04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

晴れたら笑うしかない!! 

【はや??。。。もう台風第1号が?!。。。】





20110512 006 


雨にぐっしょり濡れて、元気がないオダマキさん。。。


あんまり降りすぎたら、本当にこっちまで気分暗くなるよね。。。


さあ、元気出して。。もう一度きれいな瞳を見せとくれ。。。




例年よりとても早くに発生した台風第1号はもう熱帯低気圧に変わったんですね?。。。

台風も早ければ、変身も早い。。。

まあ、台風は日本の夏の象徴。。。被害がないのが何より一番です。






20110512 002 



5年前、奥能登震災で大きなたて揺れを経験した石川県人。。。

あの時は金沢もすごく揺れまして、いつまで待っても揺れは収まらなかった。。。

つい阪神淡路大震災を思い出したハハは

今しがた自動車で奥能登の家に出発した家族のことを思い、

心配し過ぎて一人で大パニックになったものでした。

幸い、男親子は偶然揺れの少ない山地に、娘は行事で金沢大学旧工学部の古校舎内にいて、

それでも家族全員が無事だとわかったのは揺れが収まった3時間後でしたが。。

案の定輪島のおばあちゃんの家はひび割れ、破損箇所いっぱいでした。

「本当にこのままでここに暮らしていくの? せめて補修工事が終わるまで金沢で」と

何度もおばあちゃんに聞き、一緒に金沢で暮らそうと何度も何度も説得したけど、

病持ちのくせに、一人でご飯の用意も十分にできないというのに、出てきた言葉は、

「私がここを離れたら、誰が仏さんのお世話をして、手をあわせてくれるの? 」

「70年も暮らした土地を離れて私、生きていけると思う? 」 だった。




自分の家を失っても、自分の魂が、精神が育ってきた土地は離れられないもの。

それが故郷というもの。

だからこそ、日本人は強いし、底力もある。根無し草じゃないんだと。

東北の方々も思いは同じ、のはず。







20110512 001

そうだね。北陸新幹線の工事もいよいよ佳境に。。

この工事中の橋の上から見る山々は絶景なんですが。。。。




20110512 012  
建物と山の合間に白く流れているのは雲でしょうか?。。。それとも。。。?






20110512 010

ええっ??。。。じょんくんが、でしょう?。。。くさあ????。。。む・・・






20110504 027  
ボーダーコリーのジョンくん親子です。息子の方はジョージくんだ。。。?・・あやしい情報。。。笑









20110512 009 
ああ、あなたもビチョビチョだねえ。。。でもお花の形のゼリーみたいでおいしそうだなあ。。。むふふ。





20110512 008 
そういえば、これってね、イチゴのお花なんだよね。イチゴのお花ってね、ちゃー、お母さんは白色しかないと思ってたんだよ~。。。。ああーあ。。水で花びらが。。。









「おかあしゃん。。。  」









20110512 011 





あ、はいはい。。。。

そんな,にらまなくたって。。。。。





Posted on 2011/05/12 Thu. 11:39 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

暑くなったり寒くなったり。。。 

【また寒くなりました。。。】



20110510 018 



2、3日前に友達が、

「やっと今頃、休み取れたからちょっとグアムいってくるー」って。。。




ああ、そう。。。 グアムでもハワイでもどうぞどうぞ。。。。

それも一つの経済支援かも知れんもんね。。。

でも、昨日まで金沢もグアムに負けていないくらい、暑かったですよー。。。

それなのに。。。

何だろう?。。。
今日の真冬並みの寒さは。




2011 4月 (18)  
ちょっとの晴れ間にちょっとのおさんぽ。 
ちょっと痩せて軽快に階段を駆け上るようになったちゃー。



彼は何回目かのダイエット。。。ちょっとずつうまくいってます。。。

本当にちょっとずつなんだけど、

いよいよご近所さんも気がついてくれるくらいになりました。

たまに、 「ちゃっちゃん。ずいぶんやせてさ。。。どっか悪いの?。。。」と言われることもあるけどね。

まあ、本人はボール遊びができるようになったので、(3回くらいですが。。。笑)

