07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

梅雨を通り越して。。。 

【晴れまくりの北陸。。。腫れた犬の顔。。。】


20110608 020 



今年もたくさんの花が咲き始めています。


去年の冬、と言ってもついこの間のことですが、あまりに降雪量が多かったため、


ほとんどの木々が雪の重さに負けてしまい、枝が折れました。


そのせいで例年より成長の時期は遅れた感がありますが、


ところが。ところがです。


そんな辛さなど負けじ、とたくさん新芽をつけ、花は咲き乱れ、


町々には濃い新緑で覆われていますのだ。


ホント。不思議なものです。。。てか自然て強い。とにかく頑固に強い。


去年の今頃見つけた草花は大体が例年の2倍、3倍の花をつけて


色とりどりの梅雨時を迎えています。



20110608 010 

バラってこんなに花をつけるものだったんですね?。。。あまりの花の量に口あんぐり。。。





20110608 038 
何年に一度の開花で、超珍しい「サボテンの花」だそうです。チャッピイの友だちのななちゃん(シュナウザー)のお母さんが育てていらっしゃるもの。


ハハなんかは「サボテンの花」と言うと思い出すのは~~~~~~♪♪。。。。


やめた。しょーわが染み付いてるわ。。。。。


でも今頃になって不思議におもうんだけど、


「チューリップ」が「サボテンの花」を歌ってたんですよね????。。。


それにしても、大雨で気の毒な地域もあるというのに。


金沢はまだ梅雨にさえ、入ってないという。。。。


だって、毎日快晴なんです。それもものすごく乾燥して、皮膚がちくちくするくらい。。。


おまけに暑い。今日なんて28度越えてるし。。。。どうなるんだろう、今年の夏は。。。





20110510 006 

懐かしい~~~~1年に一度、一本しか咲かない「オダマキ」の紫バージョンです。
それなのに、ああそれが良かったのに。。。今年は辺り周辺にバカスカ咲きまくってます。。。
嬉しいような、ちょっと寂しいような~~~~・・・






昨日の夕方、ハハとチャッピイは散歩の途中で、


ちょっと豆しば「りゅう」のお父さんにご用事があったので、お宅の前まで行きました。


「久しぶりにりゅうちゃんに会えるよ」と言うと、チャッピイは大はしゃぎ。


玄関のベルをピンポーン ♪ したら、開き戸の向こうにりゅうちゃんが。


りゅうちゃんも超ハイテンション。。なんだ、アンタタチ?。。。


そしてりゅうちゃんのお父さんが鍵を解いて開けてくださって、


用件を話そうとしたら、りゅうちゃんがいきなりチャ-めがけて突進。。。


「あ、元気イ???。。。。あれぇ???」


ハハの声なんて、もう「神風特攻犬りゅう」には聞こえない。


あっという間にチャーのそばへ来て、二匹で飛び跳ねて。。。


うふふふ。チャッピイも喜ぶとけっこう飛び跳ねるんですよ、この頃は。


そいで、では用件を、と話そうとしたら。。。


今まで友だち犬に吠えたことなんか、一度もなかったチャッピイが急に


「ワンワンワンワンワン。。 ウウウウウウウ。。。」


とりゅうちゃんに叫ぶでないかい。。。。なんか情けない鳴き方。。。とは思ったんだけど。


「チャー。何やってんの。ほら、りゅうちゃんがびっくりしてるじゃないの」と


ハハはびっくりしてチャッピイを注意したのですが、


なんかチャーの様子が変。。。。もう吠えなくなってたけど、りゅうちゃんを睨み付けてる。。。


りゅうちゃんはそんなチャッピイを見ぬ振りでふ~らふら。ふ~らふら。。。


チャッピイはハハに叱られたもので、一気にやる気撃沈。。。。


それで用件を話して、「ではまたね、バイバイ」と帰って来たのですが。


どうも、様子がおかしい。元気がない。まあ、ハハに叱られたからねえ。。。


でもそれだけでなく、この温和なチャッピイが吠えるなんて。。。


実はハハもけっこうショックでね。。。


家の前まで来て、何故か家の中に入りたがらないので、


「どうしたん?。。。もうお母さんは怒ってないよ、たくさん大きな声出してびっくりした?ごめんね」


とチャッピイの顔を正面から見てみて。。。あら?。。。




なんと。チャッピイはさっき、りゅうちゃんに顔を噛まれてたようです。


それも走ってきて、喜んでいるうちに先方さんに「があぶっ」と。。。


これだったんだあ。。。それであんなに吠えたんだァ。。。。






20110608 030 




よほど痛かったでしょうに。。。ごめんね。気がついてあげれなくて。。。


本当にごめん。。。


実は上の写真は今朝のもの。昨夜はもっと腫れていて、下のタルタルの唇は血がにじんでいました。


家に入って、嫌がる犬を押さえて、よく洗い、消毒でも。。。としようとしたのだけど、


うるさそうなので、そのままにしておいたら、今朝はけっこう腫れが引いて。


でも家族には叱られるわ、傷口からばい菌付いたらどうしようと一晩中不安になるわで。


情けないですね。今年は一家総出で怪我の多い一年です。苦笑



(りゅうちゃんはそう言えば、去年近所の犬を興奮しすぎて噛んでしまって、
相手の家族に謝ってきたとお父さんが話してたことがあったっけ。。。
でも今回は犬のことだから、 決して悪気があったんじゃないんです。
よく見ていなかったハハの責任です)








20110608 031 




今朝の散歩で、おばあちゃんたち4人に


「あらあら、かわいそうに」

「ちゃっちゃん、お人よしだからァ。。。」

「病院行かんでええのおん???」


と撫でまくり、触られまくって、超ご機嫌のチャッピイ。 なあ~んだ。。。



もう良いようです。     勝手にしなはれ。。。。


Posted on 2011/06/08 Wed. 14:46 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

08

コメント

 

reikotoraさん
 そうかもしれません。とにかく今はいろんな疲れで、家族全員くたくたです。私なんてどこでも立ってても眠れますから。笑
とらちゃん、ちょっとさびしいですね。チャッピイは今は元気にしていますが、とらちゃんの後輩みたいな感じですから、ブログ読んでさびしい気持ちになりました。
 娘にとっても息子にとってもチャッピイは大切な弟。きっとママさんの所もそうですよね。お互い手のかかる息子を、いつまでも大事にしていきたいですね。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2011/06/15 14:52 | edit

 

久しぶりにお邪魔してみたらなんと
またまたいろいろなことがあったんですね
ままさん疲れが出なければいいけど…それと娘さんもきっと疲れがどっと来たのかも知れませんね お兄ちゃんやままさんのことを心配してたのではないかしら?
でも娘さんもチャッピイちゃんも無事で良かった良かった
家のとらも随分前のことだけど噛まれたことがあって
その時はおたふくかぜのように腫れあがったものです

URL | reikotora #- | 2011/06/13 19:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/383-15ce4188
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

