12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

たまにはどうでもいい話。 

【さて問題です!】



ウェディングカードに隠れているのはなんでしょうか?




benandamy1.jpg 

仲睦まじい2人の男女。彼らは2012年6月29日に結婚することを決め、そのことを友人たちにメールで報告しました。実はそのカードには、ちょっとした仕掛けがあり、2人が抱き合うモノクロ写真のなかには何かが隠れています。さて、一体なんでしょうか! ノーヒントでお考えください。

結婚を予定しているのはベンとエイミー。ベンはエイミーにも内緒にして、ウェディングカードに仕掛けを作りました。モノクロの写真には草むらで微笑みながら抱擁を交わす2人の姿が。そして予定日の日付と、式への参加を促す文言が記されています。

この画像に、2人の結婚とは無関係なものが紛れ込んでいるのです。

よくよく見てください。よ~くよ~く見てください。2人の後ろ、ベンの後ろの方。

ベンの右からのところを見ると……!! もうお分かりですね。



どうしてもわからないという方は、拡大画像を用意したので、そちらをご覧ください。ちなみにエイミーは、このカードがメールで送られた後に、潜んでいるものについて知ったそうです。彼女は「面白い!」と感想を語ったのだとか。いずれにしても、2人の末永い幸せを祈ります。ご結婚おめでとう~!!


2人の背後に何かいるぞ!?
benandamy2.jpg  

いたーっ!!
benandamy4.jpg 





Posted on 2012/01/31 Tue. 01:14 [edit]

category: どうでもいい話

TB: 0    CM: 0

31

相変わらずの天気ィ~。 

【今日も元気だ、メシがうまい!】



20120113f (1) 


このクソ寒い北陸に美しい花なぞ咲いていないと



思っていましたら、近所のワンコのお家にありました。



ここだけ楽園~~。あと雪地獄。。。うは~~~。






20120114風景 (16) 




それでもやっぱり晴れると最高に美しい。






雪が一晩中降り続いた翌朝の太陽は途轍もなく眩しくて。






この世のものとは思えないほどの、この景色をを見られるから、雪国の人は我慢できるのかもしれません。






毎晩必死に降り積もり、翌朝には止み、昼前には解けていきます。






本当に儚い夢のよう。。。。










20120129c (1) 

日曜日はチャッピイにとって天国。





大好きなお父さんの側を離れません。





そんなにベタベタさせてもらえるわけでもないのだけど、どうもお父さんに首ったけですねん。









20120129c (2) 





うっかり「散歩行こう」なんて声をかけたら、睨まれた。






20120129c (4) 




お父さん以外の人間だと、こうはいかないです。大体待たないですから。






イヌの分際で先に玄関へ行き、ブスッとしていますから。





こんな感じで。明らかに怒ってますねん。。。。

20120103c (3)






まあ、一週間に一度のお休みくらい、それでいいんですけどね。









今朝はもうイヌも家族も仕事モード(学校モード)なので、さっさと玄関行き。。。。








20120130c (11)  




イヌ、ていうかラブラドールは本当に雪が好き。



(この写真の時のリードは道路交通標識「止まれ」のポールにくくりつけてありんす。うふ。)





チャッピイが長いこと、ここで座っていると見たことない、(近所にはいない)黄ラブラドールとおばあさんが。。。。






散歩中に河原に積もった雪に見とれていて、多く歩きすぎて、気がついたら知らない通りに出てしまったらしいです。






月曜日の朝なので、近所の皆さんお仕事に出てしまっていて、






道を尋ねようにも聞ける人がいなくて困っていたようですが、





30mほど先に道路の標識の下で遊んでいるチャッピイを見つけ、駆け寄っていらっしゃいました。






チャッピイはワンコと遊びたかったのだろうと思います。






家の中で洗濯物を畳んでいるハハにお伺いを立てようと 「ワンワン! 」 。。。






滅多に吠えないイヌが吠えるので、何事かと覗いてみると、、、でっかいのが二頭してくるくる回ってました。笑






すぐに事情を聞き、車で2丁目まで送りました。 (ウチは1丁目)





ワンコはまだ若い女の子で、車の中でとても大人しくてかわいらしかったなあ~~~。





なんでオスとメスではこんなに違うんだろうと、真剣に考えてしまった。。。。。笑









20120130c (8) 






チャッピイなんて、お父さんが相手してくれる日に調子こいて、おやつもたくさんもらって食べて、







月曜日には決まってウンP 、3回は平気でやりーの、雪を食べようと口明けて歩きーの。。。。下品極まりないし。。








今週もチャッピイさん、快食快便で月曜日を迎えましたん。あはん。









20120130c (9) 

















ウチにこんな猫がいたら。。。。かわいいだろうなあ。でも夢のまた夢~~~。♪





bestofcats10.jpg 



6f00c939-s.jpg 



bcaa1fe7.jpg 
















Posted on 2012/01/30 Mon. 15:09 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

30

ようやく雪解け。。。。 

【寒い。。。。とにかく冷える。。。】



20120128f (8) 





金沢地方の雪は一応、峠を越えて下火になった様子。


それでも気温が相変わらず低すぎて、手足が凍るように寒くて。。。。







20120128c (1) 


東北地方、北陸の北地方の雪はまだまだ先が見えてこないのでしょうか?






