01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.» 03

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

いつも通りのバレンタイン。 

【またひと足。。。】










20110206 009 








ホンマにバチ当たります。。。。







天気予報では「北陸は引き続き積雪が続き。。。」なんて言いますが。






実は金沢。。。。。気温も6,7度まで上がり始めてますが。笑   






今日なんか春陽気に近いですねん。







またひと足、春に近づいた気がする今日この頃です








昨年の今日は。。。。。金沢・犀川からの写真。



201102116 002 



なんと。今年と同じように晴れていたようです。








201102116 006


チャッピイもさほど変わっていません。









でもおっかしいなあ。。。。この後、ダイエットしてずいぶん体重落としたはずなのに。。。








なんか、今とほとんど変わらないようにも思える。。。。。







ということは。。。。。おまい、またデブッた。。。。ということかー。。。。








ふううううう。泣。。仕方ない。暖かくなったらまた減量作戦だ。。。。



20120214c (3) 
新幹線工事もほとんど終盤。なぜか困り顔の今年のチャッピイ。。。。

もしかして聞こえた?。。。。ダイエットの言葉が。。。。。笑











バレンタインはまあ、それなりに終わりました。






お兄ちゃんは相変わらずあの方からのみ。ふふふん。。。あ、私も一応。






末っ子の浩平は。。。。地味な子なんです、、、本当に。笑






近所のお姉さん(美人のなっちゃん、またの名をチャッピイの宿敵・果穂ちゃんのママ)からチコッともらったのを喜んでチミチミと。。。。 



SN3D0064-1.jpg 未だにこんな写真を使って!。。となっちゃんに叱られますが、去年の写真。近所のスーパーにて。笑
   
一応、夫さんはフットサルの選手・監督です。石川はフットサル強いんです。そのトップチームの監督らしいです。










それもね、お夕飯のお惣菜をちょっと持ってって、その帰りになっちゃんが手の中に入れてくれたらしい。






いわゆる「おつかいのご褒美。」






「そんなちっこいチョコくらい、さっさとお食べ!!」と言ってんのにチミチミと。。。






よっぽど嬉しかったみたいです。







ゴデイバのチョコなんてそうそう食べられないから」なんて。チミチミと。。。(しつこく)
 



400261_326674447367637_1348267394_n.jpg




いかに家で安いチョコしか喰わさヘンと言いたげな、貧乏丸出しのコメント吐いてからもー。。。








でもおっかしいの。








なっちゃんがくれた二個のチョコボール、








実はオニイチャンが彼女さんにもらったゴジバと同じものだったという。。。。笑








浩平はこの程度です。ハイ。すーちゃんママ、ご安心を。笑










20120210c (1)


数日前にチョコちゃんがチャッピイに会いに来てくれました。



名前だけのチョコちゃん、チョコは持ってこなかったけどねん。笑 








20120210c (2) 
 
雪が写ってますが。たまたま二人とも雪のあるところにいただけなんです。
たまたまいただけなのに、チョコちゃん、この雪が硬かったので、滑り捲くってました。
それを見て、チャッピイは助けてあげると。。。わけない。喜んで飛び跳ねてました。笑
二人の体の大きさがものすごくギャップがあって、面白いです。でも超仲良し。。











明日、17日は私の母親の十七回目の命日です。






早いもので、もう17年経ちました。






神戸の大震災をテレビで見て「神戸の人ら、気の毒になあ。。。」と言って、我が身はそのちょうど1カ月後に手術中に息を引き取りました。






私は1日たりと母を、父を、忘れた日はありません。






昨年の大地震からやがて1年経とうとしています。






たくさんの命を失い、家を失い、そこにずっと暮らし故郷を失った者は、







今の私と同じように、これから先も1日たりと忘れることなく、生きていくのでしょう。







家族なら、故郷なら、あの地震が風土化されることなど、あり得ない。








先日のfbより抜粋した記事
423549_217602318335440_100002570209650_408875_1288421505_n.jpg 
世界報道写真コンテストの1位はどうせ津波の恐ろしい写真だろ。と思ったが、少し違った。
がれきの中から娘の卒業証書を見つけて
満面の笑みうかべる女性。なんか泣けてくる。(作成: 澁谷 大樹










