11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

今年もあと2日。 

【white christmasの次はwhite new year..かい??】




20101228 018 




長く続きましたが。。。やっと。





北日本だけの大雪。。。日本独特の冬ですねん。







20101228 014 

ここのところ、急に毛が生え揃いましてね。。。うふうふ。







もうクリスマスもなんもあったもんじゃなかったですネン。雪で。







喜んだのはこの大型のイヌだけ。







20101228 021 









でも明日からまた降るんだって。。。。大雪になりそうなんだって。







それで、お正月だから、チャッピイもきれいにシャンプーして。。。。








20101219 053 





雪が降り始めてからチャッピイのシャンプーは4日間お休みだったんですが。







習慣とは不思議なもので、寒いシャンプーがないとないで物足りなかったようです。







それで「久しぶりに外でやる?」って顔を自分から待ってました。






ドライヤーは相変わらず苦手なようですがね。







必死に叩いてました。。。。おまいは猫か???笑








もう今日彼はいないんです。おばあちゃんのところへ。。。。









ハハは残念ながら、お姉ちゃんの受験もあり、小さなお正月ですがね。









チャッピイがいないと急にハハも小さくなってしまいます。さびしいからね。。。









今日で2010年度の更新は終わります。











新しい年が皆様にとっても我が家にとっても、すばらしい一年になりますように。









どうぞみなさん、よいお年を。


















20101228 006 








Posted on 2010/12/30 Thu. 09:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

30

何年ぶりだろうねえ。。。。 

【久しぶりのwhite christmas。。。】




20101219 061 




真っ白のクリスマスになりました。。。





ただ。。。あんまり量は多くないので、





やっぱり「どどめ色のクリスマス」ですな。ははは。





20101224 004 
そうそう。お外は寒くて雪が降って、カミナリ様がいるのよ。

クリスマスって、ちっとも良くないじゃないのってねえ、ちゃー。





我が家も一応、人間の子ども用ケーキを用意しましてん。








だれが???って あーた。きまってますがな。









飲みに行って頼まれたのか忘年会でだまされたのか、わかりませんがね。。。(同じか。。。)









まあ、わざわざ買いに行く面倒くさいって点は解消されましたが、それでもねえ。。。。









子どもにだって、クリスマスのケーキくらい、選ばしてやりたいじゃないですかあ。。。ねえ?・・







子どもはそれが楽しみでクリスマスを待ってるのに。。。。。特にこいつ。。→








なんで、オヤジが勝手に人の食べるケーキの種類を決めてくるんだろう。。。自分はほとんど甘いものは胃がもたれるからねーとか言っていつも食べないじゃん








全く腹立たしい。。。。








それに「決めてきたから。取りに行ってよね。あ、お金、まだだから」って、







その日の朝、それも会社から携帯で言うオヤジ、他にいますう???








まあ、ケーキに恨みはないですからね。はい、ドン。今年のうちのケーキです。









20101224 012 







味は。。。。悔しいことに。。。。サイコーでした。。。。甘すぎず軽すぎない上品なムース・・・









あのオヤジにしてはまあ、選び方は◎でしたね。。。ははは。結構大きかったし。







このケーキをね、もって帰って来た時のうちの息子たちの表情が下に。。。。。







なんか、ちょっとおかしい。。。。チャーさん、何??? 









 20101224 008







喜んでケーキの写メをとろうとしているこうちゃんと対照的。じ~っと一点を。。。熱い










残念ながら、これはチャッピイは無理なんだよ、ごめんね。。。と言っても、









チャッピイのケーキは明日、ニンジンさん入れて作るからね。。。と言っても聞こえてない。。。。








なんか、かわいそうなんだけど、愉快だったりして。。。複雑でした。







20101224 020 




でも、真ん中兄ちゃんがあんまりかわいそうに思ったらしく、








このサンタさんの赤い帽子を1mmほど。。。。全くチャッピイには甘いんだから。。。。。










浄土真宗の檀家のクリスマスはこうやって終わっていったのです。。。。ハイ。。。









ああ、それにしても。。。。寒い寒い寒い。。。。。やっぱり降ったか。。。。。









  明日は電車遅れそうだなあ。。。






真ん中は明日デートだそうです。。。。へえ~~~~。







Posted on 2010/12/25 Sat. 00:34 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

25

寒い冬。。。寝るしかないだろ。いたずらするしかないだろ。 

【キミにもクリスマスケーキを。。。】




20101219 008



今朝、草むらで見つけたのですが、




な、なんと。氷の結晶が見えるでないかい??






