12 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 02

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

ひたすら降り続ける雪。。。 

【春まだ遠く。。。今日も積雪。。。】





20110126 008 


これらの雪が日中に解けて、


夕方から新しく積もります。


だから毎日新鮮な雪です。

どうです?。。。雪の北陸、、悪くないでしょ???






20110126 013 


毎日雪が降ると言うのは、雪国の人間は正直決して嫌いではないんですよ。







いや、本当に。







でもね、あまり長く積もったままだと、心が塞いでしまいます。







もともと、雪の持っている魅力を考えれば納得のいくことです。








一面の白色だとか、綿菓子のようだとか、皆さんおっさりますよね?









でもね。しょせん。。。。
水なんですから。はい。




さむいんですよ。暗いんですよ。そこが問題。











20110126 004 








単純に雪が積もれば積もるだけ、えさが増えると勘違いしているのが約一名。。。。







行くところ行くところで雪を試食しまくりのチャッピイです。








このクソ寒い毎日に、公園の枝打ちが始まりました。







20110126 005 





タダでさえも、今年の桜の開花はあるのだろうか・・・と心配していると言うのに、








バサッバさっと公園の桜の木の枝が大量に切り落とされていきます。。。。








すごく不思議なんだけど。。。。何で今頃?。。。。。。。








20110126 006 








この方はとにかく快調快調!!。。。。絶好調でっす。走ってますもん、雪を求めて。。。。。










20110126 011 








ハハは勿論ムカッムカッときてますよ。でも走る時は走るようになったからねえ。。。。。









近所の友だち・らぶちゃんは大変です。なんてたってコーギーとラブラドールのハーフですから。笑










足が短すぎて、雪が大量に積もった時なんかはお腹がつかえるので寒くて震えてるそうです。








それなのに、よくらぶちゃんと会ってしまいます。。。。いつあってもお腹は雪で真っ白ですが。。









20110126 015 



ボーダーコリーのケンちゃんです。









外で飼われているので、雪が降っても嵐が来ても雷が鳴っても外にいます。










ケンちゃん家のおばあちゃんがあまりにかわいそうでと思い、後ろの青シートをくくりつけて、









どうにもならないくらい寒い日はケンちゃんはあのシートの中にいますが、










チャッピイはヒューヒュー騒いで、ケンちゃんを呼ぶので、こうやって出てくるのです。











ボーダーコリーは能力的に高いのだと先日テレビで見ましたが、











ハハは納得です。ケンちゃんは他のイヌに吠えていますが、チャッピイには吠えません。











時々見間違えて (何と?・・・・もしかして牛か?) 「わんっ。」と一声出しますが、









ハハが「けん。チャッピイだよ!」と言うと、









「あっ」ってな感じの表情をして次に「悪かったなあ」的な表情をするのです。









ケンちゃんはものすごく情緒のあるイヌだとハハは感じています。チャッピイよりも数倍ね。










先週ケンちゃんはなぜかリードが外れていて、









たまたま河原を通ったミッキイちゃんとはるかチャン(美人の5歳児)の散歩に大人しく付いてきました。









それではるかチャンのお母さんがどうしたらいいのか困っていると、











ケンちゃんは勝手に歩き出して、我が家の前でいつもチャッピイが足を洗うところに座ったそうです。











それを聞いたうちのお父さんが(日曜日だったので)ケンちゃんを連れてケンちゃんのおうちまで送りました。









ハハは暖かい家の中からチャッピイとこうちゃんと一緒にそのケンちゃんを見送りました。









なんか、かわいそうでね。。。。涙が出てね。。。。。どうしてだろう。。。。










外で飼われているイヌがかわいそうと言うのではないのです。









外で繋がれているケンちゃんが顔なじみのチャッピイのところへ来て、







嬉しそうにしているその表情が愛しくてたまらなかったのです。








雪が降りしきる中を後ろを振り返り振り返り、お父さんと帰っていきました。









イヌにも人に似た感情を持ち備えているのだとハハは思っています。。。。。












20110126 016 


ケンちゃんのおうちはこの右側の並びにあります。だから冬の間中、河からの冷たい風が流れ込みます。


