09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

悲しい知らせ。 

【安らかに、すーちゃん。。。】  





20100729 yusuke 051    
 



嬉しいことって、そうそう続かないのに、





悲しかったり、つらいことってどうしてこうつながってしまうんだろう。。






それはきっと、、、空の誰かが(神様とかではなく、誰かが)






嬉しいことは忘れやすいけど、悲しい時やつらい時の方が人はたくさんのことを経験して覚えていくんだよ。






だから、慣れるんだよ。悲しみになれて、なお強く、簡単に潰れない人生を作っていくんだよ」と、






言っているのかもしれない。。。









    vf7j9kalala52hosenrdmb5ipc63100.jpg 







今日は朝から大雨。







チャッピイの大親友のごんたが悪性腫瘍除去の手術の日。。。。







それだけでも、ハハは朝から気がきでなく、







「こんな雨くらい。。。」と寒く、しとしと降る雨をのろっていましたが、







つい先ほど、お父さんのパソコンを気休めにそっと開いて。。。







ブログで仲良しになった14歳のラブ・すーぴーが亡くなったと。。。







つい先日まで元気だったじゃない。







ちょっと元気がない日でも、次の日には穏やかなやさしい顔をみせてくれてたじゃない。。。







もう今日はハハは閉店です。涙が溢れてきて、どうにもならない。。。。







やさしかったすーちゃん。美人さんでいつも爽やかに笑ってたすーちゃん。







本当はね、新しい年が来たら、チャッピイを連れて会いに行こうかなあと思っていたんだ。。。。












20100312_1404325.jpg 

ed2f1f4803058ffeade71d1a3d0af2d3.jpg 









すーちゃん、すーちゃんの癒し力は絶大な力だったよ。






スーちゃん母さんが見せてくれる自然とすーちゃんが、いつもとてもマッチしてたの。






それはね、すーちゃんがいつも母さんを信頼して、「母さん大好きよ光線」を発していたからなんだよ。







みんなはカメラのレンズ越しに、自然越しにすーちゃん母さんをじっと見つめるやさしい穏やかなすーちゃんに癒された。







ありがとう、すーちゃん。そしてすーぴーさん。








ハハは奇麗事は言えない。やっぱり、寂しいよ。悲しいよ。







もうあの笑顔に会えない、そこにもういないと考えただけで、いたたまれなくなる。








でもね。。。








でもね、すーちゃんは14年間しっかり生きて、イヌとして最後の最後まで、楽しく充実した最高の生き方をしたということ、絶対忘れない。







すーちゃんとすーぴーさんから分けてもらった穏やかな心も忘れない。









すーちゃん、安らかに。   さようなら。




244a78287f1a9c59fc7286afd9944442.jpg



 


Posted on 2010/10/26 Tue. 15:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

必ず必ず。。。まってるからね。 

【残念な知らせ。。。】



20101023 011 



ようやく身体の不快な状態からも開放されて、のんびり過ごせれるようになったチャッピイです。






ハハもようやく解放された感じで、日曜日は図書館に行っていたのですが、





チャッピイはおとうさんとずっと昼寝をしていたようです。







20101023 007 




畑のおばあちゃんのお友だちで、





よくお会いするマギラサンちのおばあちゃんでっす。










20101023 008 






この前、おばあちゃんにお菓子をいただいた時、







ここのボックスの中からおばあちゃんが取り出したのを見ていたチャッピイはこの箱の中が気になったようです。






そこで、ハハの大目玉を食らいました。






「なにやってんの??!このばかたれっ」





おばあちゃんの前で叱られたわけでッす。








20101023 009ーw 










おばあちゃんたちも、チャッピイの毛が抜けて痒がる様子をよく見ていらしたようです。









マギラのおばあちゃんにそう言われて、チャッピイもハハもびっくり。









20101023 010 










みかんといえるのかな?・・・・・とにかくおおきい。。。。
 









20101022 003 








すっぱくても何でもいいのです。




今のチャッピイは元のチャッピイですから、





口に入るものは何でも平気でもぐもぐしてます。







まあ、ダイエット作戦がまた続いていますのでね。へへへへ












20101023 013ーw 









チャッピイは至って元気なんですが。











ちょっと残念なお知らせが入ってきました。













チャッピイの仲良しのごんたです。









この間からのできもの。。。。悪性の腫瘍であることがわかりました。














とりあえず、明日できものだけは取り除く手術をするということです。






今朝、お部屋の掃除をしている時に、偶然ごんたが通ったので、







聞いた瞬間、聞かなければよかったと強く後悔して。。。。涙が止まらなくなりました。














SN3D0061.jpg 






イヌも人も命は命。










同じものを守るために。













ごんた。待ってるからね。必ず必ず。。。。












20101023 025 

何も知らずにごんたの後をついていくチャッピイ。

Posted on 2010/10/25 Mon. 10:26 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