これだけ急に降ってくると他人様が使用している道路がね、一番被害を被るですね。







そこら辺中で滑り捲くっている車を発見。







金沢は総合して量的にはどうか?と言うと、やっぱり例年より少なめだそうです。




イヌはどうしてこんなに雪をよろこぶのでしょう。









ウチのイヌなんて、家族の誰かが雪掻きをしようと外へ向かうと我も。。。と言わんばっかりにさっそく背伸びして張り切り出す。。。







20120128c (20) 





以前は本当は雪が好きなんじゃなく、寒いから走り回ってると思っていたのだけど、







どうもそうじゃなかったようです。この喜び方は半端じゃないし。







20120128c (2) 





まあ、それはそれでいいですけどねん。





外へ出ても、いつも笑ってるしね。かわいいもんです。









20120128f (4) 





センター試験が終わり、いろいろとバタバタしていましたが。(??・・笑)






ようやく前期後期共に出願しました。(ハハが郵便局に行ってきたのだ。笑)







もう前進するしかありません。迷っても不安だと言っていても結果は待ってくれませんから。






精一杯自分の夢に向かって今一歩二歩の努力をしてほしいものです。






彼が自分で選んだ道なので。







去年の娘の受験でも感じたのですが、親って悲しいものですね。







子どもが世に出て、初めてこんな苦しみや痛みを感じているというのに、何一つ手伝ってやれない。。。







2月25日までにいい加減「冬」を片づけて、







ちょっと早い春がやって来てくれるといいなあと思ってます。景気づけにね。笑







とりあえず黙って見守るしかできないので。。。













Posted on 2012/01/28 Sat. 15:45 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

28

急に降ったから。。。。 

【一晩で可能な積雪量】




20120126c (10) 
せっかく降った雪で遊べると待って待っていたのに、
片っ端から雪掻きされて、遊ぶ雪が消滅して機嫌が超悪いイヌ。。。。



一晩で可能な降雪量は10㎝そこらだろうと


軽く踏んでいた自分がバカだった。。。



昨晩ホンの5時間ほどで50㎝近く積もりましてん。



おかげで今日はお昼近くまでえんえんと雪掻きと。。。



朝は朝で、子ども達の通学用のバスが来ないで、、、、大慌て。。。。




結局バス三台乗り過ごして、諦めて電話してきました。



「母さん、オレ、雪で凍えて死にそう。。。」と。。。



そんなヤツを仕方なく学校まで送り。。。。イヌのさんぽ、メシ、洗濯と。。。。





すんません。



今日の業務は終了しました。



後程、落ち着き次第更新します。



とにかく、、、、昼寝。。。させてください。。。

Posted on 2012/01/26 Thu. 17:18 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

 

【海を泳ぎさまよった犬を釣り人が救助 /
  悲しいけれど素晴らしい動画が世界中で話題に。】

いま海外ネットユーザーたちのあいだで、「悲しいけれど素晴らしい」と、ある動画が話題になっている。動画には、海を泳ぎさまよっていた犬が釣り人によって救助される様子が映されており、彼の行動が素晴らしいと称賛される一方で、その背景にあった悲しい出来事が明らかになったのだ。

フロリダ州在住の男性がカヤックで海に出て釣りをしていたところ、後方から一匹の犬が泳いで近づいてきた。海岸から1.5キロメートルほど離れている場所でなぜ犬が泳いでいるのかと驚きながらも、カヤックの上に引き上げてみると、犬はかなりの傷を負って疲弊していたという。

周辺には飼い主らしき人の姿はなかったので、彼は岸まで犬を連れていき、ひとまず獣医に診てもらうことにしたそうだ。その後、首輪にはIDチップが取りつけられていることがわかり、バーニーという名のこの犬は無事飼い主のもとへ帰ることができた。

犬を救助した男性の行為はとても素晴らしく、バーニーが飼い主のもとへ戻れたことも感動的なのだが、そもそもなぜバーニーは海を泳いでいたのか。

実は、この出来事の直前までバーニーは飼い主のドナ・チェンさんと散歩中だった。そこへ車が突っ込み、ドナさんは亡くなっていたのだ。車は制限速度が時速約60キロメートルの道を140キロメートル出して走行していたとみられ、さらに運転手は酒に酔っていたという。

