05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ちょん切れたままの梅雨前線。。。。 

【急に暑くなった梅雨。。。】



20110625 018 

夕方の河原で見かけました。今にも傘を広げようと準備している感じがしません?





暑い暑いと騒いでいましたら、


梅雨前線がずいぶん上に上がってきていて、


おまけになんと投げやりな。途中で消えているではないかい???


こんな前線って見たことない。まあ、太平洋側に台風やら高気圧やらいたから、


早いうちに高いところに位置していたのは知ってましたが、


こんな、ちょん切れたのって。。。ねえ??。。。。なんか気ィ抜けた。。。。ぱふ~。。。




20110629 012 



去年お知り合いから枝を分けていただいて、育てていた私のアジサイちゃん。


うふふふふん。なんて、愛らしい色なんでしょう!!!


今年は東北しかり、どこでも「がんばれ、○○」って言葉が出てきますが、


ウチも、てかハハだけだけど、「がんばれ植物」って1人さわぎ。


木々たちが雪でやられた割には、っていうか、雪でやられたからこそ、ですね。


ものすごい勢いで成長し、花をたくさん咲かせています。


これもか?。。。アン??。。あれもか?。。。ってな感じで増えてて悪くないです。うふふ。


あ、そういえば、庭を掃除した際に、軽く放っておいた「オダマキ」の種たちが


なんでか、全部芽を出したらしく。。。。 ありゃあ~。



これが3年前に元々自分で植えて育てたもの。 
20110629 017 


今回、勝手に芽を出したもの。。。
 ↓
20110629 015 


この密集率からいって。。。。来年の春にはとんでもないことに??。。。。


まあ、全部が上手く育ってくれた場合に限りますがね。。。。


だってね、うまいことできていて、この場所は野球部の息子が毎晩トレーニングする場所。
 

あんたたち、よっぽど強くできてるんだねえ。毎回踏まれているだろうに。


知ってしまったからには、これからはことごとく「踏むなっ!!」と怒り捲くることになるか。。。。










さて。久しぶりにかわいいあの子がやってきました!!







20110629 001 



ご存知チャッピイの大親友、ごんた坊ちゃんです。


洗濯物を乾かしていると、いきなり目の前にゴンタの顔が。


あれぇ???。。。今日一日、うちの子になるう??。。。


ずいぶん、誘ったのだけど、やっぱりおねえちゃんの魅力に負けてしまいました。笑


ちゃーはテラスで眠っていたくせに、ハハの賑やかな声を聞いてゴンタだとすぐに察知したらしく、


ノーリード、ノー首輪で家の中からすっ飛んで来ました。





20110629 003 


20110629 006 


20110629 007 



20110629 010 




まあ、自分ちの庭なので、遠慮なく二頭でぐるぐるぐると。。。。


そのうち、のどが渇いたと水を飲み、


口がさびしいとおやつを食べ、


30分ほどでのんべら~と、帰っていきました。





20110629 009 



20110629 011 





チャッピイはよほど嬉しかったらしく、ハハがリードを取りにいえの中に戻っている間に、


あれほど「そこにいなさい」と言ったのに、


「わんっ」と一声、ゴンタを呼び、ゴンタの後を追っかけていってしまいました。


ハハが慌ててリードを持って家の角を曲がると、


ゴンタのお姉ちゃんが二頭を上手に操りながら、こっちに向かっていました。


三人ともニッコニッコの笑顔で。。。このシャッターチャンスを逃してしまって。。。。う~~ん。


とにかくチャッピイには今朝は超ラッキーな一日の始まりだったようです。





20110625 039 




みなさん、暑い一日、身体に十分気をつけて、お過ごしくださ~い。


ではね。

Posted on 2011/06/29 Wed. 12:20 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