お気に入りのボールも増えてきました。





2011 4月 (34) 




お気に入りはやっぱり黄色いテニスの硬いボールですねん。。。。

まあ、もう黄色ではないですけどねん。

とっくの昔にどれも黒くなりました。。。ははは。

どちらにしても、こんなに寒くては。。。。今日は10℃あるのかな?。。。。

昨日は東北地方の方で原発20km区域の方が一部、ご自宅へ一時帰宅できたんですね?。。。

どんなにうれしかったことか、どんなに待ち遠しかったことか。

そしてなお、無念さ、歯がゆさが募った方もいらっしゃるかもしれませんね。

きっときっと、皆さん、もうずぐおうちへ帰られるようになりますよ。きっときっと。

慰めでなく、本当に。きっときっと。





2011 4月 (59) 



もう冬物、しまったぞ。片付けてしまったど。。。

もう来年まで戻ってこなくて良いから。

わかった?。。。
ふ・ゆ!





20110510 019 





追 伸

すーちゃんママさん、かわゆい絵はがき、ありがとう。

つい、すーちゃんが赤ちゃんになって戻って来ちゃったァ?。。。なんて錯覚しちゃった。笑

心臓に悪いよ。バクバクしたもん。。。でもうれしかったよ。ありがと。


Posted on 2011/05/11 Wed. 17:55 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

11

久しぶりの雨。。。 

【やっぱり夏はやってくるだろう】




20110507 014 



昨日は暑かったですねえー。。。

と言っても、それは北陸だけの話で、

関東地方、東海地方はもうとっくの昔に半袖生活ですかね?。。。

寒い春だった金沢は久しぶりに27度にまで上昇しました。

こんなにジメジメしたところを見ると。。。

もうすぐ梅雨もやってくる?????

ということは。。。あの極端に暑かった夏も。。。やってくるということか。。。 










 20110510 020





昨日、お買い物の帰りにゴンゴンのお家の前を通ったら、

おうちの庭の草むしりをお父さんと一緒にやってるゴンゴンを見たけど。。。。

よほどちゃーを迎えに行こうか。。。と迷ったけど。。。

ちゃーはお昼寝の最中だったから。。。。寝てる時起こすと機嫌悪いでしょう???

おかしいのはゴンゴン。。。

お父さんの前へ先に出て、お父さんに草をとられる前に一生懸命口に入れていたわ。。。

ゴンゴンてば、まだフラフラするというのに、食い意地は。。。。むむう。

この季節、犬たちは必死ですね。

大事な食料源を守るため。笑

だからチャッピイは吐き出さないのか。。。。あれって吐き出してこそ、意味があるんでしょう?








20110510 028 




まったくもう。。。

大抵のイヌは草を食しても、すぐに戻してしまうんですね。。。

ところが、チャッピイはいつも全部食べて飲み込んでしまいます。

もう一度戻すなんて、彼には考えられないことです。欲たましいから。。。笑
 





食中毒の話題がいっぱいのこの頃です。

今回の「えびす」の一件、地元も心配しています。

ついつい、普段の生活でも「火を入れないと。。。」と用心深くなっています。

今まで、食べ物に対して少し過信してきたところがあるので、

ある意味、よく考えるようになりました。





無事に何事もなく壮年と呼ばれる時まで、命を守ることが難しい時代が来たのでしょうか。

6歳のお子さんが生肉を食べて亡くなり、

おばあちゃんとお母さんを亡くし、なおかつ娘二人もまだ重症。。。

そう言えば、東北の地震の話題でも、地元の人々に「非難してください、逃げてください」と放送を入れていた20代前半の女性が津波で沖に流され、ようやく遺体が発見されたという、何とも。。。心が張り裂けそうなニュースもありましたね。




