07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

わほほ~い。 

【またまた、ごんごんが来てくれた!】


20100529 029 



お花って不思議と律儀だなあって思いますネン。



だって大抵は去年と同じところで同じように芽をだし、同じように花を咲かせる。。。。


上の花なんて、去年全く同じ写真を撮った覚えがあります。


それも去年と全く同じ場所で。。。


来年はもう咲いてくれないだろうなあ、と寂しく思っていたら、


「また来たよ。」ってな感じで、芽を出しいきなり花になってくれた草木がいっぱい。


ウチの裏庭の草花なんて、ほとんど去年のまま、咲き乱れています。


去年の暮れ、これでは来年はまた植え直しかぁ。。。残念だなあ、と


いうハハの声をヤツラは聞いていたとしか思えない。


聞いて、「お母さんが悲しんでくれているわ。じゃあ、来年もがんばって咲かせましょうよ」と


親花が声をかけてくれていたのではないか?


わけないかあ。。。それにしても、みんな上手に子どもを産み、育てるなあ。。。


ハハなんかより遥かに子育て上手ジャン。。。。なんてこと。。









20100531 014  






この方の散歩ウンヌンもたいしたもんです。


朝から晩まで、人間が朝起きてきたら、また家へ帰ってきたら、必ずねだるものだと思ってる。


自分の足の痛い時くらいはじっとしていればいいのに、


絶対心の中の虫が騒ぎ出すのかも知れませんが。


今日の北陸地方快晴なのに、21℃しかないんだそうで。


道理で。暑くないんですよね、晴れているのに。


でもコヤツは朝の散歩のうちから、日陰サービスステーションを探しておられます。


こういう時はね、ちゃー。神社の境内が一番いいのだよ。


この時期、虫もいないし、蛇もまだ出てこない。


これが来週くらいになるとちょっと違うんだよな~、例年は。




今日から子ども及びオットは半袖、衣替え。



こんなに6月1日にきっちり衣替えできる年も珍しくなったのですが。








帰り道、子ども達の集団通学に出会いました。


そこで、チャッピイが慌てた。


な、なんと。いつもチャッピイに優しくしてくださる、山田のおばちゃん


今日はお孫さんの登校時間に当番で立っていたしたのです。


小学生にとってとっても危ない信号のない交差点。




 


チャッピイはまだ足が治っておらず、バテバテで歩いていたくせに、


おばちゃんの姿を見つけて、走って行きました。 〈知り合いに会うと態度が豹変するイヌ)












  20100531 022-1






それはいいとしても。。。






ちょっとあんた。場所を考えなさいって。







そこじゃ、そのうち車に引かれるってば。










20100531 024 







こわ~。 何考えてるんだろー。






山田さんも「ちゃッちゃん、ここは危ないから、来なくていいんよ、ありがと。」って行ってくれたのに、


そこで一服。  こうなったら、なかなか動かない。 車道で座り込み。


ハハもあせりまくって、ずいぶん説得したり、リードを引っ張ったりしたのだけど。


結局、山田さんはチャッピイの背に「交通安全」の旗を降ろして、大きな声で、








「引かないでね。大切な命、交通安ぜんーー










車も苦笑しながらゆっくり運転で通ってくれました。


山田さんの臨機応変な対応に感謝しつつ。。。





まったく。もう。このイヌッたら。




おまえは警察訓練犬のきなこじゃないだろ。ばーたれっ。






それにしても。。。。山田さんごめんね。


子ども達は反対車線をひたすら歩いていくのでした。








20100529 046                                        やわらかくて、おだやかな色合い。ご存知オダマキです







昨日の夕方、子どもの運動会から帰ってきたら、


大の仲良しのごんたが遊びに来てました。






201005017 020 




201005017 017                                                                                    チャッピイの足元が濡れているのは、決してごんごんのオチッコではありません。         
二人でおやつを食べて、お水を飲んだ、そのときのこぼれ水です。
一応ごんごんのためにいいわけを。。。笑
それにしてもヤツはおやつをとろうとしない、欲のないヤツだ。。。誰かさんと大違いで。









私たちの話題はもっぱら宮崎の牛さんたちの話。


本来なら、人間と同じ生を持つ仲間の話。



たとえ、牛でも豚でも、犬でも、一度はこの世に意味あって生を受けたものと。



明日は食肉になる立場だったのかもしれないけど、



関係者の方はもっときちんと生かしてやりたかったでしょう。



矛盾を感じつつ、寂しい気持ちにならざるを得ませんでした。




相変わらずぐるぐる回り、なかのよい二人。



いつまでもいつまでも、こうやって遊べるといいね。












ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

Posted on 2010/06/01 Tue. 15:39 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

01

コメント

 

ANDYママさん
そうか。。。ごんたさんはとらちゃん似かあ。。。
そういえばそんな話していたような。。。笑
ああ、年はとりたくないですねえ。物忘れがひどくって、この頃。
今日なんかもお茶のやかん、火にかけっぱなしで、裏庭へ草むしりに行ってました。子どもも出かけた後だったので、三十分ほどして家に入ったら、玄関先でチャッピイが困り顔。。。ふっと目をガスのところに向けるので、見たら。。。「あっ!!」。。。イヌに助けてもらうなんて。。。。笑
私、口蹄疫の話題が出ると、ウチの牛のようなイヌを思い出して、涙が出てしまいます
飛躍しすぎと子どもに言われますが、きっと育てていらした方は同じ思いかなあって。。。だめですね。笑
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/06/02 09:50 | edit

 

トムボーイさん
やっぱりまだ寒いですか? 北陸も決して暑くはないんですよ、気温も低めだし。今日は23℃くらいまで上がるそうですが、それでも例年のこの季節を考えるとねえ。。。私たちの子どもの頃ってもっと寒くて、6月1日はやっと中間服の衣替えの日だったように思うんです。それからずいぶん暖かくなっていって、いつの間にか半袖に一気に衣替えになったようです。
ウチの子どもなんて、そんなに気温が高くないのに、今日も半袖来て行きました。また地球が冷え始めているって言ってるのに。なかなか順応できないのは人間の方かもしれませんね。
野菜はどうですか? 少し晴れ間が増えた分だけ、成長していますか?
コメントありがと。レモンちゃんによろしく。笑

URL | tomokami #- | 2010/06/02 09:40 | edit

 

まったりな一日て・・・ちょつと危なかった
一日だったかもねぇー
こんだけ大きいワンコだねん目立つよ
だれも車で潰したりしないよ
多分・・・おそらく・・・
自信ないけど・・(*^。^*)
花っ綺麗よねぇーいっぱい咲くと、只の草に見える
どうしてかしらねぇー
こっちも天気なのに寒かったよ
昨日も今日も・・・衣替えなのに
冬もの仕舞えませんよ  寒くて。
牛さん達どうなるのかなぁー 心配だよね
ちゃーさんお友達と嬉しそうだったね。
ワンコも友達がいるのは嬉しい事なんたよね

URL | トムボーイ #- | 2010/06/01 23:26 | edit

じつは、わたしも・・ 

口蹄疫のことは、すごく気になりました。

一生懸命にそだてあげ、食肉となることも、

苦痛だとおもいます。

すべて、人間の身勝手から、はじまっているきがします。

本当にさびしいことだとおもいます。






ごんたくん本当にとらちゃんみたいね!

チャーチャンよろこんでますな。うふ。

URL | ANDYママ #uSp3NaGQ | 2010/06/01 22:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/257-4605c817
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

