01 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

おいしかったバレンタインというぱんぱん。。 

【今度はみんなで食べるのだ!!!】




201102114 001 


見事、ボケてしまいましたが、



麒麟草の花が咲きました。







この花、すごく不思議なんですよね。










花びらがすごく粘着性があって、触ると指にくっつきます。笑








もともと茎の部分が棘がたくさんあるので、サボテンの種類なのかなあ。。。。










ウチの麒麟草はハハの一昨年の誕生日に子ども達が三人で









100円ショップから買ってきてくれた物です。ハハハ。









あんまし季節に関係なく、よく咲いているようですが、







それでもここのところ寒かったですからね、こうやって花が咲くと







ちょっとでも春が増えてきたみたいで、ついつい嬉しくなるのです。







さて、昨日のバレンタインですが。。。。。







201102114 005 




この頃カレはすぐハハの姿を捜しているらしい。。。。。











嬉しいような悲しいような。 おまい、春から大丈夫かい、昼間はまた一人だぜ???











ハハはチャッピイとゴンタとケンのために、








柔らかいパンのような、それでいてちょっと歯ごたえのある、なぜか黒い(ここが大事!!)









そんなものを用意しました。自分でですよ。大変だったんだから。。。。











201102114 008 






食べる前にパンチをするおまいは、何者ぞ????









ちょっと黒くなりすぎたようで。。。。。なかなかカレの恐怖感は消えませんが。。。く~。。。








201102114 017







ええい。いじっかしい。とっとと食べリロ!!。。。と言いたいのだけど。。。。









201102114 012 






201102114 011 






おっと! やっと行ったぜ。もう本当に心配させてー。。。






どんな酷いもん、作ったんだ~?って言われそうだったじゃん。。。。








201102114 014 






そうですそうです。。。そうでしょ~ん???。。。。母の手つくりはいかが~ん???





はっ???!!



201102114 019 








恐い顔もたまにしてましたが、とにかく食べ始めたら10秒かかんなかったですね~。







なんだ。これではいつもと一緒じゃん。。。。。。








まあ、いいかー・・・











もうないよー。。。おいしかったの?。。。よかったね~。。。









本人はいつまでも余韻に浸っています。








イヌの世界ではバレンタインって言葉も見当たらないもんね。







きっとこの言葉は「おいしいもの」としてカレの心に刻まれたことでしょう。うふふふ。












201102114 023 








お散歩の帰りにゴンタのところとケンちゃんのところに行きました。









写真はなかなか人様の家の前では撮れませんでしたが、









お二人とも、とてもとても喜んで食べてくれましたヨン。












あ、ウチの兄ちゃんですが、手作りを三つも。何で三つ?。。。。









一つはわかってるじゃん。。。。あとの二つはな~に?。。。と言っても見せてもくれませんでした。











ふん。どうせ今年限りのことさ!









こうちゃんはハハのスーパーから買ってきた600円もしたトリュフとか何とか書いてあったヤツだけでした。










まあ、小学生なんでね。来年からはわかりませんが。









少しずつ春めいてきている金沢。この頃は暖かいですヨン~。









Posted on 2011/02/15 Tue. 15:33 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

15

これで春とでるか、まだ冬とでるか。。。 

【口ずさむは、あの名曲。。。。】




20110211 027

白いぽつぽつが見えますか?


そうなんです。金沢久しぶりの雪です。



それがね・・・・






散歩しているとふわ~ふわ~と空から落ちてくるものが。。。









あら~。久しぶりの雪。。。。いつの間にか、「久しぶり」なんて言葉を使うくらいに・・・・











つい口ずさんでしまったのが「汽車を待つ君の横で僕はァ~・・・・」











そうそう、あの名曲です。こう書くと「そんな曲知らない」と言う人が必ず出て来ますが。











ご心配なく。この頃は一昔前の曲がたくさんカバーされてますよね。だから知らんと言うアンタがおかしいのだ。 (笑)