巷では忘年会がヤマ場を迎える今日この頃、、、









ウチにも一人、午前様が。。。。
 ろくに早く帰って来れないオヤジと








寒くて寒くて
、ろくに朝のオチッコにさえも起きて来れないイヌがいます。













20101219 044 










まあ、この方は飲み食いの会に行く必要も楽しみもないわけですので、








ゆったり一日をおすごしになられても仕方ないと言えば、それまでですが。。。。。







しかっし あんなたくさん水を飲んでるんだ。








無理やりでも出すもんはあるだろーが。










まあ、外でボール遊びや足跡探しをしたいという気持ちはあるようですが。














20101219 038 











それでも、ちょっとの晴れ間にハハが「行くよ~」と声をかけても、絶対ホレホレと来ないですから。









ほとんど、寝る。食う。飲む。。。。の生活ですから。。。。










だから忘年会なんて必要ないんです。一人で忘年会メニューをこなしてますんで。









おまけにちょっと体が軽くなったので、家の中でも調子のいい時はボールで一人遊びもしてますから。










まるで、生まれて半年の頃のようにひゃあひゃあ。。。と走り回って。。。










実際出てくる音は  どすんどすん。。。ですが。。。













20101219 036 









毎日、忘年会と残業で遅いお父さんを横目でにらんでるチャッピイ。










(まあ、顔をおぼえてあたってるだけでも喜ぶべきだよねえ???)









もしかして、自分も忘年会ってしてみたい、チャッピイ?













こうちゃんはチャッピイにもケーキを作ってあげればあ?。。。とか言ってましたが、









砂糖抜き、生クリーム抜きのケーキって喜ぶかなあ。。。。人参ケーキかァ。。。。悪くないかも。。。










何か、ダイエット中のイヌ向きのケーキ、考えてみようかな。。。。










今年は忘年会はとんとごぶさたのハハですが、たまにこんな年もいいなあと思うのはハハだけかもね。









いつも家の中にじっとしているチャッピイにしたら、耐えれないよね。









たまに忘年会もたまにケーキも嬉しいかも。










よしっ。きめたっ。





チャッピイとおかあしゃんで



専用ケーキとチキンで忘年会やろう!








あ、夕方の散歩でゴンタに会ったら、犬用ケーキとニュウニュウで忘年会しようと誘ってごらんよ。ね?









とらちゃんや、ななちゃん、チロちゃんたちも誘ってさ。きっとやろうやね。決行は25日だね??









20101219 039 









でも、こんなイヌたちが家に集まったら、、、、こわいなあ~。。。ええい。ままよっ!










週末ケーキ作ってみま~す。どなたか、すてきなレシピを!!!









Posted on 2010/12/22 Wed. 12:08 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

22

やっと晴れたぜよ。。。クリスマスまであと5日。 

【white christmas は夢かな???】




20101219 012 




昨日の朝は寒かったですよ~。。。だって、その後はものすごい晴天だったから。








うふふふん。久しぶりの晴れで、精一杯お洗濯しましたのだ。 洗濯機もフル回転で大変です。ふふ。 








因みに家族のもの+チャッピイのタオル=なんと13枚。。。。ふふふふん♪








青空にタオルがルンルンと翻っていましたよん。








その上、全部、一日で乾きましたのだ。もう~超快感。












20101219 017 




でも、ちゃー。今日は寒くな~い?。。。。おかあしゃんはすごく鼻が冷たいなあ。。。。










久しぶりのゆっくりおさんぽで、うれしいのが良くわかるよ。










でも、今年のクリスマスはどうも。。。。white だそうだぜ????