25

お医チャちゃん通院の日ですう。。。 

【チャーが初めて褒められた日



20101022 002 
松の木となんか関係があるのでしょうか?・・・松の木にたくさん連なっていましたが・・・






本日はチャッピイのお医者さん通院の日です。





「痒い痒い」。。。
と掻きまくっていた日が嘘のように、




今では掻くどころか、食欲がないどころか、イライラどころか。。。。という状態のチャーです。




本当によかったです。「穏やかなまったり息子」に戻ってくれて。。。。本当によかった。










20101021 001ーあ 






相変わらず、時々ハチャメチャなこともやりますが、 (結局上の池へは顔を突っ込みました。。。。)





ほぼ普段通りのチャッピイに戻った感じです。





でも、今日通院したところ、お医者さんから「先週の検査結果、真菌の感染が見られた」ということだったので、





今日までの抗生物質と消炎+塗り薬(抗真菌軟膏)を処方していただきました。






そして毎日のシャンプーも続けてね、と。




あ、よくがんばってるじゃないか、痩せたし。」 とも言われたんです。うふふ。





毎日、キャベツとサツマイモとカボチャの日々ですもん。イヒ。





あ、シャンプーについてはねえ。。。。。




今までの感覚だったら、普通は「シャンプーを毎日ィ???って思いますよね?





でもチャッピイのような「脂漏症」の場合、シャンプーをまめにやることがものすごく大切な治療だと思われます。





なので、お医者さんから勧められた薬用シャンプーを使って毎日、しこしこと洗ってやっているのです。





今では本人もずいぶんと慣れてきて、むしろ終わったら「さっぱ~り!!って顔をしてます。










20101021 011ーs

おまい、後ろにおまいより図体のでかいワンコがいるって、気がついてないだろう?。。。









20101021 014 
このワンコ、実は凄くでかかったです。たまに二本足で立ち上がったりして。。。。

ハハはかと思った。気性もちょっと荒そうで。。。。見た目ですが。。。。笑

びっくりしている間に、あちらの方から離れてくださったのですが、、、、

ちょっとやばかったですよ。。。。チャッピイが気がついていなくてよかった。






この頃、そこいら中で熊が発見されているんですよね。





金沢でも、ウチの子ども達の学校園は(幼稚園、小学校、中学校、高校と横並びになっています)山の方にあって、毎年今頃、





「熊がでたあっ!!」





って騒ぎます。そして集団下校と。。。学校の向かい側にある自衛隊の方がよく見回られてるようですが・・・・でも不審者じゃないんですからねえ、人間数人では敵いませんよね。。。。





(熊って。。。。いわゆる「テディベア」ってヤツも熊ですよね。。。。子どもは大変です。あんなかわいいのが襲うはずがないと思っているらしいです。。。錯覚起こしても仕方ないかあ。。。。。)






ハハなんかもついつい、神経質になりがちで。。。へへへへ。






それにしても、よそのイヌつかまえて、「くま」は失礼やね。すんません。。。。








20101021 016ーs 

他のワンコからすれば、ここにも「白熊が一頭いる」って感じですかね?・・・・




ホワイトベア」でっせ???ウヒョヒョ。。。。 + =ウチのイヌ。。。。







動物病院から帰ってきたら、牛乳を一口分もらって、サツマイモをもらって、





いつものようにベッドに入って大きなイビキをかいて昼寝ちう。。。ウチのホワイトベア。。。。笑





来週の通院には、真菌とやらもなくなっているといいな!






さてと。チャーが起きたら、シャンプーがんばるかあっ。










20101019 033 
おまいの寝顔、、、、ぜったい「天使の寝顔」だと思うよ、ハハは。。。。ねっ、ホワイトベアくん??










今年はどうなってるんでしょう???未だに咲き誇る河原の朝顔・・・?????

20101001 018 







Posted on 2010/10/22 Fri. 14:38 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

22

秋は寒い。。。。 

【秋って寒くなるんだった。。。忘れてた。。。】



20101021 007 


秋の夜長・・・最高です。



読書が進む進む。。。嬉しいくらいに。





今年は夏が長く、いつまでも暑さが厳しかったせいで、




きっと秋は短くてムシムシして終わるかも。。。と不安だったのですが、




そんなことはなかったですね。10月になってからというもの、とても過ごし易い日が続いている北陸地方です。




食べ物もおいしいのですが、野菜が相変わらず高くてね。。。それは日本中どこもいっしょですよね。




先週末に兼六園下を車で通ったのですが、たくさんの観光客が。。。




ハハも今の時期の金沢、最高ですから、超お薦めです。




魚も蟹もえびも、そして兼六園、犀川、浅野川周辺。。。超落ち着きます。(ここで超はつけないか。。。)笑







 


