03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日の金沢は珍しく雨。。。 

【1年に1度の大切な記念日】





20110815 084 



暑くて、とても蒸し蒸しした、ちょっと変わった風の夏ですよね。




草花や虫たちにとっては過ごしやすい方の夏なのかもしれませんが。





ああ、そういえばもう稲穂が垂れてきました。どうも秋口まで稲刈りは待てないようです。




こんな夏を嫌だというのは贅沢なのかもしれません。





大きな震災の後の夏ですから、どんなことが起こってもおかしくないのかも。。。。












さて、今日の終戦記念日ですが、我が家にとっても一つの記念日を迎えます。









今日は我が家の宝物のBirthdayです。



20110803 033 



8年前の今日、チャッピイは金沢のとあるブリーダーさん宅で生まれました。




兄弟姉妹は♂3頭、♀4頭で、ブラックが3頭いました。




たくさんの兄弟たちの中で、一番端で好き勝手に動いていたのがチャッピイです。




最初はチャッピイ一頭のつもりだったのですが、




いざ飼ってみるととてもかわいくていとおしくて。。。まっ、悪戯も多々ありましたが。




ハハもまだ仕事をしていたし、家族の帰宅時間も遅かったので、




一人ぼっちで玄関でずっと待っていたチャッピイがかわいそうになり、




チャッピイのためにもう一頭を飼おうか、そうしたら寂しがらずに待っててくれるかもしれない。。。ブリーダーさんのところの兄弟なら喧嘩の心配もないし、そう言えば確かまだブラックもいたよね、どうかな。。。と家族と相談して、




意を決してブリーダーさんに連絡したのですが、時すでに遅し。




兄弟たちみんな、それぞれのおうちが決まって行ってしまった後だったのです。




また半年後1年後にラブの赤ちゃんが生まれたら連絡くださいとお願いしたのですが、




チャッピイのお母さんはもう年齢的に若くなかったので、




「チャッピイちゃんたちが最後の子で、母親犬はこれからはのんびりさせてやるつもりなんですよ」と言われ。。。。




日々の雑用に追われ、何やかやしている内に、あれからもう8年も経ってしまって。




兄弟姉妹たちは今頃みんな元気にしているかなあ、一度くらい会わせてやりたいなあと思いつつ。




先日伺ったところ、残念ながらブリーダーはもう辞められたとのことで、




結局ほかの子たちの住所も何もわからずじまいになってしまいました。

(チャッピイの産みのお母さん、お父さん共にもう亡くなったそうです)







20110730 007 






8歳といえば、人にしてみると 
「初老」 
といったところでしょうか。




今年はチャッピイにもいろんなところで「老い」を感じるようになってきました。




暑さのせいか先週から体調もよくないようで、ご飯も時々残してしまいます。




去年の皮膚病がまた今年も出てきましたし。




階段を上れなくなったり、とか寂しく感じることがいろいろ出てきましたが、




それでもやっぱり年々、かわいらしさと愛しさが増しているのも事実です。









20110815 071 20110815 065
20110815 067 ありゃりゃ。チョコちゃん帰っちゃった。。。

20110815 045 

20110815 014 








暑い夏からまた一年一年と。。。それに1ヵ月もしない内に秋がやってきます。





そしてチャッピイ大好物の雪が降る冬も遠くない。。。






これからもチャッピイと一緒にゆっくりまったりと、大切に日々を重ねていこうと思います。










20110803 036 

20110803 037 
能天気そうなチャッピイですが、実は結構これも計算してやってるんですよ。うふふうん。









20110815 079 
誕生日ということでいつも散歩途中でお水をもらうおばちゃんからいただいたお花です。
チャッピイが一丁前に選びました。(笑) 紫色がとても上品で素敵です。 Yさん、ありがとね。





Posted on 2011/08/15 Mon. 12:23 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/404-c80d3a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