まあ、ケーキを食べるわけでもローソクを噛めるわけでもないから、ボクには関係ないかァ。。。まあね。






ハハも今年はケーキは小さめだし、ローソクも溶けるとケーキについておいしくなくなるからつけないよ。(嘘だけどさ。)











20101219 001 











チャッピイの毛は、やっと抜けていた毛が戻ってきました。










今まで残って耐えていてくれた毛がお仕事終了と言いたげに抜けてきています。









長い茶色の毛が抜けているのを見ると、ついつい「ありがとう。ご苦労様」と言いたくなります。










本当に気が気でない一年でした。痒がる、毛が抜ける、食欲がなくなる。。。。










かわいそうなことをしたなあ。。。と大いに後悔した一年でもあります。












20101219 006 










今年もあと10日に。。。。来年はどんな楽しいことがあるでしょうか。楽しみです。


(もうクリスマスを通り越しています。。。。)









野菜中心のダイエット作戦も続けています。来年はもっとスリムになるかな?











チャッピイのお正月はおばあちゃんのところで、またまったり~ゆっくり~腹いっぱい~(うん??)って感じで。。。









それもそんなに数あるわけでもないしね。たまにはいいかァ~???。。。。











20101219 007 











ああ、そうだ。そういえばチャッピイもお家の中ではスカーフ巻いてるんだよね。

 








週末にハハがちょっとしたイベントに出かけ、(でもすごくいい企画だったんです。歌手のミーシャの生歌が聴けたんです。)










緑色のスカーフを頂いてきたのです。それを喜んで銜えて走り回るので、ええい。と首にくくりつけてやりました。










おっかしいんですよ、このスカーフ。大きく「」って書いてあるんです。里山里海のシンポジウムだったんだけど。。。。











かわいいでしょ?















20101219 041

ちゃーは「 大きな 愛 」を せおってるんですう、おかあしゃん。うふん。












明日はまた晴れるようです。がんばって、洗濯するぞ~~~。










Posted on 2010/12/20 Mon. 23:15 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

20

ついに降ってきたぜ・・・・ 

【やめちくれえ~、雪なんて。。。いらねえて。。。】




20101103 002 




ああ。
ついに大雪。。。。それも風つき。。。。







言い換えると猛吹雪っちゅうヤツです。







まあ、予感はしていたんですけどネン。いつもこうだから。。。。北陸は。











意外なことを言いますが、北陸の11月12月は決してきれいではないのです。











初雪、木枯らし。。。。この辺がやってくるのです。そのくせ、年が明けると、さほどでなかったりします。










今年の冬は夏が暑かっただけに、きっと猛冬。。。と言われたけど、それでもここ数日急に振り出しただけで、本当は暖冬できています。だから、もしかすると、1月入ってからも、雪は来ないかもしれません。






それでも12月はそういう訳にはいかないところが辛いところ。








つくづく先週行った神戸の暖かい冬が恋しくなります。








20101213 118 











今日もチャッピイのおさんぽは朝早々にオチッコに出ただけになってしまいました。









まるで普段は人間様に仕方なくおさんぽについてやってるんだと言わんばっかりに、









逃げる逃げる。。。。こんな時は走るし、またものすごく速くて。。。。。










20101109 010

 









これで、何回けんかになるやら。。。。たまに外にほっぽっとこうかとも思うんだけど。。。。











チャッピイなんて、雨や雪のひは絶対「悪い子」にかわってしまうんです。














20101109 108









ちょっとの日差しで変わる犬。。。。









でも、もしかして、北陸にはこんなイヌ、たくさんいるかも。。。。









20101206 018 









勝手にごねてろ。 






(もしかして、ごねるは能登の言葉かな?・・・)














ああ、そういえば、神戸でチャッピイに似たヤツ、おまいの仲間、見つけたわ。













20101213 031 











どう?・・・似てまっさろ????  








みなさ~ん。寒い毎日。がんばりませう!!






