06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

賑やかなおさんぽ 

【初めてのジェラシー。。。。】



20110728 001 


今年も百日紅の花が。。。。




金沢は百日紅が街路樹になっている通りがあります。




「野田専光寺線」がそれです。




紅や桃色の柔らかな色合いが暑い夏の苛立ちを和らげてくれる気がする通りです。




個人的には白色も捨てたものでないと。。。。。





今日のお散歩はどうしてもゴンタと行きたかったらしく、




ゴンタのおうちの前から動こうとしないので、




それではゴンタが気がついて出てきてくれるまで待とうということになり、




二人で待っていたところ、思いは簡単に伝わりまして、笑




すぐにゴンタがお姉ちゃんと一緒に出てきました。




それで、四人で公園まで向かっていると。。。。





なんと。珍しい方が。。。。。








SN3D0195.jpg 




そうなんです。あの美人のなっちゃんのおこちゃまです。




つい先日、1歳の誕生日を迎え、ようやく歩き出したので、おんもがうれしくてならないのです。







ここで、気をつけなくてはいけないことが。。。。




チャッピイはかほちゃんがそんなに珍しくありません。




よくよく会っているから、かほちゃんもチャッピイには平気なはずですが、





問題は。。。ゴンタ。彼は初めての赤ちゃんです。。。。








それでゴンタ姉ちゃんとハハは考えてしまいました。。。




単純に。。。 
「ゴンタ、だいじょうぶかい?。。。たのむぞ。。。。」 
と。。





ところが、ところが、です。。。。赤ちゃんて、わからんねえ。。。。







SN3D0196.jpg 




うれしそうな、得意げなちゃー。。。。なんだい、そのでれでれした顔は???。。。。







SN3D0197.jpg 




あれれれ?。。。。かほちゃん、もしかして。。。ちゃーを忘れてる???。。。。あら~~~。。。










SN3D0198.jpg 








むふふふふん。このときのチャーの顔、、、、とり損ねたなあ。。。。







SN3D0194.jpg 





キミら、何してる??????・・・・




結局、ゴンタうんぬんでなくて、やきもちを焼いて起こってたのは。。。。。うちのイヌ=ちゃー。。。。。。






この後も、二頭であっちゃこっちゃと動くので、かほちゃんはちょっとつまんなさそう。。。





ほどよくして、お母さんのなっちゃんが迎えに来たので、おうちの中に入ってしまいました。




そうしたら、、、さすがに二頭とも。。。。疲れたのか、ボーゼン。。。。。










20110504 113 








ハハはひたすら驚いていました。こんなチャーを見たことがなかったもんでね。






チャッピイでも、やきもちやくことって、あったんだあ~~~。。。。。ま、いいけどね。ふん。






Posted on 2011/07/29 Fri. 18:24 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

29

ふしぎな夏。。。 

【夏痩せ、夏バテなしの涼風夏。。。。】



20110728 004 


暑い暑い
。。。 毎年今頃はこう騒いでいるはずです。。。




ちょっと前に「暑くなってきましたよ~~ん」なんて書いておきながら、




TVの天気予報をみたらば、なんと関東地方も近畿地方も涼しいというではないかい。。。。




そうなんですよね。ぜったいやっぱし、おかしいよね。





まあ、汗疹ができなくていいですけどね。蚊に刺されなくてこれも嬉しいし。。。






誰って??。。。もちろん、チャっピイですよ。笑。決まってまんがな。





ああ、そう言えばこんなに涼しいと迷惑なことというか不都合というか。。。。。




イヌもヒトも夏痩せってしなくなるんですよね。。。。。zzzzzz




チャッピイなんて、反対にすごい食欲。。。




普段の食事で野菜が半分以上を占めているから仕方ないのだけど。。。。




それに、夏バテもしなくて。。熱中症の心配もしたけど、




それがないのは嬉しいことですよね。それでも水には入りたがるけどね。。。




だから痩せない。。。。。おお~~~。。。。なんて逆の作用なの。。。。。









20110725 020 


例年よりちょっとはやくないかなあ~と思ったのだけど、





今年も風船蔓。。。。登場してます。




この風船の中に種ができて、その種が素敵なんですよね。ふふふふん。




今年もかいな???。。。。どれどれ。。。。







20110725 023  


やっぱり!!。。。。種が必ず「ハート」のマーク入りなんです。ふふふふ。かっわいい。




今年はこんな風に早くにたくさんのハートマークが見られます。ちょっと早い夏。。。。かな?









20110728 006 





チャッピイは涼しいですからね、けっこう長く散歩したがります。




いろいろな場所で、いろいろなイヌ仲間に会って、楽しくやっています。




昨日はりゅうちゃんと御年15歳のチロちゃんに会いました。


201007012 029 



チロちゃんはこの夏から遂に自分の足で歩けなくなってしまったようです。




それはすごく残念何だけど、それでもチャッピイの姿を見つけて、嬉しそうに。。。。。




チロちゃん、この涼しい夏は何としても乗り切ろうね。有り難い夏だよね、過ごし易くて。。。










20110728 005 
ああ、ごめんごめん。。。。ついつい。。。。






昨日、石川県高校野球甲子園予選大会が終了しました。




甲子園には春と同じく、金沢高校が出場します。




しかしまあ、すごい試合でした。金沢高校 対 遊学館高校の対戦はものすごいものでした。




今年のドラフトの目玉になるかもしれないと言われている金沢高校の釜田投手の球を




遊学館のお子たちは打ちに打って、まさしく打ち捲くったのです。。。。




技術的にほとんど差がなく、どちらかというとチーム力では遊学館の方が上を行っている気もしましたが、




そこは高校生の野球の面白いところ。最後の最後まで結果がわからないで行ったというのは、




まさしく両校の力と団結の賜物だったと思います。1校しか行けないのだもの、仕方ないよね。




とにかくとても面白かった。楽しませてもらった。今年は金沢高校をしっかり応援していきたいでっす。







20110722 023 




さて。夏休み特集として、 (ネタがなかったもんで。。。笑) お子ちゃまをUP。。。。。





浩平なんて実はもうとっくの昔の20日から夏休みに入っているのです。怒





それなのに、ゲーム三昧、寝坊三昧、友達と遊び三昧。。。。。。。このやろ。





今日ぐらいは宿題しなさーーーーい!。。。というハハの声なんぞ。。。。。。






20110722 015 
最初はお茶とおやつを準備して、楽しく。。。。。。








20110722 019 
そのうち、きったねー足を上に上げるしい。。。。。




20110722 026 

そこら辺にあった内輪で遊びほうけるしい。。。。。






20110722 016 

終いには。。。。。寝た。 mmmmmm。。。。。





もう一緒にやってらんない。。。。。




こんなんだから、夏休みが40日あっても50日あっても、宿題さえ終わらないんだよっ!!





