10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

毎日毎日、本当に暑くて。。。 


【暑さに弱い生き物】



023.jpg 


例年今頃だと、そろそろ彼岸のこととか、敬老の日のこととか出揃うと思うのですが。





ああそれなのに、それなのに。今朝も相変わらず出てきた言葉は





「今日も暑くなりそうね」 




まっ、そう言いつつも必ず秋はやって来るわけで、






そう気にしてばかりでもねえ。






ウチの息子さん、今年2回目の通院必要なけがをしたおかげで、







まだまだ病院とのお付き合いは続きます。






んなこと、本当はどうでもいいことですが、しかし医療費って。。。。大きいよね。。。











20110915  2 (2) 






人間のみならず、この方の医療費もかなり大きい。






毎日使っているシャンプー剤にしても薬剤が入っている特別のもので、






動物病院にしか取り扱っていないのです。







いつまでも暑いといつまでもチャッピイの「カイカイ虫」は治まってくれません。






我が家は本気で「秋の訪れ を望しているのですが。ああ、これも「アツイ」ことか。。。。










20110815 046 






アメリカシロヒトリ」が大発生していることは先日書きましたが、






同じように秋の雑草がこの暑さに便乗して、かなり早い段階から花粉をふんだんに飛ばしています。






我が家の裏はアパートが建っていたのですが数年前に老朽化したために取り壊されました。問題はそこ。






大きな穴のようになっている住宅街のど真ん中の空き地。。。。う~~~ん。






ここの所、息子二人が鼻をグズグズ、くしゃみをたんとするので、見に行ったところ、

(てか、わざわざ行かんでも、窓から十分見えますが。。。)






やっぱり~~~。すごい量の「ブタクサ」 。。。。






それもしっかり全部花粉つけて。。。。わ~~~~お。







こりゃいかん。ハハの登場だ。。。。と勝手に判断して100坪くらいの土地の片方半分を(自分家の分)







こっそり朝一番に刈り取ってしまいましたのだ。






お父さんは「おいおい。よそ様の土地に入ってやっていいのか?」と眉をへの字にしていましたが、






去年は管理会社に問い合わせしたけど、若いオニイチャンが1、2枚写真を撮っていっただけで終わりましたので、






きっと今年もだめかと、意を決して。。。。余計なことを。。。。とほほほ。






しかしっ。そこはあなた。ここは金沢。クソ田舎。だ~れも文句言いません。(ホントかな。。。)






結局昨日、3時間かけて草刈りましたが、








まあ 、 巨大なカマキリ。。。。









それよりも。。。。

















巨大な毛虫。。。。。   




















毛虫はやっぱり強烈だったなあーー。。。1枚の葉っぱに緑っぽいのが4匹くっついて。。。。









そんな葉っぱが ×10数枚。。。






「なんか足カユイ。」と思ってふっと見ると。。。













「ぎゃ~~~~~   」













おばさんのだみ声が向こう三軒両隣りに響き渡りましてん。







隣りのおうちのおばちゃんが「どうしたどうしたん?」と。。。。。。あちゃ。








見たこともない巨大な黄色いやつが。。。。アテクシアシクビに。。。。。あ~~~~ん。もうだめ~~~。







前日の夕方、自転車を倉庫に入れていた浩平が空き地でもちゃもちゃ動くハハの姿を見つけてやって来て、








すかさず伐採用の大バサミを持って喜んでいたけど、足元に毛虫いっぱいの葉っぱが見つかって、








「ぎゃ~~~~~ん   」





まあ、かっわいい。うふ。  そんなこと言ってる場合じゃねーって。







あの子、まだ声変わりしてませんのでね。まあ、甲高いキイキイ声が近所向こう三軒両隣り響きまして、






「おまいはこの程度で叫ぶとは何事だ。そんな情けない中学男子がおるかっ。」







と勢いつけて、かっこよく言ったものの。。。。。。






浩平の手伝いは一瞬で終わりましたが、その時ハハはさほど気にしていなくて。。。。。






本当はこりゃ2日、3日覚悟だと昨日入ったけど、(触っただけで壊れる柵を潜って。。。。一応壊さないようにと。。。。)






