05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もう。。。かい???。。。早くね? 

【夏がいるうちから。。。秋の訪れ】




20100801 035 

田んぼに咲いた雑草。。。ここまで大きくなると、ある意味育てているともいえるのかも。。。少し前の撮って貯めていた写真です。今は田んぼ、こんなに緑っぽくありません。穂がもう茶色です。








金沢では、なにが一番「秋の訪れ」を感じさせてくれるかと言うと。。。










やはり「ちょっと早めの稲狩り」風景がダントツだと思います。











どんなに暑い夏でも稲の穂が黄色身を帯びてくると稲刈りが始まり、












ああやっぱり今年も予定通り秋が来ているんだね。。。」と実感するのです。












今年も例外ではなかったようで、今朝から仕事がお休みのおじ様方がゾロゾロと田んぼの淵に集合なされて。。。










正直、「えっ・・・ちょっと早くね???」(まあ、なんてお下品な言葉使い。。。。)と思ったのですが、稲の穂はここ数日で急に黄色くなって
きていたので夏が暑い年は、












暑いうちに夏を追い出すかのように秋が来るのかと。。。















201008020.jpg 201008020 019








秋がこんなに早く来るなら来ると言ってくれればいいのに。。。












とにかくガッガガアーと音がして、あっという間に田んぼが どこかの坊主の頭と同じ状態 になって行きましたのだ。












これで秋がやってきます。どんなに暑くて閉口した夏でも、













自然はめぐり廻ってやってくるのですから。










そう見えて来ると、今年は暑くなりすぎて、逆に本当に四季はまた日本に戻ってくるのだろうか・・・と 密かに心配していたから、ちょっとほっとする反面、ちょっと寂しく感じたりも。。。。












長い間、日本を愛し、
暑く熱く燃え上がらせてくれた夏がちょっとお名残惜しくて。











燃えた高校野球も遂に終わりましたしね。(すごかったね、興南。。。久しぶりに見た東海大相模高。。。。たしか巨人の現監督・原たつのりさんの高3の時の甲子園出場以来ですよね。。。あの時は東海大相模高はかっこよいおにいさんたちばっかりでしたねえ。ハハの友だちの従姉妹のお姉さんが原さんの先輩とおつきあいしていて、その方を通して原さんのサイン色紙や写真をもらいました。ハハはまだ小さかったけど、なんか有名人が近くにいるようで、ワクワクした思い出が。。。もう古い話ですけどね。イヒヒヒ。。。そう言えばあの色紙なんか、どこへ行ったんだろう。。。さすがにもうないだろうなあ。。。実家ももうなくなったし。。。⇔こんな頃の話ですかっら。。。)















20100806 032 












   夏は黙って私たちの生活から姿を消していきます。














ウチの朝顔もいよいよ山場を登りきった感じです。青い花ばっかりでしたけど、それはそれなりに綺麗でねえ。。。。我が家は全員青系が好みですしね。。。ィャ、ホント。









201008011 024 201008015 051

20100809 034 この紅色は近所の朝顔です。こんなにきれいだと、やっぱりちょっとうらやましいところも。。。でもさっそく種を譲ってもらう約束を取り付けました。イヒ。











夏の暑い日ざしから逃れるために、朝顔の周りに陰に隠れてうまく成長した草花もあります。













201008015 052 201008015 050



201008015 045 20100803 028 
ご存知シソの葉です。大葉とも言います。勝手に種が飛んできて勝手に大きくなりました。それなのによく摘み取って、サラダに入れました。笑




201008015 056  201008015 057
レモンちゃんです。2年越しでようやく実が出来てきました。せっかくハハが大事に大事に育てているのに、お隣のおじちゃん(チャッピイにおやつをくれる人)が「わしが一番乗りやぞ。」と毎日言って通ります。だめです。これはハハのもの。絶対に。      
左は取り終わったのにまた出てきたさやいんげんでっす。








201008015 053 
去年も巨大化したモロヘイヤ。 1年限りらしく大きくなっても勝手に枯れて終わります。残念。











こんなにたくさんの草々が朝顔ちゃんに助けられて大きくなりました。(本当はまだまだあるのですが、名前がわからないので)










毎日朝晩、水をくまなく、たっぷりと与えるハハの横でチャッピイが「最後はチャーにも与えてください」と言いたげな目で見守ってくれていました。(もちろん最後はチャッピイだったのですが)











201008020 013 
金曜日の朝、おばあちゃんちへ行く前に水浴びをしてから、シャンプーをしてくれとせがみましたので、シャンプーを。。。おばあちゃんにお顔スリスリしてもらうためでしょうかん????














