08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

久しぶりの再会 

【なつかしい顔】



20100420 037 





日曜日にちょっとしたミニ音楽会が金沢のホテルで開催されると、

北国新聞で見つけました。

たまたま 昔のお知り合いが東京から講演にいらしてたので、

久しぶりにお会いしたいな。。。でも覚えててくれてるかな。。。と

悩みつつ、それでも心ははやり。。。

行ってきました。  笑







20100426 028 





金沢はこの連休中に、

『ラ・フォル・ジュルネ金沢』 と題して、

クラシック音楽祭を開催します。

今年で三回目なのですが、

金沢にはオーケストラアンサンブル金沢があるので、

(もちろんクラシックだけでなく、能楽や狂言、小唄など、地元音楽も盛んですが。)

今年はショパン生誕200年ということも重なって、

あちこちでこういった音楽を交えた講演会が開かれているのです。




2010 0318 008 







何年ぶりでしょうか。久しぶりの三枝先生の講演です。

ちょっと昔(笑)、東京で仕事をしていた時の関係で

三枝先生の事務所に出入りしていたことがあります。




講演は地元のショパンピアノコンクールの入賞者の演奏も交えながら、 大変楽しく進みました。

クラシックという名前の由来や

中世ヨーロッパにおける音楽家の活動についてなど、

学校の音楽の授業では決して聞くことのできない話がたくさん聞けました。







私が交流のあった頃から比べれば、

三枝先生もやっぱり年をとられたなあと思いつつも、

都会の、洗練された、それもまやかしでなく本格的な雰囲気に、

知らず知らずに引き込まれていました。

三枝先生のピアノを弾かれる姿も久しぶり。

なつかしさと、そして相変わらず第一線で活躍されている様子をうかがい見ることができて、

それがまた、ちょっとフクザツな心境であったりもして。







1時間ちょっとの講演会は私にとって大変有意義でした。

きっと講演会に来ていた方々もみんな同じだと思います。









講演会が終わった後、会場のロビーでたくさんの方と談笑中。

私は勇気をふりしぼって、声をかけました。

「三枝先生、お久しぶりです。」

一瞬、だれ?・・・と言う様子。ああ、やっぱり覚えていらっしゃらないのか、と。。。





「あの、○○の事務所にいた・・・○○ちゃんだよね。」

「え?覚えていてくださったんですか?」

「ええ、ええ、覚えていますよ。ああ、そういえば出身が金沢だったよねえ。あの後、東京を離れたの?今はここで、暮らしているの?」



びっくりしました。本当にちょっとの間のお知り合いなのに。。。o(*^^*)o



20100426 029-1                                     いっしょに行った娘(左)・三枝先生・娘の友だちのゆかちゃん                     








この後娘とゆかちゃんと三人でホテルのカフェでお茶を。

この時の娘とゆかちゃんの会話が。

「本当に覚えてた。まさかと思っていたけど。。。」

「うん。びっくりだよね。。。」

娘には何も教えてませんでした。

去年、娘の高校(息子も一緒の高校です)に林真理子さんが講演会でいらしていたので、

「あの林真理子さんのお仲間の方」とだけ。

でも、娘の方は、口あんぐり。w(o)w

「ウチのハハ」が、「あのハハ」が、こんな有名な人と知り合いなの?。。ウソでしょう???

という顔つきでしたが。むふふ。
            (でも本当は大したお付き合いでもなかったのだよ。)


もう20数年前のことですが。







娘よ、キミ達も今日のこと、20年後も覚えているかな?








20100415 005 
おかあしゃん。ちゃーのこと、ほっといてどこ行ってるですか 










ブログランキングに参加しています。


にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/28 Wed. 11:54 [edit]

category: どうでもいい話

TB: 0    CM: 4

28

コメント

 

ANDYママさん
いえいえ、単なるお知り合いだっただけなんて、虚しいですが。。。。笑
ANDYパパさんのダンスもかっこいいですよ。今度はぜひ動画で
一発お願いします。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/04/29 11:12 | edit

 

reikotoraさん
三枝さんにお会いしていた頃はまだこんなに有名でなかったのです。すぐ後からですね、ワイドショーの司会やNHK大河の音楽とかされるようになったのは。オペラもそうですね。
私も林真理子さん好きです。林さんの本の中に登場するサエグサさんがこの三枝さんです。笑
とらちゃん、今では何ともないのですか?
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/04/29 11:09 | edit

すごい~! 

かなりの有名なかたと

お知り合いなんですね!

娘さんたちも、感激したとおもいますよ!!

1度でいいから、本格ピアノの

コンサートきいてみたいです!
きっと生演奏って感動するんでしょうねv-411
ちゃーちゃん!おかーしゃん
すてきですね!

URL | ANDYママ #JIt6JGno | 2010/04/28 23:10 | edit

 

tomokamiさんすごいじゃないですか うらやましいですv-10
私 林真理子さんのエッセイが大好きで 何時頃からって
ルンルン…の頃から
それと日本語のオペラを作ってるって確か三枝さんだったような?
覚えてもらってたなんてv-290
夢見心地でしばらく暮らせそうですよ
↓の息子さん
これもまた羨ましいです
今を楽しんで下さい 私はもうとっくに子供の試合なぞ見ることもなくなって寂しいですよ
今となっては強くても弱くてもいい
懐かしく思います

URL | reikotora #- | 2010/04/28 19:01 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/238-9ee36101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