いるかでも風でもいいのだ。どちらもよかった~♪ですね?。。。。











とにかく今日の金沢は「春が近づいた」と言ってもおかしくないようになってきた感じと勝手に思ってます。











お父さんが「関東なんかはさ、春の手前で一度季節外れの雪が降ることがあるよな」と言っていましたが、











金沢はりっぱに「季節外れの一人だけ勝手に、今日は晴れですよ」と言う感じです。











よそは降ってると言うのに。えへ。











これも悪くない感じです。たまには一人だけ得したような気も。。。。











それはそうと。。。。この方  。。。。。こっちが問題。。。












20110211 014 


怒られるようなことをしたおまいが悪い。






昨日の夜、ハハはこうちゃんに宿題が終わったら、さっさとお風呂入りなさいと声をかけました。









それはなんら不思議なことでもなく、毎日のことなのですが、









何を勘違いしたのか、ちゃーがいきなり張り切り出しまして。。。。今まで散歩で疲れて、イビキかいて寝てたくせに。










それでテーブルの上にこうちゃんがそーっとおいた眼鏡を銜えたのです。










これはガラスですからね、口の中で割れたりするとチョー危ない。。。。











それで娘とハハとこの我が物顔のイヌと三人でヒッチャカメッチャカになりながら、取り合いを。。。。










結局、片方のレンズが割れて、そのかけらを食べた模様。。。。。









そこら辺中を娘が掃除して端から端までくまなく探したけど、見つかりませんでした。










当然、家族全員から大目玉。特にハハから。。。。取り合いしている時に、久しぶりに頭ボカッと一発やられて。。。。(ボスって音しかしませんでしたが。。。)










その時は本人もずいぶん反省の色を見せていたのですが。。。。。。 まあ、瞬間芸の一種ですね。。。











夜遅くお父さんが帰ってきてから話すと笑いながら、「多分、明日のウンチで出てくるよ、気をつけてみてれば?」と、他人事のように。 (









そいで、今朝です。









ハハはとにかく注意深く見ました。 一晩中心配したし。。。まあ、軽くウソですが。









気分は悪くないか、ゲボゲボしていないか。。。。出血していないか。。。心配しました。









本人も夕べの今朝ですからね。多少昨日ボカッとやられたハハに敬意を称しながらの散歩です。








(まあ、恐れをなしていたのでしょう。。。だってご飯があたらなくなるもの、ハハの機嫌を損ねたら)









それなのに。このやろ。。。。。。。












わざわざ気を使ってくれて、











ウンを溝のシーチング(あの銀色の格子の穴の開いたヤツ。よくあるヤツ)の穴の中に上手に入れ込んで、ドブの中にうまくボトンボトンと落としたのです。。。。。。






普通でもあの穴の中へ入れるのは難しいのに、これが見事に今日に限ってでかいのが、幾つも、全部まともにボトンボトンッーーーと。。









催した様子を見つけて、急いでビニールを用意してたハハはあまりの急な出来事にあっけに取られて、口あけてポカンとー・・・











だから、ガラスが体内に排出されたかどうかはわからずじまいで。。。。。。











家に帰ってからその話を娘にしたら、(どうだった?と聞くからしたまでで)。。。。。。。。。









「そんなもん、その前に建ってるアパートの人に迷惑じゃないの?! シーチングを取り外してウンを拾って見るべきだったんじゃないの????!!!」と叱られて。。。。。。









だって。ずらずら動かないように、がたんがたん言わない様にって、しっかりビスで留めてあるんだもの。









あたしだって、一応はとる事考えたわよ!!  あったまくる。














20110211 015 

(上の写真の説明)

ウンチを溝の中にうまく落として、褒められると思って得意げだったのに、

意外にも叱られちまって、なんで怒っているのかわからずに困惑しているイヌ。








おまけにコイツ、今朝はおねえちゃんの弁当まで盗もうとして。。。。(当然バレてるんだよ)









