09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

よかったよかった。。。 

【おかあさんにあえてよかったね。】



201006018 066 


一旦雨が降り出せば暴風雨。




降らない時はジメジメ、イライラ。。。。 きわめて普通の梅雨なんですが、




カビの生えたお風呂場を見るとそれなりに腹立たしかったりして。。。




昨日はお疲れムードの夜を過ごしました。でも心温かな夜でした。





ことの起こりは。。。。。








[広告] VPS














この方達が早朝から騒いでた。。。。





前の日もこの方達が用水路に落ちてしまって、母親と会えないばっかりに、




おばちゃん達、小学生の子ども達が編みを持ってきたり、バケツを投げ込んだり、




いろいろやってみたけど、結局助けてやれなかったんです。




でも母親はあきらめていなかったんだね。。。




動画は今朝のチャッピイの散歩の時のものですが、




どうもお互いに相手がどこにいるか、気がついてない様子。




お互いを探しまくって半日立ちました。




その間、田んぼの前に家があるチャッピイ家。もうすごい声で。。。。




それでも用水路は狭く母親かもが中に入ってもきっと抜けて来れないだろうと心配しました。




午後になってもあきらめない母親の悲痛な声で、人間のハハは目覚めたのだきらり~ん。





私たちの力でもきっと無理。じゃあ、市に頼もうと。。。。




ところが、電話したら日曜日で人がいるだのいないだのと、管巻いて。。。笑




「来れる人間が見つかったら行きます。」の一言にハハの怒りが爆発。




そんな言い方ないだろうて。  おい、金沢市っ




ちょっとのことですぐ行き詰るハハ。。。。どうしよう。。。あいつらみんな死んじゃう。。。。









[広告] VPS







昼からはちょっと気温が上がってきて暑くなってきたので、心配しましたが、




どうしてやればいいのか、方法が見つからない。




ふーっと先日テレビで熊の親子の話をやってたことを思い出して、




あっ、そうか。テレビ局なら動いてくれるかも。。。。







は~い。動いてくれましたのだ~。



ハハの電話でテレビ金沢(中央だと日本テレビ系)の製作部佐藤優子さんが




すぐにビデオカメラを片手にやってきてくれました。




それで、警察に連絡しましょ、市役所がだめなら、警察がいいですと。。。




その間、かもの子ども達はセメントの蓋がしてある用水路の中へ移動。。。。とにかくちっちゃいのに、逃げ足が速くて。。。(ウチのお姉ちゃんなんて、いきなり走り出したんで、びっくりしてました。)



母親は相変わらずガーガー泣きながら雛を探しています。




用水路の上は大きな三叉路の道路になっているので、



今までみたいに追っかけても反対方向から出てきません。ちょこっと右左するだけ。




頼んでくれた警察がなかなか来ない。。。。



近所の方が順番に「まだだめ?」と心配そうに見に来て。。。




はるかちゃんとお父さんが偶然車で通って、事情を話したら車を家に置いて一枚のビニール製のギザギザ板を持ってきてくれました。




その板を片方の出口に引いて、もう片方から水を流し込みました。水ならチビちゃんらは体が浮くはず。



ところが全く変化なくて。。。



テレビ金沢はスタッフがいつの間にか増えていて、おまけにテレビカメラで撮っている。(は?)




もうお手上げでした。いろんな人が来てはアイデアくれるけど、どれもうまくいかない。。。




佐藤さん(超美人なんです。ついつい見入ってしまった。。。)に「だめですね」と話していると、




三叉路のもう片方の道からお父さんと小さなお子ちゃまが棒の長い網とバケツを手に。。。




ああ、長いこと待っているといいことがあるもんだ。「それは?」と聞いたら「今から魚を取りに川へ行こうと。。。」




でもすぐこの様子を聞いて網を差し出してくださったのです。。。ボクも「かわいそうだねえ。。。」と覗いて。。。。




そうこうしていると反対側道路から、浩ちゃんの仲良しの石野くんが。。。「朝顔、芽ぇ出したぁ?」と。。。



この方、ちょっと面白い方で、中2なんだけど、生き物に関しては超プロ。笑




「は?そんな簡単なことで悩んでたの。こんなたくさんで。。。。




それならオレ、用水路の中へ入ってみるよ。」って。。。ええーっ??




