06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

日本の湿度計がおかしい。。。。 

【湿度計。。。狂ってません????】



20110608 046 



「なんか、おうちの湿度計おかしくなってません?」



もしかしてウチだけかァ・・・・まさか湿度70%なんてねえ。。。。いくらなんでも。。


・・・と思っていたら、今朝のゴミ出し当番で近所の奥さんと話していて、


これは決して間違いでない。うちのは壊れていない」


ということが判明致しました。。。。なんと。。。。


家の中に入って、天気予報を見てびっくり。。。


今日の関東地方は湿度83%の予想」。。。だとか。   あへ~。。。


関東地方の皆さん、心情お察し申し上げます。。。。





北陸でもこんなにジメジメしているもの。関東地方はね、、 残酷。。。。




特に都心部は外に一歩でたら、あのもわっとした生暖かい空気が。。。


太陽がでていようが出ていまいが関係なく、アスファルトの照り返しも酷いし。。。


それにしても湿度83%はあまりに酷い。。病人や年寄りはたまらんね。。。。









カメラを持ってくると、何気に下へしな~っとやってくる目立ちたがりのデカイヌ。。。。
20110625 010 




2年前の誕生日に子どもたちからもらった「きりん草」が


今年はとてもたくさんの花を咲かせました。


元々は熱帯に繁殖する植物なのでしょうかね、


茎は棘がいっぱいで 花の周りや花そのものが触るとねばねばします。


食べられそうになったら、この棘とねばねばで撃退するのかえ?。。。すごいな、おまい・・・


まるで「カクレクマノミ」と「イソギンチャク」の関係みたいね。。。




一時はチャッピイもこの花にちょっかい出したりしたのですが、
(決まってます。食べようとしたのです。)


どうも当たりが悪かったと見えて、この頃は寄り付きません。 ふふふふ。





20110615 010 






昨日の夕方の散歩で、久しぶりにおじいちゃんラブラドールのチロちゃんに会いました。


去年の秋頃にチロちゃんの顔が腫れ出し、検査の結果どうも悪性の腫瘍ではないかということだったのですが、


その後すぐに手術して頬の腫れ物は無くなりました。ただ転移はしているだろうと。。。


もう15歳のおじいちゃん犬なので、


「これからはできるだけ痛い思いはさせたくない」とママさんは話していましたが、


昨日会った時はあれ以来、他に腫瘍らしいものは出て来ていないと言うこと。


もしかしたら、顔だけだったんですかね、腫瘍は?。。。。だったら最高。


チロちゃんは元々画体はけっこう大きいのに、ひょろひょろした体型なので
(細いんです・・・誰かと正反対で。。。)


足があまり強くないらしく、後ろ足が両方とも歩いている時々に「カックン!」と力が抜けた状態になるらしい。


確かに昨日もなってました。 何度もウンPしているような姿勢になってしまうんです。





それでもニコニコしてやってくるチロちゃんにハハは感動しました。


ワタシも年とって身体があちこち悪くなっても、めげずにこうやって笑っていられるかな。。。。


イヌより「何もわからない、通じない不安」がないはずの人間が、情けないな。






おかしかったのはチャッピイ。


同じラブでも、ゴンタと遊ぶ時は注意されてもゴンタの後を追っかけてどうしようもなくなるのに、


チロちゃんに会った時は何故か。。。寄り添うんです、チロちゃんに。。。。


だから二頭並んで(平行に) 身動き一つしないで、ボーーッと。。。。笑


おまけにチャッピイの顔が・・・何とも優しくて不安げで。。。時々はチロを気使って、チラと顔を見てるんですよね。


チロはチロでにっこり。


これにはチロちゃんママもハハも笑いました。


イヌはイヌで、やっぱり相手の様子がわかっているんだなと。。。


けっこう長いこと、二頭並んで。。。時々は腰を下ろしてみたりして。。。笑





去年夏。まだ頬の腫瘍がある状態のチロちゃんとちゃー
20110629 001





チロちゃんは一日3回お散歩しています。早朝、正午前、夕方と。


今まではよくウチの前を通るチロをよく見かけたし、声もかけましたが、この頃は姿を見なくなっていたんです。


チロのママさんの話だと最近はチロ家の向かいにある公園を一周して、


それも一日1回しか出たがらなくなったそうです。あのチロが、です。。。


水もあまり飲まなくなってきたとも。


チャッピイはこんな話を、l時々情けなさそうにハハの顔を振り返りながら聞いていました。


もしかしたら「おかあしゃん、やめなさい。チロに聞こえてる」と言いたかったのかも。


でもチロちゃんはニコニコ笑っていました。穏やかで。


何度、あの笑顔に癒されてきたことか。。。。 




201007012 029


 


実は昨日もカメラを持っていたのだけど、


二頭の「のんびりゆったり平行座り」に、何となく「写真を・・・」という気持ちにならなかったもので。


今度、会えるのはいつかな?。。。





よろよろしながらもにっこり笑ってくれるチロに、もう一度会いたい。 






  

同じく去年。道端で、ちゃーのおやつをほおばり、一生懸命噛むチロ。 ↓ 
201007012 025












余談・・・昨日NHKで、「朝作ったカレーでも夕方には菌がつく」と放送していました。。。。


湿度こんなに高かったら、作ってまだ熱くても、すぐに冷蔵庫に入れるべきなのかしらん???


カビに、菌に、、、ああ~~。。。。




20110619 007 



ではね。みなさん、湿気とカビには負けないでぇ。 えへ。


スポンサーサイト

Posted on 2011/07/01 Fri. 11:20 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

01

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/389-c247f820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

