05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

のんびりできたはずの夏休み 

【あと二日・・・】

/

あんなにたくさんあった夏休みがなんと。

あと二日で終わっちまう。。。ということで、

ウチのチビ、ウシは宿題に追われて超多忙。

あんなにたくさん休みがあったのに!40

今年は特に長くて40日以上あったんですよ~。

それなのに、読書感想文や自由研究や。。。

何一つ終わっていないと言うのはどうしたものか???

まあ、あたしにゃ、関係ないけど。へへへーー8

我が家の庭園での開花2作目で~す『ハイビスカス』

20090827 001                                   暑さ、湿っぽさのため、なかなかつぼみから開花しませんでしたが、                           今朝ようやくこんなきれいな花が!。。。超感動ものです。。。つか、                                      ちょっとうまくいったんで、えばりたくてえばりたくて。。ヌハハハ297

本当にもう。。。金沢は、

今日はまたなぜか、とっても暑い!

空は277 なのに。午前中で30度を軽く超えてしまいました。292

20090827 016                                           やっと、ちょっと涼しくさんぽしやすくなったと喜んでいたのに、                                  今日はまた熱帯。。。。近くの公園でl草の上が露で濡れているので                               大喜びのチャッピイ。上には「百日紅」が満開。。。。252

「百日紅」といえば。。。私は「百日紅」の白色の花が咲くのは、

てっきり珍しいと思っていたのだけど、

訂正します  珍しくないんだそうです。 笑

じゃあ、この間はなぜ皆さん、おさしんを撮っていたかと言うと。。。

あれほど大きくて、きれいな「百日紅」は珍しいと言って、

おさしんを撮っていたようです。 がっくし。。。388

(近所の方がブログを読んでおしえてくれました)

確かに大きかったですが。。。なんかで困った時の気分。。。

 

 

090825_1430~01 携帯で撮ったので色が悪いですが。。。                                                        金沢市内の街路樹になっている「百日紅」です。あわいピンクバージョンです。

なぜか今年は金沢市内、「さるすべり」がたくさん咲いています。

あらゆるところで見られて、まるで「春の桜」のようです。

来年もたくさん咲いてくれるといいな。

そのうち「夏の百日紅」と言われるくらいになると。。。432

さてさて。。。今日はとっても暑いのに、

相変わらず彼のさんぽは続きます292

20090827 006                                        あれれれ、おかあしゃん。おばあちゃんがいないですう。。。。355

そうだね。いつも、このいすが外にでている時は近くにいらっしゃるはず。。。

あ、いらしたよ。

20090827 007 おばあちゃん~~354

なぜかとっても、さびしげな後姿でしたが、

チャッピイがそばに近づいて、背中にそーっと触れると。。。。

「ああ、ぼっちゃん。来たの。来たの。398

チャッピイの頭をなでてくれました。

(でも、おばあちゃんはやっぱりずいぶんお疲れのようでした。。。390

今年は米は「最高の出来ばえ」とは言えないそうです。375

まあ、これだけ雨が降って、いろんなところで洪水のために

おうちを流された方がいらしたりして、大変な夏でしたね。279

北陸の米は「中より下」だそうです。ざんねん。。。388

おばあちゃんは息子さんといっしょに田んぼの雑草取りをしていました。

それで、ちょっと疲れたので、息子さんにこっそり、いっぷく。。。笑

そこにチャッピイが声をかけたんですね。510

おばあちゃんにお水とお菓子を一つ、いただいて(まったく。。。41

 

さあ。そろそろおうちに帰ります。

20090827 026                             ううううんん。おいしかったですう。おばあちゃん、また来ますう。341

いじわるそうな、この顔。。。。

舌なめながら歩いてたんだね。。。。356

秋がくるなら、早く来いよ。と言ってやりたいけど。。。

暑くって。。。。今日はまた、そうめんかい???

1point pleaseです。 (この頃、長いもがおいしいですね!)

 にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ


Posted on 2009/08/27 Thu. 16:32 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

27

コメント

No title 

56パパさん
下見ということは。。。いよいよワンちゃんもご家族も引っ越される日が近いということですか?そうですね、バラバラの生活は反対に大変ですものね。
でも、まだまだ残暑は金沢よりきびしいでしょうね。金沢は暑くなったり涼しくなったり。。。はげしい繰り返しです。 笑
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2009/08/29 15:55 | edit

No title 

reikotoraさん
夏休みの宿題なんて、何のために出すんでしょうね。。。。もううんざり。
私は今日は朝から「宿題させ」マシーンです。。。読書感想文、自由研究、日記etc。。。ふ~~~~~~~~。。。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2009/08/29 15:48 | edit

No title 

ANDYままさん
フフフ、そうなんです。お花を育てるのは、実はすごく大変技術のいることなのです。  いいえ、そんなことはありません。  笑
私もすごく下手クソで、枯らしてばっかりいます。株を二回ほどもらいに行くと、友達なんて「え?またあ?・・・もしかして合わないんじゃないのオ?」なんて嫌味なことをいいます。でも、しつこくやっています。
ハイビスカスは今年暑くなるだろうと予想して、花屋さんやホームセンターにたくさん苗が入ってきていました。(でも実際、お日様が当たると暑いんですけど。) 冷夏というより、雨降り夏でしたね。秋からまた種を少し植えて見ます。ああ、簡単なところでね、ほうれん草って手があります。ちょっとした容器でもすぐに芽が出て、すぐに大きくなって収穫できますよ。友達がおかきの入っていた缶で育てていましたよ。
コメントありがと!

URL | tomokami #- | 2009/08/29 15:43 | edit

残暑 

ここ数日、朝晩涼しくなって喜んでいたのに・・・
今日は暑い!暑い!本当に暑い!
お散歩も厳しそうです。
下見のつもりで市民の森と城址公園を覗いてみましたが、直射日光の下は辛く、早々に退散しました。

URL | 56パパ #hTE4PZTg | 2009/08/29 15:02 | edit

No title 

夏休みの宿題もう終わってる子供もいるんかなあ
私の場合遠い昔だけど終わっていたことない
当然我が子供達もv-8
最後の3日なんて大変
今日は本当にむし暑かったね
宿題終わるでしょうか?

URL | reikotora #- | 2009/08/28 18:18 | edit

いいばあちゃん 

優しいおばあちゃんですね!ちゃーちゃんも満足そうですね!

ハイビスカス素敵です。沖縄で1度だけみました。金沢でもそだつんですね!

tomokami さんはお花大好きなのですね!植物育てるのって

私はちょっとむずかしいです。 よく枯らしちゃうので他の家のをみてますよ!

URL | ANDYママ #uSp3NaGQ | 2009/08/27 18:02 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/134-c4ca71ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