バーニーは、飼い主の死と事故を目撃したショックでその場から走り続け、道がなくなったのでそのまま海に入っていったのではないかと考えられているようだ。

ドナさんには3人の子どもがおり、母と愛犬を同時に失って失望していた彼らにとって、バーニーが戻ってきてくれたことは大きな救いとなったことだろう。

救助の時の様子は、YouTubeにアップされた動画「Sometimes when you’re fishing, strange things happen…like, dogs swim up to you」で確認することができる。助けた男性は、日頃から大物が釣れた時のためにカヤックにカメラを取り付けて記録していたそうで、偶然撮影された今回の出来事は世界中で大きな反響を呼ぶこととなった。


























▼亡くなったドナさんとバーニー


barney1.jpg






▼事故を起こした車

barney2.jpg 











原文のままですみません。





感覚だけでもわかっていただければ幸いでっす。





今日のウチのちゃーは。。。。。







相変わらずの天気(夜明けまで大雨。。朝から晴れ~~)をうまく利用して今日も工事現場をたらったらったら~~。。









20120113c (1)


呑気なもんでございましょ???。。。。壱日中寝ているくせに。。。









20120113c (7)


ヒトんちの庭はワシのもの。ワシんちの庭はワシのもの。全てどれもワシのもの。。。。こいつの心情です。











あっと。そう言えば北陸新幹線の工事現場で一悶着ありましたよ。











20120113c (8) 






いつものおじちゃん達のお顔が見えないもので、必死に探し回った結果。。。。










20120113c (9) 










どうもしねーけど。











さ、帰ろっ。









ではこの辺で。今日も金沢は少し雨降り。あと晴れてました~~~ン。






Posted on 2012/01/13 Fri. 15:42 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 0

13

今年のpatternひた走り。。。。 

【わかりにくい一日】




20120112その他 (5) 



さて、いつの日の、どこの空でしょう???






昨日から天気予報やニュースで日本列島が凍りつくほど、大きな寒波に襲われていると報道されていました。








確かに金沢も昨日の夜は早々から道路が凍結し始め、








どれだけ気温が下がりきるのだろうと心配していたのですが。。。。








今朝は猛吹雪でしたよ。








上の写真。。。。。。午後からの金沢の(ウチの裏で撮った)空ですっ。。。。笑える。。。。。









20120112その他 (6) 種明かし。れれれ。。晴れ捲くり。。。。







不思議なもんでね。超元気いっぱいの晴れマーク なんです。天気予報は大雪なのに。。。









この頃ずっとこれで来ています。 を上手に使い分け。。。誰が?・・空がさ。









昨日ハハはおばあちゃんの検診にお付き合いしていたのですが、









雪と横風で荒れ狂った県庁前の停留場でおばあちゃんと二人でバス待ちで話してたんです。








「これでも今年は去年よりマシやわ。」とおばあちゃん。やっぱり同じことを思ってたんだ。。。










一昨日から昨日の昼ごろまで、食あたりでもしてたのか、元気がなかったちゃーですが、









昨日夜から、
見事復活。









昨日の夜、窓の近くで浩平が「あ、雪」と呟いた時、ヤツはしっかり聞き逃していなかったんですねー。








当然今朝はまだ明け切らないうちからガタガタとうるさいうるさい。。。。










だから「超元気。完全復活。快適マシーン」なわけで。。。。。とほほほ。














20120112c (11) 









もう腹が痛いだの、眠いだの、こいつの我が儘は聞かないことにしようと思います。











20120112c (15) 







雪食べまくり。お目めばっちり。 もう知らん。







それでも天気はずんずんよくなるばかり。










散歩の最中から青空になり、申し訳なさそうに名残り雪がちらほら。。。












290120112 雪 (2) 
雪まだ降っているのに、空はとっくに晴れて青空なんです。変な感じ。。。。











それでは急がないとお日様に照らされて雪が消えてしまう。。。。と焦ったウチのイヌ。









ぐいぐい。。。と自分でリードを咥えてハハを河原へと引っ張ります。













20120112c (7)  









河原に着くといきなり走って下りていきました。









まあ、自分でリード咥えてるから、また持って上がってくるだろうと。。。。。。











20120112c (8) 








ところが、ずんずん川縁に近づいて、その上リードは雪に埋もれてしまってるしいっ 。













怒り捲くる声が河原一帯に響いています。恥ずかしーーー。











20120112c (9) 










この方はこの後、朝のメシと昼寝が待っているから、結構でしょうが。









ハハは子どもを学校に送り届けんといかんのじゃッ!









2日後にはセンター試験。ここで風邪は引いておれんのじゃっ。








だ~れも散歩してないのをいいことに、誰も歩いていないのをいいことに。。。









イヌを置いてきぼりにして、ハハはさっさと家路に着こうと。。。。。









まあ、アイツのことだから自分の家くらい自分で帰ってくるだろうと。








ていうか、今日はちょっと考え事ばかりしていて、油断しっぱなしのハハ。。。。情けない。









河原の角を曲がって 気が付いた。









あっ、大変だ。ちゃーはっ?! 