辛辣なニュースを耳にする度に、自分の立場で見つめ、

何のための、誰のための、この世なのだろうと悲観的になったりもしますが、

それでもせっかくあてがわれた生。

また心を奮い起こし、しばらくは無駄でも体を酷使し、

自然に心身ともに癒えていく日を待つしかない。。。




この頃ようやく、ボランテイアで身を粉にして、被災地の人のために働きたいという方の心境がわかりました。

「遅すぎるじゃない?」と?・・・でも、本当にわからなかったんです。

この年になって、今頃やっと。。







20110507 016 




オダマキの写真は昨日の散歩のものですが、今日の金沢は一日、ザアーザアー雨。

でも必ず止む日が来ますね。
























Posted on 2011/05/10 Tue. 11:00 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

10

約束はやくそく。。。 

【ゴンタとの絶大なる信頼関係】



20110507 006 



桜が終わってからの春はどこでも色々な花が見られるという利点つき。





特に北陸は寒くて暗い冬が明けて間もないですから、


この季節は本当にいとおしい。。。。


地震の日は雪が降っていた東北も、


ようやく春を迎えて暖かくなってきたようですね。


復興作業が少しでも進むと良いです。








20110504 (55) 








20110503 (14)






道路の反対側の右の方に仲良しラブのゴンタのお家があります。(写真には写ってません)


それで二頭でよくここで遊びます。


今日もチャッピイはここからお散歩スタートの予定なんですが。。。。




20110503 (13)






そうなんです。


実はゴンタ、「前庭症」とか言う、すぐ目まいのする病気になってしまったのです。。。。


人間で言うところの「メニエール病」みたいなものらしいですが。。。


ハハはこの病気に似た症状によくなりますから、目が回るとか、吐き気がするとかはすごくよく心境がわかります。


「貧血」でも同じ症状が出ますね。ハハは極度の貧血症でもあります。


4本足のイヌでもこの症状は辛いはず。


でもチャッピイは目まいなんて知らないから、


ゴンタがどうしてお散歩の最中にフラフラしているのか、わからないのです。




20110504 114 






今日も健気に待ち続けます。


でも、調子が悪いのか、約束の時間になってもゴンタは現われません。。。。。







20110503 (15) 


 



こうやって長い間、待ちます。。。。


一度発症してしまうと、なかなか簡単には治らないそうなのですが、


ちょっとでも気分がよくなってくれると良いんですが。。。。


だから、このところのチャッピイの散歩時間はものすごく長くなってしまいました。。。。


まあ、ハハはそばで座って本を読んでるからいいんですけどね。。。。




 


20110507 019 
ちゃーはまた明日も待ってるからね、ごんごん。やくそくだよ。。。


Posted on 2011/05/07 Sat. 13:09 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

07

え????あのえびすがァ???? 

【慌ただしい世の中。。。】


20110504 (19) 



