08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

梅雨バージョンNO.2 

【雨雨雨。。。でも洗濯物が乾くという。。。】



20110625 058 


そうなんです。


意外だと思われるけど、北陸はね。梅雨でも洗濯物がしっかり乾くんです。。。


反対に冬は大変ですね、やっぱり雪の影響でなかなか乾かない。。。


我が家も東京にいる時とこっちに引っ越してきてからと、


最初は乾燥機なるものを使っていたのですが、


あの埃の量に負けてしまった。。。。それ以来バンバン外で干しています。


まあ、都会では考えられないことですけどねン。




20110625 061 


私が育てている「シソ」です。


去年の6月、ご近所の良くして頂いたおじいちゃんが亡くなられた時に、


その方の奥様がおじいちゃんが大事に育てられた「シソ」の木を町内の知り合いに数本ずつ、配ってくださいました。


まだ土をつけたまま、頂いたので、すぐに浩平が育てている朝顔の横に植えました。


「しそ」は何度も何度も葉っぱをつけて、おかげで我が家のサラダやお漬物の味を引き立ててくれました。


その時の実を取らずに、このまままにしておいたのです。


そうしたら、今年ようやくまた葉っぱをつけ始めて。。。それも去年頂いた数の10倍くらいに膨れ上がっています。


そのことを先日おさんぽにいらした奥さんに話したところ、


ものすごく喜んでくださって、「おじいさんのあの、シソなんやね」と。。。


頂いた皆さんはシソの葉を取った後は処分されたらしく、残っているのは私のこの小さな畑だけと。。。。


今度は私がお返しする番。


今年の実は奥さんにお渡ししますと約束しました。



問題はこの方やね・・・・・。





20110625 025 


あんた、たまに食べてるでしょ?。。。。


匂いがして、すぐにぺっと吐き出すくせに。。。。


今度から齧ってもいかんからね。わかったアン?????






20110625 043 


まさに「アジサイの頃」ですね。どのアジサイも趣があって、本当にきれいです。



Posted on 2011/06/27 Mon. 17:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/386-04b29332
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