思わぬところでグロッキー。。。。。





おまけに今朝から両腕、両ふくらはぎがパンパン。。。。もうヘロヘロ~。






とてももう一度なんて、無理だということが判明いたしました。。。。。。









もうっ。こんな理由ない暑さなんて、どこかへ行ってよお~。

















さて。今朝のチャー坊ですが。。。。 笑















20110915  2 (3)








相変わらず「工事現場のオジちゃんのおっかけ」に命を懸けている模様です。






平和でいいのう、おまいは。。。。。。。








20110915  2 (4)
 






毎朝毎晩、すたこらさっさと工事現場へ駆けつけます。






でも工事もずいぶん進み、オジサンたちが一日中いるということはほとんどなくなりました。





 




 

20110915  2 (5)








なんど話してもこの調子。





こうなるとリードなんて、あってない様な物。。。。。びたーっと動かなくなります。






この後すぐに他の方も出勤して来て、チャッピイに気が付いてくれました。






しばらく遊んでいただいて、数人に撫で捲っていただいて、








ちょっと写真撮ることはできませんでしたけど。








何やかやと、ここでもう20分ほど経過してしまいました。。。。。
















20110915  2 (6)





聞こえます?。。。チャッピイの喜びの、満足感で満たされた笑い声が。。。。。

(まあ、本当に聞こえたらそれは、あなたの幻聴でっす。うふ)





でも、この表情は。。。すごいよねー。。。。










さあさあ、今度こそ本当に帰るよ。














家のすぐ近くまで来たところで、あの短足の、もとい、足も気も短い、もとい、顔がラブラドールのらぶちゃんに会いました。








このらぶちゃん、「 お父さんがコーギーで、お母さんがラブラドール」 らしいのですが、








最初のうちはウチの子供たちが聞き間違えたらしく、






「 お父さんがラブラドールでお母さんがダックス 」だと。。。。。







聞いた時は目がテンになりましたけど。







有り得んよね。















20110915 (5)



このらぶちゃん、今日はとてもご機嫌がよくってね。「どうしたんだろー」と飼い主のお母さんも心配するくらい、調子が良かったです。







びっくりです、いつもは自分から近づいてきて、ウーウー唸るのにね。笑










20110915 (6)






どうも、チャッピイのほのかな薬剤入りシャンプーの匂いが気になる様子。。。。。







どこのイヌも、チャッピイの体の匂いをよく嗅ぎます。やっぱりイヌだね。人間の6000倍の嗅覚の持ち主。











20110915 (7) 

  ※ 注  「ばちゃ」とは、因みに「おふろでばちゃばちゃしようね」というところから来ております。

        いわゆる「赤ちゃん用語」とでも申しましょうか。。。。









まあだまあだ、らぶちゃんは唸りません。。。。本当に今日は、、、、どうしたのん???








20110915 (8) 









チャッピイはらぶちゃんがいつもと違うので、ちょっと緊張しながら、






それでもすごく調子づいていますが。。。。笑ってるしぃ。。。。大丈夫かな?











20110915 (10) 

 







本当に不思議なんですが、、、、、らぶちゃん、最後まで唸りませんでした。







反対にチャッピイにべっちゃりくっついたりしちゃって。。。。。なんかいいことあったのかな?








でも、いつもこうだと、これはこれで、らしくなくて、なんかさびしいなあ~。。。。あは。














20110915  2 (1) 








筋肉痛のハハを尻目に、







この後、チャッピイは珍しく超ご機嫌で走ってお家まで戻ったんですよん。







まあ、今日限りだろうけどね。
















20110912 (19) 






まだまだ咲きます、初夏の花・エンゼルトランペット。。。。。あへ。。













スポンサーサイト

Posted on 2011/09/15 Thu. 15:44 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/417-0d6d8e17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