慌てて後ろを振り向こうとした時。。。。っとととっ。。
















20120112c (16) 








雪の道にリードを落として引きずりつつ、控えめに横を歩くちゃーが。。。。。









ごめんごめん。本当に悪かった。









こんなところがこいつの憎めない、てか、イヌに助けてもらってる方が情けないですが。。。。。











20120112c (13) 

鼻の頭に雪つけて。。。。やっぱりかわいい。大事なヤツ。。。。









情けない表情にさせてごめんよ。。。











ちょっと興味深い話を一つ。。。。。良かったら読んでください。。











これからは犬の目をしっかり見て接しよう! 犬は2歳の幼児と同じくらい人の考えていることが分かる 

犬と一緒に生活をしていると、自分が落ち込んでいる時にずっと傍にいてくれたりと、「犬は人の気持ちが分かるの?」と驚かされる瞬間が多々ある。そして今回、その犬たちが持つ不思議な力の秘密が、ある研究によって解き明かされようとしている。

今回の研究に加わっていたJszsef Topal博士によると、犬は人が話す言葉だけでなく、犬とコミュニケーションをとろうとする人の意思も読み取っているらしいのだ。その意思を読み取る鍵とは、ズバリ、人が犬に向けて行うアイコンタクト!

犬は2歳の人間の子どもと同じくらい、人のアイコンタクトを理解する能力を持つ。そしてさらに犬は、いつ自分が話しかけられているのかを分かっていて、人が考えていることも予想できるのだとか。

この研究結果は、次のような実験から導き出された。
 
1.パターン1の映像では、人が犬の方をまっすぐ見た後、高い声で「Hi dog!(ハイ、わんちゃん)」と言う。その後、人が2つある鉢(はち)のうちどちらかを見る。
2.パターン2の映像では、アイコンタクトを避けながら、人が低い声で「Hi dog!」と言う。その後、人が2つある鉢のうちどちらかを見る。
 
その結果パターン1の映像のような、アイコンタクトによってコミュニケーションをとろうとする意思を見せた時の方が、犬は人の動きを追い、鉢を見る傾向にあることが分かった。

「犬は人の気持ちが分かる」という多くの飼い主が抱いている考えを強く支持する今回の研究結果。これを踏まえてこれからは、自分たちの気持ちをきちんと伝えるためにも、犬たちの目をしっかり見て接していきたいものである。

(文=田代大一朗









Posted on 2012/01/12 Thu. 15:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

困った。。 

【どうしたんだい、ヘイヘイヘイ。。。】




20120110f (2) 
ずっと調子が上がらなかったウチのハイビスカスですが、
リビングの中へ入れてあげた途端に緑色の葉っぱを、付け始めました。
これで極冬を生き延びてくれるといいなあ。。。







昨日も決して悪くない天気で、(まあ、曇っていたし、雨もちらつきましたが。笑)






今日も朝から晴天で、とても北陸の寒の入りとは思いにくいのですが、






残念なことに、なぜかウチのイヌ、調子が上がりません。







ご飯も普通通りに食べたし、大小の出し物も普通に調子よかったのですが、







朝、自分から起きてこなかった。。。。その上、さんぽを拒否。。。。








どないしたん???









20120110c (10) 



朝からこの態勢ですねん。。。。。







それでも後から「行けばよかった。。。。誰かさんが連れて行ってくれんかったーーー」と言われるのも困るので、








散歩に連れ出したことは連れ出したんです。。。。









でも。。。。この顔。









 20120110c (3)






顔だけupだと。。。。。







20120110c (5) 



こりゃ、締まりのない。。。。。まあ、普段もこれに似てはいるけど。。笑










20120110c (6) 
近所の中古売家の軒下の雪を発見。のっしのっしと歩いて、ぺろぺろしてました。








どうも足が痛いらしく、それも前足。 それでなかなか、前へ進まないみたいです。








それと昨日の夕方の散歩の時に、本当に急に霰が降って来て、(それまで青空だったから)








おとうさんと二人で散歩していたらしいのだけど、なかなか帰れないような遠くまで行ってて、








ビチョビチョになって帰ってきたから、風邪を引いたのかな。。。。








とにかく、今日はどうも「イヌの仕事休業」状態です。







タダのブタに。。。。。笑










20120110c (13) 
眠っている時の表情は本当にかわいらしくて、まるでハツカネズミの様。。。(ホントだってば!)







