07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今日も降ってない。。。 

【空梅雨ですね、北陸は。。。】




20100609 054 



今日も降ってません。曇ってますが。。。



この頃気がついたのですが、(もっと早く気づけよ。) 



どうも北陸は今年の梅雨は「空梅雨」でないかい?・・・と。



ここ数年がちょっと異常だったですね、降り過ぎたりいつまでも長々と降ったり。。。



でも今年は至って平凡な、といったら語弊があるかもしれませんが、



まあ、典型的な北陸の梅雨のような気がします。




「降りそうで、降らない。 暑そうで実はそうでもない。」という。。。




大雨で土砂災害に見舞われて被害が大きかった地域の方々は本当に大変ですね。









20100705 055 





昨日久しぶりの病院で疲れ果てたうちの坊ちゃまは今朝は寝坊なさいました。






いつもは4時おきで、横でボリボリ合戦が始まるんですが、

(寝ている横でやるので、毛がどんどん飛んできます。)




ハア~。薬というものはすごいもんですね~。





本当に酷すぎてかわいそうと思ってきたのですが、(自分も毛にむせてかわいそう。。。)




ゆうべから一切、掻かなくなったんです。奥さん!(これ、自分の中でのちょッとしたブームかも)




こんなにしっかり効くのなら、もっと早くに連れて行くのだった。。。という後悔と




一体何がお薬の中に入っているの?、、、こんなに早く効くなんて大丈夫かな??。。。という不安と。




 人って都合のいいものですね。昨日まで半信半疑だったくせにね。




でもだから、きっと安眠だったのですよね。昨日までの4時起きはもうこれからはないかもしれない。

(でも5時には起きますよ! 金沢は4時前から明るいです。九州は5時過ぎから明るいそうですね?  じゃあ、 北海道はどうなんだろう?・・・何時?)




そう思うと、ちょっと 早寝早起きが恋しいかなあ???。。。なんてね。笑






本当にご都合主義のハハです。










チャッピイには仲の良いのワンコもいるけど、仲良しのおばあちゃんもけっこうたくさん。。。




畑のおばあちゃん(実はこの辺一体の大地主の億万長者ですが。)や




宮田のおばあちゃん(おばあちゃんのスピードに合わせて一緒に散歩します。)




それから河原で必ず会うおばちゃん  なっちゃんとこのおばあちゃん などなど。。。




今日は お座りカートを押しているまぎらのおばあちゃん に会いました。




まぎらのおばあちゃんは実は目がよく見えないのです。 見える幅が狭いらしい。。。  




それでまぎらのおばあちゃんの姿が見えたら、ずいぶん先でチャッピイは必ず伏せをして待ちます。




それでカートを押しているおばあちゃんがゆっくりやっていらして、「何かに当たったぞ、」




とカートの前に見に回って来て、「あ、チャッピイかぁ」って気がつくのです。




これは誰が考えたわけでも「やれ。」と言ったわけでもなく、




チャッピイ独自の判断でやっています。伏せのときと同じ考えですね。




初めのうちは「カートに当たって痛くないのかなあ。」と心配で、




後で当たったところを触って見たりハハが先に呼びかけたりしたけど、




おばあちゃんの力で例え当たっても知れてますしね、




それよりハハが余計なことをして、何よりもチャッピイのせっかくの気遣いが消えてしまうようで。。。




それで、この頃は当たっておばあちゃんが気がつかれるまでハハも黙ってます。




おとうしゃんが散歩に連れ出すと、こういうところがわからなくて、 無視してしまうらしい。




それでおばあちゃんと遊びたい一心のチャッピイの機嫌がいっぺんに悪くなるようですが。笑













20100709 018 
一生懸命、お仕事をしています。嬉しそうでしょ? 