暑かった今年の夏、もう少しです。。。。








       もう少しでいよいよ、お別れです。   















またまた追伸。。。。お友だちにスパムや諸々対策に、承認アリのコメントにしたらいいよ。。。と教えてもらいました。なので、そうさせてもらいます。 いろいろ紛らわしくさせて、ごめんなさい。以上。








Posted on 2010/08/22 Sun. 08:59 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

22

コメント

 

ANDYパパさん
そうでしょ?早いでしょ?
やっぱりちょっとのことで、気温が2,3度違ってくるのでしょうね。でも今年は何処へ行っても暑いみたい。旅行の予定を立てなくて、得したなあ。。。。むふふふ。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/08/27 22:06 | edit

 

すーぴーさん
昔て、あなた。。。。年寄りになるのはまだまだでんがな。(笑)
まあ、私もよく昔って言ってしまうけどね。
そうなんだよね、この頃はそんなに田舎~ってとこはないんだよね。。。それは同感。。。
風船蔓、うまくいったんだっけ?
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/08/27 22:03 | edit

 

稲刈りの出勤風景(笑)・・・チャー君ちの周辺は何となくうちと似てるな~と思いました。田んぼの周辺が、新しいおしゃれな家でいっぱい。
昔は田んぼの周りはいかにも農家って感じの平屋の庭の広い家が多かったけど・・・変わったよね。すーぴー地方もそんな感じです。
稲刈りにはもうちょっとかな?

家庭菜園というには種類豊富・・・始める前はヨシッ!て張り切るんだけど、どうもいつも中途半端。でも、収穫より、育っていく過程を見るのが楽しみで、それでよしとしています(いいわけがましい・・・)

チャー君、おっかえり~!

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2010/08/25 07:37 | edit

どーもです どーもです。 

おぉ! 承認つき。 カッコイイ。(⌒▽⌒)


こちらも やっと夕方 涼しくなってきました。

もう 秋が近づいてんですねー。


んまっ! 稲刈りっ! 早っ!

ウチの脇の田んぼじゃ 今日も

農薬散布のヘリが バラバラバラ・・・



チャー助 水浴び 気持ち良さそうっ♪

 


URL | ANDYパパ #JIt6JGno | 2010/08/24 22:48 | edit

 

aliceさん
へへへ。ちょっとかっこつけてみたんですよ、承認待ちってってのにしてみたくて。フフフ
レモンは苗を去年の夏購入しました。安かったよん、確か700円くらいだった。でもね、お店でも言われたとおり冬が弱くてね。。。家の中へ入れて、それも温かいお日様の光が差し込むテラスの中で過ごしたんですよ,ヤツは。。。。だからついつい甘えん坊になっちゃって、実を二つつけて、一個は自分で落としちゃったんです。だから今年の収穫はたった1個。それも近所のおじちゃんが先に目をつけてた方なので、私の口には届かなさそう。。。。笑
あ~あ。こんなことなら、欲張って大きい方に唾つけなければ良かったと思ってます(落ちた方です)
今日もラブちんは川浴びですか?日中は本当に暑いですものね。
チャッピイは昨日の夜帰ってきました。もうボデボデに顔が緩んでました。。。。涙
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/08/24 00:26 | edit

 

おっと、コメント出来るようになったんですね^^

お庭には沢山のお花がさいてるけど
今日の写真のように脇役のように、ひっそりと咲いてる草花や、ハーブもあるんですよねぇ~~

レモンって育つんですか。。それってすごい!!
チャー様はおばあちゃん家でしょうか。。。
なんか水浴びしているチャー様ステキ~

URL | alice #/VScFFd2 | 2010/08/23 22:40 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/313-71b5ea83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