夕方まで様子を見て、どうしても調子が上がらないようなら、動物病院へ行ってきま~す。










Posted on 2012/01/10 Tue. 13:59 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

10

いつでもどこでも、仲良しでいたい。。。 

 【久しぶりの再会と。。。】





20120108f.jpg 




ほら、やっぱり降りました。そして途中から晴れてマス。。




今年はどうもこのパターンで行くようです。笑




誰が決めたんや?。。。てな問題ですが。







誰も決めとらんけど、そうなんでっしゃろ、ここんところ毎日ずっとone patternやね。





それでも雪の下から、まるで「恒例ですよ」とでも言いたそうな水仙の蕾がもう。。。。 











20120108c  (14)  



まるで土佐犬のように仁王立ちして、ウチのイヌはそらもう超ご機嫌です。雪ですから。




でも先に足跡がついているのが腹立たしいらしく、イヌの足跡を辿っては大慌てて。 









20120108c  (17)

        20120108c  (16)  
シャッシャッとよそのワンコの後の上に自分の跡を上塗りしてます。。。。雪を飛ばす飛ばす。。。








あまりにしつこく雪を跳ね飛ばしているので、








「もうやめなさい」と一声かけると。。。。。。 どすんどすん。。。。 








20120108c  (15)  

ドンッ      


   
    

    いてっ。
  



いきなりハハに向って突進。。。






う~~~~~~。 イヌに押されて飼い主が倒されるなんて。







イヌはハハが必死こいて立ち上がろうとしているのに、知ら~ん顔で前に進みます。 











20120108c  (18)  



今日は大好きな工事現場は休みだとわかっているので、

(だって音がしないもの。その当たりは人間よりよくわかっているイヌ。。。笑)






河原に向いましたが、河原はもう先着組がたくさんいたらしく、ヒトとイヌの足跡の山山山。。。。あへ~。








それでも本人は超満足。どこの誰の臭いか、を辿る足跡いっぱい。もう
サイコーってな表情。









20120108c  (4)

  楽しい楽しい、、、超たのしっ。うふうふふん。。。。 どこもかしこもウチのイヌの足跡らだけになってしまいましたのだ。









河原を一通りウロウロ徘徊(ん?)した後で、いっぷく。








20120108c  (2) 
 








 あれまっ。







どっかで見たことあるような団体さん。うふっ 










20120108c ごんごんと (1)   
ちゃー。あの人だ~れだっ?!  










 

河原の散歩道のここら辺の反対側は実は墓地になっているのですが、








もうなりふり構わないで、豚のような大きな生き物が突進。。













20120108c  (10)







ねえ、そこからは向こうへはいけないから。もどっておいでっ。 




 20120108c  (12)





相手との距離が縮まっていないとわかると慌てて戻ってきた。 


 







相手の方もすぐ気が付き、雪の坂道を駆け上がって来て下さったんです。








20120108c ごんごんと (2)








仲良しワンコのごんたのお家のお姉ちゃんのお姉ちゃんだったのです。








この方は京都在住で、一年に数回しかお会いできないのですが、








帰郷されてチャッピイに会うと必ず遊んで、よくして下さるんです。やっぱ覚えていたんですね。









20120108c ごんごんと (3)  








遠くから見ていたごんたも回り道してぼくちゃんと駆け上がってやってきました。









20120108c ごんごんと (4) 





きゃんきゃんと相変わらず、 二人でうるさいうるさい。。。




20120108c ごんごんと (5) 




まるでどこかの女子会のようだわん。






20120108c ごんごんと (7) 






でも、、、どうしたんだろう。チャッピイがごんたをこんなに簡単に捕まえられるはずがないんだけど。。。。








20120108c ごんごんと (6)









なんか、ヘン。










チャッピイが、じゃなく。。。ごんたが。 








走り回ってるうちに、ふと気になってごんたの足を見ると。。。。震えてる。











お姉ちゃんのお姉さんに「ごんたの足、ヘンだと思ってる?」と聞かれたので、








「今までこんなにへっぴり足でなかったと思ってたけど・・・」と答えると、








「実は何もしてないのにいきなり震えが始まってね。

しばらく見ていたんだけど、止まりそうもないから、お父さんが病院へ連れてったんやて。

そしたら、
椎間板ヘルニアで、それもあまり良くないらしくて。。。」











ええっ?。。。









いきなり大きな石で後頭部を殴られたような気がした。










一昨年は悪性の腫瘍で入院と手術、去年は貧血。そして今年は。。。今から1年が始まるというのに。。。。









横でじっと聞いていたチャッピイが何もわからないくせに、ハハの難しそうな顔を見て、何かを感じたのか、









隣でぺたんと座りこんでしまいました。









20120108c ごんごんと (8) 







そっと、「ごんごん」と呼んでみると。。。ふと振り返り。。。






20120108c ごんごんと (9) 






ごんごんお願い。そんな遠くを見つめる目をしないで。。。








チャッピイの仲間たちにも、じわじわと老いの影が近づいている気がしました。








チャッピイは今年8月で9歳。ごんたは2月で11歳。








まだまだ元気でいられる年齢だから。。。お姉さんとそんな話をしながら。。。。









二頭はぼくちゃんと一緒に雪の上に並んで座って電車を眺めていました。











20120108c ごんごんと (10)








チャッピイはお姉さんから離れたくなかったようですが、








結構長いこと雪の上にいたので、ごんたの足腰が心配になり、女子会はお開きに。。。











20120108c ごんごんと (12) 


この手。。。。どこからこんな芸を覚えてきたんだい?!