そういうハハは。。。。。そりゃあ~~~。。。。




20110722 010 

こいつと一緒に、どこまでも~~~~。。。に決まってまんがな。ふふふん。




涼しい夏、サイコー。昼寝は扇風機に限る! うん。。笑




Posted on 2011/07/28 Thu. 15:44 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

28

再び灼熱ジゴクへ?!。。。 

【やっぱりやってきました~。】




20110725 001 



当ったり前ですが、灼熱の太陽が戻ってまいりましてん。




まだまだ夏ですものね、まだ7月ですし。。。





でも昨晩の大雨は異常でした。





ハハは7時過ぎに娘を近くの駅まで迎えに行ったのですが、




いきなりの豪雨で、川の水が急激に増水しまして、





位置的に川の下にある道路が冠水していて、




「冠水の為、通行禁止」と書かれてランプが点滅している電光板を見落としまして、




トンネルの下を通ってびっくり。。。。




よくテレビとかで浸水してその中を車が水を吐き出しながら進んでいる映像を見かけるでしょ?。。。。




あれそのものなんですううううううう。。。。 怖かった。。。。本当に怖かった。。。





いつも通る道は4月から新幹線工事の為、通行止になっているので、






仕方なくその道を近道だろうと思って通ったのです。




駅で娘を見つけて、状態を教えてやろうともう一度そこを通った時はゲリラ雨は上がり、




「冠水の為。。。。。」の電光板はもう消えてしまっていました。。。。ぐぶ。。。


Posted on 2011/07/26 Tue. 13:05 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

過ごしやすい日々 

【灼熱の太陽はいずこ????】



20110721 003 



台風が去って以来、涼しい毎日が続きます。




あ。。。でもこれは北陸だけに言えることかも知れませんね。





太平洋側は相変わらず灼熱ジゴクかしら????。。。




北陸も去年はそうだった気がしますが。。。。。





今年は何だろう。。。。必ず早朝が晴天で、9時過ぎから曇り始めるのです。




気温も台風後から低めだけど、これはきっと単なる偶然ね。。。だって今日は暑くなってきたから。。




それでもお日さまはとにかく、張り切ってでてくることはありません。




おかしな夏だ。。。。湿気も高いし。。。









チャッピイは今日も相変わらず、水浴び、シャワー。。。。





20110719 006 




20110719 007

20110719 001 




これが楽しみで、朝もはよからうるさいです。





それでもこのふさふさ毛の下には、まだカイカイ虫菌がいるらしく、





一日シャワーをサボると、お腹周りや背中に赤い瘡蓋が現われます。






今年は目の周りが脱毛状態に。。。。





20110721 032 


だから朝のシャワーはとても重要です。



十分なお日様に当たって、ふさふさ毛をサッサッとしっかり乾かしたいのだけど、




空がこの調子では、なかなかそうもいきません。





やっぱり夏は夏らしく、灼熱も悪くないなと。。。。。。





毛をタオルでよく拭いて、一服している時はチャッピイにしても家族にしても、ほっとする瞬間です。








20110722 003 



20110722 004 


20110722 007



20110722 005 



20110722 006 






それなのに。。。。1分も経たないうちに。。。。。










20110722 008 





これだもの。。。。。。






 

Posted on 2011/07/25 Mon. 12:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

25

台風一過。。。。 

【たくさんのことに感謝。。。】



20110721 022 



「台風一過」
とは、本当にうまく言ったもの。




元々、今回の台風は石川は比較的に被害が少なく、




ただ気温が メチャクチャに上がり、昨日一昨日と35度台が続き、




とても寝苦しい夜を二晩過ごしました。でもこのくらいの事なんて、ましですよね。




大きな被害に遭われた方、心情をお察し申し上げます。




今朝は気温が下がり、とても過ごし安い一日を送っております。




朝の散歩の時にチャッピイがいつものように稲に近づいていったので、


(決まったところの稲の葉っぱを食べるのです。でも畑のおばあちゃんちの田んぼで、

しっかり断わってあります。あしからず)