29

何だ何だ、この暑さは????・・・ 

【梅雨の間に超夏。。。】



20110608 043 


暑い。本当に暑すぎ。。。。



地球に火がついたんじゃないかと思うほど、暑い。


三日前は33度。二日前は何でか27度。そいで持って昨日、35度。


おまけに今日は12時の段階でもう33度。。。。あへえ~~~~~~~


その上、風がとんでもなくすごく。。。強風。ひゅ~~~ひゅ~~~ってうるさい。


洗濯物が田んぼまで飛んでいくではないかい???。。。。


そのくせ、雨はちびちびと。。。。


このタイプの梅雨日が一番イヤなんだ。。。。






20110625 017
 
もうジゴクぅ。。。。くーらーまだですかァ???・・・・



この方、大変そうです。。。


息が荒い。とんでもなく荒くて、最初のうちは「苦しいの??!!」と心配したものですが、


さすがに毎年同じことやってると、わかってきますね。今年もうるさい。


でも、こんなに早くからクーラー入れたら、本物の夏が来た時が大変だからね。


とりあえず夕方4時くらいまで我慢させることに。。。


こんなんで弱音を吐かないこと。東北の方々はもっともっと辛いだろうからね。。。と


わかってるような説得しながら。。。うふふふん。


でも本当のことだもん。さあ、ちゃー、ハハも一緒に頑張るぞ。



20110625 003 

なんと。雪のせいで葉っぱも何もは無くなってしまっていたハイビスカスちゃんが!!!。。。感動!!!









先週の土曜日、近所の美人なっちゃんの娘・果穂たんが初誕生を迎えました。


なっちゃんによく似た(旦那の洋輔くんにもっと似てるけど。アハ)果穂たんは


このところ順調な成長をしてきていて、誕生日には8歩歩いたそうです。


おまけによくおしゃべりします。もう「おかあさん」と言ったとか。。。


なっちゃんも洋輔くんも立派な親ばかだからなあ。。。。あは。





20110625 004

20110625 005 

大人たちのすね毛だらけのきちゃないアンヨが彼女の体の高さで写ってますが、これは見ないことに。。。うふふふ。




これからの成長は楽しみ。だけど、1人で生きることがまだできない果穂ちゃん。。。


東北の地震で小さな子がたくさん失われました。


みんなで精いっぱい守り、小さな命がこれからの日本の大きな灯火に。。。。と祈らずににはいられません。


みんなにお祝いしてもらってこうやって幸せに過ごしてきた日々が、いつの日か果穂ちゃんの大切な思い出に、前へ進む果穂ちゃんの励みになるといいな。


Posted on 2011/06/28 Tue. 12:54 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

28

梅雨バージョンNO.2 

【雨雨雨。。。でも洗濯物が乾くという。。。】



20110625 058 


そうなんです。


意外だと思われるけど、北陸はね。梅雨でも洗濯物がしっかり乾くんです。。。


反対に冬は大変ですね、やっぱり雪の影響でなかなか乾かない。。。


我が家も東京にいる時とこっちに引っ越してきてからと、


最初は乾燥機なるものを使っていたのですが、


あの埃の量に負けてしまった。。。。それ以来バンバン外で干しています。


まあ、都会では考えられないことですけどねン。




20110625 061 


私が育てている「シソ」です。


去年の6月、ご近所の良くして頂いたおじいちゃんが亡くなられた時に、


その方の奥様がおじいちゃんが大事に育てられた「シソ」の木を町内の知り合いに数本ずつ、配ってくださいました。


まだ土をつけたまま、頂いたので、すぐに浩平が育てている朝顔の横に植えました。


「しそ」は何度も何度も葉っぱをつけて、おかげで我が家のサラダやお漬物の味を引き立ててくれました。


その時の実を取らずに、このまままにしておいたのです。


そうしたら、今年ようやくまた葉っぱをつけ始めて。。。それも去年頂いた数の10倍くらいに膨れ上がっています。


そのことを先日おさんぽにいらした奥さんに話したところ、


ものすごく喜んでくださって、「おじいさんのあの、シソなんやね」と。。。


頂いた皆さんはシソの葉を取った後は処分されたらしく、残っているのは私のこの小さな畑だけと。。。。


今度は私がお返しする番。


今年の実は奥さんにお渡ししますと約束しました。



問題はこの方やね・・・・・。





20110625 025 


あんた、たまに食べてるでしょ?。。。。


匂いがして、すぐにぺっと吐き出すくせに。。。。


今度から齧ってもいかんからね。わかったアン?????






20110625 043 


まさに「アジサイの頃」ですね。どのアジサイも趣があって、本当にきれいです。


Posted on 2011/06/27 Mon. 17:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