Posted on 2010/12/16 Thu. 14:36 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

16

荒れ狂う金沢の空。。。 

【寒くて寒くて。。。それなのに降らない。。。】




20101213 018 






フフフン。種明かし。







20101213 017 





実は先週末、またこうちゃんと二人で《ふらっと旅行》に出かけてまいりました。








例年この時期に訪れる場所ですが。上のところは明石大橋の中です。











そうなんです。大橋の中に入ることができるのです。










20101213 010 

向こう岸が淡路島ですね。







ここがね、ハハの好きな場所なんです。









7年前に始めて子どもたちを連れて行って、それ以来ずっとここが。










20101213 007 




阪神淡路島大震災のことが頭にあるから、かもしれません。









ハハの母が亡くなった年です。そして母は自分が病院に急病で担ぎ込まれているくせに、







自分だって決して良くない状況だったくせに、病室で阪神淡路島の方々のことばかり心配していた。。。






「神戸の人たち、大変やったなあ。気の毒やなあ。皆さん、食べるもんあるんかな。」と。。。







大震災の一ヵ月後の2月17日に母は亡くなりましたが。








20101213 013 

20101213 015 
すぐ足元の下の潮の流れ。ものすごい勢い。脚が掬われそうな感覚に。







明石から東へJRで20分。神戸の街があります。







20101213 050 
藤原紀香と陣内が結婚式を挙げた生田神社の鳥居。




20101213 045 
神戸元町のアーケード街。













あの震災から神戸はものすごい勢いで復旧作業が行われたのですが、








今ではどこにも震災の跡が見られなくなりました。









ただ。。。神戸の街にも、中華街にも不況の波はくっきり表れていました。







私たちの国、日本はどうなっていくのだろう。。。。本当に心配。







20101213 024 
何年も来て、初めて並ばなくても早くに豚まんを手に入れました。びっくりです。反面寂しい。







神戸の街に毎年来るのには訳があります。










そうです。平和への祈りと母への思いです。









20101213 071

20101213 099 













震災の年、すなわち母の亡くなった年の12月から毎年続いてきたルミナリエ。








このままずっと間違いなく、平和への祈りであることを願っています。










ルミナリエも開催年当初より、人出がずいぶん減少した気がします。









なかなか神戸の商店街だけでは、これほどまでの催しを続けていくのは難しいことでしょう。










20101213 102 






来年も再来年も続いていくといいなあ。。。ハハは続けて来れるかなあ。。。







色々なことを考えながら涙うるうる状態で、帰ってきました。












20101206 046 


こんな写真を載せると、まるで北陸は表日本のような印象を受けてしまいますが。。。。。






こんな時間は、こんな青空は、ほんの一瞬ですから。ご安心を。笑








ここのところ、北陸は地獄の様を行ってます。大げさか。。。。。







とりあえず、寒くて汚いです。

空も雨もチョコッと降った雪も。そして訳わかんない横風。。。。。








初雪。。。。こげなもん、ちっとも嬉しくも珍しくもない。。。。ただ寒い。。。。









朝は何時までも暗くて、寒くて雨が降っているので、








この頃の散歩はお弁当を作って子どもたちを送り出してから、ゆっくりとお日さまの様子を見て、出かけます。










だから交通の点でも面白くな~ィ。。。。。混んでますので。。。。








一体何時まで、こんな煮え切らない空模様が続くのか?????。。。









それは誰にもわからない。。。。北陸の冬ですからね。









20101206 027 








神戸は暖かかったなあ。。。。。北陸よりはるかに暖かかった。。。。。








今日は松戸や鳥取も積雪があったようですね。とらちゃん、寒くな~ィ???










クリスマスまであと10日。。。。










今年はwhite christmasかなあ。。。。









いや。きっと。。。違う。









ハハは自信持って言える。北陸はきっと。。。。。






















どろ色クリスマスさ。









Posted on 2010/12/15 Wed. 11:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