結局「チャッピイを送ってあげる」と言ってウチの前まで来て、








今度はチャッピイが「ごんたを送ってあげる」とごんたの家の方に歩き、








またごんたの家の前で別れがたくて「チャッピイの家まで。。。。」









ええい、おまえら。

いいかげんにせよ。怒るど。 










なぜか、お名残惜しくて。。。。気持ちはわかるんですけどね。。。。















あんまし関係ないかもしれないけど。。。。鹿さんの心が優しく胸にひびくので。。。動画一本。。。





Posted on 2012/01/08 Sun. 13:41 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

08

キミはやっぱり熊だったのか。。。 

【今時、冬眠かい??】






20101219 004 




夜積もり、朝上がる。。。てな毎日が続いております。




さすが、寒の入り。





人間生活には実はこれが一番迷惑かも。贅沢か。。。。







冬至を過ぎてから陽は少しずつ早くに昇って、7時には明るくなってきましたが、







夜のうちにバンバン凍った道路はツルツルテン。。。。う~~~~ん。。。










20120106風景 (4)








それでもここ2,3年の1月より雪の量は少ないということは有難いところです。








20120106風景 (5)
橋の上から川面を見てみると。。。。なんと、水が透き通っていて、奥底まではっきり見えました。
でも、これを見てるとなお、う~~~~、さむう~~~。。。。





チャッピイはこんな日がきっと一番好きなんでしょうね。







雪も多少残ってて遊べて、その上帰宅しても水が氷みたいに切れるような冷たさだから、







そうたくさん、ハハにジャバジャバと水をかけられないですむから。笑










20120106c (6) 
雪が残ってます。でもその日の内にほとんど消えるのです。そして夜また積もります。











今日もひたすら、工事現場をウロウロ。。。。。まったく。飽きんのかい。 







 

20120106風景 (3) 







橋の上には今日も作業を続ける工事現場のオジちゃん達でいっぱい。








20120106風景 (2) 
「おっ。チャッピじゃないか。おさんぽか? おはよっ。」
この頃は皆さん、見慣れてしまって、姿を見ると声をかけて下さる。本当に優しい方ばかり。









20120106c (2)
 






いい気なもんです。もしかしたらここで一日過ごせるイヌかもしれない。。。。 






 


20120106風景 (6) 
向こう側にはトワイライトエクスプレスも通ります。若干イヌの背中が見えますが。。。おまい何食べてるん?



20120106風景 (7) 
この電車は人気があるようです。春はよく鉄道小僧がこの橋の袂にいます。











20120106c (3) 








まあ、これで満足して一日が楽しい気持ちで過ごせるんですから、これはこれでいいんですけど。笑








20120106c (1)  







仲良しボーダー犬の二頭が河原にいるのだけど、この場所から彼らのところに行くのは道的にちと面倒くさい。







だから、ハハは行きたくない。笑








それなのに。









20120106c (5) 







こういう時に本当にコイツはイヌなのかなあ。。。と思ったりする。間違いなくイヌなんだけど。笑








普段は滅多に吠えないチャッピイ。この時とばかりにうるさいうるさい。







それも「ワン」というのでなく、ちょっと抑え気味に、遠慮がちに。。。笑







後ろにオジちゃん達がお仕事をしているので、脅かしたらいけないと思ったのでしょうかね。







チラチラと後ろを気にしながら叫んどるんです。笑










20120106c (4)






結局、追っかけた道には二頭はもういませんでしたけどねん。








それにしても、なかなかきれいに「晴天」とはいきません。







また雪がちらつきだしたのですが、今日も西金沢駅経由で帰路につきました。









先日、インターネットでこんなきれいな空と雲を見つけました。










Dan-Gore-_4056099-copy_1270515609_med.jpg 





フロリダで撮影されたものだそうですが、「辰年」の日本にすごく似合ってる感じ。








金沢でこの空色はまだまだお預けですけどねん。











20120107c (1) 








夕方、ちょっとチャッピィの姿が見えないなあ、どこ行ったん?。。。と思ってベッドの近くまで来て。。。。







なんだ、この雲のような「巨大な綿菓子のかたまり」  は???







あれれっ??












20120107c (8) 
ぷっ 。。綿菓子に豚の鼻はついてねーぞ。。。









誰がこんなこと。。。。。大体見当つくけど。笑






それにしても。。。。不自由でないの?苦しくないのか?