本当はなごり雪なんか歌って、ノホホ~ンとしている場合じゃないんだよ。。。あのウン。。。









アパートの人から苦情が来たらどうしよう。。。。。











今現在、「おタクのイヌの糞がくさすぎて住めない」とか、言われんじゃないかーと真剣に心配しているハハです・・・・












20110211 028 


そんなこっちの心配をよそに、残り少ない雪の上を走り回るイヌ。。。。。。









なんか、すごい足跡でしょう?     ふふふふ。








一体誰が~?。。。。。はい。ウチのイヌと仲良しゴンタの足跡ですん。










こうちゃんの眼鏡を食べる前の夕方の散歩で、ゴンタとここで偶然会ったのです。











二頭とも、雪になったらテンションが上がり捲くります。おまけに仲良しだし。。。。











30分ほど止まらずにおっかけっこして、この通り。今朝見てみてこんなにたくさんの足跡にびっくり。













こんなこともあって、ちゃーは気持ちを家の中まで持っていったのかもしれませんが。












20110211 010 






ウンをドブに上手に落とした後のチャッピイは調子ついて苦手なはずのトンネルにまで。。。。。。










ここはおなじみ北陸新幹線の開通工事が着々と進んでいる場所です。











なぜ、こんな高いポールが建っているのか?。。。。


20110211 002 








実はこの一番高いところが新幹線の通路になるのです。










この近くにはJR北陸線のための一般道路の高架線が幾つもあります。









そのせいで、北陸新幹線はどうしてもその上を行くことになります。












20110211 003 




この一番上に線路が乗るそうです。すごく高いところを走るんですよねー。。。びっくり。









おまけに周りをガードしてしまうので、肝心の新幹線は全く見えなくなるとのこと。。。。がっくし。









チャッピイはお父さんがこのすぐ近くのJR西金沢駅を利用しているので、









お父さんの姿をおっかけてよくここまで来たがります。トンネルは嫌いみたいですが。










20110211 007 

多分、今走っているこの電車にお父さんが乗っています。それをお見送りに来るのです。








20110211 009

今、チャッピイがうつっている隣に新しい自動車道を作っています。人が歩いているところです。









ここら辺はこれから大きく風景が変わってしまいます。












天気のいい時にたまに見えた白山も、これからは北陸新幹線の線路の向こうに消えてしまいます。









便利になるというのも難しいものです。










いつもの風景がなくなるのとどっちが良いかー?なんて選べませんから。











20110211 008 



いつもチャッピイが歩く河原はこのJR在来線の向こう側になります。









ぐる~りと大きく周っていつもの河原に来た頃にはなごり雪も完全に消えてしまいました。












ふと。河原に目をやると。。。。。
















20110211 037 









チャッピイとハハが見つけた今年初めての「春」 です。












あの酷かった雪の中で、一生懸命準備してたかと思うと、すごくいとおしい。










やっぱり、金沢の春はすぐそこにー。。。。







Posted on 2011/02/11 Fri. 15:10 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

11

バレンタインデーもすぐそこに。 

【晴れ時々曇り。そしてまた晴れ】




20110207 010 

でも単なる朝の田んぼの様子なんです。



こんなに凍ってるなんて。。。寒いはずだ。。









20110207 001 




雪ってやっぱり不思議です。











つい数日前まで、あんなにたくさん空からゴミのように落ちてきていたのに、












ちょっとお日様が出てきたら、「私の役目は終わったわ~」と言わんばっかりに












姿を消してしまったのでした。 










どうしてって、人間様はそこら辺は理解できるから良いものの、











イヌにしてみたら、不思議でならないんだと思われまする。










 


毎朝、外へ出て彼が一番先にやることは











積もってた雪山の確認。。。。。むむむ











減り方に対する落胆ぶりときたら、大したものです。











徐にさびしい顔をしますから。今まではこの表情を寒いせいだと思ってきたのですが。










20110207 004

 





北陸もけっこう多かったのですが、










昨日久しぶりにANDYのブログ(デカワンコ)を覗いてびっくりです。







(ANDYはそんなにでかくないのに、「でかわんこ」って。。。。

それじゃ、チャッピイはどうすればいいのさ???・・・

土曜日のTV番組もANDYママは楽しみにしてたんだよね。

でも、イヌの話じゃないんだよって。ここら辺りが面白いんだ。。。ああ勘違いって。

本当に。ANDYもおっかしいイヌだけど、パパママがねえ、、、もっとたっのしいから。。。ふふふ)





山形は観測史上初めての大雪だったそうで。。。ごめんね、簡単に消えてさびしいなんて。。。











さすがにそう多くっちゃ、「もういらないっ!!」って気持ちになるよね。。。。











でもイヌはそこんところが違うんだよね。。。。情けないほど雪に依存してるウチのデカイヌ。。。。











20110207 008








だから、お外にでる時はアイツの心境は「晴れ~!!」











ところが探しても探しても、雪は見つからず。。。。気分は「曇り。。。」














20110207 013 

あっ、ケンちゃん!! 今日も元気一杯、尻尾が千切れるんじゃないかと言うくらい、振ってる。











ケンちゃんも昨日はお父さんとお散歩してたよね?久しぶりのお散歩楽しかったでしょう??