石野君、あれよあれよと言う間にサッサとドブの中に入り込み、雛を網でおったててくれました。



そして、反対側ではるかちゃんのお父さんと網を持ってきてくれたお父さんとウチのお兄ちゃんと浩ちゃんが順番に一羽ずつ受け止めてバケツの中へ。。。




確か、5羽と思ったのだけど、後で動画を確認したら6羽いたのですね。。。




今度はハハがバケツを持って母親かもが待っている道路反対側の田んぼへ行き、バケツを横にしました。雛たちは安心したらしく、タッタッタッタッと例の早走りでお母さんの元へ。。。。





よかったです。本当にその場所にいたみんな、安堵した表情でした。





残念ながら、必死だったので、写真は一枚も取れていないことに後で気がつきましたが。。。。




テレビ局側も満足げに帰っていきました。あんなの、番組になるのかなあ。。。。と思いつつ。。。。




ずーっとドブを見つめていて、疲れました。そしてそんなところばっかりカメラに映していたし。。。。




まあ、いいですよね。テレビに映りたかったのじゃなく、助けてやりたかっただけなんです、本当に。




今日はもう母かもの悲惨な声はしません。きっとみんな一緒に楽しく過ごしているでしょう。




ああ、そういえばドブの中で活躍してくれた石野くん。めちゃくちゃ汚れて出てきました。




浩ちゃんと普段遊んでいるときは二人でバカやって、ハハに怒鳴られたこともあるのだけど、



昨日はこんな時こうやってためらわずに助けてくれた彼に拍手したい気持ちでした。




因みに北陸地方の皆様、今日か明日の夕方のテレ金ちゃんって番組だそうです。一応。。。。笑











201006020 015 
ちゃーはおうちの中の窓から見てたですよ。でも途中から寝ましたぁ。あはん。



スポンサーサイト

Posted on 2010/06/21 Mon. 10:53 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

21

コメント

 

トムボーイさん
全国放送なんてとんでもない!この醜態(?)をさらすなんて、それこそ犯罪もんですよ。(笑)
でもけっこうさらしてまして。。。。自分でもびっくりしたんだけど。昨日夕方のニュースで放送されたんです。
市役所が相手にしてくれなかったので、テレビ局だったらどこか救出してくれる機関を知っているだろうと思って電話しただけだったんですけど。。。いきなりカメラってどうよ?。。。。と本当はびっくりしたんですけど。。。
何はともあれ、救出できてよかったです。あれからウチの近くの田んぼへは来ていません。どこかでみんなで元気にいてくれるといいのだけど。。。
トムボーイ母さん、暑くなって大変でしょう?農作物は今年は豊作かもしれないね。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/06/22 21:57 | edit

 

reikotoraさん
はい。昨日(月曜日)の夕方のニュースに早速放送されました。
すごく長いこと撮っていたらしく、えっ?こんなところまで?・・・って感じでした。
本当はテレビ局なら救出できる機関を知っているだろうと思って電話したんですけどね。
あれ以来、鴨の親子は現れないんです。元気にみんなでいてくれるといいけど。。。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/06/22 21:50 | edit

 

こんばんはぁ
凄い一日だったねぇー
雛たちみんな無事に母親の所にいけてよかったねぇー
皆でたすけてあげようと、協力しあって、
知恵だしたり、テレビまで来て・・・たぶん放送されるかもぇー
全国で放送されると嬉しいね
ママさん絶対探すぞぉー!!!(*^。^*)
毎日ジメジメでめいるよね
そんな中の温まるお話・・・気分もハレますね
ちゃーさんの笑顔も最高!!!(#^.^#)

URL | トムボーイ #- | 2010/06/22 20:28 | edit

 

かもちゃん達よかったよかった
かも親子の救出劇感激ものですよ
なかなか生で見れないよ
ところでテレビは見れまたか?

URL | reikotora #- | 2010/06/22 00:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/278-2d2ff089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

