。どんな話題を載せればいいかわからないから、というのが本音ですから。





しっかしまあ、こんな「暑い初秋」も人生の中で、そうそう何度も経験できないものだろうと思いますので、




それならそれで、こんな貴重な日々を逃すわけにはいきません。






こうなったら、毎日勢いつけて、



very special one  pattern (略してv.s.o.p) と






行こうではないかや???・・・・・










なので、さっそくVSOPを一発。。。






「今日も暑い。どないなっとるんじゃ。






本当にすごい秋です。本日は朝の段階で30℃超えましたからねん。






因みに正午で。。。33℃。。。。ほんまかいな?この温度計壊れとんじゃないか??





おかげで早朝4時から目が覚めてしまって(暑くて痒くて寝ていられなくなった)





人の耳元で垂れ下がったノシイカのようなでかいペラペラ耳をバタバタさせる牛に似たイヌ。。。。






これじゃ、おちおち寝てもいられません。 (まっ、それでも30分はほっといて構わず寝ますが。)






結局それも無駄な抵抗ですね、5時には散歩の支度しているのだから。










20110916 (4) 



ご本人さんはここの所、体が少し軽くなられた様子で、





よく走るし、道路で所構わずに寝っころがる癖は今までの半分に減りましたが。






今日も朝っぱらから日差しが強い。これから夏かい、ってな感じの。。。。もういいか。。。





とにかく調子よく家を出たのでした。。。。あくまで最初はね。。







20110916 (9) 
まあ、今日は早いからね。あんたがうるさかったでしょう?







少し時間がある時は、石川県合同庁舎周辺を散歩コースにしていますので、




ヤツはそこに隣接する「交通公園」へ行きたいのです。





ここには昼間だと子供たちが大好きな遊具やいろいろな種類の自転車があります。





ウチの子どもも休日にはよく利用させてもらいました。





浩平に至っては、小6だったついこの間まで毎日のように来ていた時があります。





朝の散歩で来るのは2か月ぶりくらいです。暑かったからねー。でも懐かしいなあ。








20101021 001
昨年10月にこの公園に寄った時のチャッピイ。溜め池に顔を突っ込んでいますが、
それよりもすごい皮膚炎の痕。。。。こんなに酷かったのか~と改めてびっくり。今年は早くに手を打ってよかった。。。。










金沢市内の小学3年生の子たちは必ずこの公園へ大型バスに乗ってやって来て、





石川県警が主催してくれている交通教室を受講して、カードやいろいろなものをもらって、笑




上手に自転車に乗れるようになって帰っていきます。




この公園、早朝はイヌ、ネコがよく散歩に来ています。イヌネコは自転車乗らないけどね。笑

(公衆衛生は心がけるのは当たり前。でもここはいつも本当に綺麗で、ウンチが落ちているのは見たことがないなあ)





常連さんによく会いますが、今朝はまだ誰も。。。。






20110916 (10) 

すんごく大きな、古い木を発見。




今まで何度も来てるのに、気が付かなくって。。。。









20110916 (7) 



チャッピイは公園の隣の合同庁舎の花壇の木々や土が気になって仕方ない様子。





早くから来ているらしい守衛さんがじーっとこっちを。。。。。





まったく。ヒヤヒヤする。。。。。






交通公園にしてもウチの近所の公園にしても、下を向いて歩いているとここの所、黒い小さな粒々を見つけます。






それもちょっとやそっとでなく、 半端じゃない
量です。





これ  毛虫のフン  頭の上に大量にいる 油断してると落ちて来てもわからない。。。。


oh,It’s too dangerous.......
 