そうなんだよ。チャッピイみたいに一日に何回も外に出してあたるのは、贅沢なんだよ。











おまいって、最低でも4回は外に出してもらってるでしょう?。。。。












やれ、おちっこだ、やれ、ゴンタが通った、やれ、お散歩行きたい・。。。。。と












晴れても曇っても雪が降っても、吹雪になっても、いつでもいつでも











お外で頑張るケンちゃんのことを考えてごらんよ。本当に偉いんだよ、ケンちゃんは。










おかあしゃんはそう思う。それでこうやって唯一の友達ちゃーがくるのを待ってくれてる。











だからチャッピイもケンちゃんの前を通る時は「晴れ心」で通るのさ。












雪がない?。。。それがどうした。河原にはきっともうすぐ桜の花がやってくるよ。










贅沢言うな。ちゃー。笑え!












20110207 017 

あ、うん。。。。。。。











ケンちゃんは雪なんて、ない方がいいよね。チョッと降っても2度3度気温が下がるんだよね。









来週のバレンタインでーにはハハはケンちゃんにおやつをプレゼントするからね。










大丈夫。ちゃ~んとケンちゃんのお父さんに話してあるから。








今年はおにいちゃんの分が空いたからさ。。。。笑 。。もらうらしいよ。あの人に。。。。うふふふ。









だから、おかあしゃんはちゃーとケンちゃんとゴンタとこうちゃんの4個だね。












でもアンタ達は甘くない、チョコも入ってないクッキーですね。うふふふ。意味ないね、バレンタインデーの。。。。まあいい。











さあ、チャッピイ。元気なケンちゃんにも会ったことだし、かえろ。















おい。かえろって。。。。。
















20110207 021 











また、今日も??????。。。。。おい。。。。疲れる。。。。。。















20110207 022 











これじゃあ、ケンちゃんには笑われるわなあ。。。。。。












ANDYもわらってるだろうさ。。。。。チャッピイとANDYはお顔がそっくりなのに、こんなところさえ、恐がってるのオ~?ANDYは簡単に上がっちゃうわよ~んって言われそう。。。。てててててて。。。。












昨日はここではまり、今日は自分の力で飛べない。。。。全くこのイヌ。。。。。












結局???。。。。。。結局ですねー。。。。ヤツはわざわざ150mほど先の段差のない階段までリードを銜えて走っていって、戻ってきました。そりゃあ、すごい早かったですよ。決断は早い方ですね!
















20110207 024 









まったく。





















Posted on 2011/02/08 Tue. 12:00 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 3

08

わがままな金沢人。。。 

【次はいよいよ春の出番だじぇい!!】




20110206 005 



まだ雪が見えてますが、

それはここに人が住んでいないため。

居住地区はもう雪なんぞ、どこにもありません。




ウチの娘が言いました。






「もう冬の空じゃないね」と。本当にそんな感じです。






この写真はこれでも三日前のものなので、今朝見るとここら辺も雪は残っていませんでした。






急に冬が遠くなった感じです。気温も昨日は10℃ありましたしね。







霞がかってるんです。晴れても。。








それでも「春が来た」とも「近づいた」言い難いのが北陸の空でして。。。。。









20110206 004







それでも立春過ぎましたしね。







昔から北陸では、








「二月の雪は積もらない」 
と言われましたさかいに、








それなりに春が寄ってきているという感じですかね。









20110206 007  


人のイヌのお小水とり姿をお見せして。。。。申しわけありまへん。






でも、雪がすきなんですよね、この犬種。。。。







どれだけ「もうないんだよ」と言っても、氷で足滑らして切ってからに、







それでもわざわざ、雪を求めて張り切りなさる。







昨日なんて、足から原因不明の血流しながら、散歩に行きましたもん。








20110206 008 





この後、イヌは溝があることを忘れて雪の上を走り、ズボッとはまって、







このおじさん(あ、おにいさんでした。スンマヘン)にすくい上げてもらったのでした。






あんな、不様な姿はありませんでしたよ。自分で溝から出られないイヌなんて。。。







思わず写真を撮ろうとしていると、おじさんが(あ、おにいさんが)








「ほらほら、お母さん、手伝って。俺一人じゃこんな重いの、無理だから」と言うんで、







わたしゃ、アンタの母じゃねえ。。。。だの、人のイヌをばかにして。。。だの思うには思ったのですが、







とにかく迷惑かけているのはかけているので、







だから写真はありません。ただ、ハハの左手はイヌの引っかき傷だらけです。








20110206 011 





悔しいことに、こいつはまるで懲りていません。







この後も雪の中にズボッズボッと。。。。またはまるし。。。。













もうそろそろ、ここまで来たからには、












戻ったりするなよ、春っ





これがハハの本心です。はい。








ついでに言わせてもらえば。。。実は「春」と言う名前、ハハの亡くなった実母の名前です。








お母ちゃん、怒らんといてえなあ。いつ戻ってきてくれてもええんよ、本当は。








2月17日は母の17回目の命日です。あの日は積もるはずのない2月の雪が積もりましてね。









何年経っても母が恋しい。これが本音です




20110206 009

すーちゃんママ、どう?。。。金沢の桜はまだ蕾もつけてないでしょう?・・・・







おかしな冬でしたね。鳥取にまで大雪が降って。 ねえ、とらちゃん。




  