桜の季節は最高ですけどね。












20110126 012 










チャッピイなんて平和なもんです。おまいは本当にイヌか???と問いたくなるくらいに。。。









関東地方はもう春の足音が聞こえてきているようです。










花粉症の心配をしている人がいるくらいですから。










栃木県のすーちゃんのところなんて、梅が開花してますしね。。。。。










うらやましい限りですが、北陸地方は今夜も荒れ模様と天気予報が。。。。。










後は野となれ山となれ。。。。時が経つのを待つしかない。。。。














20110126 017 


くう~んくう~んとうるさい。






少しくらい、我慢しろ。おまえのひおじいちゃん・ひおばあちゃんたちは北欧で海に入ってたんだろ?!









20110126 018 





怒られても怒られても、今日も腹だしへそ出し昼ねなう。。。のチャッピイです。。。。










でも。サッカーが強いしね。チョッとずつ春めいてきているのかもしれませ~ん。関係ないけどねえ~。












20110126 003


このクソあわただしい日々に、娘が20歳の誕生日を迎えました。






ふと、「この心臓じゃ1年は持たない。。。」と言われた20年前の誕生の日を思い出しました。







2度の心臓手術、1年以上の入院生活。。。もうすべて過去のものになりました。








「時」に感謝です。心から。。。。











まったね~。






Posted on 2011/01/26 Wed. 13:41 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

26

試験は終わり、、、冬も終わり。。。。 

【もう飽きた。。。はよー春よ来い】




SN3D01480001.jpg SN3D01530001.jpg

昨日、ちょっと用事があって出かけたのですが、

雪の降りしきる金沢港です。








実は、この金沢港の近くには全国でも有名な五郎島さつまいもや醤油醸造工場がたくさんあります。











ウチはいつもカンチョウ醤油というお醤油メーカーを利用しています。









一升瓶で10本単位で購入するのですが、それでも5000~6000円ほどで購入できるんです。











これで大体一年間持つ感じです。味は?・・・そうだなあ。。。少し甘みのあるお刺身にあう味です。(笑)









あのお。。。こんないい加減な言い方ではわからないかもしれませんが、えーと。。。「粟長醤油店」と言ったと思います。webでもオーダーできますよ。金沢の醤油、おいしくて有名ですからね、一度味わってみようかな。。。と思われる方はぜひどーぞ。。。(なんて親切でない宣伝なんでしょう~)











金沢港は雪と吹雪で荒れまくっていました。








兼六園や犀川、浅野川を知っていらっさる方は驚かれるかもしれませんが、これも金沢です。











何と言ってもここは日本海~~♪最果ての地~~~~。ですもんね。。。。















20110121 012 



これは暖かいところで、ほとんど雪なんて知らん。。。




だから雪道は車の運転しない、雪道オッケイよ~んの免許ない。。。




という幸せな地域のSさんから頂いた「栃木県」の(あ、誰のことか、今、バレたな。。。。)ご当地カードです。









日光の「見ザル聞かザル言わザル」カード、「とち乙女」の苺カードですね。。。。







いいなあ、とち乙女なんてホンマにうまいもんな。。。








石川県なんてさ。。。わけわからん。。。九谷焼のお茶碗だもんな。。。。。食えないものを代表物にするなあっ!!と言いたい。。。。。









ふん。雪吊りの一つや二つ。。。。すーちゃん。あれも食えんよ。












ああ、そういえば。今朝この方はまたまた。。。大変でしたのだ。










20110121 001 

上がれますって。今、ハハが上がって見せたでしょう~???









キミ、毎回ここでごねるんだよね。。。。(すねると同意語)








どうも、なんかここで苦手意識が働くのか、ここへくると30分は覚悟しないといけなくなる。









20110121 002 





ここでごねると、ついついハハも大きな声が出てくるので、









後ろにうまくとらちゃんゴンタが来てくれていると、真似をして上がるんだけど、










誰も来ないとなると。。。、ホント、 悲・惨 










20110121 004

でかいイヌと人間のハハ親と二人でもう、うるさいうるさい。。。。









イヌは騒がないって???。。。奥さん。違うんですよ!!









