03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

急な出来事。。。 

【いきなりやってきた衰え】




20101002 007 
今朝のおさんぽのときの様子です。街路樹のそばで咲いているお花を嬉しそうに長いこと、眺めていました。
もちろん、オチッコかけはなしですよ。




今朝は割かし、いいスタートを切りました。



やっとやってきた休日。



ここのところ、子ども達の行事やお父さんの帰郷が続いたので、




チャッピイにしたら、ゆっくり散歩をさせてもらえず、ちょっと不満げでしたが、




今日はゆっくりあの「どんぐりの木の公園」へ。。。。




どんぐりの木のある公園は春のある日にきれいに切り取られてしまったのです。




それ以来、たまに行っても愛想がないと言うか、退屈というか・・・・



金沢もここのところ、朝晩の冷え込みはけっこうなものですから、




今日はお日さまが昇ってしまってからゆっくり行こうとチャッピイと相談して・・・・







今朝6時に公園へ行きました。その時は特に何というわけでもありませんでした。 






 

20100904 019 





楽しく、そしてゆったりと、すきなところで座ってみたり、木の下でちょっとかけっこしてみたり。。。





いつものチャッピイだったんです。





先日更新時に書いたように、この頃毛が抜け始めて、それもものすごく極端にガボッと。。。。





それがすごく気になっていたんですが、もしかして、犬のアトピーなのかなとか、





動物病院で貰ったお薬がステロイドが入っていたのかな、とか





食べ物がいけないのかな、とか。。。。。





色々、ハハなりに悩みました。








20101002 009






この頃チャッピイは新しいお友だちに出会いました。




ゴールデンのごんちゃんとくろラブのアイスです。





両方とも、チャッピイにとても友好的で、本人もものすごく嬉しそうで。。。。




そのごんちゃんのお母さんが昨日いい話を教えてくださったのです。




「減量をもっときちんとお医者さんに見てもらいながら、やったら?」と。。。




毛が抜けるといって病院へ行ったら、そこの病院で色々教えてくださったというのです。




それでごんちゃんは三ヶ月のうちに10kg痩せたと。。。。




「きっと太りすぎが関係していると思うから」とも言われました。




ずいぶん前にこのブログで紹介した動物病院。新しくできたところですが、そこへ行ってみたらいいよとも話してくださったので、お父さんと「近いうちに連れて行こう」と話していた矢先です。。。。






20101001 014 
公園からの帰りです。嬉しそうでしょ?







