10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

お寒うございます。。。。 

【うちのもかわいいけど、こちらも。。。。】





20111120f (6) 




ホント、お寒うなりました。。。




今日の金沢は北風ぴゅうぴゅう。 雨がザ~ザ~。






このモミジのきれいなシーズンが。。。。






美しい紅色も一気に北風の波に一緒に連れ去られていきます。







まあ、とてもりっぱな な大風ですよん。こんなんじゃ焼き芋もできませんやん。










20111116c (2)



かじられた鼻ですが。 まあ、こんなもんですね。






治りの早いのがチャッピイ。笑







本人は全く気にもしてません。







ヒトも気にしなくなりました。







これだけ寒いとほかのことでイライラしてきます。







ストーブの灯油の心配や、コタツのこと等。。。。。







それでも北陸はまだ初雪がやってきません。







去年はもうチラチラ降っていた気がするのだけど。






一度ちらちらすると、けっこう楽になるんですけどね。







こんな調子でも、今年はまだ暖冬だとほとんどの方がおっしゃる。






そうだったかな~。。。。いつもはもっと寒いか~。。。。。








20111120f (1)







今年も街はクリスマスの装いをし始めています。







神戸のルミナリエもそろそろ開幕だし。






寒いけど、何か楽しい気持ちに華やいだ気持ちにさせてくれる12月。









今年はコタツにドップリ浸かりながら、







身体があったまって、喉の奥が蕩けそうな、おいしいものが食べたいな~。








チャッピイはこの頃めっきり老け込んで、








キャベツや白菜、キュウリ等、みんな火を通して温野菜にしてからいただきます。






チャッピイの中ではこれが深まる今年の秋の「流行」かもねん。







20111116c (8) 









ちょっと元気ない感じのチャッピイ。






きっと急に冷え込んできたせい。






もう少しして白い雪が舞い散るようになると、また元気になるんだろうなー。







二人でグタグタと御託を並べながら。。。







せめて一時でも晴れてくり~~~と願いたいところ。あはん。











Posted on 2011/11/24 Thu. 13:35 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

24

今年はもう終わりだと思っていたのに。。。。 

【イライラの1日】



20111117f (7) 


秋真っ盛り。。。てな感じの紅葉ですが、



でもこの隣りの木は真緑で。。。








あのー、今年はもうけがはたくさんっと思っていたのですが、







チャッピイが小さな怪我をしてしまいました。








油断してたわけでも、彼が悪いわけでもありません。








完全な災害です。








それで、というわけではないのですが、私事でちょっと慌ただしくしていまして。








明日明後日にでもちっぽけな怪我を、それでも一応かわいいお顔に傷がついたのでトホホな怪我の様子をお見せしたいと思います。







なんつって、単なる言い訳。明日お見せしま~す。








今日はこの辺で。

Posted on 2011/11/17 Thu. 16:47 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

17

久しぶりだなあ~~~。 

【真っ暗な夕食】




 20111101f  (6)




こんなきれいな毛糸の花を見ることもできるのだけど、






やっぱり。。。というか、わかってたけど。。。っていうか。。。






11月に入ってここの所、やっぱり北陸の空模様は荒れ模様。。。







まあ、例年のことだからわかってはいたのだけど、








また雷と霰の季節がやってきたのか~と。。。







北陸の石川県の雷の発生数は日本一なんだそうです。。。ちっとも嬉しくない日本一。。。







昨晩の雷はさほど大きなものではなかったんだけど、







どこの家庭もちょうど夕食、という時間に、






いきなり きましたネン。  「どーんっ」 と。







あや?。。。。。火の側で夕食の準備をしていたハハはとっさに火を消して。。。。







地震でもないから火を消す必要はなかったんだけど、







本人は冷静なつもりだったけど、本当はちょっとパニクッっていたのかも知れません。







それでも今年は、イエここ数年は雷で停電はなかったから、







子どもたちも慌ててドドドドーッと大きな音を立てて二階から下りて来ました。







高校生の息子なんかは許せませんね、「電気使いすぎてブレーカー落ちたんじゃないか」って。







キミら、二階でどんだけ電気を使ってるんだよ、まったく。






しばらくローソク灯して待ったけど、ダメなんだもん。






窓の向こうも本当に真っ暗。とても奇妙な絵でした。






嘘か本当か知りませんが、「これじゃ勉強の予定が狂ってしまう」と文句を言うので。息子が。







まだ夕食作成中だったけど、じゃあ食べてしまいましょうということになって。。。。。 








20111117その他 (6)  