ふと稲の穂を見たら。。。。もうこんなにしっかりと穂が。。。。




東北の地震の影響で、今年の秋は米が例年量をなかなか見込めないだろうと報道がありましたが、




こうやって穂をつけている姿を見ると、ついつい「もうちょっとだよ」と励ましたくなる。




植物も人間も動物も命あるもの全て、みんな、必死に生きているようで。。。









20110721 023 

お向かいの奥さんが育てている花です。いろんな色がありましたが、この紅色が一番鮮やかで美しい。。。





これだけ、外が涼しくて過ごし易いと。。。やっぱりじっとしていられないようです。




ウチのイヌ。。。。。






20110721 021 




おばあちゃんのところで、好き放題食べ続け、好き放題クーラーの下で寝ていたイヌ。。。。。





金沢へ帰ってきた途端、まるで熱中症のように、グタ~~~と。。。。。






20110721 020 




どこか、病気になったんじゃないか?????とちょっと不安になりましたが、





どうも、単なる食べすぎだったのでしょうか?。。。。元気になりました。見た目では。





今朝は涼しいうちに。。。。とみんな考えることは同じだったようで、いろいろなイヌに会いました。






20110721 017 


ナナちゃんというより、ウチのお向かいのシュナウザーのアッシュ君に似てるけど。。。。




でも、連れている人が近所の人でないし、大体チャッピイを見ても寄ってこないところを見ると違う。。。




新盆や早い夏休みを取られる方もいるようで、





ここのところ、あまり普段はお見かけしない方が増えています。






20110721 013 



半年振りにあった美人のピーちゃんです。





本当は名前知らないのだけど、この前も今日もチャッピイを見て「ぴーぴー」とよんでくれるので。笑




以前はまだ生後間もないうちに何度か会いました。だから1歳と5ヶ月のピーちゃんです。





20110721 014 



とても仲良く、長い間二人で話していました。




ハハがつい「ねえ、何、話してんの?」と声をかけたくなったくらい。。。笑




そうだなあ、この前はゴールデンのゴンちゃんも一緒だったんだなあ。。。。




ピーちゃんのお父さんに「ほら、あの時。。。」と言われてやっと思い出したハハ。。。。




ここでゴールデンのゴンちゃんとアイスとピーちゃんと。。。




でももう、ゴンちゃんはいない。。。。アイスには何度か会っているけど、元気かな?。。。





20110721 015 




本当にお名残惜しそうな二頭。。。。。




もし、チャッピイがオクサンをもらうようなことがあったら、




ピーちゃんのような美人さんで気立てのいいお嬢さんがよかったね~~。




今じゃ、あり得ないことだけどさ。ちょっと夢見心地。。。。。笑




チャッピイにもオクサン、見つけてあげればよかったって、そう言えばすごく悩んだなあ。。。





20110721 016 




いつまでも、ピーちゃんの後姿をゆっくりゆっくり追いかけているチャッピイを見て、




ちょっと、ハハはフクザツ。。。。。笑





まあ、いいかあ。。。。。









20110721 027  









台風の影響をずいぶん心配していましたが、




19日には無事に息子の高校野球甲子園県予選大会が行われました。




当日は息子にしては珍しく、忘れ物も失敗もなく、無事に試合に臨むことができ、




思う存分、とまではいきませんでしたが、十分に楽しんで試合を消化できたようです。





学校のある日にも関わらず、(先生は知っていて、よく許してくださったなあと。。。)





附小、附中と12年間付き合ってきたクラスメートたちがたっくさん応援に駆けつけ、




バッターボックスの息子に聞こえるような大きな声援を送ってくれました。





結果はやっぱり予想通りのコールド負けで、笑




息子は昨年の「4打数4安打」の記録を伸ばすことができませんでした。
(記録を伸ばす前に試合が終わってしまい、数少ないバッターボックスで何とかヒットを。。。とほほ)






試合後、近所の皆さんや昔からの付き合いの知り合いなど、たくさんの方に、本当にたくさんの方に




労いの言葉を頂きました。








20110721 033 

近所さんが届けてくださった翌日の中日新聞から。手前が息子です。







北陸朝日放送で完全放送をしていただき、その時初めて、




3月の緊急手術の事やキャプテンとしての重圧など、




たくさんの取材がなされていて、3年間の彼の成長を見てくださっていた事がわかりました。





また翌日の中日新聞、読売新聞、朝日新聞。。。。





コールド負けした弱いチームにしっかり目を向けて書かれてあり、





息子はいっぱしのヒーローに。。。ウソです。笑





中日新聞さんもやっぱり去年のことをしっかり覚えていてくださっていて、




ハハの知らない息子の一面を見た気がしました。




親としてはこれ以上の喜びはありません。





「彼の甲子園」は遂に終わってしまいましたが、




それでも3年間、彼が直向きに努力した成果は彼自身の心の中にしっかり残っていると思っています。





本当にみなさん、心から感謝申し上げます。ありがとうございました。










20110721 031

Posted on 2011/07/21 Thu. 16:39 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

21

すごいなすごいな、なでしこ。。。 

【感動しました、教えられました。。。】




scr11071806360016-p2.jpg 


昨日からチャッピイは奥能登のおばあちゃんのおうちへ行っているので、





今朝はゆっくり起床しても良かったんですけどね。





習慣という物は困ったもので、4時30分に目が覚めてしまいました。(笑)





ベッドでじーっとしていると、何やら人の歓声が。。。





そういえば夕べは夜中まで気温が下がらなくて暑苦しくて、





窓を開けて寝ちゃったなあ、失敗した~と思いつつ、耳をすましていると。。。。





「なでしこ何とか・・・・」。。。。あっ。なでしこジャパンだっ!!。。。。





そこから6時過ぎまでもうテレビに釘付け。。。笑





でも、こんな日本の女子サッカーの歴史を塗り替える記念すべき日に





そればかりか日本にとって大切な節目の年に大感動できる試合を見ることが出来て、本当に嬉しかった。





大もうけしたきぶんでっす。えへ。





早朝から見ていらした方はきっとみんな同じ気持ちになったことでしょう。







scr11071806360016-p1.jpg 



澤選手は素晴らしい。でもその澤選手を立てて、一丸となって活躍したほとんどの選手みんなすばらしかった。





さっそく糸井重里さんが「なるほど~」と唸りたくなる言葉を。。。。。







<ちいさくて、フェアプレイで、笑ってる、おんなたち。>

この先の日本の生き方の見本が、ここにあったように思う。





一日も早く復興を、と国中が祈り、あらゆるところであらゆる方法で自国を盛り上げる民族。。。これぞ日本ですね。





さりげなさく、時にはやる気なさそうに見えることもあるかもしれないけど、実はそんなことないんですよね。





「大和魂」「なでしこ力」。。。不変で不動の力が動いているんですね。




こんな時こそ、しっかり光を分け合って、





上昇気流を受け止めて向上して行きたい。。。と実感しました。





朝のはよから、目覚めよい最高の日になりそう。。。。。。

Posted on 2011/07/18 Mon. 10:03 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 0

