09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

晴れたら笑うしかない!! 

【はや??。。。もう台風第1号が?!。。。】





20110512 006 


雨にぐっしょり濡れて、元気がないオダマキさん。。。


あんまり降りすぎたら、本当にこっちまで気分暗くなるよね。。。


さあ、元気出して。。もう一度きれいな瞳を見せとくれ。。。




例年よりとても早くに発生した台風第1号はもう熱帯低気圧に変わったんですね?。。。

台風も早ければ、変身も早い。。。

まあ、台風は日本の夏の象徴。。。被害がないのが何より一番です。






20110512 002 



5年前、奥能登震災で大きなたて揺れを経験した石川県人。。。

あの時は金沢もすごく揺れまして、いつまで待っても揺れは収まらなかった。。。

つい阪神淡路大震災を思い出したハハは

今しがた自動車で奥能登の家に出発した家族のことを思い、

心配し過ぎて一人で大パニックになったものでした。

幸い、男親子は偶然揺れの少ない山地に、娘は行事で金沢大学旧工学部の古校舎内にいて、

それでも家族全員が無事だとわかったのは揺れが収まった3時間後でしたが。。

案の定輪島のおばあちゃんの家はひび割れ、破損箇所いっぱいでした。

「本当にこのままでここに暮らしていくの? せめて補修工事が終わるまで金沢で」と

何度もおばあちゃんに聞き、一緒に金沢で暮らそうと何度も何度も説得したけど、

病持ちのくせに、一人でご飯の用意も十分にできないというのに、出てきた言葉は、

「私がここを離れたら、誰が仏さんのお世話をして、手をあわせてくれるの? 」

「70年も暮らした土地を離れて私、生きていけると思う? 」 だった。




自分の家を失っても、自分の魂が、精神が育ってきた土地は離れられないもの。

それが故郷というもの。

だからこそ、日本人は強いし、底力もある。根無し草じゃないんだと。

東北の方々も思いは同じ、のはず。







20110512 001

そうだね。北陸新幹線の工事もいよいよ佳境に。。

この工事中の橋の上から見る山々は絶景なんですが。。。。




20110512 012  
建物と山の合間に白く流れているのは雲でしょうか?。。。それとも。。。?






20110512 010

ええっ??。。。じょんくんが、でしょう?。。。くさあ????。。。む・・・






20110504 027  
ボーダーコリーのジョンくん親子です。息子の方はジョージくんだ。。。?・・あやしい情報。。。笑









20110512 009 
ああ、あなたもビチョビチョだねえ。。。でもお花の形のゼリーみたいでおいしそうだなあ。。。むふふ。





20110512 008 
そういえば、これってね、イチゴのお花なんだよね。イチゴのお花ってね、ちゃー、お母さんは白色しかないと思ってたんだよ~。。。。ああーあ。。水で花びらが。。。









「おかあしゃん。。。  」









20110512 011 





あ、はいはい。。。。

そんな,にらまなくたって。。。。。





Posted on 2011/05/12 Thu. 11:39 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/381-d59e7b06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