寒い寒い冬の到着でっすう。。。 

【今年は誰が一番????】



20101206 022 

1か月ほど前からずっと咲いている南国の花。



きっとサボテンの品種かな?・・・


この花のおかげで、公園はいつも暖かな感じがします






ですが。ですが。。。。





実は。。。昨日から超突風が吹き捲る サム~イ金沢。









毎年思うのだけど、風って怒らせるとうるさくて、怖いのよね。。。。







大体、昨日なんて昼間は、ごっきげんな快晴だったんです。







洗濯物もたっくさんできたし、散歩も遠くまで行ってきたし。。。。







イヌは超お喜び申し上げていましたよん。









ほれ、これが昨日の昼間の河原です。 


20101206 044 






今朝の河原の様子なんて、行きたくないなあ。。。。すざまじい映像になるだろう。。。。












こんなに寒くなると、やっぱり家族全員、そわそわ落ち着かなくなります。










我が家の場合、ほとんどの人間とイヌが(??)咳をするんです。









20101206 015 




これは咳でなく、単なるあくびですが。。。。







でも本当によく咳をするんです。普段でも。










20101206 040












昔、いとこの家へお泊まりにいった時、その家は大きな猫を飼っていてね、





朝方なぜか早くに目が覚めて、台所にいたその大きな猫を嫌がるのを無理やり連れて、





またお布団に入りなおしたんです。猫って暖かい人のふところが好きなんですよね。




それを知っていたので、この猫もきっと喜ぶぞ~と思って。。。。





ところが。ところが。この猫がいきなり「くしゃくしゃくしゃくしゃくしゃ。。。」と。。。。





もうびっくり。猫が咳をするなんて。。。。初めての経験。




あとで 猫はひどい喘息を患っているって、いとこに聞いたんだけど。。。。





胸に手をやってみたら冷たいんです。その猫のよだれで。。。。びちょびちょに濡れてました。笑





それから1か月ほどして、猫がなくなったと聞いた時は悲しかったですねえ。。。





あれからもう30年経ったけど、咳は怖いと言う気持ちが、ハハにはあります。







20101206 021 










さて。我が家で一番早くに「風邪将軍」を手に入れるのは誰でしょう????







ああ。すごいカミナリ。。。。ごおぉごごごおおごごおおお。。。。。ってこわいよ~。









パソコンの調子が急に悪くなりました。なんでもunder lineがはいっちゃうんです。





これも借り物だと言うのに。。。。。。う~~~。







皆様、風邪、気をつけてね~。 まったね~。











Posted on 2010/12/09 Thu. 10:49 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

09

コスモスの次はさざんか。。。。 

 【冬の合間に】



さざんかさざんか、咲いた道。。。。♪

20101206 001 
 



例年のこの頃はけっこう寒い北陸。。。






今年も夜はけっこう冷え込みますが、







昼間はきれいに晴れたりします。







夏のことを考えたら、ちょっと意外な感じですが、







それでも年が明けたら、嫌でも雪はやって来ます。








この優しい日差しを冬の合間と考えて、ありがたく思わねばね。
罰が当たるよん。






20101206 008




こんなに暖かいとついつい、散歩も長くなりがち。。。







チャッピイはやっぱり嬉しいようです。なかなか家に入ろうとしません。








20101206 008 






なんか、変・・・・なんかたくらんでるなあ。。。。と思ってたら。。。。
!!





20101206 009 






いきなり、膝に上がってこられて、





膝が、膝が。。。。割れるかと思った。。。。








どうなっとるんじゃ、おまいの頭は!。。。







20101206+019_convert_20101206151002.jpg 








なんて、やつ。。。。











なんで、ハハがあやまらんといけんの?・・・











20101206 011












それでも、いつまでも頭下に落としとるし。。。。













 20101206 021







何やってんだか。。。。まったく。







20101206 004







街の中は所々にさざんかの優しい花色と香り。。。。










山茶花の前は、秋の始まりは確かコスモスが一面に。。











チャッピイと散歩をしていて、今年はコスモスがよく咲いているねえ、、、と話しているところへ











河原の向こう岸に住んでいるゴールデンのごんちゃんがやってきたのでした。












北陸新幹線の工事現場のすぐ近くで、二頭はそれはそれは楽しそうにたわむれていたのでした。


2010122202+013_convert_20101206161905.jpg 
ごんちゃんとここでよく会いました。いつも偶然会うのだけど、いつもすぐに走り回った二頭。

