07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏なのに。。。でも半分秋なのに。。。 

【そろそろ虫の声が。。。】



20110803 039  



つい昨日まで大雨で、この先どうなっていくのだろう。。。と不安だったのですが。




関東地方もかなり強力な大雨だったようですね。




もう本当に一度降り出したら、「もう頼むから許してくれえ」と言いたくなるほど。。。。笑




どん欲な、雨の量ですよね。勢いも並はずれて。




 あ、忘れとった。あそこもここも降らさなアカンのやった。。。 」という感じの。。。





まあ、空の上の人か、神様か、鬼サンか知らんけど、さすがにもういい。。。と。。言いたい。(誰に?)











007.jpg 
今朝の公園の前です。
茶色い家の右横からだあーっとグレーの幌がかかっていますね。これが北陸新幹線の高架線です。1番上部が線路です。
そうです。こんな近くを通るんですよ。因みに茶色は我が家ではありませんが。(笑) 
木の陰になっていますが、左隣のおうちがチャッピイの親友、15歳の「チロ」のおうちです。
新幹線が通るようになったら、チロちゃんちはさぞかし賑やかでしょう。









今日の空に至っては。。。。また「夏に逆戻り  」ってな感じの空の北陸でっす。






それでもねっ。。。。。。









001.jpg





そうなんです。今朝から所どころで稲刈りがスタートしました。





先日「コシヒカリ」を刈っていると、畑のおばあちゃんに聞いたので、





今日のは石川県産米の「ほほほの穂」という品種だそうです。





どうりで。朝早くから雀やカラスがたっくさんでぴーちくぱーちく賑やかだったはずだわあ。。。。







稲刈りが始まると、途端に秋の気配を感じるものです。






そういえば、この頃夕方にはコオロギの声が聞こえるし。。。。夕べなんか背の最後の一鳴きと赤ちゃんコオロギの元気な最初の鳴きが一色単に聞こえて、なんかビミョーでしたけど。。。









まだ暑いまだ暑いと騒いでいても、実はすぐそこまで秋がやってきているのかもしれない。













 
201008028 003 
よく見ると空も。。。秋の雲ですね。。。。












でもね。








そんなこと、すっとこどっこい。。。と言いたい人間、もといイヌがここに一頭。。。。。 






 






201008011 005










まったくう。。。。ふう~~。













011.jpg 畑のおばあちゃんとこのイチジク。いひひひ。もう少しでっす。

                                                    
                                  20110827 009
                

同じく畑のおばあちゃんちのみかんこれは意外に早くに黄色くなるんですよ。ううううじゅるじゅる。。。



20110827 012 

仲良しダックスのラッキイちゃんとこのブドウは「まだまだすっぱいよ!」ってママさんが言ってたから、チャッピイの口に入るのはもう少し後のことになりそう。。。ふふん。








近所で見つけた秋の味覚。。。かな?







Posted on 2011/08/27 Sat. 17:26 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

27

やっと晴れたけど。。。 

【ゲリラ豪雨はもう懲りた。】




20110815 051 




ホンマによく降りましたわ。




もういい加減にしてほしい、天井が破れそう。。。



と本気で訴えたくなるほどの極強の雨でした。




一気に降水量が上がったのがよくわかりました。






009.jpg 





010.jpg 
急に降り出したので、外にまだいたくて、なかなか諦めて玄関から入ろうとしないイヌ。。。もう。。。









それにしても今朝のはしつこかったですねえ。。。(雨のことですよ。 笑)




普段だと30分もすれば1度やむものを、




今朝のは2,3時間ずーっと超ダッシュで降りっぱなし。




高校生の息子を補習授業の為に学校まで車で送ったのだけど、




家の玄関から車までのたった2mほどの距離で、




息子はお風呂にドップリつかったくらい、濡れてしまい、本人引き攣ってましたけど。。。笑




これじゃ、何のために送るのかわからんじゃん。。。







いつもチャッピイと散歩に行く伏見川の水量が増えすぎて、




「河川敷に近づかないで」という市内有線放送が入ってびっくり。。。




こりゃあ、当分は河原に行けないね。。。とチャッピイと話してました。











005.jpg

散歩に出たものの、急に降り出して止まなくなったので仕方なく家に入り、約3か月ぶりに自分のベッドに入って休んでみた(?)イヌ。
どうも雨の音が怖かったのではないかな?。。。






結局、雨が上がったのは正午ちょっと前でした。 




それにしてもいきなり晴れるとは、どーゆーこと??? いきなり晴天。。。





なので、写真は昨日のものでっす。昨日もあまり晴れてなかったけどね。











015.jpg 

 