仕方ないですよ、アンタ達が食べないといられませんと言ったんだから。






餌が少ない」 とぴーちくぱーちく騒ぐでないよ。






もうこの際、全部鍋そのまま出し。







まあ、もともとちょこっとおでん鍋を用意していたんだけど。。。








鳥の手羽元も焼き野菜も、もう何もかも、鍋出しフライパン出し。。。。あはん。







え?。。。イヌ?。。。。イヌはね、ハハの足元でぴくぴく。。。。。元々雷ダメだし。







そうなんです、雷様がなり始めてすぐに、彼はバタバタとハハに近づいてきます。笑







とにかく酷い夕食でした。






たまのローソク生活も悪くないよね、東北の人たちはこんなん、よく我慢したよね、、、と







いろいろと話しながら3月を思い出し、今年一年を思い出し、、、酷い一年だったと。。。。







これでいきなり電気がついたら、急にシラケるんだよねーなんて話しながら一時間を過ごしました。








パソコンの明かりとローソクだけでしたが、カメラのフラッシュをたくと一瞬ぱあーっと。。。




004.jpg 


でも、本当言うと、見えなくてよかったかもしれない。






だって。。。。いくら真っ暗だからと言えど、この食卓じゃあネエー。。。。とほほ。。。










20111105f (6) 







今日はさっそく、金沢市内のどこかのプレハブの建物が丸ごと、突風に飛ばされたとニュースで。







ああ、また寒い、荒れる季節の始まりですう。。。。ブルルッ。








20111113c (7) 
今朝のチャッピイでっす。なんて。。。。もうっ。






Posted on 2011/11/15 Tue. 23:38 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 1

15

やっと秋を満喫。。。できるはずなんだけど。。。 

【時間を作ることの難しさ】



20111104 f (13) 



おばあちゃんの病気が予想よりずいぶん早く良くなって、






そろそろ年の暮れの準備をしたり、輪島の実家の冬囲いや落ち葉拾いもしたいというので、






確かにごもっとな意見。。。あ~もう新しい年まで一か月余りかあ~と思いつつ、






お父さんと二人で車でおばあちゃんを輪島のおうちまで送りました。






おうちに着いて庭を見てびっくり。 







あや?。。。。近所のどなたかが雪吊りを?。。。。。













20111112風景 (4) 




都会にお住いの皆様。よくご覧ください。








これが雪国の雪吊りですがな。あはん。








20111112風景 (3) 





雪吊りは金沢の兼六園が有名ですが、







金沢以外の場所でも、田舎ではこうやって雪から大切な木々を守るために雪囲いをするのです。








ハハの実家が珠洲にあった時は同じように庭の木々を庭師に依頼して雪吊りしました。








この風景を見ると、北陸の人間は「いよいよ雪がやって来る」と実感します。











20111112風景 (6) 









さて、チャッピイはどうしてたかと言いますと。。。。







おばあちゃんの超お気に入りですから、もちろん車に乗せられて。。。。








20111112c (6) 







こうやって大人しくしおらしい顔を見せると「コヤツ、かわいいのお~」と思うのですが、










20111112c (1) 






運転しているお父さんの足元から離れない上、この「うっとおしい顔」。





なんでお父さんだけにそんなトロン~とした顔見せるよ???。。。








20111112c (4) 





なんか女子高校生が大好きなアイドルを見る時のようなねちっこい目。。。。。







おばあちゃんとハハは一生懸命チャッピイのことを心配して、







おやつを与えたりミルクを飲ませたりしたのに、馬鹿みたいじゃん。。。。









20111104風景 (10) 








おばあちゃんのおうちの中の大掃除を済ませ、








4つの石油ストーブに灯油をたっぷり入れて、








さつま芋をたくさん袋に詰め、新米を車に積んで気がつくともう夕方。








もうちょっと秋を満喫したかったし、柿やみかんも採りたかったし、鳥の声も聞きたかったし。。。







とても名残惜しかったけど、あとの楽しみは年末に取っておくことにして、








後ろ髪引かれながら岐路に。









なかなか自分用の癒しの時間は作れないものだなあ。。。と。








まっ、こんな機会を利用しようとするからなんだけどねん。。。なかなか時間は作れない。。。











途中で能登島大橋のあたりがとても景色がいい所なのでちょっと遠回り。











20111112風景 (7) 







海岸線から見る海は半端なく、美しい。。。。









20111112風景 (21)
 



ずいぶん遠くでしたが、能登島水族館へ向かう橋・能登島大橋がくっきりと。 









  20111112風景 (18)







海の透明感がとにかくすごくて。。。。。。ほら 。
 ↓




20111112風景 (10) 





若い頃はこんなゆったりと海をながめることができなかったなあ。。。まあ、今でも若いけど。。












20111112風景 (24) 
内陸側から外陸側へ。。。。内灘に向う道中。 車の中から撮った夕焼けです。









おばあちゃんが金沢にいた時、ものすごく良く晴れた日があって、その日もこんな夕焼けだったんですが、










「赤い夕焼けの翌日はきっときれいに晴れるんよ。お日さんが夕焼けを置いて行ってくれるから」って。










この夕焼けを見ていて、またおばあちゃんに会いたくなってきました。















20111113c (9)







家に着いた途端、イヌはこの有り様です。。。。。はへ~。








まあ、何はともわれ。。。。。ですけどねん。

Posted on 2011/11/14 Mon. 12:43 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

ちょっとだけほっこり心。うふふ。 

【チロちゃんママに感謝。。。】








ちょっとちょっと多忙かな。。。。ってな感じです。あは。









そんなところへ今日、チロちゃんママがおいしいものを持って来てくれました。







じゃ~ん。










20111109 チロちゃんママ (1) 