やっと花満開・・・・色々と綺麗です。


金沢はここ数日大変なんです。


話題がほら、あの。。。。焼肉の。。。ユッケ。。




20110506 003 
本日のチャッピイです。。。。おかあしゃん、なに?肉?。。。くれるん?・・・・ちゃーはお肉、、、、好きですけど。。。。





あのね、実はウチも以前はよく「えびす」を利用したんです。

「えびす」の始まりは13,4年前で金沢増泉店だったのだけど、

その頃は近所の焼肉店より高めで、お肉も悪くなかったです。所謂「高級店」だったんです。

従業員の教育も行き届いていてね、とても気持ちよく食事してました。

夫の会社の打ち上げなんかでもよく利用しました。

ハハは「えびす」の「サムギョプサル」が大好きでした。

一度従業員に「どこかに姉妹店とかあるの?」と聞いたけど、

その頃は「他に高岡に1店舗しかないです。」という貴重な焼肉屋さんだったんです。

それが、いつ頃からだろう。。。。色々なところで名前を見るようになって、

そこいら中で支店がね。。。おまけによく行っていた増泉店の従業員が頻繁に変わるようになって、、、、

それに行かなくなった理由は。。。一言。

肉の質が落ちたのです。不味くなった。 それで徐々に足が遠のいてしまいました。

あの頃はうちの子どもたちはえびすが一番好きで、何かの記念日やお誕生日はえびすで、とよく言いました。

行かなくなって5,6年経ちましたが、この頃店の前を車で通ると、段々価格帯が激安になっていってね。。。。「100円」とか「半額」だとかね。。。びっくりしてました。

お客さんが入らなくなったと聞きましたしね。。。何となく閉店が近いのかもね。。。。と噂されていたりして。

それでもこんなん、なんか悲しいです。こんなん。。。良かった頃の思い出もあるだけにね。。。。

それでも不思議なのは金沢店の被害はあまり出てないそうです。なんでだろう???

テレビによく出てくる会社はウチのすぐ近くです。報道関係者がけっこうウロウロと。。。ううううう。。。






20110503 (9) 
自分たちばっかり、おいしいものを食べようとするからですよ。ちゃーだってニク、好きなのに。。。。




心境は複雑です。

食べ物で命を落とすのはやはり不本意で残酷です。

これ以上、残念なことが広がらないといいのですが。。。



(ウチのあの高校生の息子。実は小学校6年生の時の野球大会に優勝したご褒美で、他の焼き肉屋さんで生肉食べて食中毒起こしましたけど。。。あの時は大変でした。。。だからよくわかります。。。)





Posted on 2011/05/06 Fri. 15:22 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

06

ご無沙汰してます。。。。むふふん 

【おひさしぶ~りい~ね~ん ♪ 】



20110503 (2) 
ちゃーですよ。相変わらず元気ですぅ。ふふふ。

おかげさんで、ちゃーはいつも変わらず元気にしています。


家族も ハハをはじめ、みんな元気です。


あんなに心配した息子も地元の野球春季大会に何とか間に合いました。



20110505 011 20110505 001
左は手術後三日目です。右は5月1日の地元の新聞です。背番号「2」です。




地震の影響が日本中、世界中に波紋を。。。

こんな時だから、、、とずっと不安定な気持ちのまま、ここまで来ましたが、

どれもこれも、少しずつです。少しずつ。。。。

焦らず、丁寧に。。。仕方ないと言う言葉は嫌いですが、

全てが天災だからこればかりは仕方ない。。。地震の被害も息子の怪我も。

髪の生え際から1cm入ったところの耳から耳までのくっきりライン(手術跡)を気にして、

しばらくは毛糸の帽子を被って登校していましたが、

「まだ無理に行く必要はないんだよ。」と言ったところ、

翌日から帽子なしで堂々と頭を見せて登校し始めました。変な子。でも強い子。


傷跡はまだはっきり見えるし、鼻には管もまだ入っています。

公式試合も主治医にお願いして、半分無理やり書類を作成していただいて、ようやく。。。

相変わらず簡単に「コールド負け」しましたけどねん。(笑)

まあ、あの「金沢高校」相手ですからね。それでもヒット1本打ってびっくりしました。

東北高校も春の甲子園、頑張ってましたね。。。。息子もようやく復興の時を。






20110504 405-1 5月2日18歳の誕生日でした。                         ようやく毛が生えて、傷口を隠してくれました。









20110504 (50) 




チャッピイ 
は元気にしています。



先日、仲良しのゴンタがまた新しい病気が出て、なかなか散歩できないのですが、

チャッピイは関係なく、相変わらず毎日ゴンタの家の前から散歩スタートです。




20110503 (12) 
葉っぱちゃ~ん。。。葉っぱちゃ~ん、ちゃーが食べてあげますよ~ん



いろいろ心配かけて、すみませんでした。 


とりあえず、ご報告まで。。。


まだまだ、通院やら何やらでごちゃごちゃしていますが、


時々になりますが。。。またUPしていきまっす。


よろすい~く。ふふふん。 

Posted on 2011/05/05 Thu. 17:01 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

05