北陸新幹線の高架線工事現場のオジちゃんたちと仲良しのチャッピイ。。。。





画体の小さいワンコは危なっかしくってあまり通らないそうですが、





何せウチのイヌは人並み外れて、もといイヌ並み外れてでかいもので、





人でさえもなかなか通らないような「ジャカジャカ」「カンカン」と賑やかで慌ただしい通りを平気で通るのです。




ていうか、単純に何も考えていないんだろうけど。。。。





この前、通った時にオジちゃんたちが事務所の前で、





朝ごはんだったらしく、パンやおにぎりをムシャムシャと頬張りながら立って談笑していました。




そこで、ヤツの思考は。。。。立ち止まり、じーっとパンを眺めーーーー。。。




ハハが引っ張っているにもかかわらず、そうっと近づき、




一人のオジちゃんが「おお、いつものデカいの、ほら、一口食べるか?」と




丸いパンを手で千切って一口くださったのです。




「え?。。。あ、いいです。くせになりますから。。」とハハが言っても、




ちゃーは関係なく食べちゃいましたから。  




そうしたらほかのオジちゃんも「おれのも」「これも」とわんさかわんさか。。。。。




頼むし。こんなことはやめてくれえー。。。と叫びたかったのですが。。。。




片っ端からチャーが、イヌが食べますから・・・




ヤツはイヌですから。。。







それで調子に乗って。。。このバカ。。。。。





 



 
013.jpg 








結局、今回も嫌がるハハを引っ張って、また行って、またオジサンにあって。。。。






でも今回は「あのォ、クセになりますので。。。」とハハはきちんと言ったぞ。





それに朝早くてオジサンも1,2人で良かった。。。




「おお、そうやな。この頃のイヌってドッグフード食うもんな。こんな味のないパン、食べんもんな」

(そんなことはないけど。。。。こいつは何でも食べるし、大体フードはやめたし。。。)


「おい、あんまりやるな。また太ってもかわいそうやぞ。ダイエット中やったね?」

(よかった。そうなんよ、ダイエット中。覚えててくれてありがと)




チャッピイは優しくて荒々しい、大きな手で撫で撫でしてもらって、満足顔でさよならしました。








017.jpg






こんな具合ですから。。。日々。。。。





家に帰れば帰ったで。。。。。








022.jpg 


拡大してみましょー。。。。







021.jpg 





ねーちゃんに必死に頼む姿。。。。




でもこれもね、よく考えて縋っているんですよ。。。。




ねーちゃんのところにしか行きません。




あとの男どもはぜったい、与えない。 一口も。  笑




「チャッピイのことを考えてやぞ」というけどねん。どこまで本当か。。。。うふふふん











020.jpg 




ひたむきなこの姿、結構かわいいのですけどねん。








よかった。雨が上がって。。。でも明日は?。。。わからないかあ。。。。







019.jpg 

珍しい色の朝顔、見つけました。



薄い小豆色? とでもいえばいいのかしらん。。。




しっとりと落ち着いた、大人の味の朝顔ですねん。




2つ花が咲いてましたが、2つともこの色目でした。





018.jpg 




Posted on 2011/08/26 Fri. 16:47 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

イヒイヒイヒ 

【新しいモノづくめ】



20110803 009 

ついにハハのパソコンが、ていうか、専用のパソコンはちょっと前に壊れてしまい、
(キーボードがうてなくなったもの1点とウインドウズが作動しなくなったもの1点)


しばらく前から家族の共通のものを使用していたのだけど、



それもほとんどout状態だったのですが、




親友に相談しまして、助けてもらったのです。




親友は「文が打てない」「エッセイが出せない」とぼやくと、




「わかった。助けたる!」と二つ返事で。。。




どんなふうに助けてくれたかは内緒ですが。(笑) 




おかげで私は今、きわめてHIGH POWER のパソ吉で文を打っています。




文を書くのが商売の人間にとって、こんなつらいことはなかったのですが、




ようやく。。。本当にありがとう。親友・朝美さんに大感謝です。。御恩は忘れないからね。





新しい。。。といえば、掃除機も故障しました。電子レンジも。 あ、娘の自転車も。。。




息子の怪我から始まって、娘の心臓停止事件。。。。そして4人の叔父叔母の不幸。。。と今年は本当にどうなってるんだろう・・・・と辛い我が家。。。。




これでもかこれでもか。。。。と誰かが上から見下ろしているのかもしれませんが。。。




でも、負けんよ。 安心するな、このくらいじゃ絶対負けんから。上から見下ろしている方?。。。(笑)

(誰も見下ろしていないってば。。。笑)