休眠預貯金、いい案だと思います。できることなら早くに早くに。とにかく早くに。












今日、天気が素晴らしくいいので、気分のよいうちに墓の母に会いに行ってこようと思います。チャッピイを連れて。。。













6f37120b早く逃げろ、ここは俺が。。。 
「ここはおれが。。。。」って題名の付いた写真でっす。かわいいけど、笑っちゃう。












おまけの記事ですが。。。とてもfantasticなんで。。。。見てねっ。





「今年はオーロラの当たり年」という言葉をテレビなどで聞いたことはありませんか? 実は2012年から2015年にかけては太陽活動が活発になっており、日本でもオーロラが見られるかもしれない、なんて噂もあるほどオーロラが出現しやすくなっているんだそうです。

でも私たちがテレビや写真で見ることができるオーロラは、地上から見上げたもの。ではほかの視点から見たオーロラはどのように見えるのでしょうか。今回は宇宙から見た、地球を包み込むオーロラの映像をご紹介します。

海外サイト『Dailymail.co.uk』によるとこの映像は、NASAが公開した国際宇宙ステーションから地球を撮影した1秒間1フレームの静止画を映像として編集したものだそうです。

都市部の光がパチパチとオレンジ色にきらめく地球は、その表面をエメラルドグリーンや葡萄色のオーロラに優しく包まれています。太陽がまばゆく姿を現すと、地球はその淵を青く輝かせ、なんとも神秘的。

ときおり姿を現す小さな月も、地上で見るそれとは違い夕日が沈むように青い地球の裏側に沈んでいきます。時間や場所によって全く違う姿を見せる地球は、まさに生きている宝石と言えるでしょう。

普段あまり気にしないけれど、角度を変えて見てみると私たちはこんなに美しい地球に住んでいるということがよくわかります。ちっぽけな悩みなんてふっとんでしまいそうですね。神秘的な地球とオーロラの映像を是非ご覧ください。





Posted on 2012/02/16 Thu. 13:49 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

16

ちょっとお疲れ気味の今週 

【雪掻きばかりでへばり気味】





20120114風景 (29) 



雪は一度金沢からは離れたけど、



置き土産の存在が大きすぎて、



もうグロッキー。。。てな感じでございます。






20120206c (8) 



 


きっと、ウチのイヌもそろそろお疲れムードに入っていると思います。






これだけ毎日雪かきの手伝いをさせられちゃあね。。。まあ、外で足踏みするだけですけど。笑






昨日の一日中降り続いた雨で、雪は撃沈した気はしますが。





それでは尚、足踏みを頑張って下さいとお願いしたので、





本人はかなり必死に本気モードで「ハッシハッシ」と。うふふふ。かわいいんだからっ。







20120202c (7) 
関係ない所もどこでも「ハッシハッシ」。。。ただ雪を喜んで踏んでいるだけと言ううわさも。。。
いいえ、そんなことは信じません。笑








先日近くの神社の境内でヤツはどうもネコちゃんを見つけたらしく、






いきなり全速力で走りだし、ヤツのウンPを片づけていたアタクシは、






急にリードをビヨ~~ンっと引っ張られてかなり慌ててこけそうになりましたが、(本当は数歩後にこけた)






こんなに滑りやすく歩きにくい雪道を行くのに、







どこにそんな体力が残っていたのか、とても不思議でしたが。









20120206 (3)
失敗したーー。。。見失っちゃったですうーーーの顔つきですねん。










ハアハア言いながら、やっと追いついてふと見上げると。。。なんと、馬さん。。。けっこうかっこいい。。。







20120206東力神社 (1) 







雪の白さが神社の境内の灯篭や狛犬にものすごくマッチしていて、とても素敵に見えた。。。。






ここに来る時はいつもネコちゃんを追いかけているのを無理に引っ張っている時ばっかりで、





ゆっくり手を合わせたことも繁々と眺めることも無かったけどねん。







20120206東力神社 (5) 
毬を尖った指先で押さえながら、睨みを聞かせている狛犬?。。ライオン??わけないね。。。
それにしても、お口真っ赤っかで色気があるわあ。。。





20120206東力神社 (3) 
のっぽの街頭。。。。何となく雰囲気が明治か大正。。。。
空の青さもよく映える。後ろの家々は気にしないこと。笑







20120206c (2) 
この方は嬉しそうにここで何をしてたのかしらん?。。。。
あんた。。。まさか神様にオチッコ???。。。。かけていないだろうねえ?。。。







