05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

木の実だけでないよ。種にもなるよ。。 

【芽を出す時期って?】

2009091007 024                          私が育てている花。本当は小さな小さな花なんだけど。。。純白です。

たくさん木の実を探してきてはお庭に埋めています。 笑

うまいこと芽が出てきてくれるといいのだけど。。。

でも、全部芽が出たら、ただでさえも小さなお庭が、

椿やどんぐりやシイの木ばっかりになってしまうかも。。。12

まあ、それも悪くないと思ったりして。。。

 

知り合いから木の実について、たくさん興味深い話を聞きました。

どんぐりはリスが実を保存のために土の中に埋めるのだそうで。

それで、リス本人が埋めたことを忘れてしまい、芽をだすそうです。254

残念ながら木の実をウチのお庭においても、

住宅街なのでリスに会えそうもありませんが、

ついつい油断すると

ウチのでっかいイノシシがほじくり返すかも。。。405

2009091012 003                                  おかあしゃん。そんなひつれいなこと言わないですう。 359                                     ちゃーはお庭荒らしじゃないですう。 388 この前は知らなかったから、                            オチッコかけそうになったですう。。。本当に知らなかったですう。。。523

 ・                   

    ・

あんた、なんにでもオチッコかけるでしょう?281

おかあしゃんはアンタにはヒヤヒヤするよ。

近所の木々には絶対オチッコかけないでよ。412

ああ、どんぐりの話にもどりますとね。。。

どんなにがんばって水をあげまくっても、発芽は春になるんだそうです。

でも、。。。

   種はどうやって、春を見分けてるのかな。。。441

興味深いですよね。ヒトでさえも、たくさん勘違いすることあるのに。

夏までの間、他の草木があって何の音沙汰もなかった草花が

いきなり芽を出し、緑色の葉っぱをたくさんつけて316

秋にサササーッと花を咲かせることがあります。398

それで花が枯れると、またサササーッと消えていく。

あれも不思議だなあと思ってましたが。。。

やっぱり季節を見分けているのかな。。。441

うううう。。。知識がないって、悲しいなあ。。。。

誰か教えてくれるといいな。。。445

                                        2009091012 044                                      落ちているところを見つけました。クヌギの実です。

 

2009091012 054

            大好きなシイの実です。

 

そういえば先日、黄色いケイトウの花を見つけました。461

ケイトウって赤だけじゃなかったんですね。

最初にこの花を見つけたときはちょっと軽くめまい。(うそです)

 

2009091007 012 

2009091007 014

 

優雅というか・・・余裕いっぱいのケイトウですね。

赤のと一緒にならんでいると、すごい迫力。。。

豪華。。。。449

   あ、しまった。

    ウチのいのししのこと、忘れてた。。。。

   ちゃー????

2009091018 076                                    こっこですよ~。♪ りらっくす りらっくす。。。

こもれびをいっぱいあびて、気持ちよさそう。454

やっぱり、秋って心にゆとり。。。461

 

人気ブログランキングへ にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村

Posted on 2009/10/23 Fri. 05:52 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/153-33c87236
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