18

遂に始まりました。。。 

【どこまでドジなんだ、キミってヤツは。。。。】



20110701 079 



相変わらずにお暑うございます。。




これだけ気温が高いと、なかなか節電が思うように進みません。




熱中症の問題が出てくるからです。




特にウチのイヌの場合、デブちんですから、なおしんどそうです。。。。






20110715 024  



まあ、そうでしょうねえ。



でもクーラーはウチではお昼過ぎてから1,2時間しか入れませんの。むふん。



昨日動物病院へ痒み止めのお薬をいただきに行った時、



お医者さんは「チャッピイちゃんは大きいのに、それで大丈夫?」と聞かれたけど、



朝必ず、水浴びしますしね、シャワーも。



結局節電はするけど、水の節約はちょっとお預け。。。という感じですね。



震災のこともあって、節電は当たり前という感覚ですが、



夏は水不足が毎年気になる問題です。



本当は元々自家資源のない国なのだから




水も電気も土地も節約して暮らすのは私たちの責任ですしね。




だからチャッピイの水浴びも考えていかないと。。。。水使用量を減らす方法はないものかと。。。









20110715 001 




甲子園高校野球の地区予選大会の日を朝を迎えました。




前日まで学校の行事でなかなか練習時間を思うように取れなかったようですが、




とりあえず、「明日は遅刻しないようにね、忘れ物はない?」と確認して




寝室に向かおうとしていると。。。 「あっ。」 





「何っ????」・・・・・・・







「ユニフォームにゼッケンつけるの、まだ頼んでないよね???」






はああ???。。。。あんた、明日開会式でしょぉ~~~~????





そんなことやってるとこ見ると、相変わらず意識の低い。。。。何やってんのよ、そんなの、一週間も前にたのむことでしょうー?、、、、自覚がたりないんじゃないの???。。。。と怒りたいこと山々なんだけど、




とりあえず夜に針を使うのはなんかあると嫌だから、明日の朝一番につけるから。。。と納得させて




翌朝チャッピイの散歩はお父さんが、ハハはセッセとゼッケン付け。。。。




13番から9番になり、5番になり、そして2年生からずっと2番に。。。




三年間に何度も何度も縫い付けたり外したり。。。。




この頃はユニフォームは個人持ちの学校がほとんどらしく、




こんなくり返しをしている学校も珍しいだろうと思いつつ、これでいよいよ最後とセンチになりつつ。。。




チャッピイが散歩と水浴びを終えた頃にはつけ終わりました。






20110707 007 





息子も起きてきて、朝食をとり、、、





ウチの息子は毎日支度に1時間かかります。メシ食ってウンコして歯磨くだけなのに。





早くしなさい、急ぎなさい、ほらもう時間よ。。。。。とハハはアホほど言い捲くります。笑





今日も例外にもれず。。。。












ところが。また。。。 「あっ」が。。。。






今度はなあに?・・・出かける3分前になあに?・・・・












「おれ、ベルト忘れてきた。。。」










家族全員 mmmmmmmmmm。。。









長いこと、唖然。 言葉もでなかったのですが、





はっと気がつき、「それでベルトとやらはいるの?」と。。。しょうもない質問。。。






そこからちょっとした戦争。。。。



当たり前じゃないか、ベルトしなかったらズボンが落ちてしまうじゃないか。。。。じゃどうする?。。。。そのベルトとやらはどこにあるの?。。。。学校にある。。。。でも学校と球場は反対方向だよ。。。。他に代わる物はないの?・・・ないと思う。。。。思うじゃわからないじゃない。。。。じゃあどうすれば良い?。。。。そんなこと聞かれても困るし。。。。。。ああ、もう。今頃になって何言ってるの。。。。今、ここで怒ってても仕方ないぞ。。。。。わかんな~い。祐介って馬鹿だね。。。。そんな言い方ないだろ。。。。とにかく学校まで取りに行ってよ。。。。学校のどこにある??。。。。教室。。。。きょうーしつうう???。。。。おばさんが勝手に入れるわけないじゃん。。。。あ、あゆちゃん連れて行けば?。。。。。連れて行け?って、まだ寝てるし。オマエのことでしょう?自分で頼んでみろよ。。。。。あゆちゃ~ん、ねえ、おねえさ~ん。ちょっと高校まで行って来てよ。。。。や~よ。せっかくの休日だもん。。。。ねえ、そんなこと言わないでお願いだから。。。。。。。。。。。mmmmmmm









もう喧々諤々。。。。。。




とにかくキャプテンがズボン落としていてもイカンだろと言うことになり、
 
(お父さんがそう言うから仕方なく)




同じ高校を去年卒業した娘が休日出勤していた顔見知りの先生に頼み込んで、





教室まで行ってベルトを取ってきて、球場まで届けた時は開会式待機まで後10分。。。。





もうどこまでもどこまでも、あのとんでもない息子に一家総出で振り回されて。。。。





家へ帰ってテレビで開会式に先頭で入場してきた息子の腹回りを即座に確認しました。笑






ハハは、いっそのことベルトなしで入場して、パンツが見えたほうが面白かったぞ、な~んてね。






20110715 023





試合は19日第1試合だそうです。




今度こそ、忘れ物しないように。。。。。まあ、むりだろうなあ。。。 アイツのことだもん。。。。





Posted on 2011/07/16 Sat. 19:29 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

16

にゃんこの世界へ。。。 

【私をにゃんこの世界に連れてって...】




20110715 014 


石川県白山市の特別に美しい朝顔です。笑




でも、冗談抜きにして、本当に姿形がすてきなんですよ。



去年よく咲いていた何とか蔓。。。。。(はや、名前を忘れてる。。。とほほ)



今年は多少色が濃くなって登場しています。





20110715 007 



毎日晴れて暑いけど、きれいな花がたくさん咲き乱れているのを見るのはサイコー。ウフ。




今朝はチャッピイも快調快調。。。まあいつものことだけどねん。。。






20110715 016 
ここを歩く時はけっこういろいろな音がしたりして、ちょっと心細くなることもあるのですが、
ちゃーは嬉しそうでしょう?







