05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

楽しみが増えましたのだ。 

【なぜ、今ごろ植える???】

さんぽで楽しみがたくさん増えました、と先日お話したとおりですが、

増える一方で、欲求も高まってきました。

「私も草花、育てたい」。。。。53

これだから、我が身を知らんヤツはこわい。。。笑

子ども達が夏休みに入ったのを見計らって、

いろんな菜園やお花屋さんやプランツ何とか、、、って書いてあるところを

チビについて行ってもらって、自分のお気に入りを買ってきました。235

なぜ、チビをつれていくか?。。。いろんな言い訳ができるから。 笑

20090804 014                                                         お気に入りその1  梅ちゃん

20090804 020                                            お気に入りその2 みかんちゃん。 これは最初から決めていた2

20090804 018                                                    お気に入りその3 レモンちゃん                                                        冬は寒がりだから室内で育ててね、といわれました。。。

20090804 013                                             お気に入りその4 モロヘイヤちゃん                                                   即戦力バツグン!。。。て、どないよ。。。263

20090804 023                                                                モロヘイヤちゃんは先日近所のお庭掃除をした時、お礼にもらって                                                         きたスズランちゃんが直射日光にあたるのを避けるために、                                          買ってきたもの。モロヘイヤちゃんは「すぐに食べられますよ」と                       言われたけど、すぐに食べたのではお仕事にならないですなのだ!

寄せ集めのような、私のお庭。。。

それでもうれしくて、うれしくてチビと二人で水をやり、

10分休んでまた水をやり、また10分後に覗いては。。。

という感じです。305

今度こそ枯れないといいのだけど。。。260

さんぽしていてわかったのですが、

金沢という土地はどの家々にも、大きくても小さくても

とにかく必ず緑が置かれています。316

大きなお庭のあるおうちだと当然のようにお庭いっぱいの緑。。。399

アパート、マンションのお部屋の窓からもプランターに小さなお花。397

よく見かけるのがおしゃれな素焼きの鉢植えに大きな観葉植物が。。。

とにかく緑多い町だと思います。257

まあ、水も豊富でおいしいですからね。ミネラルいっぱいで。。。

ちゃーがよく行く河原なんかは川の前のお家の方が一生けんめい

お花を育てて、気がついたら四季を通してお花を見ることができています。

やっと思いが実って、ほっとしたので、それではさんぽでも。。。

20090723 038                                                   軽く感動。。。花びらがつるの様に丸まっている。。。2

あれれ、ちゃーは????

20090804 032 ・                                        おかあしゃん、りゅうちゃんが来ましたですう。68

あら、りゅうちゃん。 いつまに?。。。今では二人とも仲良しで

吠えなくなったから、わからなかったよ。

20090804 034                                あ、だれか来ますウ。。。もしかして。。。らぶちゃん???                                                 チャッピイの顔、こわばっとるぞ。すごい顔。。。390                                              キミ、らぶちゃん、こわいの?

20090804 035                                        おかあしゃん、夕焼けがきれいですう。。。                                                  りゅうちゃん、ほら、かもさんもきれいですう。78

と、とぼけてみる犬。 224  それにしてもそんなちゃーを笑っているかのような

りゅうちゃんのお顔。すごくかわいい!!

(あっちから聞こえていたのは、ラブちゃんでなく、みきちゃんというミニダックスでした。)

20090804 037 

りゅうちゃんは下で、足あとをクンクン探ししながらバイバイしました。 440     

家の近くにきてから、チビにからかわれて、いつまでもバカをやっている犬。

20090804 042                                                             こうちゃん、まだですかあ??? ちゃーはちょっと首が痛いですゥ。。。。

夕方になって。。。お父さんが私のお庭を見てびっくり。

「まあ、アンタらしいね。でもなんで、いつも自分の部屋のところに植えるの?

(私は亡くなった父の離れを自分の部屋にしているからです)

家の前の庭に植えれば、大きく育つだろうに。

こんな暑い時に、真夏に西陽が目いっぱい当たる

ところを選ぶから、この前も枯れたんじゃないの?・・・・」

    がーん 。。。263

そうだったのか。。。なあんだ、それが枯れた理由なのか。。。

・・

軽いめまい。。。ショックで死にそう。。。。。

1ポイント ぷりーず。。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ
にほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/08/06 Thu. 01:31 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 4

06

コメント

No title 

reikotoraさん
そうなんですか?。。。陽が当たると葉っぱが茶色く変わるって。。。今ね、近所からいただいてきたすずらんがまさしくそれなんです。だから「ああ、また枯らしてしまうんだわ。。。」とちょっとナーバスになってます。やっぱ、人間だって快適な所や温度があるものね、植物も一緒だよね。。。ちょっと考えてみま~す。  
コメント&アドバイス、ありがと!

URL | tomokami #- | 2009/08/10 00:43 | edit

No title 

確かに植物には太陽を好むものと日陰を好むものがあるみたい
日陰を好む物を日当たりのいい場所に植えると葉が焼けたようになったり・・・
私も失敗したことがあります
ただ主人が言ってたけど朝日が当たるほうがいいって
だとしたら西日は良くないのかもね
今後の散歩にてよそ様の家でりっぱに育っいるお家の植物の東西南北を研究するといいかもv-8

URL | reikotora #- | 2009/08/09 15:38 | edit

No title 

かずっちさん
ふざけた、こんな人間をなめとる犬が他にいるでしょうかね。。。(笑)
本当に緑のものを育てるってたのしい。何なのだかね~。。。と自分でも思いつつ、必死に植えまくっています。(笑) 
どうせ収穫できるようになったら、まだ硬いうちから、どれでもかじりまくられそうな気もしますが。。。
コメントありがと。

URL | tomokami #- | 2009/08/06 19:11 | edit

No title 

わ~♪いろいろ植えたんですね~♪
楽しみですね~。
わたしのところは、庭がないので、プランターで育てるんですけど、
やっぱり、木を植えてみたいです。
こどもたちの成長や、
家族の思い出といっしょに
大きく育っていく木をながめたいです~~~(><)無理ですけど~~
おおきくなったら、収穫もたのしみですね♪

今日のチャッピーちゃんも、可愛いでーす☆

URL | かずっち #kJskG/ss | 2009/08/06 08:50 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/122-ce38eca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

