03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

もう聞き飽きたとおもいますが。。。再び。 

【暖かくなるのは、むずかしい】


20100416 013

これは、何という植物か、知っていますか?

春になると山で見られる植物です。菌類ですね、きっと。


ワラビ  です。


今時の若い人はこれが食べ物であることを知らないかもしれませんね。

小学生の頃、両親によく近くの山へ連れて行ってもらい、

このワラビや蕗、ぜんまい等を取りに行きました。

今ではそういった機会がなくなってしまいましたが、

2,3日前にチャッピイと河原をさんぽしていた時に、

なんと。河原で見つけたんです。

まあ、山菜のよく取れる場所としては、

山あいの日当たりのあまり良くない、湿気のあるところと思っていたのだけど、

チャッピイのさんぽでよく行く河原は日向で、湿気はあまりありません。

(っていっても、河原なんだけど。)

ついつい、なつかしくてそばへ寄ってしまいましたが。

ここら辺はイヌのさんぽで利用されることが多いので、

おしっこをかけられないで、大きくなっていってほしいなあと

ついついわが身を省みず、願ってしまいました。笑



20100416 014                                                        右側にもう一本、雑草に隠れながらひっそりと、出てきているのが見えますか?
このまま、誰にも抜かれずに成長してくれるといいなあ。。。








関東地方は一昨日27度、昨日9度と相変わらずとんでもない温度差と聞きました。

北陸はそこまでひどくはありませんでしたが、それでも温度差がけっこうあったことは確かです。

体がついていけるかどうか、本当に心配な状態になってきましたね。

暖かくなるって、こんなにむずかしかったのかなあと、つくづく考えてしまいます。











20100419 062                                   
ここに、いいニホイがかくされてますよ。葉っぱちゃんはやっぱり、いいニホイするですよ。パクパクするですよ。



健康管理で大変なのは人間ばかりじゃありません。

チャッピイたち、イヌやネコも大変です。

チャッピイはここ数日、
ぴーが続いてしまって、

一昨日にはついに、が。。。∑(|||)

今だかつて、こんなの見たことがなかったハハはびっくらこいて、おとうしゃんや子ども達に電話かけまくり。

(まあ、後から「何事かと思った。」とさんざん叱られましたが。だって心配だったんだもん。。。。。。)







食べ物も十分に気を使い、

好きなニュウニュウ(牛乳)、チーズ、ヨーグルトは極力避け、

電気ストーブとあたたかジュータンで暖かくしてあげると、

なんか楽になってきた様子ですが、こればっかりは。。。(;;;´Д) 






とにもかくにも、この天候と気温のおかげで、

チャッピイはずいぶん「あまえんぼちゃん」している気がします。

おなかはぐちゃぐちゃの割りには、元気いっぱいなんですもん。(Д ̄;













20100405 075 
・・・・・・・こんな時だけ、病人、もとい病イヌかい?・・・・・


















ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/23 Fri. 11:37 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

23

コメント

 

かずっちさん
そうなんです。血便なんて、今だかつてこんなことなかったんです。でも、お医者さんに聞いたら、イヌはけっこうあるよ、っていわれちゃった。まあ、今日の夕方の散歩当たりから、ずいぶん元に戻ってきたので、お医者さんのいったこと、あたったなと。
ジェーンちゃんはこの寒くなったり暑くなったりの温度差は大丈夫ですか。お互い大事にしないとね。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2010/04/23 23:00 | edit

 

なんだか気温の差が激しいですよね~~(><)
チャッピーくん血便??ですか?
大丈夫ですか?
大事大事にしてくださいね~♪
いっぱい甘えて、はやくよくなりますようにv-411

URL | かずっち #kJskG/ss | 2010/04/23 12:37 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/236-431631a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

