08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

少しずつ秋の気配。。。 

【やっと回復。。。】





20110831 (2) 




やれ新学期だ、やれ総理大臣が変わる、やれなでしこの試合だ・・・と騒いでいるうちに、





もう9月も3分の1を過ぎてしまいましたのだ。。。。。はや。。。。





朝夕の気温が下がりだして、空の雲の様子も少しずつ変わってきて、






20110908 (6)
空の様子は明らかに「秋色」ですよね。。。。






秋はすぐそこまでやって来ているというのに、





昼間の気温がどうしても30度を超えてしまう。。。





実際は金沢の稲刈りはもう終わっているし、





夕方から聞こえる鳴き声は蝉の声に代わってマツムシや鈴虫、コオロギが賑やかに。。。。





残暑みたいな錯覚に陥るのも、あとわずかのことかもしれません。





我が家は秋が近づいたと感じる目安がちょっとよそ様と違うかも。。。。。








20110906 (22) 

我が家の秋の訪れはこの方でわかります。ハイ。




この方の皮膚の乾き具合と「カイカイ虫(皮膚炎)」の治り具合でわかるのです。




気温が3,4度変化すると、皮膚の脂分が引き、かさぶたの数も減ります。笑




今日、動物病院へ検診に行ったところ、丁寧に丁寧に先生は診察してくださって、




「チャッピイちゃん、もう真菌は姿を消したね。よかったね」 と。。。うふふうふ。




毎日朝夕と2回ずつシャンプーした甲斐がありましたん。  うふ。 




本心。。。。夏の本当に暑い時は朝のシャンプーはいいのだけど、夕方はちょっと苦痛で。。。。




チャッピイみたいにシャンプーしてすぐにマッサージしてもらって、




扇風機の前でゆっくりできるのだったらいいですけど、




ハハは一応主婦ですから、この後から火を使ってご飯の用意をしなくてはいけないし。。。




先生は「秋になって、涼しくなればもっともっと楽になると思いますよ」とも





「でもすぐに油断していたらまたぶり返すよ。甲状腺が弱いってことを忘れずに」とも





しっかり釘も刺されましたが。(笑) そうだよね、まだ秋本番まで行ってないものね。。。





いいんですいいんです。治ってきたと聞いただけでもうハハの心は天国ぅ~~~。




だって、あんなに痒がってたら、何もどうにもしてやれないですから。




本当にすごかったんだから。。。まあ、それでも去年の「つるっぱげ」よりはマシだけどね。




こうなったら一刻も早く秋がやって来てくれるといいなあ。











朝、散歩を終えて、さて水シャンプーしようか。。。と話している所へ。。。。






ごんごんが。。。。







20110830 (1) 





ごんごんは散歩の途中で寄ってくれたのでした。









20110830 (3) 





チロちゃんとごんごんとチャッピイ。。。もう三頭が揃うことはなくなりました。





でも、チャッピイはごんごんに会えて、嬉しそう。





ごんごんも何かしら、いつもとちょっと違って大人しく、




おっかけっこする雰囲気ではなくて、二頭で「クンクン」言い合っています。











20110830 (4) 








ああ、やっぱり。 元気で良かった。






この狭いところで、二頭で座ってゆっくりおやつを食べて、牛乳を飲み。。。。







相変わらず、たまに「クンクン」言いながら、





ハハと娘とごんたのお姉ちゃんと見ていたのですが、





「まるで人間のお年寄りのお茶会みたい」と話していました。笑





朝の本の一時。。。チャッピイのブレイクタイムになったようです。












20110803 034 






Posted on 2011/09/09 Fri. 16:21 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

09

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/413-23f3dcea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

