04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

1年に1度のお祭りのはずが。。。 

【クリスマスは終わったの?】

北陸の大嵐、雪あられは何とか終わりを告げました。

今日なんて、青空なんです。超暖かですし。。。。278

 

20091223 005 20091223 001

でも悲しいことに、この間の荒れ模様のせいで

私の大切な畑が。。。ほとんど枯れちゃいました。406

あんなにせっせと作っていたのに。本当に残念。。。かなし。356

やっぱり長いこと、花を育ててきた人はすごいな。。。。

「北陸の冬は必ず枯れちゃうから、今のうちに鉢植えに替えて家の中においたら?」とアドバイスいただいたのだけど、

「もうしばらく。。。」と軽く聞き流していたから。。。

20091223 003                                                            わずかに生き残った軒下においてあった鉢植えの花。

091222_2201~050001                                                                        ちゃーは雪ちゃんの方が好きですう。。。雪ちゃん、きえちゃいましたあ。。。。

カメラが壊れたため、携帯で撮ったのですが、

チャッピイが外へ出ると雪に喜んで、じっとしていないんです。282

雪の上に座り込むし。。。。

どうしてイヌは雪で元気になるんだろう?・・

091222_2203~020001                                                                           ぼくちゃん、涙が出ますう。ゆきしゃあ~ん。。。409

昨日は冬至。。。ということは

今日から少しずつ昼が長くなっていくということですね?

今年は夏至から冬至までがなんか、早かったなあ。。。

例年、冬至が来たらクリスマス、そしてお正月。。。と。。?

あれえ???今年はクリスマス、まだだよね???

なんで、こんなに街中もマスメデイアも静かなの?

20091212 ルミナリエ 009 

神戸では賑やかにクリスマスソングが流れ、

ホテルやレストランではツリーも見かけました。

それでも神戸も例年ほどではないなあ。。。と感じてたのですが。

金沢にいたっては極端にクリスマスの空気は減少します。笑

田舎ですもん。仕方ないかもしれないけど、

それにしても、今年は静かですね。

テレビをつけても、いきなり「年末総集編」がでてきます。

なんか、ここまで不況風が入り込むと、やっぱり寂しいね。

20091212 ルミナリエ 046                                          今年は「豚の置物」が多かった神戸の街。。。。なんつって、本当かな?405                                                            神戸の人に叱られるかも。。。

先日、お友だちのお子さんと話していたら、

サンタクロースの話題になって、その子達は小学4,5年生だったのだけど

「今年はサンタクロースがそりを予約できなくて480

日本のほうは間に合わないんだって。だからプレゼントなしなんだ」

と話してくれました。

大変だ。。。こんな小さなお楽しみの世界でも「不況の風」が吹くとは。。。388

20091212 ルミナリエ 010 

 

そんな時はやさしく、「そんなことないよ。きっとサンタさんくるよ」と・・・・

それなのに。42

・・

 

 

となりにいた腹黒いおばちゃん(別名 親友)は堂々と。。。

・・

「きっとそうだよ。

サンタもローンで苦しんでいるんだろ。」355355 

おい。359

子どもを蹴落として、どないする。359359359

まったくもうーーー。。。40 ユメもチボーもないやつだ。。。。

20091212 ルミナリエ 031

うちはもうサンタクロースでユメを語って聞いてくれる時は卒業してしまいましたが。。。。

たとえ世の中寂しい時代でも、本のわずかな時間で

小さなケーキ1つ買って、家族で楽しく過ごせる時が384

どこの家庭にも訪れるといいなあと思います。

そしたらまた、明日への活力がわいてくる。。。きっと。354

暦の上では明日はいよいよクリスマス・イヴ。。。。315

明日、あさってと、ステキな日々を。。。。207

・・

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/12/23 Wed. 14:17 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/179-f7861ed2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