27

雨雨雨。。。一瞬晴れ、そしてまた雨。。。 

【梅雨らしいけど。。。】



20110625 040 

人間て勝手なもんですね。特に勝手なのは私だけかもしれないけど。笑


梅雨らしいけど、なかなかきちんとそれらしくならない。


ちびちび降ったかと思うと、カンカン照りで痛めつけられ。。。という日々が続きます。


さすがにこうも不安定だと、人間の体がなかなか言うことを聞いてくれなくなります。


イライラも頂点に達し、頭のフラフラも結構なものに。。。つらい。。。



今年は珍しく
イヌは元気です。不思議なんですけど。。。





20110625 059 
人の部屋へやって来て、ベッドで暴れた後、散らかすだけ散らかして眠りこける今日のイヌ。。。。




草花の勢いがある初夏ですが、


あまり虫の姿が見られません。


だからせっかくたくさん花を咲かせていても実にはならないのです。



20110625 060 

あんなに雨風に、豪雪に痛めつけられて潰れていた「レモン」ですが、


梅雨のちびちび雨のおかげで、急に葉っぱをつけ始め、


もしかすると、今年はおいしい檸檬の実が・・・?!と喜んでいるところへ、


ここ数日葉っぱが急に減りだした。。。。どうもやっと虫が来たか?。。。。


そうですそうです。。。。一本の棒になってしまった葉っぱの芯を取っていると、横からニョキッと!!!!。。。


すんばらしい大きさの青虫?・・・芋虫?・・・わからん。とにかくでっかい虫。


こんな匂いのある葉っぱにやってくるのは、たしか。。。アゲハの幼虫のはず。。。


そうかそうか、来たか来たか。。。よしよし。キミ、ゆっくりして行きンしゃい。。。


と声をかけてやったつもりでしたが、今朝になって見てみると。。。いない。


あまり、私が熱く (暑苦しく) 見つめたせいか?。。。


あんな大きな図体してどうやって檸檬の木を下りて行ったのか、ちょっと不思議でしたが。


そう言えば、さっき局部的にすごく激しく雨が降ったからなあ。。。。あのせいか。。。


どっかで元気にアゲハになってくれると良いけど。。。


因みに、ウチのイヌは芋虫や青虫には無関心です。はい。






20110619 025 


このごろ、実り始めた稲の穂をおいしく頂こうというこのイヌ。。。。だめだっちゅうに。。。まったく。。


さんぽもこう急に雨になったり、突然カミナリがなったりしたら、本当にやりにくい。


それでも昨日は楽しいお友だちに会いました。





20110625 032 


ああ、1、2度会ったことがあるね。前に会った時もこの公園だったね。。。。


20110625 033 


けっこうおどおど気味のボクチンと甘えん坊でお母さんの膝から離れられない女の子。。。



どちらもチャッピイよりけっこう年が上ではなかったかな?。。。


20110625 035 



そうなんですのん。。。。あまりチャッピイとはかみ合わなかったんですわ。。。


こんなことも珍しいのですが。。。。それでも慣れてくるとそれなりに遊んでましたが。






20110625 037 

今朝は割りと潔く、あきらめて岐路に着きました。


まあ、1年に何度かしか顔を合わせない友だちなんだから、


近所のゴンタやとらちゃん、りゅうちゃんみたいなわけにはいかないですね。




まだまだ不幸が続いてしまう我が家ですが、

(一ヶ月に三人も。。。先週、私の父方の最後の叔母を亡くしました。私たち夫婦が叔母さんと呼べる人はもうこれでいなくなりました)



でも。でもでも。ごんたのお姉ちゃんと約束したですよ!!


暑い夏がやってきたら、ゴンタ家族とお山へ行って、リフレッシュしてきま~す!!





20110615 013 

ご近所のブルーベリーです。うふふふ。もうすぐ、おいしい お裾分けがねっ?


Posted on 2011/06/27 Mon. 16:34 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