この神社の境内には一年中、ネコちゃん達が屯しています。





この日もチャッピイの姿を見つけて、ササササッーーと前を横断する茶色や黒の影が。。。。笑





こんなデカいイヌの姿見つけたらもう少し素早く逃げろや。。。。苦笑





ネコちゃんは野良らしいのですが、結構住み着いていていて、





ご近所の皆さんで順番にご飯をあげたり面倒を見たり、とにかく丁寧にされているようです。






20120206c (7) 
確か、この辺りに隠れたはず。。。。ネコちゃ~んあ・そ・ぼっ。。。としつこいイヌ。。。。




雪上げして、ゴミ出ししてカラス追っかけて。。。。アタクシはもはや体力は残っておりませんです。





結局、勝手にイヌがあちこち、ウロウロするのにバタバタとついて回り、

(表通りが近くて、車の通りが激しいので、油断してなんて、ちょっともリード放せない所なんです。。。。)




ただでさえグロッキー気味なのに。。。





「今日はもうグッジョブです。。。チャッピイさん帰りましょ」と褒めてだまかして帰って参りました。笑









20120115風景 (45) 




全国的にインフルエンザが猛威を奮っているようですね。





息子の学校でも6人休んでいるとかで、「もうすぐ学級閉鎖かも?」と半喜びしておりましたが、






そう言うキミのハハジャはどうも今日、体がだるくて熱っぽい。。。。。アハン。





そう言うわけで、今日はこれで店じまいしまっす。うふ。





元気になり次第、またイヌと復活宣言しますのでね。あひひ。それじゃあねっ。








20120206 (1) 










よそのイヌですが。。。萌えて下さいまし。。。。


fede6a22-s.jpg 

tc1_search_naver_jp.jpg

Posted on 2012/02/08 Wed. 12:59 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

08

暦通りの春 

【雪解け開始第一日目】








20120114風景 (15)




こんなに降り積もっている写真をupすると、







「ああ、金沢はやっぱり雪国だ」と思われるかもしれませんが、








イエイエ、実はここは金沢の中でも「山」の部分でして、ハイ。









下に下りてくると雪の量はこの半分くらいになります。








20120203c (5) 







雪が見えなくなると途端に元気が無くなるのが、ウチのイヌ。。。。。








今日はおとうさんの散歩担当の日だったのですが、








碌にさんぽしないで、とっとと帰宅した様子。








おまけにまだ残っている雪の上ばかりを歩いて。。。。。笑









本当に困ったチャンです。雪がこんなに好きで、その割には寒いの嫌いみたいだし。。。。









20120122 (8) 



本日は夕日も久しぶりの登場でした。








それでもまた週末から雪の予報です。








暦の上で「春」を迎えても、実際の春はまだまだと言ったところかもしれません。







今日はちょっと何度も失敗してブログのupがうまくいきませんので、この辺で。


(なぜか何度も同じところで消えてしまいます。。。。)







20120203c (6) 












代わりに、かわいらしい動画を一本。







Posted on 2012/02/05 Sun. 23:49 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

05

ちょっと小康状態。 

【少しの晴れ間で。。。】



20120203風景 (2) 

人間て不思議なもので、



ほんのちょっとの晴れ間を見て、




心がほんわかしてしまうんですよね~。。。





20120203c (9) 

やっと晴れました。






ずっと一日中ではないのですが、昨日夕方一時間ほどの雪の降りっぷりがタダモノでなかっただけに、





どうなるんだ???。。。とヒヤヒヤしていましたが。






漸く晴れ間が出て、チャッピイなんぞはもう朝から外でこの通り。。。。





20120203c (12) 


めいっぱい、まったりのんびりムードです。







単なる雪掻きの邪魔してるだけですが。笑








今日は節分。そして明日にはもう暦の上で 「立春」 。









徐々に日も長くなってきてますしね、







家の前でつみあがった雪を見つめながら、何となく春を感じてしまう一日でした。





20120115風景 (47) 
金沢・奥卯辰山より小立野を望む。これは一週間ほど前の写真なので、今はもう少し雪の量があります。





母親になった狼



Posted on 2012/02/03 Fri. 16:56 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

03

今日も当たり前のようだけど、雪。。。 

【毎日がピーク??】




20120202風景 (1) 


驚きなんですが、毎日天気予報で


「明日がピークです」言うんですが。


いったい本当のピークは何時やのん?




