09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひたすら降り続ける雪。。。 

【春まだ遠く。。。今日も積雪。。。】





20110126 008 


これらの雪が日中に解けて、


夕方から新しく積もります。


だから毎日新鮮な雪です。

どうです?。。。雪の北陸、、悪くないでしょ???






20110126 013 


毎日雪が降ると言うのは、雪国の人間は正直決して嫌いではないんですよ。







いや、本当に。







でもね、あまり長く積もったままだと、心が塞いでしまいます。







もともと、雪の持っている魅力を考えれば納得のいくことです。








一面の白色だとか、綿菓子のようだとか、皆さんおっさりますよね?









でもね。しょせん。。。。
水なんですから。はい。




さむいんですよ。暗いんですよ。そこが問題。











20110126 004 








単純に雪が積もれば積もるだけ、えさが増えると勘違いしているのが約一名。。。。







行くところ行くところで雪を試食しまくりのチャッピイです。








このクソ寒い毎日に、公園の枝打ちが始まりました。







20110126 005 





タダでさえも、今年の桜の開花はあるのだろうか・・・と心配していると言うのに、








バサッバさっと公園の桜の木の枝が大量に切り落とされていきます。。。。








すごく不思議なんだけど。。。。何で今頃?。。。。。。。








20110126 006 








この方はとにかく快調快調!!。。。。絶好調でっす。走ってますもん、雪を求めて。。。。。










20110126 011 








ハハは勿論ムカッムカッときてますよ。でも走る時は走るようになったからねえ。。。。。









近所の友だち・らぶちゃんは大変です。なんてたってコーギーとラブラドールのハーフですから。笑










足が短すぎて、雪が大量に積もった時なんかはお腹がつかえるので寒くて震えてるそうです。








それなのに、よくらぶちゃんと会ってしまいます。。。。いつあってもお腹は雪で真っ白ですが。。









20110126 015 



ボーダーコリーのケンちゃんです。









外で飼われているので、雪が降っても嵐が来ても雷が鳴っても外にいます。










ケンちゃん家のおばあちゃんがあまりにかわいそうでと思い、後ろの青シートをくくりつけて、









どうにもならないくらい寒い日はケンちゃんはあのシートの中にいますが、










チャッピイはヒューヒュー騒いで、ケンちゃんを呼ぶので、こうやって出てくるのです。











ボーダーコリーは能力的に高いのだと先日テレビで見ましたが、











ハハは納得です。ケンちゃんは他のイヌに吠えていますが、チャッピイには吠えません。











時々見間違えて (何と?・・・・もしかして牛か?) 「わんっ。」と一声出しますが、









ハハが「けん。チャッピイだよ!」と言うと、









「あっ」ってな感じの表情をして次に「悪かったなあ」的な表情をするのです。









ケンちゃんはものすごく情緒のあるイヌだとハハは感じています。チャッピイよりも数倍ね。










先週ケンちゃんはなぜかリードが外れていて、









たまたま河原を通ったミッキイちゃんとはるかチャン(美人の5歳児)の散歩に大人しく付いてきました。









それではるかチャンのお母さんがどうしたらいいのか困っていると、











ケンちゃんは勝手に歩き出して、我が家の前でいつもチャッピイが足を洗うところに座ったそうです。











それを聞いたうちのお父さんが(日曜日だったので)ケンちゃんを連れてケンちゃんのおうちまで送りました。









ハハは暖かい家の中からチャッピイとこうちゃんと一緒にそのケンちゃんを見送りました。









なんか、かわいそうでね。。。。涙が出てね。。。。。どうしてだろう。。。。










外で飼われているイヌがかわいそうと言うのではないのです。









外で繋がれているケンちゃんが顔なじみのチャッピイのところへ来て、







嬉しそうにしているその表情が愛しくてたまらなかったのです。








雪が降りしきる中を後ろを振り返り振り返り、お父さんと帰っていきました。









イヌにも人に似た感情を持ち備えているのだとハハは思っています。。。。。












20110126 016 


ケンちゃんのおうちはこの右側の並びにあります。だから冬の間中、河からの冷たい風が流れ込みます。


桜の季節は最高ですけどね。












