05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

忙しいのは空もいっしょ 

【雨と風と、時々だれかの雷と。】

2009091109 106

秋の終わりと同時に街中ではジングルベルソングが。。。。48

そしてこの花もよく見かけられるようになって来ました。

今年はシクラメンの子ども版がたくさん出回っています。234

シクラメンは室内で育てていくものとずっと思っていたけど、

本当はけっこう寒さに耐える品種なんですね。397

私は外で育てていますが、この急激な天候の変化に

ついてこれるのかな。。。。心配です。448

今日もまた、「ワケわかんない天気」が続いてます。

暖かくなるのかと思っていたのに、寒い。

晴れるのかと思っていたのに、

とんでもない強風に、横殴りの雨。。。。95

まあ、ついに冬到来かな?。。。とも思いますが。

北陸は11月はいつもこう。263

それで一、二度荒れ狂いすぎて、

勢いあまって雪をひっぱってきて。。。12月に初旬に積雪。

その後からは、また変わって穏やかな暖冬が。。。493

2009091109 069 

ここ数年、ずっとこんな感じです。

去年なんか、寒くなりすぎて収まりつかなくなったみたいに

10月のうちから雪をひっぱってきたくらいですから。305

11月に少し気温は戻ったのだけど、

極端な気温の差に体調を一度崩してしまった父は

そのまま21日に戻らぬ人になりました。

20090917 033                                             夕焼けではありません。朝の晴れ間にちょっこっと見えた                                                  朝焼けです。家の近くにいい風景になる橋があります。                                          ちゃっぴいと来ると、いつも橋の上から鴨を見ます。68

 

・・

一周忌を間近にひかえ、

父のお墓にお花を供えようと思っていたのだけど、339

この風の強さではお花もローソクも飛んでいってしまうだろうから

残念ながら今日はあきらめるしかありません。 

2009091109 102                       おかあしゃん、おさんぽはゆっくりですよ。早くかえるの、いやですから。。。。

チャッピイとの今日のおさんぽコースは。。。

北陸新幹線の工事現場の近くです。

2009091109 086 

ここが鉄橋になるところで、やっぱり工事が一番難しいのでしょうね。

ここからスタートした感じです。

近くの住民の撤退は完了して、町全体の雰囲気が変わってしまいました。

下の写真は家が建て込んでいた場所です。

2009091109 120 

今日は風が強くて誰も歩いていないので、

特に寂しげな雰囲気をかもし出していますが。263

河原にいた鴨の親子やさぎも寒そうです。

2009091109 089 2009091109 088

でも、チャッピイはお友だちのルイくん に会うことができました。

ルイくん は橋の反対側に住んでてめったに会えないんだけど、

久しぶりで、超ごきげんな二人。。。。349

2009091109 093                                    るいく~ん、ひさしぶりですう。ちゃーですよ。ちゃーやせたでしょう。                                        ちゃーくん、げんきそうじゃん。ぼくね、10さいになったよ。404

2009091109 091 

るいくんのおかあさんから

「ちゃーくん、すごくやせたじゃない~~。えら~い319

といってもらって、気分よくなったちゃっぴいですが、

実はこの頃じんましんで困っています。330

背中の部分に点々と。。。。

夏に一度ひどくなって脂漏性のものだろうと

軽く考えていたのですが、毛が生え変わっても

生え変わった毛の下にまたブツブツが。。。452

本人はかゆくてたまらないらしく、

お散歩のときも時々立ち止まっては後ろ足でぼりぼり。。。。351

どなたか、じんましんに詳しい方はいらっしゃいませんか。

お医者では「じんましんは原因がわからない」と言われたきり。

減量中で、ドッグフードは一切食べなくなったチャッピイ。

納豆がいけないのか?。。。。

にぼしがいけないのか?。。。

豆腐がいけないのか?。。。牛乳がいけないのか?。。。

どれもみんな、チャッピイの大好物だから、

やめろと言われるとつらいな。。。317

でも、そんなこと、言ってらんない。329

おかあしゃんはルイくんのやわ肌を見たら、なおさら

心を鬼にすることに決めましたのだ。269

/

なおしてやらねば。チャッピイのために。。。。282

 

2009091109 040                                            おかあしゃん、そのこころのおにさんとかは食べられる                                             んですか?。。。。おいしいマンマですか?434

2009091109 041                                       え????食べられないの?。。。なんだ。。。

おかあしゃん、またちゃーのまんま、ヘりますか。。。

ちゃーはもうダイエットいやですう。。。。

あ、なんか落ちてますう。。。。ちょっとあじみ。。。

  ごらーっ262

   それがいかんのでしょ、まったく。268

・・

2009091109 112                                   寒椿でしょうか。。。

 

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/15 Sun. 15:27 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

15

コメント

No title 

トムボーイさん
コメントの返事がおくれてごめんなさい。気がつくのが遅かったんです。相変わらずのドジぶり。。。笑
たくさん、いろんなことを教えてくださって、ありがとうございまーす。そうですね、ダイエットの仕方もよくよく考えてみないとね。
今日、久しぶりにゆっくりお散歩したのだけど、(手で身体を触りながら)けっこう、治っていてびっくり。小麦にアレルギーがあるのは、血液検査をしてもらった時にわかったことなんだけど、他にもあるのかもしれませんね。よく調べていきますね。
こんなに詳しく教えてくださったの、初めてです。本当にありがとう。また機会があったら、いろいろ教えてください!
コメントもありがとう。

URL | tomokami #- | 2009/11/18 22:39 | edit

No title 

色々と見て楽しめる散歩コースですね 羨ましいわぁ
そちらは天気が不安定なんですね
確かにそんな天気では体着いていきませんもん
シクラメンが元気そうで可愛いよ
ちぁー君ジンマシンで大変そうですね痒いのは辛いよ
もともとちぁー君は骨格がガッチリしている子なのでは???
元々ガタイの良い子は少し体重乗っただけで、
もの凄く太って見える事もあります
なんかのアレルギーには間違いと思うけど、
逆にちゃー君の体に欲しい栄養が足らなくて、赤く湿疹が出る
事もあります。
難しいよね
栄養多すぎてもよくないし、足らなくても湿疹になるし。
今まで食べていた物よーーく思い出してみて。
最初りの頃の食べ物と
今の食べ物と
何時から発心が出始めたのか
その辺にヒントがあるかもです。
キャロルも肉類のおやつは発心や湿疹がでます。
また、栄養不足でもなります。
調整が難しいですぅー   シクシク
ちなみにアレルギーは、何百と言う種類があります
検査するのは大変です
スクラッチして診断して治療の三段階ですぅー
私・・・昔・・・医療専門の医薬品会社で薬作ってましたから。

URL | トムボーイ #- | 2009/11/16 19:42 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/164-1a9d53c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