いつまで経ってもびくともしないので、気になって捲くってみたところ。。。。。









20120107c (11) 





沈没。完全熟睡。。。 







今さら、冬眠 というわけでもあるまいし。








イヌと一緒に暮らしていると、人はイヌの気持ちが何となくわかってくるようになるし、










イヌはイヌで、人の感情がわかってきて言いたいことが伝わったり









もしかして人間の言葉を理解しているんじゃないかと思うことがあるけど、







この姿・形は。。。。。おまい、やっぱりイヌじゃなく。。。。












冬眠中の熊 
だよ。 笑





Posted on 2012/01/07 Sat. 22:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

07

今日のお仕事完了。 

 【いよいよお仕事始動でっす。】




201104 (19) 




「今年のお正月って割と静かだったよね。



何となく終わっちゃった感じ。。。」 : 浩平談






あらそう?・・・そうかあ。。。







いろいろあった後の祭りだもんね。。。。仕方ないっちゃ。







とりあえず年は明けた。おとうさんなんか今日から仕事始めだし。







おまけに子ども二人は今日から弁当持って行くって言うし。。。







そんなこと考えていたら、夜が明ける前から目がギンギン   。。。。








「ちゃんと起きられるかな。。。。弁当作れるかな。。。」と








長い休みの間に緩んでしまったハハのハラと頭とカオ。。。。。 困ったもんじゃ。








引き締めてしっかりやらんと。。。。
おっしゃーっ






今朝はお弁当を作り、子ども達を起こしてから散歩に出ました。










久しぶりにチャッピイのお気に入りのあの場所(新幹線工事現場)に。。。









 20120105c (2)
げっ 。カメラ持ってきてたのお????。。。てなカオのイヌ。。。。持ってきたんだよ。悪いか。







工事現場も今日が仕事始めの様で、たくさんの人が行き来していて、忙しそうです。










20120105c (3) 






今年のお正月はここ数年にしたら珍しく、晴天の日が続いたのでしたが、1昨日からやっぱり雪。







雨だとなかなかお友達ワンコには会わないですが、雪の方があちらこちらに友達の姿が。。。。。







みんな、雪になると途端に変わってしまう。。。。どんなんだ?。。。。









少し、その辺で遊んでいると、そのすぐ側を通る人。。。。。あれ??








20120105c (8)







通勤でJR西金沢駅からひと駅のJR金沢駅まで電車を利用しているウチのお父さんもこの道を利用します。









20120105c (7) 
 




お父さんを見つけて必死について行こうとするチャッピイに対して、一旦外に出るとなぜかあまり喋らないお父さん。。。 







20120105c (5)  




へ~、チャーでもこんなに早歩きできるんだ~。とにかく速い、速い。。。。びっくり。







20120105c (10)




20120105c (6) 



20120105c (13) 



はや足のお父さんに必死にくっついて行きましたが、






西金沢駅が見えてきた所で、近所のイヌにバッタリ。






ここでお互いの匂いを嗅いでたり、雪の中の草を穿ってたりしているうちに、







お父さんは遂に駅の中に入ってしまいました。





20120105c (20) 

  
20120105c (24)




きょろきょろして本気モードで探していましたが、




お父さんの姿は見つかりませんでした。当たり前だけど。笑




20120105c (16) 





ク~ンク~ンとか言っちゃって、あまりに真剣なので、








「今日からお仕事なの。お散歩に来たんじゃないのよ」種明かしをしてあげると。。。。






ええええっ 」 ・・・  イヌのくせにかなりの動揺。。。。








20120105c (26) 








ここでやめておけばよかったんだけど、後姿がまるで







「忠犬ハチ公」ならぬ「忠犬ちゃー公」。。。。






なかなか立ち上がらないし、なんかあまりに不憫だったので、つい。。。。。









「お土産にボーンちゃん買ってきてくれるかもよ。」とありもしないウソを。。。。










20120105c (19) 







もうワシ、しらんど。







20120105c (18) 



 

今度は「ボーンちゃん」のことで頭がいっぱいに。。。。あ~は~んん~。

  


 



20120105c (28) 





首に綱つけて。。。。
もうついているから無理やり引っ張って。。。やっと帰路に。。








合言葉は 「お家に帰ったらニュウニュウとボーンちゃんあげるから。。 。」









この言葉、20回は言ったでしょうか。。。。はい。。。。








まあ、帰り道はゴキゲンサンだったので、かなり歩きやすかったです。。。







すれ違うオジサンたちにも愛想を振り撒き。。。。








20120105c (34) 







玄関では当然ストライキ。まあ、想定内だったけどねん。笑







ボーンちゃんをもらうまでは無理だろう。。。。









20120105c (40)

おかあしゃん。はやくっ。にゅうにゅうと約束のボーンちゃん。。







あへあへあへあへ。。。。








明日は晴れるかな~~~~。















エーンエーンと泣く赤ちゃんを優しく寝かしつける黒猫

Posted on 2012/01/05 Thu. 14:45 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

05

ウチの宝物は何処~? 

