07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

せっかくのチャンス 

【年に一度の観光】




2011016 003 


いよいよ始まったのですが、センター試験。。。。







北陸もよそに負けず、よく吹雪いてます。。。








それでも予定通りに開始1時間前に送りましたよん。








大変大変!!と巷のニュースが騒ぐほどでもなかったですよ、金沢はね。。。








娘の試験会場は国立の金沢大学でした。








金沢大学は他県同様、近年に大田舎で新しく建ったのです。







この大田舎がねえ。。。金沢というよりもうあそこは富山県境ですね。。。なんていったら叱られるか。。。。







とにかく普通では決して行こうと思わないくらいの場所にあります。








でも、おかげでそこへ行くまでに大抵の観光名所を通ります。






例えば、、、、、ほれ。  どん。









2011016 005 










いよっ!!  さすが加賀百万石。。。。金沢城の御門ですね。








ここを通るたびにハハは「ああ、石川県に生まれてよかった」と思うのです。










昨日は雨混じりの霙模様でしたから、あまりきれいに写らなかったのですが、









今日は自分でも惚れ惚れしましたね~、私ってこんなにウデいいのお~?って。。(そっちかい









ウソですよ。でも本当に惚れ惚れしました。歴史を感じさせてくれる場所です。











2011016 009  








そして橋をくぐって兼辻坂を下りてくると、兼六園入り口の大桜の樹の雪吊りが。。。。







ハハたちはこの雪吊り、珍しくないのですが他県の方からするとすごく珍しいそうな。。。。







環境とは恐ろしいものですね、ずっと見てきたからねえ、子どもの時から。。。








そして、兼六園入り口の交差点を右に曲がると、金沢香林坊に入る前に、、、








2011016 011 








右側に、えーと。。。近代なんとか館。。。。ああ、悔しい。わからない。(ええっ???)








何でわからない????と言われても仕方ない。忘れたもん。。。。。








2011016 012 




ああ、よかった。書いてあって。。。。「近代文学館」だそうです。







昔の金沢四中。。。。所謂今の金沢大学のはしりですね。。。。きっと。。。そう聞いたぞ、確か・・・








2011016 013 






まだこの他に去年流行った椎の木迎賓館だとか、二十一世紀美術館だとか、両脇に色々並んでいる通りですが、









あんまり運転しながらカメラパチパチはできなくて。。。。。ここで観光は終了です。








ハハは去年もこの日にたくさん金沢を観光しました。









雪が流れていく犀川や室生犀星の愛した坂道、そして卯辰山公園など。。。。








金沢に住んでいながら、なかなか行くことはできないのですが、









去年のこの日、、、ということは1年に一度ってことですね。こんな観光の日があってもいいかなと。。。。









それで、来年も多分こうやって観光していると思います。。。。。









娘はわかりませんが、今度は息子がね。。。。笑











それより。。。おっかしかったのは。。。三人目の息子。。。。こいつ。 







2011015 1  







センター試験一日目はいつもトロトロしているおねえが、珍しくさっさと動くので。










どこかへハハが行くのだとわかったらしく。。。。ずっとこの様子伺いを。。。。ふふふ。








かっわいいんだっ!! さすが我が息子。。。。。んまあ、なかなかのもんじゃない!!っと思っていたのだけど。。。









本日二日目は。。。。。。。















2011015 1 (15)  








おいっ!!  お見送りはっ????・・・・・もういいっ!!


Posted on 2011/01/16 Sun. 14:16 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

16

コメント

 

すーちゃんママさん
えええ~~っ??雪道運転不可の免許ってあるのオ~???びっくり。それじゃあ、さぞかし雪道は走ってみたいでしょう??(笑)絶対、すーちゃんママは雪道好きだと思うんだけどなあ。。私は好きなんです。あの揺れ具合と言うか、横ずれ現象と言うか。。。まあ、予測不可能なところが怖い様で楽しい様で。。どうぞ金沢へいらしてください。雪道運転させてあげるから。公園でも十分運転できるわヨン。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2011/01/21 14:07 | edit

 

reikotoraさん
雪、おさまりましたか?
普段降らないところが急に降ってくると、どう動いていいものか、悩みますよね。だから北陸のイヌと鳥取のイヌはきっと雪に関しては強弱があるでしょうね。チャッピイなんて、平気で雪にもぐってますよ。でもとらちゃんは。。。。炬燵にもぐるのが関の山かな?うふふふ
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2011/01/21 14:02 | edit

 

金沢には負けてるけど、うちの方も降ったよ~
一面銀世界・・・雪で大変な思いしてる方々には申し訳ないけど、朝からハイテンション!
いい年こいて、遊びまくったさ~
お空で「やれやれ・・・」のトホホなわんこ(笑)

雪の金沢いいよね~
リンク貼ってる方のブログで、そっちの風景見て、絶対行きたい、って思ったの。
冬がいいんだろうけど、今からじゃな~・・・
これからだったらいつの季節がいい?

あ・・・お姉ちゃんお疲れさん。送迎おかぁしゃんもお疲れさん(私の免許は雪道走っちゃだめってことになってる・・・笑)

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2011/01/18 08:05 | edit

 

なんていい寝姿のチャッピィちゃんだこと
とっても幸せそうv-10

URL | reikotora #- | 2011/01/16 22:43 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/367-8ff582b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