キュ~~ンだの、クンクンだの、フワフワワだのと、結構うるさいんですのよ。









そいでもって、自分でどうにもならない時は。。。。。一言です。はい。













    「わんっ 


これは向こう三軒両隣。。。。なんて容易いものでなく、このくそ田舎の街中響きます。はい。












今日はハハは捨てました。はい。  


 (ものすごく近いので。。それにイヌはリードを近くの木にくくりつけて。。。と言うことは一人ではこれないということですねん。。。でも。彼はちゃ~んとできるんです。声を変えて吠えると言う手が。)









そいでもって、家へ帰り、イソイソと雪かきをしておりましたところ、










近所のおやつをくれるおじちゃんが見つけて、連れてきてくださいました。









どうも、自分で上がらなかったみたい。。。。おじちゃんが後ろから押したとか何とか。。。。まったく。














20110121 007 
怒ってます怒ってます。。。むふふふ。










おまけにおじちゃんたら、本当に甘いんだから。。。。わざわざおうちからドッグ用おやつを(ジャーキー)を持ってきてくれて。。。。。。。








本当にこの馬鹿でかい牛のようなイヌのために、皆さんありがたいことで。。。









おじちゃんはチャッピイと帰って来たから、もう一度きちんとお散歩してくるね。。。と言っちゃいました。









「キミもつれていってもらう??」 と言ったら、この顔ですがな。 









金沢は今日も雨あられ雪吹雪晴れ。。。。全部盛りだくさんにはいっております。ぶひ。


 ⇒これ全部ですよ、奥さん!!  




出血大サービス
の金沢からでしたあっ。










P.S⇒ センター試験無事に終わりました。
    二日目は朝けっこう凍りまして、大変な混雑でした。
    結果はどうであれ、高校生活3年間と留学1年間浪人1年間合計5年間の締めくくりはしっかりと、と声をかけました。
    一応、母親をしております。ハイ。
    たくさん、メール、コメントありがとうございました。















Posted on 2011/01/21 Fri. 14:19 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

21

せっかくのチャンス 

【年に一度の観光】




2011016 003 


いよいよ始まったのですが、センター試験。。。。







北陸もよそに負けず、よく吹雪いてます。。。








それでも予定通りに開始1時間前に送りましたよん。








大変大変!!と巷のニュースが騒ぐほどでもなかったですよ、金沢はね。。。








娘の試験会場は国立の金沢大学でした。








金沢大学は他県同様、近年に大田舎で新しく建ったのです。







この大田舎がねえ。。。金沢というよりもうあそこは富山県境ですね。。。なんていったら叱られるか。。。。







とにかく普通では決して行こうと思わないくらいの場所にあります。








でも、おかげでそこへ行くまでに大抵の観光名所を通ります。






例えば、、、、、ほれ。  どん。









2011016 005 










いよっ!!  さすが加賀百万石。。。。金沢城の御門ですね。








ここを通るたびにハハは「ああ、石川県に生まれてよかった」と思うのです。










昨日は雨混じりの霙模様でしたから、あまりきれいに写らなかったのですが、









今日は自分でも惚れ惚れしましたね~、私ってこんなにウデいいのお~?って。。(そっちかい









ウソですよ。でも本当に惚れ惚れしました。歴史を感じさせてくれる場所です。











2011016 009  








そして橋をくぐって兼辻坂を下りてくると、兼六園入り口の大桜の樹の雪吊りが。。。。







ハハたちはこの雪吊り、珍しくないのですが他県の方からするとすごく珍しいそうな。。。。







環境とは恐ろしいものですね、ずっと見てきたからねえ、子どもの時から。。。








そして、兼六園入り口の交差点を右に曲がると、金沢香林坊に入る前に、、、








2011016 011 








右側に、えーと。。。近代なんとか館。。。。ああ、悔しい。わからない。(ええっ???)