今日の金沢。。。もう風景が白黒写真です。


もう写真で見せたくなるくらい、本当に白黒しかないんです。笑





そんなに降ってはいませんが、とにかく寒い。。。雨、嵐、雷。。。吹雪。。。






全部いっぺんにくる場所なんてそうそうないと思うんだけど。笑






だから目を塞ぎつつ、それでも外へ出ないわけにはいかないと言う頑固爺になりつつあるウチのイヌをご覧ください。







20120202c (2) 
まあるくデカイけつでよいしょよいしょと自分で掛け声をかけつつ、上がります。(イヌのくせにフーフー言ってます)

上がった先には川面から吹き付ける小さな飛沫が待っているというのに、それがわからないばっかりに。。。もー、このイヌったら。。。






20120202c (4) 
喜んでます喜んでます。。。うふふふ。家を出る時から「雪ちゃん雪ちゃん」でしたからね。
後ろの風景は相変わらず白黒写真ですが。。。





20120202c (5) 
また、デカくてかわいいけつの登場です。てか勝手に人を押しのけて、先に進むし。。。。いつもと反対だしっ。








20120202風景 (3)

この河原は春には桜がとてもきれいで有名な場所。(地元の人にね)

石川県の桜の開花予想は4月7日くらいと昨日報道されたけど、今日見た限りだと、今年はまだまだ無理な様子。。。

でもあと一か月余りで桜が咲く場所が出てくるんだと思うと、何となく嬉しくなってくるもんですね。











20120202c (3)
たまには物思いにふけるチャッピイ。この頃は哀愁を帯びたこの姿がよく見られるように。。。

後ろから見ている者は複雑な心境で、ちょっと寂しい。








昨晩は散歩の途中で大好きなお友達のごんたに偶然会い、







椎間板ヘルニアを患ってるせいで、なかなか上手に歩けないごんたをお家まで送ったチャッピイ。







相変わらず人にわからない(通じない)二人だけの会話をしながら、







ごんたの横を合わせて歩くチャッピイに感動したハハでした。これは自慢話でっす。笑










20120128c (17) 









チャッピイとは無関係ですが。。。かわゆいのでね。





2Z20120126TTREU02801G300000.jpg


tc1_search_naver_jp2.jpg 





fbea0147-s.jpg









Posted on 2012/02/02 Thu. 17:52 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

02

相変わらずの雪マーク 

【今日もおそとは荒れ模様。。。】




20120114風景 (46)



嘘ではないのだけどねん。。。




雪が綺麗、神秘的。。。なんて褒めてあげてたのに、




もう今はその雪に埋もれちゃって、もうあなた。。。




大変もクソもへったくりもない。。。。




もうなるようになれっ。でも家は壊さんといてくれえ。。。






20120131c  (6)



雪が降るたび、ワクワクしているのは、イヌのみなり。。。。





本当にこの方たちは夢があって、うらやましい。





「明日、目が覚めたらもっと降ってるかな。。。公園で鬼ごっこできるかな」と





きっとこの程度の夢だろうけどねん。。。笑





それでも北陸の雪と言っても、実際のところ石川はさほど積もってません。





ここんところ「豪雪」と言われているのは富山最北と新潟ですね。。。






新潟の皆さん、本当に大変ですね。





新潟だけでなく、山形や秋田、東北、北海道もきっと、どこもかしこも雪だらけなんでしょうね。





ふわふわして軽いはずの綿雪も、2m3mと降り積もったら、さすがに重みが半端じゃなくなる。






屋根雪下ろし、子ども達は軒下でかまくら作りしてるかもしれないね。くれぐれも気を付けて下さい。







20120131c  (12) 




雪に興奮して 珍しく走っちゃったウチのイヌの動画ひとつ。。。。ご覧ください。。。あはん。









[広告] VPS





[広告] VPS






電車に見とれとる場合、ちゃうやろが。






何一つ、芸ができない大きなイヌです。。。。。はい。。。






でもウチでは大事なタカラです。。。。ハイ。。。。笑





Posted on 2012/02/01 Wed. 18:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

01