気を取り直して。。。。新しいといえば、この方も「新しく8歳」でっす。いひひ。










20110815 069


ここ数日、ようやく涼しくなってきましたね。




金沢は昨晩は寒すぎて、夏布団だけではダメかな?。。。というくらい気温が下がりました。




チャッピイも昨夜は久しぶりに自分のベッドで眠りました。




20度だったそうです。でも今日日中ははまた少し上昇して只今27度。




とても快適快適。。チャッピイもとても楽そうです。




それでもこれで、秋がスンナリ訪れるとは思っていないですが。







20110803 024 
涼しい日はなかなか帰ろうとしません。
こうやって、ハハが「もう少し行こうか?」と声をかけるまで、ゆっくりゆっくり歩いて焦らします。ムフフ。「帰るよ!」







20110815 026 


それにしても、暑い日が続きましたねえ~。。。寝ぐるしい夏も「目いっぱい夏らしく」て悪くないのだけど、




これだけも続くと、体がなんか変になりますね。




チャッピイのカイカイ病も早くから出ましたしね。




でもお医者さんが「去年ほどではないから、まだ早くてマシだよ。本当に酷かったから去年は。。。」と





笑っておっしゃるので、そんなに酷かったかしらん??。。。。と去年の写真データを穿り返して。。。。びっくり。





左側半分が、毛がない?!。。。。あへええ。。。。





101027_0612~020001 
昨年の10月です。。。。ひどい。。。。




今年は早くに気が付いたおかげで、ここまでは来ませんでしたが。。。





今年はこんなふうにならないように気を付けないと。。。。。ね?






20110803 025 
ふふふ。。やっとあきらめて、後ろに付いて来てました。そうよ、それでいいのっ。ふふん。





さあ、おうちまでもう少し。がんばっていこっ!。ね?ちゃー。。。








20110803 028 






大好きな心落ち着く秋まで、あと少し






残暑を上手に乗り切りましょう!!  




Posted on 2011/08/22 Mon. 16:34 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

22

今日の金沢は珍しく雨。。。 

【1年に1度の大切な記念日】





20110815 084 



暑くて、とても蒸し蒸しした、ちょっと変わった風の夏ですよね。




草花や虫たちにとっては過ごしやすい方の夏なのかもしれませんが。





ああ、そういえばもう稲穂が垂れてきました。どうも秋口まで稲刈りは待てないようです。




こんな夏を嫌だというのは贅沢なのかもしれません。





大きな震災の後の夏ですから、どんなことが起こってもおかしくないのかも。。。。












さて、今日の終戦記念日ですが、我が家にとっても一つの記念日を迎えます。









今日は我が家の宝物のBirthdayです。



20110803 033 



8年前の今日、チャッピイは金沢のとあるブリーダーさん宅で生まれました。




兄弟姉妹は♂3頭、♀4頭で、ブラックが3頭いました。




たくさんの兄弟たちの中で、一番端で好き勝手に動いていたのがチャッピイです。




最初はチャッピイ一頭のつもりだったのですが、




いざ飼ってみるととてもかわいくていとおしくて。。。まっ、悪戯も多々ありましたが。




ハハもまだ仕事をしていたし、家族の帰宅時間も遅かったので、




一人ぼっちで玄関でずっと待っていたチャッピイがかわいそうになり、




チャッピイのためにもう一頭を飼おうか、そうしたら寂しがらずに待っててくれるかもしれない。。。ブリーダーさんのところの兄弟なら喧嘩の心配もないし、そう言えば確かまだブラックもいたよね、どうかな。。。と家族と相談して、




意を決してブリーダーさんに連絡したのですが、時すでに遅し。




兄弟たちみんな、それぞれのおうちが決まって行ってしまった後だったのです。




また半年後1年後にラブの赤ちゃんが生まれたら連絡くださいとお願いしたのですが、




チャッピイのお母さんはもう年齢的に若くなかったので、




「チャッピイちゃんたちが最後の子で、母親犬はこれからはのんびりさせてやるつもりなんですよ」と言われ。。。。




日々の雑用に追われ、何やかやしている内に、あれからもう8年も経ってしまって。




兄弟姉妹たちは今頃みんな元気にしているかなあ、一度くらい会わせてやりたいなあと思いつつ。




先日伺ったところ、残念ながらブリーダーはもう辞められたとのことで、




結局ほかの子たちの住所も何もわからずじまいになってしまいました。

(チャッピイの産みのお母さん、お父さん共にもう亡くなったそうです)