27

雨は降らねど。。。。 

【梅雨なしの夏の到来かな?・・・】



20110608 037 
まるで、小さな打ち上げ花火のよう。。。



さほど気温は高くないのですが、ちょっと蒸し暑くなってきました。


ちょっと4人の子どもたちに振り回されています。


そう。人の形をした子ども3人+イヌの形した子ども一頭。。。むふふふ。


一昨日は二番目の子の運動会。


彼は応援団の旗持ちでした。一時間強風に耐えながら旗を持ち続けた姿に大喝采でした。



[広告] VPS


昨日はこうちゃんの学校のopen school。。。。


これがまた、すごくて。。。家庭科の調理実習なんて。。。。


なんか訳のわからんもんを作成しておりましたが。。。あれって結局食べたのかな。。。








20110615 023 



次はこの方。。。。いひ。


この方、昨年の夏は良からぬ菌が付きましてねん。。。


全身脱毛という可哀想なことになったのですが、


今年はどんなことをしても絶対守ってやろうと思っていたのです。


ところが。先日フェラリアの薬と薬用シャンプー剤を頂きに病院へ行って発覚したのです。。。。


そうです。。。また。。。。


そこで彼はまた薬と軟膏の生活が始まりました。


でも一週間でずいぶん良くなったので、お医者さんもびっくりしてましたが。


それよりもなんと言ってもちゃーと言えば、、、、、うふふふ。


なんと。体重がね。。。8kgも減ったんですよ。おっどっろっきいいいいい~~。♪


うふふふふのふうう~~~~。




20110615 006

ボールがこの頃お気に入りのチャーですが。。。


でもこのボールを使って走ったりはしませんのよ。


それでもよく走るようになりましたし、あまり「路上生活」をしなくなりました。


これだけが我が家のHappy news かなん??。。。


それでも良かった良かった。キャベツダイエットの成功でっすう。うふふふ。

Posted on 2011/06/15 Wed. 16:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

梅雨を通り越して。。。 

【晴れまくりの北陸。。。腫れた犬の顔。。。】


20110608 020 



今年もたくさんの花が咲き始めています。


去年の冬、と言ってもついこの間のことですが、あまりに降雪量が多かったため、


ほとんどの木々が雪の重さに負けてしまい、枝が折れました。


そのせいで例年より成長の時期は遅れた感がありますが、


ところが。ところがです。


そんな辛さなど負けじ、とたくさん新芽をつけ、花は咲き乱れ、


町々には濃い新緑で覆われていますのだ。


ホント。不思議なものです。。。てか自然て強い。とにかく頑固に強い。


去年の今頃見つけた草花は大体が例年の2倍、3倍の花をつけて


色とりどりの梅雨時を迎えています。



20110608 010 

バラってこんなに花をつけるものだったんですね?。。。あまりの花の量に口あんぐり。。。





20110608 038 
何年に一度の開花で、超珍しい「サボテンの花」だそうです。チャッピイの友だちのななちゃん(シュナウザー)のお母さんが育てていらっしゃるもの。


ハハなんかは「サボテンの花」と言うと思い出すのは~~~~~~♪♪。。。。


やめた。しょーわが染み付いてるわ。。。。。


でも今頃になって不思議におもうんだけど、


「チューリップ」が「サボテンの花」を歌ってたんですよね????。。。


それにしても、大雨で気の毒な地域もあるというのに。


金沢はまだ梅雨にさえ、入ってないという。。。。


だって、毎日快晴なんです。それもものすごく乾燥して、皮膚がちくちくするくらい。。。


おまけに暑い。今日なんて28度越えてるし。。。。どうなるんだろう、今年の夏は。。。





20110510 006 

懐かしい~~~~1年に一度、一本しか咲かない「オダマキ」の紫バージョンです。
それなのに、ああそれが良かったのに。。。今年は辺り周辺にバカスカ咲きまくってます。。。
嬉しいような、ちょっと寂しいような~~~~・・・






