05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

やっと晴れました~ん♪ 

【すごかった。でもこれも。。。】




20110129 015 


これからが酷かった。。。。。







1日目は、、、っていうか、ここのところ毎日こうなので、どこが1日目かわかりませんが。










ただこの次の日は。。。。。地獄でした。。。。積雪は、約80cm。










おくさん、勘違いしたらアカンよ。一晩の分だよ。80cmが。










完全に閉鎖状態で約二日。。。JR stop。  バス 1時間遅れ。。。プレインも飛ばへん。。。









ほな、歩けばいいやん???。。。。。う~ん。すてきなご意見!!








歩きますさかい、ほんなら道つけてえ~~~。道が消えてまんのや。









まあ、とにかくすごかったです。JRが運休するってよっぽどのモンです。。。。と言いたいが、








実際はJRはけっこう簡単に遅れるし、運休になるんですけど。風がチョッと吹くと1時間遅れます。









でも今回はちょっと急激過ぎたかな?・・・って感じです。












NHKの全国版で、石川県のカミナリの数が日本一になったと言ってました。






なんでも観測上、なんと。12月のカミナリ発生数は17日あったそうです。







確かにカミナリ、多いんです。よ~く鳴ってます。(蝉か。)







でもあまり多いから気にならなくなっちゃうんですよね。








能登半島の近くの対馬海流あたりに寒気の影響で積乱雲が発生しやすくなっていることが原因とか言ってましたが、







そら、仕方ないですね。どれも自然の営みで動かせませんものね。








でも、みんな暖冬慣れしてたですな~???  子どもの頃は田舎のうちでかまくら作ってましたモン。








それに比べれば、今は少ないほうだと思いますヨン。







20110129 024








大体、大きく降った後は晴れ渡るのが北陸の雪の降り方ですね。








とにかく。今日はひっさしぶりの晴天で、もう洗濯物をバチコ~ンッとやりましたぜ。









20110129 029 


アンタが離しなさいですう。。。。この方は雪かきの際にいっつも付きまとうんです。









あれだけ積もったら、正直言うと。。。きれいでしたよ~。











どこもかしこも白一面なんですから。










これこそ、雪国暮らしの特権ですね。うふ。      でも、もういらん。








公園を通ったら、真っ白けっけだったので、すぐにうちに帰り、








遊ぶ用意をしてたんです。そしたら偶然同じ気持ちの方が。。。。。やっぱ、通じるモンですね。







二頭で道路いっぱいに戯れて、公園まで行けなくなるんじゃないか。。。と心配しましたが、







案外、言うことを聞くモンです。二頭とも、厳かに公園へ。。。よそ見なしで。しゃっしゃと。。。。











20110131 008 





すごいでショー?????  雪が。。。。。










20110131 012 






もうこんなに走れるのかー。。。とか、こんなに笑うのかー。。。。とか思いました。









それはゴンタのお姉ちゃんも同じことを言ってました。








20110131 037  












ゴンタは昨年秋に腫瘍の手術をしましたが、それ以来は元気いっぱいです。









そのゴンタも春の終わりには10歳になるそうです。時のたつのは早い。。。。










甘えん坊のやんちゃ王子のチャッピイも夏に8歳ですからね。こんな元気な姿は本当にうれしい。










20110131 031 








20110131 015 










今日はあれだけ降り積もった雪が、消えて、








凹凸だらけの道が完全に元に戻りそうです。2月ですからね。









2月の雪は積もらない。。。。北陸はよくこうお互いを言い聞かせて、慰めて春を待ちます。









思いもかけない寒い大寒でしたが、気がつけば立春はすぐそこ。。。。。










あの。賑やかな二人を、見てやってくださいな。











Posted on 2011/02/02 Wed. 15:26 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

02

コメント

 

すーちゃんママ
さっすが、すーちゃんママ。そうなんです、この時も雪が降りまくっていたんです。。。寒かったですよ~。-1℃の時だったんで。でもイヌ達はそんなこと、物ともしないで走り回ってました。最後は「もう飽きたー」とわめいたんですけどね、通じるわけないよね。
スノータイヤはね、どんなに溝を深く削ってあっても、ゴムに変わりないんです。だから滑ります。反対に安心しきっちゃって危ない気がします。凍っているところはどんな頑強なタイヤでもだめなもんです。雪国の人間の運転はね、滑るところは滑らせるんです、緊張しないで。滑るのを恐がって焦って事故るからね。それでもスリップ事故を起こす人もいます。結局運の問題かな?
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2011/02/07 12:59 | edit

 

しゅご~~い!!
それしか言えんぞな・・・大変でしたね(でした・・・?まだ続きそうなの?)
そんな中2頭というより4足の2台の除雪車には笑えました!どっかの投稿ビデオに送りたいくらい!
そばで母達実況してますけど、そん時も雪降ってるよね?白いものがチラチラと見えるけど?

慣れなんだろうね~
うちの方じゃ雪降ったらまず、交通マヒは必至!
先日の雪、スノータイヤでもスリップ事故があったって・・・どーゆーこと?でしょ?
タイヤに頼っても、雪道に不慣れじゃダメなんだな~って思いました。

きのうはポカポカの一日で、梅も一気に開いて来たし、道端のちっこい花も精一杯お日様浴びてましたよ!

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2011/02/06 09:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/370-006c24d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