何でわからない????と言われても仕方ない。忘れたもん。。。。。








2011016 012 




ああ、よかった。書いてあって。。。。「近代文学館」だそうです。







昔の金沢四中。。。。所謂今の金沢大学のはしりですね。。。。きっと。。。そう聞いたぞ、確か・・・








2011016 013 






まだこの他に去年流行った椎の木迎賓館だとか、二十一世紀美術館だとか、両脇に色々並んでいる通りですが、









あんまり運転しながらカメラパチパチはできなくて。。。。。ここで観光は終了です。








ハハは去年もこの日にたくさん金沢を観光しました。









雪が流れていく犀川や室生犀星の愛した坂道、そして卯辰山公園など。。。。








金沢に住んでいながら、なかなか行くことはできないのですが、









去年のこの日、、、ということは1年に一度ってことですね。こんな観光の日があってもいいかなと。。。。









それで、来年も多分こうやって観光していると思います。。。。。









娘はわかりませんが、今度は息子がね。。。。笑











それより。。。おっかしかったのは。。。三人目の息子。。。。こいつ。 







2011015 1  







センター試験一日目はいつもトロトロしているおねえが、珍しくさっさと動くので。










どこかへハハが行くのだとわかったらしく。。。。ずっとこの様子伺いを。。。。ふふふ。








かっわいいんだっ!! さすが我が息子。。。。。んまあ、なかなかのもんじゃない!!っと思っていたのだけど。。。









本日二日目は。。。。。。。















2011015 1 (15)  








おいっ!!  お見送りはっ????・・・・・もういいっ!!

Posted on 2011/01/16 Sun. 14:16 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

16

明日だと言うのに・・・ 

【一年間の努力が報われるはずの日に。。。】




2011014 002 



やはり昨日予想したとおり、夕べは星空世界でした。うふ。



でも、今朝は。。。さっそく、凍ってまんがな。。。




途中で、フレンチドッグのチョコちゃんに会いましたが、








あの小さい短い足でチョコちゃんは必死に歩いていました。







この頃のチョコちゃんのおさんぽはお父さん(イケメンの)と二人です。







寒いからねえ。。。一人娘の花ちゃんはおうちでお留守番。。。ウン、それがいい。。。とチョコちゃんの声が聞こえたりして。。。ふふふ。。。お父さん大好き好きみたいだから。。。








2011014 003 




ウチのイヌは見事、あちこちで滑りまくって、






「ずでんずでん」とでっかい音を出してくれました。







テレビのニュースとかでもいっている通り、明日は大学センター試験の日。






日本中の受験生が明日の朝の道を心配していると言うのに、







ハハも朝からそのことで頭が一杯なのを、お姉ちゃんの手前、黙っていると言うのに、







チャッピイはそんな人の気も知らんと、あちこちでずでんずでんと転びまくり。。。。。まったく。








それでも、本人はいたって、ふつー。。。






よくぞ、怪我をしないで、転んでくださいました。。。







見ているほうは本当は自分も滑りそうで、








それでも「ちゃー、だいじょうぶう???」と一応心配しながら、笑いもこらえて。。。。







これって、けっこう大変。我が身も心配しつつ、イヌの心配しつつ、笑いをこらえるって。。。どーよ。













2011011 001 




宝なんて、ねーし。




キミの場合、魚の骨か、人のウンチの未消化部分でしょ?・・・







今流行の「伊達直人」さん。。。ハハは最初、大きな勘違いをして、






「管直人」さんが名前をかえたのか。。。と思ってしまった。。。








とにかく、「伊達直人」さん。どうかお願い。


小学生だけじゃなく、中学生にも、もしかしたら大学生にも、


もしかしたら8月に8歳になるイヌにも、お祝いくださいっ!!



全然、大歓迎ですから。遠慮なんてなさらなくていいですから。。。これ本心ですから。。。笑









まあ、とにかく、おねえちゃん。。。うまくいくといいなあ。。。。











あっ。。。。。。







いきなり、ちゃーが毛をたてて、うなり始めたっ!!。。。。。どうしたん?。。。。ってわかってるさ。









誰とでも、仲よくできるチャッピイにも一つ難問があります。





それは近所のおじいちゃんが連れていらっしゃるイヌなんだけど、なぜか異常にチャッピイに吠える。。。






今までは滅多に会わなかったのだけど、ここのところ雪が降るから、時間的に重なってしまうみたいです。








チャッピイも最初はわからないから、そばへ喜んでいったんですが、









いきなり耳をがぶってやられました。







そして一言。









「そんなデカイ犬。放しとかんて。ウチのが、こわがってほら」









ああ~ん???。。。どっちが放し飼いだってええ?????