ここはそう。。。ずーっと前から工事が続いている北陸新幹線の線路工事現場です。





20110715 003 


チャッピイは上記の写真の裏側の歩行者用通路を歩いています。新幹線はこの幌がかぶせてある一番高いところを走るようです。これは大体出来上がっているコンクリートの高架にカバーしてあるだけですから。





この壁のような物体が(ん?)出現してから、町内は大きな壁に囲まれたような、



ちょっとセセコマシイ感じがするようになりました。。。。。




まあ、そう言いつつも、チャッピイはここが割りと好きだから、自分から行きたがるんですよ。



それは何故か?とたずねたら。。。。ぺぺんぺんぺん。。。




実は工事現場の作業をしているおじちゃんたちが優しいせいです。笑




チャッピイのようなでかいイヌにお目にかかったことのある方と言うのはそうそういないらしい。




まあ、そうだろうなあ。。。ハハもそう思う。。。。




それで、慣れてきたらまるで自分ちのイヌのように、お子たちのように、楽しそうに、それでいてとても親切にちょっかいかけてくださるんで。







20110715 015 
今日も早朝から仕事に来ているおじちゃん探しに没頭しているちゃーですう。ここを好んで通るイヌなんて、そうそういません。





あの方たちも新幹線がもうすぐ完成したら、もうそれぞれのご自宅へ帰られるんでしょうね。。。寂しくなるなあ。



まあ、そう言いつつも新幹線が実際に走るようになるのは2年後。それまでまだまだ工事は続きますが。。。



最初の頃にいらしていた方達はやはりもう加賀の方へ行かれたとかで、いらっしゃらないです。



仕事といえど、大変だなあ。あっちこっちと。。。








ま、それまではおじさんおばあちゃんのアイドルみたいなもんですね、ちゃーは。。。笑










20110715 012 





線路脇からしばらく行くと、おっと!!。  なんと。。。。上から見下ろし目線で。。。。







20110714 006 




いきなり「白黒の君」が全毛を逆立てて、ふうふう怒りながらこちらをにらみつけているでないかい???




ここで興奮しなければ、キミは男ではない。。。。。




うん。このくらいのにゃんことイヌならァ誰でも仲よくできるはずなんだけど。ちゃーは。。。mmmmm




お互い、どうしてか譲らないんです。




チャッピイも珍しく、追っかける体制になっているではないかい???????




うううううう~ん困った。。。。実に困った。。。。




今までこんなシチュエーションって、そんなになかったのに。。。。。







20110715 006 





アンタ、アタシがリードを持っていなかったら、どうするつもりだったん?



まさか???_?_?_?_?_まさかああああね。





どんな時でもどんなところでも、こんなことは滅多にないのだけど。。。。とにかく戦うでないぞ。。。。




そのうち、相手もよくわかって、考えてくれるってば。




あまりにお互いふうふうとうるさいので、「うっるさ~~い!!」と大きな声を出したら、




にゃんこは何を勘違いしたか、一目散に逃げていきましたけどねん。。。。








20110715 008









      やれやれ~~~~~。







20110715 017 
お家の玄関で水浴びをさせてもらった跡に水シャワーして、とても気持ち良いチャッピイ。




このイヌにとって、夏のこの時間が一番大切な時間らしく、朝は早くから自分で起こしに来ます。










20110715 018 
キテイちゃんのバスローブを着て一丁前に。。。これはネエチャンの小学校の時のお古です。




一応、キテイちゃんもネコなんですけどねん。。。。。もうそんなことどうでもいいか。。。




それにしても長いこと、諍いしていて。。。さっきのにゃんこちゃんも疲れただろうな。。。。




チャッピイはケンカして、水浴びして、、水シャワーして、、、線路の脇をたくさん歩いて。。。




もうクタクタのようです。。。。家の中に入ると、ほれ。この通り。。。。。。








20110715 022 





浩ちゃんは今日から合宿で、朝早くに福井・一乗谷へ行きました。



あの、ソフトバンクのCMのセンプウキのヤツです。あそこへも行くんだそうで。。。。



とにかく今年はどこもかも暑いから。。。。何事もなく、楽しんで来てくれるといいな。










お昼過ぎに奥能登の知り合いのおばちゃんから新じゃがが届きました~~!!!





待ってたよ~~~~んんん。。ウフフフフ。





20110715 021 




今日はこれで今からポテチ作りま~す。  うふふふん。 




Posted on 2011/07/15 Fri. 17:03 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

食べ物はなんでもおいしい。。。 

【隠し事はできません。。。】



先日UPした写真からーー

20110625 018 



折りたたみ傘を開いたらこうなってました。。。。





20110711 001 



白く大きく開いた大輪もいいけど、



きれいに折り畳まれた様な、満開手前もなかなか趣がありました。



今、河原はお花満載。



悔しいことに、あまり名前を知らないので、ただ見て「ほほ~っ」と喜ぶことしかできませんが。



上の大輪がいく輪も咲いているのを一つ一つ丁寧に見ていくと。。。。








20110711 003 

なんと。先着が。。。(何の先着か、わかりませんが。笑)



きっと彼も夢中になって、もっと近くで。。と思ってきたの?。。。。



中には何かおいしい蜜でもありましたか???。。。でもこれって、キリギリスだよね?・???・・




あの「ありとキリギリス」のキリギリス。。。ありに比べりゃ。。。ありと比べること自体、おかしいかー。。。












20110707 029 




なんの実でしょう?。。。かわいらしい。



後ろに目立ちたがり屋のイヌが。。。。まったく。。。




あいつ。。。何見てたんだろう???。。。。。








 





20110714 001 

早朝の空。。。5時くらいだったかな?。。。


蛙が口をぱっくり開けたような、バタフライの羽根を広げたような、雲の形。。。









お暑い毎日が続いております。




こんなに見事に毎日晴れ上がる夏も珍しいですね。





気温も33度、34度と朝早くから上がりきるので、




この頃の朝の散歩は4時30分から動くことにしました。




本当に散歩に行くのにも体力第一で頑張らないといけないなんて。。。。。むむむ。




ウチのイヌはもうすぐ8歳。。。。




朝が早いのは若い時から変わりませんが、




変わったことが一つ。。。。。




水浴びをしている最中に「よっこらしょ」と(しゃべりません)座るようになりました。(笑)




たったこれだけの変化でも、寂しくなっちゃって。。。。




こんな調子ではこれから先が思いやられると自分で自分を反省。。。。 ささ、ダイエット!







