05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

極寒のなかにも。 

【あんたも寒いだろ?。。。】

毎日、超多忙です。

なんで?って。。。そりゃあ、決まってます。

雪かきに、雪払いに、雪よせに。。。 

おい。全部、雪関係かよ・・・。

 20100204 002

いえいえ、実際は今回雪はそんなに積もっていません。

問題はこの・・・

天気の変わり具合。。。 20100204 019

/

これが腹立たしいのです。

今晴れてたかと思ったら、10秒後に大荒れというのがザラ..。

おまけに。。。やっぱり。。。

    超・さ・む・い ~~~

まるで、冷凍庫の中で暮らしているみたい・・・

もっと北の方に暮らしている方はもっと寒いのでしょうね。。。

でもこれで「今年は暖冬」という予測は完全にはずれたと。。。

ここ数年、「雪の北陸」のはずが、一冬に一回だけの降雪だったので、

暖かい冬に慣れてしまった甘ちゃん体の目を覚まさせるかのような今回の冬。。。

あえて言うなれば。。。今の北陸は。。。

「 冷凍寸前の北陸   

しっかしまあ、いつまで続くのかな。。。

雪が降ると、外が荒れ狂うと何が困るかというと。。。

やっぱり交通の便でしょうね。。。

中高生の自転車通学は完全に×

それで仕方なく子ども達が朝利用するバス。。。これが遅れ始めます。

凍結道路です。40分、50分遅れは当たり前。

そこで、仕方なく出勤前に送らなくてはいけなくなります。

我が家は子ども三人とも都合いいことに、自衛隊金沢駐屯地の前にそれぞれの学校が並んであります。

それで7時過ぎに家を出て、自衛隊前に三人を降ろします。 

毎朝、自衛隊の警備の方が立っていらっしゃるので、

送り始めた頃は、意味深な顔で近づいていらしたけど、

慣れてきたのでしょうね、他にも子ども達の送迎の車がいっぱいいるもの。

この頃はちょっと困った顔で。(仕事の邪魔して、すんません

この自衛隊の方々の歩行用道路の雪あげもよく見かけますが、

皆さん、迷彩服だけで雪あげしていらっしゃるけど、寒くないのかな。。。とか

こんな生活道路まで雪上げをするの?大変だなあ。。。とか

いろんなことを考えながら、山側環状道路を南へと進めます。

20100204 005 

この山環状道路は金沢の東側山ぞいから南側山沿いへとつながっています。

開通して数年ですが、卯辰山から白山の近くまでと、

景色のよいところを通っているので、運転していても快適です。

20100204 010 

今日もいつものように、のだめオーケストラを聞きながら。。。ああ????

・・

なんか、見えた。。。。

あれはなに?・・・・

・・

こんなこと、やってるから遅刻するんだよ。。と自分を叱りつつ、

近くの信号で右折して廻り込み、もう一度環状道路にのって。。。。

20100204 011 ・

あや?。。。。。。

ウチにも、これに似たのが、1ぴき、いえ一頭いるよ。

ほら。

20100108 044 

お腹の大きさや、垂れ具合がそっくりっ!

とりあえず、この大きなウシに心引かれて、もう一度。。。

(もうこの時点で、完全に遅刻決定。。。。

20100204 012 

あんたも、こんな寒い日に大変だねえ。

あんたも寒かろうに。。。顔に雪がかかってるよ。

今度、天気が良くなったら、雪が消えたら、

「うちのウシ」  連れて来るね。

それまで元気でいてよ。

 


Posted on 2010/02/05 Fri. 11:00 [edit]

category: 日記

TB: 0    CM: 0

05

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/207-be52d5a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