チャッピイは夕方の散歩で必ずここでごんちゃんを待ちます。







ごんちゃんのおかあさんにチャッピイのカユイカユイ病の話をしたところ、今通院している「you動物病院」を紹介してくださったのです。













「ごんもここで直してもらったの。チャッちゃんも行ってごらんなさいよ、きっと、チャッちゃんはあの先生と合うと思うよ。」といってくださって。。。。。。。


おかげで、チャッピイはすてきなお医者様に出会えて、今ではすっかりよくなりました。


毛もやっと生えてきました。ダイエットも先生の指導の下、頑張っています。










そう、ごんちゃんとごんちゃんママに伝えたいのだけど、ここのところ、どうしてか、なかなか会わなくて。。。











昨日、スーパーで偶然、ごんちゃん家の近所のお友だちワンコのお母さんに会いました。











チャッピイが治った話やそこの家のワンコの話をして、

最後にハハは「ごんちゃんのおかあさんにチャッピイのこと、お伝えくださいね。よく線路工事の空き地へ行くのだけど、この頃なかなか会えなくて。。。」と言いました。












そしたらそのお母さんがちょっと目を伏せて 「あのね、ごんちゃんね、先々週亡くなったの。」と。











あまりの突然のことで、言葉を失ってしまいました。









一晩お腹が痛いと苦しんで、翌朝、病院が開く数分前に息を引き取ったそうです。










苦しいです。今日はものすごく苦しい。









コスモスの咲く中を二頭で走り回り、楽しかった日を思い出しました。


cosmos1800009.jpg








このブログ、読んでくださっているので。。。。。ごんちゃんママ、知らなくてごめんね。

なんか、言葉が出せなくて、すごく苦しい一日でした。

もう少し、心の中の整理をしたら、おうちにお伺いさせてね。












ごんちゃん、一緒に遊んでくれてありがとう。。。。。安らかに。 



kosumosu-1.jpg  




  




Posted on 2010/12/06 Mon. 12:55 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

06

冬がやってきたんだな。。。 

【山茶花咲く朝。。。  】





20101125 002 



すごい風でしたねえー。。。






あんまりすごいので、トタン屋根が飛ばされないか、何度も外を確認したり。。。








朝起きてみたら、それどころじゃなかったんですよね、本当は。。。。。










自宅の横にあった生ゴミを入れるポリバケツが飛んでいっていませんでした。










近くの田んぼにちょっとおさんぽ。。。って感じにいましたから、「おまえ、ここでなにやってるの。勝手に飛び出したらだめじゃない。。。」と声をかけながら拾ってきましたところ、










近所のおばさんが

「誰に話しているの?。。。奥さん。。。。大丈夫?。。。お家の方、誰かに来てもらおうか?・・・」なんて。。。










いいえ。ハハは正気ですよ。だいじょうぶでっす。








さざんかさざんか、咲いた朝ァ。。。チロちゃんに会いましたのだ!





20101125 012 





本当に元気だなあ、チロちゃん。









寒くなってきたけど、チロちゃんはよろよろしながら、さっささっさと歩いてきました。









20101125 010 




とチロちゃんのお母さんが言ってくれたんです。 へへへ。








この頃は、皆さん気がつかれる様で、たくさんの方に「細くなった」と言われまっす。ウレシイっす。。。










20101125 013 







相変わらず、キャベツ大好き大好きのチャッピイ。








ところが、キャベツが高くてねえ~~。。。。本当に困るよね~~。。。







山茶花は温かい心にさせてくれる優し色。。。。









さざんかさざんか咲いた道ィ。。。。

    焚き火だ焚き火だァ、落ち葉焚きィ。。。。。♪♪








と大きな声で、歌いながら二人でさざんかの道を行きます。








20101125 003 





が。突然!。。。。。。









じーっと花を見つめるハハの横で、
チャッピイはパクッと。。。。
 






あまりにびっくりして、怒りつけたので、写真はありません。あしからず。。。。







ダイエットのし過ぎで、花がキャベツに見えた?・・・・まさかあ・・・・









でもお正月には、またおばあちゃんのところでしっかり太ってくるだろうし。。。。








お正月までもうすこしだぞ。 チロちゃんスタイルまで、あと少し。(ずいぶん、コンパクトになってきてますがね。。。)







ガンバルぞい、ね?チャッピイ???。。。 20101122 029









寒いぞ~~。がんばれ、北国。。。。まったね~。







Posted on 2010/12/04 Sat. 12:29 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