 

20110714 002 


朝のはようから、コイツはうるさい。。。くう~んくう~ん言いながら、においを嗅ぐので。。。。



 
それはゴンタの匂いじゃなく、チロちゃんだと思うよ。ゴンタがこんなに早く起きるわけないじゃん。




アイツはお父さんのベッドにもぐりこんで、引っ張り出さんと起きないらしいから。。。。




この時間はチロちゃんがお母さんとゆっくりゆっくりお散歩しているのをよく見かけるから、多分それはチロでしょう。









20110714 003







朝早く散歩して、水浴びさせて、ついでにシャンプーもして、毛皮を乾かして、(笑)




お弁当を作って、朝食の準備をして、




甲子園予選大会まで後1週間を切ってしまった野球部の朝練習のために真ん中の子を起こして、




外でのんびり涼んでいるイヌに牛乳を与えて家の中に入れて、




お弁当を持たせて送り出すまでの1時間=ちょっとした戦争ですねん。笑




この後、夫や長女や浩平がゆっくり起きてきます。ここで時刻は6時半過ぎ。。。




3年間続いたこのバタバタした朝も遂に今週一週間限りになりましたけどね。




たとえ県予選大会止まりでも、「甲子園」と言うのは、やっぱり大人も興奮します。




そlれはきっと、こうやってちくちくと、毎日の生活の積み重ねがあるからでしょうね。




たとえ、負けてもいいんです。どうせまたコールドになってしまうかもしれないんです。でも、




野球を心から好いて、楽しみ、自分の力をつけていこうと素振りして、走って、地道に努力する姿を見て、




どんなに言う事聞かないと怒り捲くっていても、




「いってきまーす」と元気に自転車をすっとばしていく姿に、




また明日も普通に朝がやって来、朝錬習できるといい。。。と思ってしまいます。











20110707 012







その点、イヌは平和ですねん。。




子ども、夫を送り出し、洗濯、掃除、洗い物終えて、花に水をやり、片づけして




ほっとひと息。。。。それでは湿気ててしまったポップコーンでも、つまもうかと。。。。。。。










20110714 004  

 





いつの間に????。。。。そういえば足元に来たんだった。。。。さっき「ひたひた。。。」と音がしてたんだった。。。。。




忘れてた。。。。。あっとー。。。困った。。。。。どうする。。。。。あんまし残ってないのに。。。。(え?そっちかい?)









20110714 006






え、でも、これってほら、塩がたくさんはいってるシイ。。。大体イヌは間食はよくないシイ。。。



そんな言い訳しかできんのかい???  



ああ、困った困った困ったああああああ~~~~~~。。。。。








 20110714 005







うっるさあ~~~~。。。けど、しかたないか~。見られるようなドジをした自分が悪い。。。。。




隙あらば、ヤツはくるんだよなあ。。。わかっているのに。もう7年間も一緒にいるんだしイ。。。。。









20110714 013 





まるで、どっかの金貸しのオヤジみたいじゃないか。。。



そもそもそんなオヤジいるのかどうか、知らんけど。。。。ちっくりちっくりと理屈っぽくうるさいオヤジ。。。。







あーあ。。。。今日もちゃーに取られておわりかあ~~~。。。。。












なでしこJAPAN。。。すごいですね~~~.。。。ううううううーん。。。



しゃれた言葉の一つもなく、ついつい、唸ってしまいます。笑




PS.⇒ 金沢方面の方、附高のキャプテンが息子です。ぜひ、応援してやってください。









Posted on 2011/07/14 Thu. 13:33 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

今日も暑いのオ~~。夏ですかっら。。。 

【暑い日は寝るに限る。。。】



20110713 015 


今年は嬉しいことに我が家もハーブがよく育ちましてん。



ハハもせっかくなので、少しばかり摘んで机の上に。。。。
 


まあ、自分で作ったものですから、お行儀よくスクッと枝が伸びてくれていませんが。笑



それでも、けっこう良い香り。。。さすがハーブ。。。。ふふふふん。



ガキンチョが、 お子たちが出かけて、夫が出勤して、




掃除洗濯炊事、かたづけ諸々。。。全てを終わらせると、後は至福の時。。。むふふふ。。




自分で育てたハーブの香りに包まれて、お気に入りの本とコーヒーと。。。






あれえ?。。。。。





20110713 007
 



なんか、とんでもなく熱い、暑苦しい視線。。。。



おい~~~。。。せっかくの久しぶりの穏やかな時間を送られると思っていたのに。。。。。



センプウキ。。。。返せってか?~~~~。もうううううう。





20110713 003 





省エネ省エネ。。。と謳われている今日この頃。。。この夏。。。



センプウキはとても大切な我が家のクーラーでっす。。。。



今日も、その貴重な冷風機材をキミは独り占めか。。。。。。







20110713 002 



センプウキを目で訴えて、



悲しげな苦しげな様子を醸し出して我が物にした暁には、



よほど気持ちよいと見た。。。。



時々は身体を小さく丸めて(もちろん本当に小さくはなれません。ちゃーですから)



手足をパタンパタン振って、また「す~~~」と寝息を立てていく。。。。



もおおおおおおお。





結局また今日も「あち~~~あち~~~」とほざきながら、



ハハは熱いコーヒーを。。。もおおおおおおおおおおお。











20110711 037 





昨日、家の中の草花たちに水をやっていた娘がふと




「麒麟草の様子が変」



と訳わからんことを言うので、見てみると。。。。。やっぱ、なんか変でないかい??






