07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

荒れ狂う金沢の空。。。 

【寒くて寒くて。。。それなのに降らない。。。】




20101213 018 






フフフン。種明かし。







20101213 017 





実は先週末、またこうちゃんと二人で《ふらっと旅行》に出かけてまいりました。








例年この時期に訪れる場所ですが。上のところは明石大橋の中です。











そうなんです。大橋の中に入ることができるのです。










20101213 010 

向こう岸が淡路島ですね。







ここがね、ハハの好きな場所なんです。









7年前に始めて子どもたちを連れて行って、それ以来ずっとここが。










20101213 007 




阪神淡路島大震災のことが頭にあるから、かもしれません。









ハハの母が亡くなった年です。そして母は自分が病院に急病で担ぎ込まれているくせに、







自分だって決して良くない状況だったくせに、病室で阪神淡路島の方々のことばかり心配していた。。。






「神戸の人たち、大変やったなあ。気の毒やなあ。皆さん、食べるもんあるんかな。」と。。。







大震災の一ヵ月後の2月17日に母は亡くなりましたが。








20101213 013 

20101213 015 
すぐ足元の下の潮の流れ。ものすごい勢い。脚が掬われそうな感覚に。







明石から東へJRで20分。神戸の街があります。







20101213 050 
藤原紀香と陣内が結婚式を挙げた生田神社の鳥居。




20101213 045 
神戸元町のアーケード街。













あの震災から神戸はものすごい勢いで復旧作業が行われたのですが、








今ではどこにも震災の跡が見られなくなりました。









ただ。。。神戸の街にも、中華街にも不況の波はくっきり表れていました。







私たちの国、日本はどうなっていくのだろう。。。。本当に心配。







20101213 024 
何年も来て、初めて並ばなくても早くに豚まんを手に入れました。びっくりです。反面寂しい。







神戸の街に毎年来るのには訳があります。










そうです。平和への祈りと母への思いです。









20101213 071

20101213 099 













震災の年、すなわち母の亡くなった年の12月から毎年続いてきたルミナリエ。








このままずっと間違いなく、平和への祈りであることを願っています。










ルミナリエも開催年当初より、人出がずいぶん減少した気がします。









なかなか神戸の商店街だけでは、これほどまでの催しを続けていくのは難しいことでしょう。










20101213 102 






来年も再来年も続いていくといいなあ。。。ハハは続けて来れるかなあ。。。







色々なことを考えながら涙うるうる状態で、帰ってきました。












20101206 046 


こんな写真を載せると、まるで北陸は表日本のような印象を受けてしまいますが。。。。。






こんな時間は、こんな青空は、ほんの一瞬ですから。ご安心を。笑








ここのところ、北陸は地獄の様を行ってます。大げさか。。。。。







とりあえず、寒くて汚いです。

空も雨もチョコッと降った雪も。そして訳わかんない横風。。。。。








初雪。。。。こげなもん、ちっとも嬉しくも珍しくもない。。。。ただ寒い。。。。









朝は何時までも暗くて、寒くて雨が降っているので、








この頃の散歩はお弁当を作って子どもたちを送り出してから、ゆっくりとお日さまの様子を見て、出かけます。










だから交通の点でも面白くな~ィ。。。。。混んでますので。。。。








一体何時まで、こんな煮え切らない空模様が続くのか?????。。。









それは誰にもわからない。。。。北陸の冬ですからね。









20101206 027 








神戸は暖かかったなあ。。。。。北陸よりはるかに暖かかった。。。。。








今日は松戸や鳥取も積雪があったようですね。とらちゃん、寒くな~ィ???










クリスマスまであと10日。。。。










今年はwhite christmasかなあ。。。。









いや。きっと。。。違う。









ハハは自信持って言える。北陸はきっと。。。。。






















どろ色クリスマスさ。










Posted on 2010/12/15 Wed. 11:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/356-5a6f0581
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