こんなことが、2,3回。 去年はわざわざ家までお越しになられて、







「外につないで置くなんて、あんた、どんな心境しとる???」とまで言われましたが。






腹が立つのも人のうわさも何日。。。。といいますからねえん。どーでもよろし。








そして今朝も、、、会っちゃった。。。。こんな滑りまくる時に会わんでもいいのに。。。












2011014 004 




まったく。 






結局、ひるんだのですね、ヤツは。。。







さっさと河原を下りてしまいました。







それで、きっとこわかったことを報告したかったのでしょう、









わざわざ、ごんたの家の前を通り、ここでただずむこと10分。。。






ここのところ、ごんたはなかなかおさんぽに出てきません。








チョッと心配ではあるのですが。。。。








2011011 015






さあて。明日はがんばるぞっ。









あのー、コメントをさまざまな方に久しぶりに送りましたが、半分くらい、「不正投稿」だとか「前の投稿とダブっています」と返されてしまいました。どうしてでしょうか??? 




とりあえず、コメントの返事がないなあ。。。とか、なんでコメントよこさんのや???。。。と不審に思われた方。こんな理由ですので、もう2,3日お待ち下さい。




どうでもいいコメントばっかり入れようとしたのが、機械にバレたんかい????。。。ええい、機械め。。。。











Posted on 2011/01/14 Fri. 13:12 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

14

寒い中に楽しみが。。。 

【ここは日本海。。。雪が波ですよ~ン】







20110101 053  




哀愁が漂っているちゃーの背中。。。。。







そうでございます。ここは北陸。冬の日本海。。。。。







て言っても、海へ行く時は車で20分くらい走らんといけませんが。。。。








もう、こんなんなったら、海は見れません、震えが止まらなくなりますネン。







久しぶりにインドネシア・バリ島のフェブリーたんを見てびっくり。。。








なんで、半そでなん?????ああ、あったり前かあ。。。。。







とにかくここは、冬の日本海イイイ~~~♪冬げ~し~きい~~♪。。









2011011 011 







そうなんです。前の夜が気温が下がりすぎると翌朝は極寒・北陸・・・凍傷北陸・・・









訳わからなくなってきましたが。。。。








20110101 039 



すごいです。もう雪がおやつ代わりですから。ジュース代わりですから。。。。。







まあ、そう騒いでも、山形や秋田にはやっぱり数倍負けますとも。








今日の金沢・実は快晴です。今夜は久しぶりに夜は雪はなさそうです。







そうなると、今度は夜空に瞬く星が楽しみでねえ。。。。うふふふ・・・










20110101 073 





はいはい、ねなさい。黙って寝なさいな。






ハハは今から、ケーキを食うんだぞ~ンン。ああ、いい匂いがしてきたあ~~ん。。。








今日はゴマ&マメのパウンドケーキでっす。うまくできたぞ。。。。まったね~。





Posted on 2011/01/13 Thu. 12:17 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

13

降りましたよ~ん。。。雪ちゃん。。。 

【雪国の成人式】



2011011 014 



鳥取の皆様、いかがお過ごしですか?・・・




今回の雪でカマクラは幾つ、完成しましたでしょうか??




とらちゃん、思いっきり走り回りましたか?





もう、笑うしかないです。。ホンマ。






しつこい積雪。。。。毎年この程度は。。。と言う目安があるのですが、








今年は去年の年の瀬から、ちょぼちょぼと。。。まったく。








夜のうちに積もるんです。そして翌日のお昼くらいに晴れて消える。。。






そして夜また出直して、power  up してやってくる。。。。ほんとにっ!!まったく!!