なんと。花びらからまた花が二つ出てる・・・・あれえ~~~??








20110711 028




去年も花は咲かせていたけど、こんな風に花から茎がニョキッ!とでて来て、



花が再び出てきたのは初めて見た。。。。。



すぐに娘がネットで調べてみたところ、花びらだと思っていた赤い部分の真ん中の核の部分が本当の花になるらしいと言うことが判明。。。。



だから下の花のような赤い部分は花ではないらしい。



それじゃあ,これは何だい?。。。。むずかしー。。。



おまけにこれから咲こうとしている小さな花も。。。





20110711 030 


おお。触角ならぬものを出しているではないかい???。。。。なんてね。



南国の樹木にはやっぱり訳わからんことがたくさん。



こんな面白い木って日本ではないよねえ~。



どちらにしても、花びらの色は鮮やかな、それでいて柔らかく、とても気持ちが良い色です。





20110711 023 
まさか、まだ茎が伸びてくるなんて、ないよね????。。。。。








あ、そうだ。今年の夏、初の「朝顔」でっす。

やっぱ、朝顔は涼しげだねえ~~~。




20110707 027 

浩平のお友だちの石野くんちの朝顔でっす。石川県白山市産の特別な朝顔なんです。

(花びらが普通の朝顔の大きさの1.5倍ほど大きくなります。すごくきれいですよ!)

 





 暑い日々がまだまだ続きます。


お互いきばりましょうね、皆さん。。。うふ。









Posted on 2011/07/13 Wed. 14:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

13

暑いのオ~~。。。 

【カラスか?切れっ端か?・・・】



20110707 017 


このきれいなカラーを撮った後、ハハはちゃーに引っ張られて転びました。。。。。ぎゃん。。。。



まったく。。。でもちゃーにしてみれば。。。



「おかあしゃん。なんでおさしん撮るって言わんですかァ??」って感じですかね。。あは。



今頃ですが。アタクシ、「仁」にはまっております。。。。と言ってもDVDは最初のしか出てませんが。。。。



南方先生もかっこいいけど。。。咲殿の輝きは並ではありませんな。笑



ああ、しまったなあ。。。こんな面白いなら、完結編もちゃんとみればよかったァ。。。。。



まあ、DVDが出るまで待つしかないえ???。。。。。うううう。



でも先週チョコッと最後の10分間見た時、確か南方先生が現代に戻っていたような。。。。



ええい。女々しいぞ。あきらめろ。





20110707 033














暑いけど、ちょっとずつ湿気が取れてきました。




夏布団を乾かそうと外に出ていましたところ。。。




20110712 003  


なんだ???。。。あれはカラスかい?。。。それともゴミ?。。。





20110712 001 



これら三つなんて、今までなかったんですけどね。。。。



ドがつくほどの近眼のハハの目には何とも判断できません。



それで急いでカメラを。。。。


20110712 002

な・なんと。動くでないかい????。。。



よく見ると。。。。ヒト????ヒトなんだ。。。。




35℃近くあるというのに、



ああいう高いところに上らないといけない仕事って、



つくづく大変だなあと。。。北陸電力の仕事でしょうが。。。。



地上から7,80mですかね?。。。。



東京電力が巷で騒がれている時ですが、



変わらずにこうやって地味に仕事が続けられている。。。



当たり前なことなんだけど、なんかついつい心配して見入ってしまったりして。。。。







SN3D0188.jpg 

鉄塔のすぐ下でくつろぐイヌ。。。。



毎日水浴び、水シャンプー、飲み薬、軟膏。。。このくり返しですが、



皮膚はずいぶんブツブツが消えてきました。



キャベツ人参食でダイエット。これも変わりませんがね。ちょっとやせたかな?。。。



夏は始まったばかりですからね~ん。。。





ではまた。

Posted on 2011/07/12 Tue. 16:46 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

夏・夏・夏・夏・とこなぁ~つ。。。あっつ~~。。。 

【とにかく暑~うい、夏でっす。。。。】



20110707 001 



こんなに街中に紫陽花の花が咲き乱れて、魅力を十分に発揮できた年も珍しいですね。



どこもかしこも、本当に色彩豊かで。



上の写真は育てて3年目でやっと花が2個咲いたウチの紫陽花です。



紫陽花は首が重いので、切り花には向いていないのですが、



せっかくのピンク色ですしね、これで枯れてしまうのもなんか残念でね。てへ。笑



下の山紫陽花はチャッピイが仲よくしていただいている畑のおばあちゃんのお家のものです。



これはこれは大きくて、みている者もとても心が和みます。




20110707 021 




これもおばあちゃんのお宅の裏庭のものです。とても神秘的で高貴な色です。



20110619 005 



子どもの頃は紫陽花の花をきれいだと思ってみたことは余りありませんでした。


今みたいにこんなに色合いが良かったわけでもなかったし、


何よりもいやだったのはカタツムリやナメクジの住み家だったから。笑


ハハはどうもあの「ニョロニョロ感」がだめなんです。。。。その点ではカタツムリも一緒ですから。笑







20110711 014 

相変わらず元気のちゃーでっす。


元気は元気なのですが、やっぱり皮膚炎が悪化しまして。。。。


結局フェラリア薬を飲みにいって、そのまま皮膚炎の消炎の薬も飲まされました。笑


おかげで本人のカイカイも治り、夜もバタバタしないで休むようになりました。


またまた去年の夏のように、毎朝シャンプーの始まりでっす。うふ。





20110711 008 


そうですね。仲良しのケンちゃんだから、きっと大丈夫ね。


あれぇ?。。。でもあれは。。。とらちゃん?。。。。じゃあ、だめかもね。


とらちゃんとケンちゃん、あんまり仲良しさんじゃないって。。。。


今度にしようね。ぜったい。






20110711 011 




20110711 010



でも、やっぱり。チャッピイでっす。。。うふふふん。♪

ここまではよかったんだけどね。






ハハはムシして、花の写真を撮っていたのですが、なんか静かに。。。。。




 