昨日の夕方、ハハとチャッピイは散歩の途中で、


ちょっと豆しば「りゅう」のお父さんにご用事があったので、お宅の前まで行きました。


「久しぶりにりゅうちゃんに会えるよ」と言うと、チャッピイは大はしゃぎ。


玄関のベルをピンポーン ♪ したら、開き戸の向こうにりゅうちゃんが。


りゅうちゃんも超ハイテンション。。なんだ、アンタタチ?。。。


そしてりゅうちゃんのお父さんが鍵を解いて開けてくださって、


用件を話そうとしたら、りゅうちゃんがいきなりチャ-めがけて突進。。。


「あ、元気イ???。。。。あれぇ???」


ハハの声なんて、もう「神風特攻犬りゅう」には聞こえない。


あっという間にチャーのそばへ来て、二匹で飛び跳ねて。。。


うふふふ。チャッピイも喜ぶとけっこう飛び跳ねるんですよ、この頃は。


そいで、では用件を、と話そうとしたら。。。


今まで友だち犬に吠えたことなんか、一度もなかったチャッピイが急に


「ワンワンワンワンワン。。 ウウウウウウウ。。。」


とりゅうちゃんに叫ぶでないかい。。。。なんか情けない鳴き方。。。とは思ったんだけど。


「チャー。何やってんの。ほら、りゅうちゃんがびっくりしてるじゃないの」と


ハハはびっくりしてチャッピイを注意したのですが、


なんかチャーの様子が変。。。。もう吠えなくなってたけど、りゅうちゃんを睨み付けてる。。。


りゅうちゃんはそんなチャッピイを見ぬ振りでふ~らふら。ふ~らふら。。。


チャッピイはハハに叱られたもので、一気にやる気撃沈。。。。


それで用件を話して、「ではまたね、バイバイ」と帰って来たのですが。


どうも、様子がおかしい。元気がない。まあ、ハハに叱られたからねえ。。。


でもそれだけでなく、この温和なチャッピイが吠えるなんて。。。


実はハハもけっこうショックでね。。。


家の前まで来て、何故か家の中に入りたがらないので、


「どうしたん?。。。もうお母さんは怒ってないよ、たくさん大きな声出してびっくりした?ごめんね」


とチャッピイの顔を正面から見てみて。。。あら?。。。




なんと。チャッピイはさっき、りゅうちゃんに顔を噛まれてたようです。


それも走ってきて、喜んでいるうちに先方さんに「があぶっ」と。。。


これだったんだあ。。。それであんなに吠えたんだァ。。。。






20110608 030 




よほど痛かったでしょうに。。。ごめんね。気がついてあげれなくて。。。


本当にごめん。。。


実は上の写真は今朝のもの。昨夜はもっと腫れていて、下のタルタルの唇は血がにじんでいました。


家に入って、嫌がる犬を押さえて、よく洗い、消毒でも。。。としようとしたのだけど、


うるさそうなので、そのままにしておいたら、今朝はけっこう腫れが引いて。


でも家族には叱られるわ、傷口からばい菌付いたらどうしようと一晩中不安になるわで。


情けないですね。今年は一家総出で怪我の多い一年です。苦笑



(りゅうちゃんはそう言えば、去年近所の犬を興奮しすぎて噛んでしまって、
相手の家族に謝ってきたとお父さんが話してたことがあったっけ。。。
でも今回は犬のことだから、 決して悪気があったんじゃないんです。
よく見ていなかったハハの責任です)








20110608 031 




今朝の散歩で、おばあちゃんたち4人に


「あらあら、かわいそうに」

「ちゃっちゃん、お人よしだからァ。。。」

「病院行かんでええのおん???」


と撫でまくり、触られまくって、超ご機嫌のチャッピイ。 なあ~んだ。。。



もう良いようです。     勝手にしなはれ。。。。

Posted on 2011/06/08 Wed. 14:46 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

08

アイムソーリー、ひげそーリー、これからどうなる、おい日本。。。 

【確かなものなど何もなく。。。】





 20110515 042


またブログ、止まってしまいました。。。あは。。。


今年は我が家にとってどんな一年なんだろう。。。。


ああ、我が家だけでないか。。。。東北も大変。


とんでもなく早くやって来た台風の影響も大きかったですね。


おまけに国会。。。なんで今、この明日をもわからない日々にのんびりと不信任案?。。。


おい、いいいかげんにせーよ。。。東北はどうなるんだよ?。。。。梅雨くるんだよ。。まったく。。。


なんか変な年です。なんか変な国です。。。悪のみ。







20110528 (3)

ちゃーはとても元気です。


よく食べよく眠り、よく遊んでます。一人でも子どもたちと一緒でも。


息子の怪我からちょうど2ヶ月目の日。娘が倒れました。


ジョギング中に心臓が停止し、救急車で総合病院へ運ばれました。



一緒にジョギングしていた浩平がすぐに姉の変化に気付き、その場で心臓マッサージを行い、心臓の鼓動が戻ってから、近所に飛び込み、救急車を呼びました。


20110517 001


心臓病だった娘ですが、極めて幸運に命を吹き返しました。 


脳も正常に機能しています。


いろいろありました。生きた心地のしない一週間でした。


命を拾った娘がたくさんの検査を終えての退院の日、


娘にいつも笑顔で優しかった夫方の叔母が一人でそっと息を引き取りました。


娘は退院したその足で会いに奥能登へ行こうとしましたが、


今その体で会いに行っても叔母さんは喜ばないよ、まずあんたが元気になることが大事なんだよ、と夫が。




終わる生あれば 拾う生あり。







20110528 (6) 
 



ちゃーは普段と変わらず日々をすごしています。


なかなかお散歩に連れて行ってやれない日々が続きましたが、


日が沈み暗くなった部屋の窓際で、外を通る車をながめながら、ずっとハハの帰宅を待っていました。


しばらく「チャッピイ孝行」をしていきます。笑




でもね。少し疲れた感があります。


いろいろな不安が頭に重くのしかかってきます。


もう一度、見直しです。一年の初めにも見直したし、息子の怪我の時も見直したけど、


何の見直しか、よくわかってませんが。。。もう一度「仕切りなおし」です。


やっと一年の半期に来たところですしね。がんばらないと。。。






Posted on 2011/06/02 Thu. 15:15 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

02