20110730 007 






8歳といえば、人にしてみると 
「初老」 
といったところでしょうか。




今年はチャッピイにもいろんなところで「老い」を感じるようになってきました。




暑さのせいか先週から体調もよくないようで、ご飯も時々残してしまいます。




去年の皮膚病がまた今年も出てきましたし。




階段を上れなくなったり、とか寂しく感じることがいろいろ出てきましたが、




それでもやっぱり年々、かわいらしさと愛しさが増しているのも事実です。









20110815 071 20110815 065
20110815 067 ありゃりゃ。チョコちゃん帰っちゃった。。。

20110815 045 

20110815 014 








暑い夏からまた一年一年と。。。それに1ヵ月もしない内に秋がやってきます。





そしてチャッピイ大好物の雪が降る冬も遠くない。。。






これからもチャッピイと一緒にゆっくりまったりと、大切に日々を重ねていこうと思います。










20110803 036 

20110803 037 
能天気そうなチャッピイですが、実は結構これも計算してやってるんですよ。うふふうん。









20110815 079 
誕生日ということでいつも散歩途中でお水をもらうおばちゃんからいただいたお花です。
チャッピイが一丁前に選びました。(笑) 紫色がとても上品で素敵です。 Yさん、ありがとね。




Posted on 2011/08/15 Mon. 12:23 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

重く大切なもの 

【戻ってきて。。。】



20110730 001 



夏らしく暑くなってきましたが、




相変わらず夕方には曇り、遠くで雷が。。。。




「ゲリラ豪雨」がやって来やしないか、心配しながらの毎日です。




北陸はここ数年、「真夏の突然の大雨」がよくやって来ています。




もともと石川は日本で一番雷の多い県だそうで、




夏も冬もないですねん、一回鳴り出したらね、止まらない。。。




うちのイヌはこれが苦手でねえ。。。。まあ、雷の好きなイヌはいないだろうけど。。。。









20110730 004 

雨が降る前まで、カミナリさんがやってくる前までのイヌは上記のようにご機嫌さんで、ステップを踏んでおりやす。まあ、それはそれは楽しそうで軽やかで。。。。








8歳のBirthdayを前に、少しばかり年を感じさせるようになってきたうちのイヌ。。。。





こんな軽快さは始めのうちだけで、そのうち1Kmも歩くと、もうへとへと。。。。









20110725 030 








ほれw、この通りwwwwwww.








20110725 029 






まあ、こんな調子でも毎日水浴びして、毎日シャンプーして。。。。




こうやってちゃーは中年になっていく。。。。。ああ、もしかしたら壮年か。。。。










20110730 002

ああ、ゴリラ豪雨じゃなくて、ゲリラ豪雨でしっとり濡れたお花ちゃんも風情がありますねえん。むふふ。

(ハハはすぐに間違えてゴリラと言ってしまって、家族に注意を受けます。はい)














昨晩夜、冷や汗がどっと出たショッキングなニュースが。。。。











scr11080311460001-p1.jpg

 サッカーの元日本代表で、実質3部リーグにあたる日本フットボールリーグ(JFL)の

松本山雅(やまが)FCに所属する松田直樹選手(34)が2日午前10時5分ごろ、

長野・松本市の梓川ふるさと公園での練習中に倒れ、同市内の信州大学病院に救急搬送された。

病院側は同日、会見を開き「心筋梗塞(こうそく)で極めて厳しい状態」などと発表。

日本代表やJ1横浜Mの中心として活躍してきた男が、衝撃の事態に襲われた。
サンケイスポーツ








今までの彼の活躍はもちろん、誰もがよく知っています。




とても心配です。




偶然、お茶を取りにリビングに下りてきた息子に、このニュースを伝えると、




いきなり固まってしまった。。。。




うちの家族はつい2ヵ月前に同じ境遇でしたから。ちょっと簡単に言葉が出ない。




娘は急性心筋梗塞ではなかったですが、浩平が見つけた時はやっぱり心臓停止していたらしく、




後の検査データからわかりました。 ただその時間はそう長くなかったのは浩平のおかげです。

(倒れて数秒で異変に気がついて、すぐに心臓マッサージをしたようです)





だから、脳の損傷もまったくありません。




後の検査やなんやかやで1ヶ月ほど細かく通院しましたが、今は心臓の機能も元に近いところまで回復しました。




気休めは言えないけど、松田選手も戻ってきます。必ず。




大勢の人が待っているのです。 戻らないわけにはいかない。




それにサッカー、まだまだやり残してることあると自分で強く思っていたでしょう。




重くて重くて大切な。。。それが「いのち」。





きっと。きっと。。。。






















 

Posted on 2011/08/03 Wed. 18:07 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

03

