05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

スポンサーサイト 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

神戸の皆さん 

【あれから15年。。。】

人には、

一生の中で絶対に忘れられない大きな出来事が必ずあるもの。。。

15年前の今日、阪神淡路大震災が発生したのです。・

15年前の今日の朝は金沢はいつもより少し寒い朝でした。

ストーブをつけ、子どもたちを起こしに二階へ。

朝食の用意をしながら、テレビをつけました。

少しばかり揺れたかも。。。金沢はその程度だったのですが、

テレビの向こうは、全く違う映像が映っていたのです。

  

この日を私は一生、忘れません。

お昼過ぎに奥能登に住む父から電話が。。。

母さんが倒れた

娘を幼稚園まで迎えに行き、

コンビニで子ども達のおやつを買い、急いで能登有料自動車道へ。。。

途中から雲が出てきて、珠洲市総合病院に着いたのは夕方。

車中、朝からずっと見続けていた阪神淡路大震災のニュースで

沈み込んだ心を母の前に見せないようにどうしよう、

どうやって声をかけようか。。。と

さまざまなことを考えていました。

今まで病院にいったことがほとんどなかった母。

この日は点滴をいくつもつけて、駆けつけた私たちの姿を見てびっくり顔。

「心配かけたんやねえ。あわててきたん?」

子ども達の頭をなでながら

「堪忍ねえ。おばあちゃん、情けないね」と。

しばらくしてお医者と話をしていた父が病室へやってきました。

夫婦そろって、孫二人をにこにこと目を細めながら。。。

母は「一週間も検査入院したら退院するからね。

明日には金沢へ帰りなさい。」と繰り返し、繰り返し。

とりあえず、実家へ帰り、子ども達にご飯を食べさせなくては、と

父と話していたところ、母がまだ4歳の娘に

「あゆちゃん、今日ね、神戸に大きな地震あったんやって。

神戸の皆さん、大変な目にあわれたんやと。」と。

まだ何のことか、よくわからなくてぽーっとしていた娘相手に

「気の毒になあ。かわいそうになあ。」と繰り返し繰り返し。。。

自分だって、ろくに病気をしたことがなかった自分だって、

今日はお腹が痛くてがまんできなくなって、とうとう倒れてしまったのに

石川から300kmも遠く離れた神戸の人たちを案じ、哀れんでいる母に

私は何とも言いがたい、不安な気持ちを抱いたのでした。

この夜、父から

「母は長くもって3ヶ月」と聞かされました。

この一ヵ月後、2月17日に母は手術中に他界しました。

あれから15年。

神戸は私たちの想像以上に大変なスピードで復興しました。

 

今でも、私の心の中には

あの日の、あの時の、

薄暗い病室で話した母の声が今でもしっかり残っているのです。

神戸の皆さん、がんばってください。

直接皆さんの所へお手伝いにいけませんでしたが、

皆さんの身を案じ、どうすれば助けてあげられるか、考えながら

気に留めながら、この世を去った人たちがいます。

「人の命を大切に。。。

せっかくこの世に縁あって、うまれたんやから。。。。」

これがずっとずっと昔からの母の教え。。。

しっかり子ども達に伝えていきます。

スポンサーサイト

Posted on 2010/01/17 Sun. 16:39 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

17

コメント

No title 

reikotoraママさん
何回も何回もコメントいれたあとうのに、反映されてなくて。あとでわかったんですけど、メンテナンスに入っていたようです。コメントありがとう。
今日、昨日は晴天も晴天。。。気温までめちゃくちゃ高かったです。
不思議な冬になりましたね。
娘は半べそかきながら、帰って来ました。汗
来年受け直すそうです。。。簡単に言ってくれますねえ、「親の心子知らず」とは、まさしくこのことですね。笑
とらちゃんによろしく。

URL | tomokami #- | 2010/01/20 22:54 | edit

No title 

tomokamiさんの心 亡くなられたお母さんの心は娘さん達にしっかりと伝わっていますよ
ブログから伝わってくる自然や物事に対するtomokamiさんの感性はとっても素敵だと思うから
何といってもチャッピィちゃんはかわいいしv-10
これは本当ですよ 私の大好きな顔 表情ですから

それと娘さんセンターが終わってほっと一息されているのではv-236
もう一頑張りですね

URL | reikotora #- | 2010/01/19 21:19 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/195-5b2a6e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