おまけに九州霧島は火山が噴火して。 なあ、らぶりーたん。








それでも時は流れるもの。 もうすぐ春がやってきます。















20110206 001

Posted on 2011/02/07 Mon. 12:40 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

07

やっと晴れました~ん♪ 

【すごかった。でもこれも。。。】




20110129 015 


これからが酷かった。。。。。







1日目は、、、っていうか、ここのところ毎日こうなので、どこが1日目かわかりませんが。










ただこの次の日は。。。。。地獄でした。。。。積雪は、約80cm。










おくさん、勘違いしたらアカンよ。一晩の分だよ。80cmが。










完全に閉鎖状態で約二日。。。JR stop。  バス 1時間遅れ。。。プレインも飛ばへん。。。









ほな、歩けばいいやん???。。。。。う~ん。すてきなご意見!!








歩きますさかい、ほんなら道つけてえ~~~。道が消えてまんのや。









まあ、とにかくすごかったです。JRが運休するってよっぽどのモンです。。。。と言いたいが、








実際はJRはけっこう簡単に遅れるし、運休になるんですけど。風がチョッと吹くと1時間遅れます。









でも今回はちょっと急激過ぎたかな?・・・って感じです。












NHKの全国版で、石川県のカミナリの数が日本一になったと言ってました。






なんでも観測上、なんと。12月のカミナリ発生数は17日あったそうです。







確かにカミナリ、多いんです。よ~く鳴ってます。(蝉か。)







でもあまり多いから気にならなくなっちゃうんですよね。








能登半島の近くの対馬海流あたりに寒気の影響で積乱雲が発生しやすくなっていることが原因とか言ってましたが、







そら、仕方ないですね。どれも自然の営みで動かせませんものね。








でも、みんな暖冬慣れしてたですな~???  子どもの頃は田舎のうちでかまくら作ってましたモン。








それに比べれば、今は少ないほうだと思いますヨン。







20110129 024








大体、大きく降った後は晴れ渡るのが北陸の雪の降り方ですね。








とにかく。今日はひっさしぶりの晴天で、もう洗濯物をバチコ~ンッとやりましたぜ。









20110129 029 


アンタが離しなさいですう。。。。この方は雪かきの際にいっつも付きまとうんです。









あれだけ積もったら、正直言うと。。。きれいでしたよ~。











どこもかしこも白一面なんですから。










これこそ、雪国暮らしの特権ですね。うふ。      でも、もういらん。








公園を通ったら、真っ白けっけだったので、すぐにうちに帰り、








遊ぶ用意をしてたんです。そしたら偶然同じ気持ちの方が。。。。。やっぱ、通じるモンですね。







二頭で道路いっぱいに戯れて、公園まで行けなくなるんじゃないか。。。と心配しましたが、







案外、言うことを聞くモンです。二頭とも、厳かに公園へ。。。よそ見なしで。しゃっしゃと。。。。











20110131 008 





すごいでショー?????  雪が。。。。。










20110131 012 






もうこんなに走れるのかー。。。とか、こんなに笑うのかー。。。。とか思いました。









それはゴンタのお姉ちゃんも同じことを言ってました。








20110131 037  












ゴンタは昨年秋に腫瘍の手術をしましたが、それ以来は元気いっぱいです。









そのゴンタも春の終わりには10歳になるそうです。時のたつのは早い。。。。










甘えん坊のやんちゃ王子のチャッピイも夏に8歳ですからね。こんな元気な姿は本当にうれしい。










20110131 031 








20110131 015 










今日はあれだけ降り積もった雪が、消えて、








凹凸だらけの道が完全に元に戻りそうです。2月ですからね。









2月の雪は積もらない。。。。北陸はよくこうお互いを言い聞かせて、慰めて春を待ちます。









思いもかけない寒い大寒でしたが、気がつけば立春はすぐそこ。。。。。










あの。賑やかな二人を、見てやってくださいな。










Posted on 2011/02/02 Wed. 15:26 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

02

