04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

秋の夕日にてる山もみじ。。。 

【秋が深まってくる気配】

早速ですが、これは何でしょうか。

20091109 042                                                           ちょっとグロなので、小さめにup...

なんかの幼虫のような。。。12

それとも、毛虫のこども?。。。

私も最初に見たときはちょっと、おっかなびっくり。

触れませんでしたが。。。

正解は。。。

20091109 043                               花の実でした。433 

おまけにこの実、中に種がぎっしり詰まっています。

この真ん中の細くなる部分が切れると

くるん363 と裏返って、

20091109 041      20091109 044                                         この状態に。。。                 種です。

ちなみにこの実の元の花は。。。。

20091109 032                                                  この花ならよく見かけますね。この花の真ん中                                                 から実ができて、膨らんでいきます。

今日は曇っていたけど、やっと気温が少し下がってきて、

大変過ごしやすい一日でした。

お昼時間にちょっと外へ出て、おさんぽ。

チャッピイのいない時のおさんぽもわるくありません。

いちいちリードのことやウンPの心配をしなくていいし。

早くなったり遅くなったりは自分のペースでOKですし。 

いちいち、「あっち行くです、こっちです。」と催促されないし。笑

20091109 004 

しばらくは秋の紅葉を堪能TIME。。。。354

20091109 047                             小学校の子どもたちがスケッチしていました。

。・

20091109 007 

どこで見てもどんぐりはいつも、かわいい!

木漏れ日でちょっとだけまぶしそうな、控えめなどんぐりちゃん。。。。345

・・

20091109 052 

林の中、枯葉の合い間からかすかに見える小学校の校庭。。。

20091109 010 

よく見かけるけど、本当は何の木なんだろう。。。361362

毎日「暑い暑い」とぼやいてばかりいましたが、

それでも秋は深まってきているんですね。

紅葉したもみじをスケッチしていた小学生が

「あ~きの夕日にてる山もみじい~~ 」 と

大きな声で歌っていました。

20091109 025 

冬ソナをちょこっと思い出す銀杏の並木通り。                                                (あれは銀なんじゃなかったっけ。。。。)

ゆっくり、のんびり秋を堪能しました。398

こんな昼休みさんぽも悪くないかな~~。

ちゃーは今頃何をしているんだろう。。。

2009091109 048 

 

ちまたではインフルエンザ大流行。

娘の学校が学年閉鎖になったため、ちゃーは一週間、娘の下で

「いい思い」もとい、「おいしい思い」をしていることと。。。。

まっ、いっか。

・・

2009091109 024                           今朝もお仕事お仕事。。。。一生けんめい走っていましたよ。407

でも、今日の夜からあしたにかけて、大雨の予報。。。。

今日見つけた木の実たちは元気でいるかな?。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/11/10 Tue. 23:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

10

コメント

No title 

reikotoraさん
そうそう、日々草って言うんですよね。本当によく咲いている花ですけど、種の出来方まで、だれも見ませんよねえ。こんなことに感動するひま人は私だけかも。。。チャッピイでさえも、時々困った顔をして見てるから。笑
紅葉したもみじは仕事先の隣が公園なので、そこで見つけました。
でも北陸地方、今日はものすごい雨でね。。。。チャッピイのお散歩もあきらめたくらいでした。鳥取の方はどうでしたか?とらちゃんは雷や雨風は平気なの?みのたんが小さいからだめかも。。。って勝手に言ったりして。。。コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2009/11/11 22:53 | edit

No title 

紅葉がとっても綺麗v-34
散歩の範囲内で見られるんですかv-236
家の散歩はいっつも田んぼ道だからうらやましいなあ
ビンカ?日々草
さすがチャッピィままさん
観察力がすごいというのか研究心が旺盛というのかv-291
家にもある花だけど毎年どこからか種が落ちて生えてくるけど・・・


URL | reikotora #- | 2009/11/11 00:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/160-1a01c1cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

