04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お気に入りの一冊 

【好きなものはあきらめられない】

20100402 029 ・

あの、アタシがずいぶん前にブログに乗せてお勧めした、

(2月11日の記事でっす。)

桃屋の「ラー油」  

すごい人気で、手に入らなくなってしまいました。

これがないと、我が家の食卓は大変つらいものがある。

まあ、ブレイクした後の今さら、

遅いですよ、みなさん。

本当においしいんだから。

さて、ここのところ図書館に通っているアタシ。

お気に入りの本もたくさん出てきました。

その中で、まあ今一番って、とこは、

  20100402 004  

仕事をやめる前、それから辞めてから数日間も、

ついつい気分が落ち込んでしまう日が多かったのですが、

図書館の新刊コーナーでこの一見気難しい本を見つけまして。

外山滋比古さん と言う人が書いた文は、

実は高校、大学入試問題になっていた時期もあって、

けっこう好きな、それでいて難しくて、と

先入観いっぱいだったのですが。

その先入観が最初の前書きの段階ですっ飛んでしまいました。

よく世の中の人は運のツキという話が好きですよね。

アタシも好きです。占いも好きですしね。

でも、実際のところ、自分の進み方は自分で決めるもの。

たとえ自分の進むべき道と決めたところで、

努力を重ねても、うまくいかない事もあるし、

ずっと浮かんでこれないこともある。

そんなこと、わかっていたんだけど。

当然そんなこと、知っていたんだけど。

20100330 016 ・

自分でもよくわかっているかどうか、怪しいですが。

でも、よかったら読んでみてください。

お勧めもう一冊。

20100402 005 

 

石垣りんさん は、若い方ではありません。

なので、戦争時代のことや、

長いお勤め生活のことも、

詩で表されています。

どこら辺がすき?。。。。うーん。。。

この方の素朴さ、そして繊細さ。

当たり前でありながら、

そこを表現するのはむずかしくて、って部分を

石垣りんさんは表現してくれていて、

アタシの心にすとんと落ちた感じです。

ああ、アタシには批評とか寸評とかは無理ですね。

お勧めしておきながら、お勧め内容が貧しくてすみません。

20100407 003 

 

昨日、あたたかい一日であんなに喜んでいたのに、

今日はもう雨空で、昨日より10℃低いそうで。

今朝は残念ながら、近くでトイレを済ませて、

牛乳につられて、家に入れられた

朝一のチャッピイくん」です。

本人は、こんな小雨くらい、さんぽ続行に決まってるだろ、と

思って張り切って出たようですが。

(何よりも笑顔が物語っている)

20100405 067 

 

昨日のお昼からのおさんぽで面白いものを見つけました。

これなあんだ?

ねえ、ちゃー。これ何か、わかる?

20100405 068 

わっ。 

そこにいましたか。

 

びっくりしました。

20100405 069 

よそのお子ちゃまたちがいないのをいいことに。

ささ。退散しましょ。

ほれ、早く。

20100405 070 

そんなこと、しませんよ。

大体、アンタははさまって出られなくなりますから。

さあ、退散退散。うふふ。

松本秀樹さんのブログを読んで知ってはいたのですが、

昨日今日の犬の遺体放置事件報道について、

心痛み、

激しい怒りを覚えます。

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2010/04/07 Wed. 10:20 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

07

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/223-c1610182
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