でも今回は山陰が特に酷いんですね?。。。






山陰の方は今まで、雪が積もったことなんてなかったでしょう?大変ですね。






ああじゃ、こうじゃ言っても北陸はその点、慣れていますから。









2011011 018 




この方は毎日がハワイ。。。。ウハウハ状態の毎日です。








でも、今朝は最低気温が-5℃でしたので、道路が大きく凍ったんですね。。。。





2011011 004


おっ。片脚出水方ですね?・・・うふふふ。

今日はまた、良く晴れてくださいましたからねえ、

何もアナタ様が溶かしてくださらなくても、すぐに氷も消えますよオ~ん。


2011011 005 







年の初めから、年賀メールを多数頂戴しまして、ありがとさ~ん。








ブログの更新が遅れたのには一つ理由があります。







実は娘さんが今年成人しまして。。。うふふふ。






20110101 050
振袖はハハが二十歳の時祖母が購入してくれたものです。

もうハハの母も祖母ももういませんけどね。責めて母に見せてやりたかったなあ。。

ハハより13㎝も背が低い。。。着付けの北川さんの腕の見せ所ですねん。





ハハは着物のことやお祝いのことやいろいろetc...BATABATAしちゃってました。







20110101 053 









冬休みの間に中学の同窓会を兼ねた成人式に参加した彼女。







「みんな、大人になっちゃって、顔が変わってわかんなかったんだあ~」と一言。









「それで、アンタもどうだって?」とハハ。









一瞬口を詰むんで一言。










 「全然変わってないから、すぐにわかったって。。。」






 
 やっぱり。うふ。








たまのおべべ姿にハハもチチも浮かれて、写真を撮りまくっていましたら。。。








20110101 033 

ボクもボクも。。。と調子に乗って出てきたヤツ。。。。







でも、走ってますヤン????うふふ。そうなんです。ヤツはこの頃快調に走るんです。







ちょっと痩せて、ちょっと毛がそろいましテン。うふふ。









20110101 034




おおうおおう。喜んでる喜んでる。。。よかったじゃない~?





雪ばっかりだったから、足が鍛えられてねえ。。もう痙攣ばっかりだったよねえ。






イヌじゃないですよ。痙攣はハハ。笑











20110101 036  

まあ、こんなもんだわな。
















大晦日は例年通りカウントダウンコンサートに行きました。







今年は「千の風になって」のあの方が金沢へ来てくださってもう~~シビレまくり!






今年は何よりもすごかったのは。。。ハハ達は実は前列1列目だったんでっす。うふん






20110101 004 

石川県立音楽堂で恒例の記念写真。ハタチの方です。


何で顔出したの?ってか?。。。。もう編集が面倒くさくなったの。頭がoff状態ですねん。あはん。













p.s.


オーストラリア・クイーンズランド州が大洪水になっているようです。




娘はニュースを聞き、慌てて国際電話を入れていました。



我が家には思い出深いクイーンズランド、ブリスベン。


ブリスベンにお住まいの皆様、どうぞお気をつけて。。。


We listened your town were washed away by the flood.


and many people took shelter in your safty place.


We are worrying about your health.


Please take care of yourself, and  I 'm waiting for your mail.     




 

Posted on 2011/01/11 Tue. 16:08 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 3

11

新しい夜明け 

【新しい年にかんぱい!】




明けましておめでとうございますっ!!






20110101 012 
正月早々、こんなにたくさんの神様。。。うふ。
あ、ハハは大黒様と恵比寿様がいらっさると、それでOKでっすう。うふ。









正月早々。。。。てか年末から雪がねえ。。。





北陸はまだましでしたよ。鳥取がねえ。。。




とらちゃん、大丈夫ですか~~??





あまり普段降らないところが今回は大変でしたね。







年が明けてからは北陸はほとんど降ってません。昨日なんか(元日なんか)お日さまが。。。








チャッピイは相変わらずおばあちゃんのところです。





なんか、すごいリラックスの仕方のようです。まったっく。。。。





ハハは娘と年明け早々に、こんなところへ行ってきましたのだ。







20110101 021 







今年はハハにしたら12年間に一度の最高の運気のよう。。。うふっ。





いい年になるといいなあ。。。。








それはさておき、新しい夜明けが皆様にとってすばらしい年になりますように。





今年も宜しくお願いします。








正解は。。。。。


かの有名な。。。。ここでした。





20110101 015 






Posted on 2011/01/02 Sun. 15:32 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

02