20110126 012 










チャッピイなんて平和なもんです。おまいは本当にイヌか???と問いたくなるくらいに。。。









関東地方はもう春の足音が聞こえてきているようです。










花粉症の心配をしている人がいるくらいですから。










栃木県のすーちゃんのところなんて、梅が開花してますしね。。。。。










うらやましい限りですが、北陸地方は今夜も荒れ模様と天気予報が。。。。。










後は野となれ山となれ。。。。時が経つのを待つしかない。。。。














20110126 017 


くう~んくう~んとうるさい。






少しくらい、我慢しろ。おまえのひおじいちゃん・ひおばあちゃんたちは北欧で海に入ってたんだろ?!









20110126 018 





怒られても怒られても、今日も腹だしへそ出し昼ねなう。。。のチャッピイです。。。。










でも。サッカーが強いしね。チョッとずつ春めいてきているのかもしれませ~ん。関係ないけどねえ~。












20110126 003


このクソあわただしい日々に、娘が20歳の誕生日を迎えました。






ふと、「この心臓じゃ1年は持たない。。。」と言われた20年前の誕生の日を思い出しました。







2度の心臓手術、1年以上の入院生活。。。もうすべて過去のものになりました。








「時」に感謝です。心から。。。。











まったね~。






Posted on 2011/01/26 Wed. 13:41 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

26

コメント

 

すーちゃんママさん
え?。。。梅は咲いたのじゃななかったん?
でもブログに写真載ってたじゃん。あれは・??
石川は梅どころか、シクラメンに戻りそうなくらい、冷え冷えしています。
まあ毎年のことなんだけどね。
ケンはやっぱりかわいそうだと思います。本人も寂しそうですよ。そりゃそうだろ。。。あんな寒空に、おまけに散歩もあんまり連れて行ってくれないんだよね。本人はすごく面白い明るいイヌなんだけどね。。。。
相変わらずきれいな写真をありがとう。今日の窓ガラスの氷、最高ですよ!!
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2011/02/02 17:05 | edit

 

reikotoraさん
そうそう。スリムなんです。なんて、すてきな響きなんでしょう。。。笑
でもこの頃はやっぱり寒さに負けちゃって、たいした物を作ってやらないで、横着するのでちょっと戻った感じです。
足がねえ。。。。心配なんだけど、それがないと今のままちょっとオデブも悪くないのに。。。と本当は思っているんです。難しいところ。
でも雪の中、よく走ってますよ。ドスンドスン。。。たまにつるンッて。。。笑います。
鳥取はもう雪は消えたの?
あまりの寒さに楽しむ前に終わっちゃったでしょう?
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2011/02/02 15:42 | edit

 

母は雪に怒っているのか・・・炎がボ~ッと・・・
確かに今年の冬は寒いです。
毎年、寒く感じるのは、年を一つとるせいか、と思ってはいるけれど、それで言ったら今年は5歳くらい一気に年をとった感じだよ。
今だから思うけど、老犬にはきつい寒さだな、この寒い中一人で留守番させることなく済んで、ま~良かったなってね
お外のケンちゃんの姿が何となくかわいそうに見えてしまうけど、わんこは比べる、ということをしないそうだから、彼はこれで満足なんだろうな。
いつも会いに来るはずのチャー君を自分の足で、歩いて見つけて嬉しかったんだろうね~
人だって、意外、なことにはテンション上がるもんだし、やっぱり一緒だよ!

梅のつぼみは膨らみつつあるけど、ここのところの冷え込みにちょっと躊躇してるみたい!
咲き出すと一気に行くんだけどね・・・
早くお届けしたいです。

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2011/01/29 07:39 | edit

 

最近のチャッピィちゃんは一段と可愛くなったと思うv-221
くまのえりまきも似合ってかわいいし…v-10
以前より随分スリムになったと思うんだけど?
今ぐらいがぽっちゃりでかわいいよ
まだやせるの?
今年の雪は例年より多い? 鳥取は年末から消えたと思ったら又雪・雪って感じで例年と随分違う
あまりに続くと暗くなるよ ホント

URL | reikotora #- | 2011/01/28 12:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/369-10cc2821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