【今日帰ってきますっ。うふっ】





20111202風景 (1)






年が明けて、ここ数年になく(雪嵐なしの)穏やかな日を過ごしています。












20111126c (18) 





うふっ。ウチの宝物ですう。




でもこの写真は昨年12月30日のものです。









新年早々、彼はおとうしゃんと一緒に輪島のおばあちゃんのおうちへ行っていて、金沢にいません。










でもね、今日の夕方帰宅予定なんですよっ。うふっ









やっぱりいないと寂しいです。












20111228c (1) 

お出かけする準備をしているおとうしゃんや浩平を柱のかげから覗き見するチャッピイ。

見ていたはずなのに、そのままの態勢で寝てしまった。。。なんていう体たらく。。。。汗

















 

Posted on 2012/01/02 Mon. 09:01 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

02

謹賀新年。 

【あけましておめでとう】







201111231 (1) 
2011年12月31日の日の入り。
1年間昇り続けた太陽がついに沈んでいくと思ってみているとものすごく感傷的になっちまいましたのだ。。。
何年ぶりでしょうか、晴れ上がったおおみそかというのは。。。。とても爽やかだった一時でした。





201111231 (4)
北陸の人間にとって、年の終わりと初めが晴れるというのは大変大きな意味があります。
行く年を心残すことなく、また来る年を無事に迎えられるように、と自然が背中を押して応援してくれているように思えるのです。
 







色々なことがあった2011年ですが、

12月に入って、年末ぎりぎりに、


それも「いかん。。。もう急がんと 間に合わんて。」とでも


さも言いたげな様子で(何に間に合わせるつもりだったのか、わからないけど)


知り合いの方や生前ふれあうことがあった方、ワンコたちがバタバタと亡くなりました。


ラブラドールという犬種を教えてくれたハハの高校時代からの親友のお母様も。


公園や河原で会うといつも大きく尻尾を振って近づいてきた黒ラブのアイスくんも。







そして昨晩遅くに、本当にぎりぎりという時間で


大好きな大好きな石垣島のびりびりも。。。


あまりの慌ただしさに残された者はつい動揺してしまい、


一緒について行けたら、なんて思うこともありがちですが、


今までびりびりは十分に病と向き合い、


そしてたくさんの人に愛と希望を与えて、最愛のびりチチとびりハハに見守られて旅立ったのでしょう。


人が新しい年に頭も心もリセットしようとしているまさしくぎりぎりのところで、


まるでこの時を選んだかのように、旅立ったびりびり。


最愛の家族を考え抜いたびりびりの最期の思いやりの様に思えてきてなりません。


びりさん、ご苦労様。本当に本当にありがとう。






20111209 f (3)






 














ついに年が明けました。













20120101 (2)
 並んで待ってます。境内はずっとずっと先です。










除夜の鐘が聞こえるか聞こえないかのうちに自宅を出発して、






金沢の尾山神社に初詣でに行ってきました。









20120101 (15)











例年とは段違いのとんでもない人出にたまげました。



 


車を停めようにも近隣の駐車場がまったく空かない。。。。






やっと停めて神社の境内に向かうと、なんと人の行列で最後尾が100m以上先に。。。。







全国的に有名な神社だけど、それでも今までこんなことはなかった。。。。。






まあ、食事に来たわけでもありませんからね。20分ほどで参拝できましたけどね。笑













20120101 (6) 
すぐ目の前まで来てるけど、制限がされていて、まだ前にロープが張られました。






20120101 (7) 
不謹慎かもしれないけど、ついついこの間tvでみた北朝鮮の映像がダブってしまった。。。。。あかん。なんて不謹慎な。。。




20120101 (8) 
参拝を終わったところで、たくさんの樽酒を見つけてしまった。。。。あんなにたくさん、どうするんだろーここでは雪も健在。





20120101 (16) 
出店もとても多くて賑やかだったけど、お客さんはほとんどいなかった。。。焼トウモロコシ一本500円!。。口あんぐり。。。











久しぶりの晴天のおおみそかで、その分とても寒かったです。







ハハは今年も娘と二人で行きましたが、







今年目立ったのはヤングカップルももちろんだけど、それより何よりも家族連れが多かったということ。







家族みんなで新しい年に。あ、石川県にも東北の方々が結構いらしています。







もしかしたら、家族連れの中には東北の方もいらしたのかも知れませんね。







新しいこの年がすばらしき年になるように、今年こそ。。。。







本当に本当に皆で努力しないとね。もう軽く言うだけでは終われない。。。。







せっかくリセットできるチャンスをもらったのだから。












とりあえず。。。。





明けましておめでとうございます。



どうぞ今年もよろしくお願いします。









20120101 (22) 
金沢・香林坊のlight up..

Posted on 2012/01/01 Sun. 18:49 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

01