せっかく家の裏の空き地の草むしりまでして、子どもイヌに悪影響が及ぶのを阻止しようとしているというのに、こんなところで喰われていたのでは・・・・・





ハハは必死こいて、イヌを引っ張って、公園を離れようと考えました。





ところがイヌはなかなか言うことをきかないんですね~。





こんな時に限って、突然病気になったり、「イヤイヤ動作」を行います。。。。。










20110916 (14)  
水はここにありますよ。ご心配なく。もう少し建物の陰のところまで、歩いてください。
そうしたら、冷たいポットのお水。。。あげますよ~ん。 は・や・く。






イヌにしたら、せっかく「お気に入りの場所」に来たのに、






ゆっくりさせてくれない飼い主なんて考えられないとでも言いたかったのかもしれませんが、





そんなことハハにはどーでもいい。






はよ来いはよ来い。。。の連続で木々のないところまで歩かせました。






20110916 (15) 




家の近くまできた時には、もう二人ともバテバテでしたが。。。。






ようやく6時を過ぎて、近所のイヌたちのお散歩も始まったようです。







近所の公園を何とか通り過ぎたところで。。。。










20110916 (19)







仲良しのシュナウザー犬・ななちゃんでした。





ななちゃんは今、お家を出発したばっかりだったので、元気いっぱいでっす。うふ。






チャッピイの周りを楽しそうに飛び跳ねて、チャッピイにrちょっかいを出してきます。






ところが。










20110916 (22)









さっきから走らされて、急かされて、へろへろのイヌ。。。。。。。あは







20110916 (23)


 



ななちゃんはそんなこと知るはずもないから、ハイテンションでしたが。





それでも、いつも追っかけてくるデカイヌの様子がちょっと違うとわかったようです。
 





20110916 (21) 




20110916 (20) 








後ろを気にしながら気にしながら歩くななちゃん。かっわい~~。





でもチャッピイはこのまま。停止状態。。。。。  まあ、しかったないか~。。。










20110912 (5) 




今日の花々は実は、自宅で咲き始めているものです。





 は う~んん、何とか蔓です。。。あははは。忘れちゃったあ~~~。





元々は一昨年鉢を購入したんですが、一年草だと聞いたのだけど、これで2回目ですね。





結構匂いが強烈で。「大のオトナが脂汗をべったりかいた時のむっとする匂い」なんです。笑




蔓の種類はどれもとても形が巧妙で、ユニークで楽しませてくれるんですけどね。




う~ん、難しい。きれいな花には棘がある。(匂いがある)  
人間と一緒かあ~~なんつってね。笑










20110916 (34) 
我が家で初めて咲いた「コスモス」






コスモスってすごい生命力ですね。




今までも道端に咲いているコスモスを、何も深く考えもしないで見てきましたが。




実はこのコスモス、ウチの駐車場に 「 ポッ 」といきなり芽を出しましてね。




駐車場だっていうのに、ど真ん中に「ぽっ」と。。。。




それから約3か月間、誰もここに駐車できなくなりました。笑




お友達とかには「いいよ、勝手に芽を出しているんだから」と言ってきたのだけど、





「それでも大事にしてあげたら?」と反対に気を使ってもらうことになって。。。




だから近所のおばちゃんも「アンタ、こんなところに芽ェ出したら大変よ」とコスモスに説教したりしてね。笑





それでも日々、一生懸命大きくなろうとしているのがわかるようになって。






蕾を付け始めたここ数日は、どんな花が咲くのか超楽しみでした。





普通の、世間によく見かける花でしたけど。笑






20110916 (35)

どう思います、この大きさ。。。。近くへ寄って見てもびっくりですよ。





金沢から車で20分ほど南西へ向かうと松任徳光という場所があり、大きな「コスモス畑」があります。






この季節、たくさんの人が徳光を訪れ、我が家も毎年行っていたのですが、





今年はこれ一本で十分だなあ~。。。ははは。






朝晩の水だけでこれだけ大きくなったコスモス。





ウチの子たちにもこの雑草の強さ、見習ってほしいなー。これ本心でっす。あは。










もう一度。この清々しさをドンっと。




20110916 (36) 

あ、もう花粉があふれている。。。。これから当分はコスモスで癒されそうでっす。








スポンサーサイト

Posted on 2011/09/16 Fri. 14:34 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

16

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/418-65310d87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