まぎらのおばあちゃんは自分なりのおしゃれが上手な方で、




足にレッグウォーマーみたいなものを必ず色を替えてはいています。





お洋服にしても畑に行くだけなのに、色の使い方、洋服の合わせ方が個性的でびっくりします。




今日は「暑い暑い」といって、下着の袖までまくりあげていらしたけど、




その下着がまたねぇ。。。かわいらしく花模様と縁取りがレース刺繍で。。。。うふふふん。




この前はふーっとカートの蓋を開けて、ハハに大きな飴玉を一個。




「今日は食欲がなくて力でないいのや。だから飴玉でおぎなっとるん。ああ、チャッピイの分はないねえ。スマンねぇ。」と笑いながら。
 







ハハはチャッピイと散歩するようになって、




今まで避けて通ってたお年寄りとの会話も苦にならなくなりました。




ついつい、「もしかしたらチャッピイはセラピー犬??? 。。。」 と錯覚をおこしそうになりますが、




いえいえ、チャッピイはただの犬です。甘えん坊でまったりした。。。




でも一頭の犬のおかげで、みんなが優しい気持ちになれるというのは本当だなと思います。










20100709 015 
「花生姜」の花です。そう教えてもらったからまちがいありません!  笑









今日は息子は甲子園予選大会の抽選会に行くそうです。



 
彼は次期キャプテンに決まったらしく、抽選会でくじを引いてくるらしいです。 



 

面白いのは。。。それのために、昨日の夜彼は生まれて初めて、









ボウズあたま
になりました~~ん。
   








だいたい、野球部のくせして、今まで長かったのがおっかしいですよねぇ。





ハハが夕方先に美容院へ行って代金を払ってきたのですが、

(「どうぞ遠慮なく、目いっぱいボウズにしたって下さい。五分でも七分でも構いませんから。バリカンでガアーッと。」と頼んできました。そんな事をハハが言ったとは息子は露知らず。。。。イヒヒヒヒ。)





店長の北川さんも行ってたですよ、「今時珍しい学校。」って。笑 そうだよねーーー




野球男児のきりっと引き締まった坊主頭。私はかっこいいと思うけどな。




高校生は「自由」をはき違わせてはイケナイのであーーる。





近いうちにぼうずの君、UPしますね。。。ああ、でもだれも珍しくないかあ。。。。珍しいの、ウチだけでした。笑









201006018 007 

ちゃーは暑いですよ。今日はへばってますですよ。。。でも楽しいですよ。













ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

スポンサーサイト

Posted on 2010/07/09 Fri. 11:01 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

09

コメント

 

すーぴーさん
そうそう、人って不思議だよね。よたよた歩いてたり、座っていたりしたら、「どうしたの?」って声かかるよね。本当はなんでもないのに。笑
チャッピイなんて3歳の時からよたよた、だれだれ歩いているからね、この頃は「もうおじいちゃんなんでしょう?」ってよく言われる。「6歳です」って言うと聞いた人のほうが「ええっ?!」って顔引き攣ってたり。
まあ、その驚きぶりを予想して賭けをしたりするあほ息子がいるんですよ、あのクソボウズ。。。。おっと。すーぴーさんとこのかわいい甥っ子ちゃんじゃあないよ。ご安心を。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/07/12 12:14 | edit

 

aliceさん
はじめまして。あの、もしかしてすーちゃんとこでたまにお見かけするaliceさんでっか?。。。
わたし、実はすーちゃんとこへ行った帰りにちょっと覗くことあるんですよ。ブログに。(読み逃げですが。。。すんません。。。)
東北ですか?チャッピイは金沢です。同じ雪国同士、牛同士(??)仲良くしてくださいね?!
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/07/12 11:32 | edit

 

老犬連れの散歩、最近は10人会えば8人に声をかけられます。
「ねえ、何歳?」ってね・・・
それだけよたってるのか、ちょと心配になるくらい。そしてかならず、すーぴーもしっぽを振ってご挨拶。
皆さん好意的、頑張ってね、また会おうね
そいうのって嬉しいですよね~
いろんな出会いを運んでくれるワンコです。

甥っ子4歳ですけどボーズです。マルコメ君と人気者でっせ!

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2010/07/11 21:05 | edit

 

はじめまして!!
aliceと申します。うちにもちょっとお年(14歳)のYラブがいます。
チャッピーちゃんの牛ぶりに完全に魅了されております。
あ、、ネコもいます。そっちは体重8Kのウシネコですが、、、
また遊びにきまーーす^^

URL | alice #/VScFFd2 | 2010/07/10 09:31 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/285-fda8bce8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

