03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

見たぞみたぞ。初めての天体ショー 

【皆既日食ではなかったけど。。。】281

生まれて初めて(へっ?・・・今ごろ????)

日食ってモノを食べました。もとい、見ました。

「金沢は午前9時50分位から欠け始め、

午前11時には最大75%まで欠けるんだって」と聞き、

でもウチには日食用サングラスも何もないので

色つきビニールの風呂敷を持ち出して。

今日は朝から曇っていましたが、時折り晴れ間が。。。

20090722 014                                                                   ちょうど雲が薄くはって肉眼ではっきり見ることが出来ました。354

かけ始めるとやっぱり。。。感動。401

今まで欠けることも無くなる事もあるはずがないと思っていた太陽が

目の前で消え始めたんです。322

何度も何度も外へ出てのぞき、少しずつ欠けていく太陽を

ゆっくり眺めました。。。。

20090722 016 

途中、ちゃーとなかよしのおばあちゃんがちゃーを見にいらして

一緒に白色のビニール風呂敷を持って眺めてて、

夢中になって車に引かれそうになりましたが。 笑

20090722 021                                                                                   家の中からもう、うるさいうるさい。359                                                                      「出してください。」「ちゃーもお外行きますゥ」だめ。」

おばあちゃんも急いでお友達を呼んでいらして

一番下の子も一緒に、お向かいのアシュレのお母さんも出てきて

賑やかにヤンヤヤンヤと話しました。433

ビニールの風呂敷を順番に引っ張り合いながら。。。(ひえ~)

 20090722 006

こんなことは滅多にない。179

毎年恒例の犀川花火大会でもこうはならないもの。

ホントは化学も天体もなんも知らん中年たちが

何となくいっぱしの学者になったみたいに互いに論じながら。。。510509430507

楽しく過ごしました。302

日焼けも気にしなくてよかったし、

本当にちょっと暗くなった感じ、涼しくなった感じ。。。490

20090722 026 ・

欠けている時間はきっと短いんだろうなあと思ってたけど、

実際はけっこう長くて、11時をまわってようやく元に戻り始めました。

この位になるとお昼の用意や外出の予定があると帰っっちゃったので、

私は息子二人で家の中のテラスから見学。323

相変わらずちゃーを吠えさせながら。。。

20090722 020                                                                                なんでちゃーを入れてくれないですか。おかあしゃん。。。

・・

二人でじいーーっと見ているとちょっと考えてしまって。。。

このまま、ずーっと欠けたままだったらどうなるのだろう。。。

勿論そんなことがあるはずないのだけど。。。でも。。。

20090722 027                                                 三日月の開き具合がさっきまでと大きく変化しました。350

 

最初は楽しく見ていたのだったけど、

見慣れてくると、やっぱりとわがままな人間性が出始めた。。。352

今まで外へ出てお日様に当たるのがすごく心配だったのに、

このくらいだったら涼しいし紫外線も半分。。。

でも。。。残念ながらこれって いつもの日本の夏 じゃない。。。

家の中で電気を半分だけつけている時の様に

省エネにはなるかもしれない。。。だけど・・・でもね。

何となく不気味な暗さ。。。321。。。 これは困る。399

なんか、つらくなってきた。。。このままだったら。。。どうしよう。

イライラ、ストレスバリバリ。。。やってくるよね。404

 

                                       

いろんなことを(しょうもないことを)考えていましたが。。。

20090722 013                                                     戻っていく時は初めに見たときと完全に違ってびっくり。451

お昼に近づくと、だんだん太陽は高く昇り、

三日月型も向きを変えて、大きく変化しました。

さっきまでの天体ショーは幻か?。。。目の錯覚か?・・・・261

また、普通の生活に戻ります。。。355

いつものお日さまに、いつも通りの暑さ。。。278

あああーあ。また紫外線、注意しないと。。。412

でも。。。ほっとした。398

         

20090720 005                                                    日食、滅多にないからいいんだよね。。。でもいつも通りの毎日が一番 363

きょうはあまりちゃーに構わなかったので、ふくれています。

1point please363 ですう。。。

にほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへにほんブログ村 人気ブログランキングへ

Posted on 2009/07/22 Wed. 13:21 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

22

コメント

No title 

かずっちさん
熊本は皆既日食の場までものすごく近いですもんね、暗くなったでしょう? 夕方くらいの明るさになったってことですよね。。。金沢はね、うす暗くなりました。ちょっと不気味な明るさだったので、ちょっと不安になりましたが。
今度26年後は私たちの住んでいる石川県の能登半島が皆既日食になるそうです。
けっこうおばあちゃんになっていますが、やっぱりもう一回見たいよね?
コメントありがとね!

URL | tomokami #- | 2009/07/24 09:58 | edit

No title 

reikotoraさん
フフフン、ビニール風呂敷ってすごいでしょ?・・・私のアイデア。。。。こんなんでも喜ばなきゃ、他になんもないもの。(笑)  
そうかあ。。。毛利さんはこれが転機になったのか。。。ウチは。。。なんもなかったですう。。。(涙)
コメントありがとね!

URL | tomokami #- | 2009/07/24 09:52 | edit

No title 

日食の写真きれいにとれてます すごいですv-221
晴れ間だったの?
それにしても私は見れないと最初から諦めて室内から外をながめていただけなのに色つきビニールとは 考えましたねぇ
次は26年後だったかしら?
毛利衛さんが宇宙をめざしたのは56年前に見た時だと言っておられました
チャッピイちゃん家でもひょっとして転機が・・・
明るさはかわった? もし次見られるものなら暗くなったり又明るくなるのを経験してみたいなあ

URL | reikotora #- | 2009/07/23 08:38 | edit

No title 

チャッピーちゃんのところでも、日食見られたんですね。
うちも見ましたよー。
熊本は、昨夜大雨で、午前中も曇ってたので、
メガネもいらず、そのままみえました。
感動ですよね~。
熊本市内は、皆既日食で、暗くなったので
高校野球の予選の試合では、ライトをつけて続けたらしいです。
何十年後かに、もう一度日食を見れるチャンスがくるそうなので、
それまで、元気でいなくちゃですね~~(も一回みたい~~)

URL | かずっち #kJskG/ss | 2009/07/22 16:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form

トラックバック

トラックバックURL
→http://tomokami1031.blog54.fc2.com/tb.php/112-c89faa5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Trackback
list