先日ね、チロちゃんとこのママってなんでもできるよね~、お料理もお菓子作りも。。。









なんてface book で話してたら、本当に作ってくれちゃった。








もう感激感激。。。。で家族みんな大喜び。








まあ、一番喜んでテーブルから離れられなくなったヤツがいますけっど。笑










どん。はい、こいつ。 ↓






20111105c (15) 



この方は賑やかに子供たちの横をぐるぐる~~~。







やっぱケーキのニホイって違うもんね~~~。











20111109 チロちゃんママ (5)




ハハは決して作れないわけではありませんよ、念のため。。。。(張り合ってどうする 汗 )







でもね、やっぱりこれもセンスの問題ですよね。








ハハの作るものって、いつも硬くて。。。。あ、決してクッキーではないんですよ、はい。










とりあえず。あまり手作りケーキなんぞ、もらったことがない子供たちも大慌て。









ハハがキッチンにいるとずっと黙ってるから、どうしたのかと思って見たら、









「いただきます」も言わないで、ガブリついておりました。。。。下品な奴ら。








本当にチロちゃんママ、ありがとう。









この忙しい毎日にコーヒーブレイクですう。とてもおいしかったよっ。














20111101f  (11) 

ウチの裏庭の「秋」でっす。ここだけあっき。あは。











さて。少しずつ寒くなって、朝晩の冷えは半端でなくなってきたチャッピイ地方。








外でのシャワーもそろそろ終わりかな?









本人はぴんぴんしてるけど。あは。










20111101c (7) 











長いことかかったおばあちゃんの病気も今日の診察で一段落した様子とお医者様から言われ、ほっ。









よかったよかった。どうなるかと思った、我が家。。。。。










おばあちゃんの金沢滞在は週末まで。










本当にこれで終わりにしてくれよっ。。。。。ってか、誰に頼んでるんだい???。。。。あへ。











家族みんなにだよっ。
 









さすがにハハは疲れたぞ。3月の頭蓋骨陥没骨折から始まって、心臓停止だとか、肺炎だとか。。。。。










まあ、怪我の多い一年はある時はあるだろさ。











でも、いくら何でもこんな極端から極端に走る家族も珍しい。 どれも油断できなくて。










さすがにハハは神経性胃腸炎になっちまった。腹痛が治まりません。
(どうすれば腹痛って治るのでしょうか。。。。今まで腹痛になったことがなくて。。。)









チャッピイと浩平が元気で見守ってくれて本当によかった。。。。
(二人とも何もしてなくて、ただボーっとしてただけだけど。)










でもまだわかんないですね、まだ11月だし。。。。目には目を。。。注意深く行かんと。。。。
(言葉違うって?  これでいいんだってば。あはん)










ちょっとおもしろい、えぐいのを、お一つどうぞ~。。。。。






でも、子どもに見せちゃいけませんど。やっぱり焦るだろーから。ふふ。

























まったね~~~。

Posted on 2011/11/10 Thu. 02:24 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

10

不思議だな。。。。 

【深まらない秋。。。】








20111101f  (1)






不思議でございますなあ。







例年だともうそろそろ秋の深まりがみられても良い所だけど。。。。







今年は落ち葉は多少見られれるものの、









葉っぱたちの色づきがちと遅い様な。。。。。。








ハハの思い違いかな?。。。。。。








でも気温も高いんですよね、金沢は。







まだ20℃後半って日もあるくらいですから。









20111104 f (2)  



こんな花やあんな花がまだ咲き誇っていて、







やっぱ、錯覚を起こしますがな。








20111104 f (15) 







近所のおばちゃんの話では、エンゼルトランペットは遅すぎますやろ。。。。ということでしたが。







でもけっこうたくさんのおうちで満開状態なんですよね。お散歩してるとよくわかる。










20111104c (1) 

おかあしゃん早く早く。。。。と呼ぶ割には。。。。。




20111104c (2)

こんなんになって、足がもつれ。。。。。。





20111104c (3) 
あんなんになって、戸惑い、階段のぼるのに四苦八苦のイヌ。。。。。



もしかして、もうのぼり辛くなったんちゃうのん?。。。。





20111104c (4) 



まったく。ヒヤッとしましたがな。。。。。ようやく頂上に上り切り。。。おめでと~。







この頃はチャッピイも階段や車の上り下りにちょっと戸惑いを見せるようになってきました。







ただただ、デカイだけかもしれませんが。。。。







でも、今年の我が家の状況を考えて、つい「ヒヤッ」としてしまいます。









20111104c (5)  



それはこっちのセリフ。でもアンタ、決して若くないから。







ああ、河原が美し~。でも残念。







今日はおばあちゃんの通院日。ここら辺で終わりにします。








また今度ね。









一つ問題です。下の写真で





ケンちゃんはどこにいるでしょう?









20111101チャッピイの仲間  (5) 







あ、写真にすると意外とわかりやすい所にいるよね。







でもパッと見たときは見つけられませんでしたよ~ん。









正解







20111101チャッピイの仲間  (5)

Posted on 2011/11/04 Fri. 16:58 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

04

