07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

緑あふれる初夏。 

【小さな命の中の大きな忍耐】


20100508 052 



長いこと、ほったらかしにしていた裏庭を片付けないと・・・とずっと思っていたのだけど、


なかなか暖かくならなかったので、ついついズルズルとほったらかしに。。。


GWが気持ちよい快晴の日が続いたのをきっかけに、


重い腰をついに。。。。








ところが。








裏庭へ行って見てびっくり。








20100508 019 


20100508 030 








去年、「ここを花いっぱいの畑に」と希望いっぱいに、


たくさんの草花を植えたのですが、


なかなか芽が出てくれなかったり、苗を植えても成長もしないまま、枯れてしまって。。。


あまりの不作ぶりで、自信も無くなるし、枯れていく姿を見るのが忍びなくて、


秋口、長雨だったのをきっかけに、片付けたのでした。


今年はどうしよう。。。また去年といっしょかな。見たくないな。。。。と


ずっと見てみない振りをしてきたのだけど。






20100508 001 


20100508 005 

20100508 048                                これらはみんな、オダマキです。全部で4種類くらい咲いています。                                      たくさんの花の数です。カメラの調子が悪いのですが、実物はもっと濃い紫色です。                                                       確かに私が去年植えたもの。。。。





20100508 017                                        全然大きくならなくて、イライラして全部引っこ抜いてしまったすずらん。                           今では花さえ咲いていて。。。



20100508 013                                           去年勤めていた所からもらってきた芝桜。                                                    20鉢くらい植えましたが、根付かなかったので、                                             これも根っこごとひっこぬいてしまったのです。。。今日は三色とも咲いています。







こんなにたくさん芽吹いて、おまけに花まで咲かせているものも。。。


最初はびっくり、大喜びで見ていた私でしたが。








きれいに咲き誇っている草花を眺めていると、


彼女たち(彼らかな?)の声が聞こえてきました。


「おかあさん、久しぶり。元気に出てきたよ」


「おかあさん、寒い間ずっと土の中で我慢してたの、えらいでしょ?」


「おかあさん、植えてくれてありがと。これからがんばっていくからね」


「おかあさん、去年はね、まだ小さかったから我慢してたんだよ。


でももう大丈夫。大きくなったでしょ。すごく寒かったよね」










何も知らないくせに、成長がちょっと見られなかっただけで、


私はほとんどを引っこ抜いて、命をこわしてしまった。


本当は雨でも風でもなく、だれでもない。


なかなか大きくなれなかった本当の原因は、私。


もっと考えればよかった。もっと大事にしてあげればよかった。


イライラしてつい、目先の今年か見えなかった自分。


本当にごめんね。ごめんね。










やっと心の引っかかりみたいなものが取れ始めた今日この頃。


根気強く草花も、チャっピイも子供たちも大切に見ていきたい、


と感じたハハでした。






20100508 039                                                                             去年秋、チャっピイと行った、どんぐりの公園で拾って                                          きたどんぐりが芽を出していました。                                  






20100507 030                                                                  畑のおばあちゃんの具合が悪いと聞いて、あわててお見舞いに行った、今朝のチャっピイです。











ランキングに参加しています




人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/05/08 Sat. 14:24 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

08

コメント

 

ANDYままさん
パパさんの怪我、どう? 少しは楽になってきているのかな?
畑のおばあちゃんはね、吐き気が止まらないんだそうです。ずっと1週間吐きづめだって。でも元気はありました。ここのところ北陸らしからぬ天気が続いているからね、あとといなんて、30度あったんだもの。4月下旬まで10度あるかないか、って騒いでたのに。これじゃ、身体が持たないよね。
今日は因みに20度でした。そして明日の夕方から冷えて、6度とか言ってましたよ。
ANDY地方も要注意。
コメントありがと

URL | tomokami #- | 2010/05/10 22:53 | edit

 

reikotoraさん
去年の12月から今年3月まで雨がしつこく続いたから、もう葉っぱ一枚も残ってなかった木が、そういう木こそ、まるで対抗心燃やしたかのように、すごいんでんすよ、芽をたくさん吹き出して。
なんか、のほほんと生きている自分が恥ずかしくなっちゃった。笑
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/05/10 22:47 | edit

 

すーぴーさん
どれのことだろう・・・とブログ見たんだけど、気がつかなかった。ごめんね。
オダマキのピンク、ありますよ。青色も紫も紅色もあります。ねえ、いつの更新?もう一度見てみるね。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/05/10 22:43 | edit

ステキ!! 

気付かぬ間に、お花がたくさん

とっても、ステキです。

1日ボーっと眺めていたいです。

どんぐりの芽もかわいいですね!

おばーちゃんだいじょうぶかな?

URL | ANDYママ #JIt6JGno | 2010/05/10 20:43 | edit

 

庭の緑が見事ですv-291
諦めていたものが生きていた時ってすごくうれしいですよね
ひっそりと力強く…分かります
↓のチャッピィちゃん
初めて見る雰囲気ののびやかチャッピィちゃんかなv-236
いいですv-218

URL | reikotora #- | 2010/05/10 17:04 | edit

 

自然の力、植物の生命力ってすごいですよね!
花をつけるもの、実を結ぶものには「エラかったね~」というけど、雑草は邪魔だ~って・・・
人の身勝手?同じ草なのにね

それだけの草花、裏庭見事でしょう・・・
ところで、オダマキってピンクもありますか?
今日の記事に載せた写真「ソレはオダマキだよ」って教えてもらったんだけど・・・どうかな?

URL | すーぴー #V/sZ//7. | 2010/05/09 00:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/244-119470bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