1
    




まったく。これだもん。


相変わらずというか、当たり前のように暑いですね。


金沢はさっき、大粒の通り雨がー。。。


でも、何で涼しく ならないのかなあ・・・・・



Posted on 2011/07/11 Mon. 16:01 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

11

日本の湿度計がおかしい。。。。 

【湿度計。。。狂ってません????】



20110608 046 



「なんか、おうちの湿度計おかしくなってません?」



もしかしてウチだけかァ・・・・まさか湿度70%なんてねえ。。。。いくらなんでも。。


・・・と思っていたら、今朝のゴミ出し当番で近所の奥さんと話していて、


これは決して間違いでない。うちのは壊れていない」


ということが判明致しました。。。。なんと。。。。


家の中に入って、天気予報を見てびっくり。。。


今日の関東地方は湿度83%の予想」。。。だとか。   あへ~。。。


関東地方の皆さん、心情お察し申し上げます。。。。





北陸でもこんなにジメジメしているもの。関東地方はね、、 残酷。。。。




特に都心部は外に一歩でたら、あのもわっとした生暖かい空気が。。。


太陽がでていようが出ていまいが関係なく、アスファルトの照り返しも酷いし。。。


それにしても湿度83%はあまりに酷い。。病人や年寄りはたまらんね。。。。









カメラを持ってくると、何気に下へしな~っとやってくる目立ちたがりのデカイヌ。。。。
20110625 010 




2年前の誕生日に子どもたちからもらった「きりん草」が


今年はとてもたくさんの花を咲かせました。


元々は熱帯に繁殖する植物なのでしょうかね、


茎は棘がいっぱいで 花の周りや花そのものが触るとねばねばします。


食べられそうになったら、この棘とねばねばで撃退するのかえ?。。。すごいな、おまい・・・


まるで「カクレクマノミ」と「イソギンチャク」の関係みたいね。。。




一時はチャッピイもこの花にちょっかい出したりしたのですが、
(決まってます。食べようとしたのです。)


どうも当たりが悪かったと見えて、この頃は寄り付きません。 ふふふふ。





20110615 010 






昨日の夕方の散歩で、久しぶりにおじいちゃんラブラドールのチロちゃんに会いました。


去年の秋頃にチロちゃんの顔が腫れ出し、検査の結果どうも悪性の腫瘍ではないかということだったのですが、


その後すぐに手術して頬の腫れ物は無くなりました。ただ転移はしているだろうと。。。


もう15歳のおじいちゃん犬なので、


「これからはできるだけ痛い思いはさせたくない」とママさんは話していましたが、


昨日会った時はあれ以来、他に腫瘍らしいものは出て来ていないと言うこと。


もしかしたら、顔だけだったんですかね、腫瘍は?。。。。だったら最高。


チロちゃんは元々画体はけっこう大きいのに、ひょろひょろした体型なので
(細いんです・・・誰かと正反対で。。。)


足があまり強くないらしく、後ろ足が両方とも歩いている時々に「カックン!」と力が抜けた状態になるらしい。


確かに昨日もなってました。 何度もウンPしているような姿勢になってしまうんです。





それでもニコニコしてやってくるチロちゃんにハハは感動しました。


ワタシも年とって身体があちこち悪くなっても、めげずにこうやって笑っていられるかな。。。。


イヌより「何もわからない、通じない不安」がないはずの人間が、情けないな。






おかしかったのはチャッピイ。


同じラブでも、ゴンタと遊ぶ時は注意されてもゴンタの後を追っかけてどうしようもなくなるのに、


チロちゃんに会った時は何故か。。。寄り添うんです、チロちゃんに。。。。


だから二頭並んで(平行に) 身動き一つしないで、ボーーッと。。。。笑


おまけにチャッピイの顔が・・・何とも優しくて不安げで。。。時々はチロを気使って、チラと顔を見てるんですよね。


チロはチロでにっこり。


これにはチロちゃんママもハハも笑いました。


イヌはイヌで、やっぱり相手の様子がわかっているんだなと。。。


けっこう長いこと、二頭並んで。。。時々は腰を下ろしてみたりして。。。笑





去年夏。まだ頬の腫瘍がある状態のチロちゃんとちゃー
20110629 001





チロちゃんは一日3回お散歩しています。早朝、正午前、夕方と。


今まではよくウチの前を通るチロをよく見かけたし、声もかけましたが、この頃は姿を見なくなっていたんです。


チロのママさんの話だと最近はチロ家の向かいにある公園を一周して、


それも一日1回しか出たがらなくなったそうです。あのチロが、です。。。


水もあまり飲まなくなってきたとも。


チャッピイはこんな話を、l時々情けなさそうにハハの顔を振り返りながら聞いていました。


もしかしたら「おかあしゃん、やめなさい。チロに聞こえてる」と言いたかったのかも。


でもチロちゃんはニコニコ笑っていました。穏やかで。


何度、あの笑顔に癒されてきたことか。。。。 




201007012 029


 


実は昨日もカメラを持っていたのだけど、


二頭の「のんびりゆったり平行座り」に、何となく「写真を・・・」という気持ちにならなかったもので。


今度、会えるのはいつかな?。。。





よろよろしながらもにっこり笑ってくれるチロに、もう一度会いたい。 






  

同じく去年。道端で、ちゃーのおやつをほおばり、一生懸命噛むチロ。 ↓ 
201007012 025












余談・・・昨日NHKで、「朝作ったカレーでも夕方には菌がつく」と放送していました。。。。


湿度こんなに高かったら、作ってまだ熱くても、すぐに冷蔵庫に入れるべきなのかしらん???


カビに、菌に、、、ああ~~。。。。




20110619 007 



ではね。みなさん、湿気とカビには負けないでぇ。 えへ。


Posted on 2011/07/01 Fri. 11:20 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

01