家の前へ来て、なかなか家に入りたがらない。。。




これはチャッピイはいつものことなんです。お友達が来たり、楽しいことがないか、待っているんです。





お天気のいい時は特になかなか入りたがりません。





それで、ハハも洗濯物を外に出した、草花に水をやったりして、




いっしょに過ごしてやるのですが、まあ、これもお休みだけのことですけどね。





今日は特に入らなかった。お父さんが起きてきて迎えに行ったけど、入らないといって戻ってきた。。。。




そこで牛乳で釣って、(笑) やっとハハが連れてきたのですが、







入って牛乳を飲んでから、その場で動かなくなっちゃった。。。。




「ご飯待ってるの?・・・わかったよ。今あげるからね」と言って、




すぐに作ってあったご飯を出したけど、「待て」をしたまま、「いいよ」といっても食べない。。。。




今日のご飯は、白米、チーズ、煮干、バナナ、サツマイモ、キャベツ、人参、切干大根、1cmくらいのちくわがふた切れ。






この頃バナナが飽きたのか、嫌がることがあるので今日もバナナの匂いがきついのかなと、




この親ばかハハはバナナを取り除いてやったのですが、それでも半分しか食べなかった。。。。





お父さんが「食べたくないことが人間にだってあるのだから、下げてやったら?」と言うので、





お皿は片付けましたが、本人は台所からなかなか動かない。。。。





それでしばらくはそのままにしておいたのですが、洗濯ものを乾かして帰ってきたら、暖かい日差しの当たるリビングに自分で動いていました。




そのねむり方というか、ゴロンとなり方というか、、、、元気がないのです。




くたーッと疲れた時のような、そして深い眠り。。。。





実はここ数日、おさんぽの後はいつもこんなねむり方をしていたのです。





どこか痛いのかな、しんどいのかな。。。。と心配しつつ。。。息をしているよね?。。。とそっと近づき。。。




急に老いが訪れたような気がしたのです。






20101002 010 









このまま、お昼過ぎまで誰に起こされるわけでもなかったので、ねむっていました。






お昼ごはんの時はいつもそばでおこぼれを貰おうとやってくるのに、来ませんでした。




ひたすら眠っていたのです。






もしかしたら、一番嫌な考えだけど。。。体の中に大きな病原体があって、それで毛が抜け始めてる?。。。。




お昼過ぎ、お父さんがおばあちゃんの家へ新米をいただきに行くというので、




それじゃ、連れて行くと言うので、車に乗るように話しました。




車で行くよ。といえば、すぐにわかって、車に 我れ先に乗るのがチャッピイです。





ところが、今日は自分で乗れませんでした。足が震えて、どうしても車の一段が上れないのです。




長いことかかっていたので、「じゃあ、今日はおうちにいようか?」とお父さんが言うと。。。。




よほど、悔しかったのでしょうね。力を振り絞ってやっと乗ったのです。













出て行く車に、ハハはバイバイと手を振りながら、どうしてか涙が止まらなくなりました。




いきなり来た身体の衰え。。。。どうしても否めません。





大きな病気の心配も始まりました。





こんなに早く心配種が出てくるとは、正直思っていなかったのです。あんなに大きいのにね。





全ては食べ物を与えて、運動をさせているハハの責任です。





零週早々に病院へ行って調べようと思っています。ごんちゃんのお母さんが教えてくださった病院で。。。






さっきまでおんぼろパソ吉で入れていたのですが、途中で消えてしまいましたので、お父さんのパソ太郎を借りて、入れなおしました。






本のちょっとの時間でコメント、メールを下さった方々、ありがとうございます。




入れなおしたので、消えてしまったものもありますが、ちゃんと読みました。本当にありがとう。










20101002 002 



赤い彼岸花は皆さん、知ってますね?。。。でも白い彼岸花もあるんです。





去年もupしましたが、新たにもう一度。  きれいでしょ?




スポンサーサイト

Posted on 2010/10/02 Sat. 15:37 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

02

コメント

No title 

うっ。。。
チャー様。。
可愛いチャーが具合が悪いなんて、、心配です。
早く、病院に連れてってあげてくださいね。
実はラブちんも31Kgの時、減量を医者に勧められて、28Kgまで落としました。
今はリバウンドして29Kです^^;

なんか体が楽そうになったから、病院でお医者と相談するのがいいね。

URL | alice #/VScFFd2 | 2010/10/06 22:51 | edit

No title 

お久しぶりです!
チャー君、夏の疲れ?
すーぴーは今14歳と8か月ですが、最初に「老い」を感じたのは10歳でした。体力より、まず気力の方で・・・
朝は起きてこない、反応が鈍いなど
でも散歩は普通通り歩いてましたので、それほど気にはしてなかった・・・
でも12歳半のころ、突然、本当に突然、今そこで元気にしてて振り返ったら、という感じで前庭疾患という病気になり、病院で「何が原因、どういう予防、というのはない、老いです」といわれ、その時初めて「あ~そういう年なんだ」というのを実感しました。なんかね、ガ~~~ンって後ろから殴られたような感じ・・・
チャー君の年齢から言って、こんな急に老いの症状が出るというのも??な気がするよ
大型犬では7歳過ぎたらもう高齢犬だけど、徐々に徐々にだと思う。
だから、ひょっとしたら他に原因があるのかもしれないな~って私は思った。ごめんね、病気を疑うようなこと言って・・・
でも、もしそうなら早めにいいろいろ治療ができるから。
高齢になると、治療や薬でも、年齢によるハイリスクっていうのがネックになって、躊躇せざるを得なくなっちゃうんです。
だから、早めに診てもらって・・・

なーんて心配させて、涼しくなったらケロッなんて有り得そうだし(笑)

何事もないことを祈ってます。

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2010/10/04 07:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/333-4427bd37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