04

天気がいいのに、肌寒い。。。 

【さすが、師走。からっ風来たり。。。】




2010122202 006 




なんか、気がついたらいつの間にか師走。。。




「師(恩師、先生)も走るほど忙しい年の暮れ」




はあはあ。。。忙しい忙しい。。。




風邪ひかんように必死で忙しい。。。。笑





2010122202 002 


散歩でこんなもん、見つけちまって、焦りましたのだ。






さて、一体これは、どうしたもんか・・・・・






降ろしてやればいいのか、破ってやればいいのか。。。。ひたすら悩みましたよ。






黙って破裂するのを見とれと。。。。。。ま、正直言うと、その場にうまいこと、立ち会えたらいいんだけど。。。。面白そうだから。ふふふふ。








2010122202 001 




まあ、北陸は、こんなふうに青空でも、平気に夕方からどしゃぶりになったりします。






こんなところに、あの気まぐれ雨の残骸があるなんて。。。。結局このままにしときました。はい。






師走ですもん。こんなんに、かまっとれません。







ああ、忙しい忙しい。。。。。(本当かい?・・・どうもウソ臭いが)













実は、ハハはこのように、↓ たくさん写真を用意しておったんですが。。。。






20101119 016 



20101119 041 






なんか、こどもの行事やら、自分の雑用やらでバタバタしてまして、なかなかUPできんかったのです。






そうこうしているうちに、雨がドド~~ンと降り、せっかくのきれいな葉っぱたちが、







グランドゴルフを楽しんでいるおばあちゃんズのそうじで消えてしまいましたのだ。






なので、ここからがいよいよ今日のホンマもんですよん。








20101125 006 




ご存知夏のラジオ体操の時によく遊んだ、マメちゃんでっす。






マメちゃんはまだお外の小屋の中にいるそうです。強いな~~。







ちゃーなんて、家の中で、ストーブつけて、ソファベットに毛布かぶってグーグー。。。。。







おまいの唯一、大したもんだ。。。と褒めれるところは、水シャワーくらいだなあ。。。。。








20101125 008 


本当のことなんです。マメちゃん、スーパーにパパさんと来てました。嬉しそうでしたよん。。。








天気はいいし、師走だからみんな走るし。。。。からっ風も調子こいて、やってきたので、








お外は寒い寒い。。。まるで関東地方の冬みたい。

(ハハは東京地方に昔暮らしておりました。この時期の寒さはよ~く知ってます)







さあて。ぼっちゃま。帰ろうか?






そう言ったじゃん。帰ろうって。。。。またかい。。。。。








この頃のチャーの「マイ・ブーム」ってヤツ。。。。。








いよいよ、北陸新幹線の工事が佳境に入ってきた感じです。






もうどこもかも、通行止めになってしまって、本当に大変なんです。






今までのひろ~い道路は封鎖されてしまい、今は金網のところをチョコチョコと。。。。。。






これが実は相当危なくてね・・・・










2010122202 007 





今までは朝早くに散歩していたのですが、





実はチャッピイはまだ水シャワーをしているんです、毎日。







そうなるとまだ日も昇らないうちに水道をひねると大変。。。。冷たくて冷たくて。。。。。







まあ、おかげさまでいいこともありますが、、、ハハは今年はアカギレ、しもやけ知らずなんです。これはびっくり。






でもやっぱり水は冷たい。。。。。 もうやめようとチャッピイに言うんですが、







朝の散歩が終わって、家に帰ってくると水の前から動かないんです。。。。









イヌの習慣性って。。。。怖いなあ。。。。






それで、一度足を洗って家に入って、ご飯を食べてから、ゆっくり散歩して、それから暖かくなったころにシャワーです。











2010122202 010






2回目に外へ出ると、ちょうどおとうしゃんや野球少年が学校へ向かうので、この道を通過します。








チャッピイはこれを楽しみに待つのです。






それも狭い道のど真ん中で・・・・  迷惑この上ない。。。。










2010122202 014 








ふん。 調子いいんだから。。。まったく。









2010122202 018 






まったりまったりと、日は過ぎていく~~。。。。。









まったりまったりと、年が暮れていく~~~。。。。。。








まったね~。

Posted on 2010/12/02 Thu. 12:18 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

02