20101019 010 





チャッピイのアレルギーの具合がずいぶんよくなりました。




1回4錠抗生物質、1錠消炎を1日2回。毎日の治療用石鹸を使ったシャンプー。




こんなに楽にさせてやれるのなら、もっと早くにしてやればよかった。。。本当に後悔ばかりです。




でもおかげで、たくさん勉強させてもらいました。





ご飯も散歩も嫌がり出してたチャッピイ。




本当に具合が悪くなって、チャッピイも一生けんめい抵抗していたんですね。




痒みがひどくて、身体も多少むくんでいたようです。





ようやく身体も元にもどり、むくみも取れてきたようです。





以前に比べると、毛がものすごく抜けましたが、お医者さんが





抜ける準備に入ってしまった毛を繋ぎ止めてもだめだから、できるだけ早くに抜けた方がいいんだよ、と。





今は遠慮なくゴシゴシと洗ってやってますが、皮膚が変わってきた感じです。





ブツブツが消えて、さらさらしていて、、、、そして薄く毛がつき始めましたよ!





毎日イライラ、ムンムン状態でしたが、やっとお互いにゆっくりねむれるようになってよかったです。





離れていたキャベツ、人参もまた元通りにムシャムシャ食べています。









20101021 055




先週末、チャッピイもよくなったので、ちょっとお山の方へ、卯辰山というところへ足を伸ばしました。




久しぶりの車です。この前はおばあちゃんのところへ行く時でしたが、車に上がれなかったチャッピイ。。。。




ハハは心配でした。また上がれなくて、しょぼんーとなったら、どうしよう。。。。と。




これもアレルギーのあの痒みからくる体調悪化のせいだったのでしょうか?。。。。




ハハの心配をよそに、チャッピイは車のドアを開けた瞬間にタッタッタッターと知らん顔で駆け上がってしまいました。。。。。。ハハも浩ちゃんも口あんぐり。。。。。






まっ、いいかっ。。。。それはそれは、よかった。。。。。








-1

横で、こっちを向いたりあっちを向いたり、こうちゃんと騒いだり、いろいろうるさい。




本当にイヌのくせに、なんで騒ぐの?。。。。




静かにのることができないのか、おまいは。。。。。









20101021 031 
静電気で毛が立って、それで不思議に思って手や足を伸ばしてみる、わけのわからんイヌ。。。。








20101021 069-1


お山に着いてからも、慌てて車から降りて、走った走った。あのちゃーが、です。





あとはこの通り。。。。浩ちゃんと棒の取り合いです。






20101021 065-1 




お山には散策にいらした方やグランドゴルフの大会に出場していた方、






たくさんの方がいらしていましたが、チャッピイを見て、微笑んだり、声をかけてくださったり。。。




ハハはひたすら本をゆっくり堪能できましたし。。。





お山は秋の訪れと同時に、これからやってくる冬の気配も感じさせてくれました。





時々吹く北の方からの冷たい風にビクッとしながらも、






小一時間ほどの、とてもリラックスでき、心落ち着く一時でした。とても良かったです。






20101021 076 
浅野川をはさむ金沢市内。けっこう高いんですよ、本当は。。。





この高いところから下の町の様子を見るのがおもしろかったらしく、






チャッピイは何度も何度ものぞいてました。









20101021 078 







11月になると、すぐに寒くなり、年によっては初雪がある金沢。





ふーっと背中を触っていく風に、早い冬の訪れを感じつつも、三人で鼻歌歌いながら山を降りました。






チャッピイにとって、こんな心穏やかな日がずっと続いてくれることを祈りながら。












20101019 029 

家に着くと、さっさと車から降りて、ミルクを一口もらってベッドに入ったチャッピイです。





なんか、小さかった時の顔そのものなんです。。。。かわいいでしょ?。。。






奥さん、あのいたずらちゃっぴいが、この寝顔ですよ、 うふふふん。















仲良しのゴンタのおなかに大きなできものが発生しました。

次々と、心配事は尽きません。

今日、検査にいってるはずです。。。。ハハは難しい心境です。。。

Posted on 2010/10/19 Tue. 11:07 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

19

秋の深まりとボクの痒みの関係。。。 

【ついにボクは。。。エヘ】





20101018 002 




よい子のおばさんたち、おこんにちは。






ちゃーですよ。いひ。




20101018 027 



ちゃーは、今日



新しいお医チャちゃんデビュー」しましたん。






昨日の夕方、ゴンタのおねえちゃんとおかあしゃんが、





二人で道路の真ん中で話し始めて、、、




道路のド真ん中ですゥ。。。。たくさん車が通るのに。。。







車が通るたびにちゃーとゴンタが叱られるんですゥ。






アンタたち、ほらほら寄ってなさ~い。こら、広がるな~。って・・・・・





それでえ、ゴンタと退屈になって怒ってたんだけどお。。。。




あっちの病院がどうだとか、こっちの病院は親切だとか。。。。そんなこと言ってた。。。。






20101018 015 







ちゃーはその時から悪いおかん、もとい、予感がしてたんですう。






朝、大雨降っておさんぽ、だめね。。。っておかあしゃんがいって。。。。







ちゃーは仕方なく、ご飯食べて、ゆっくりしてる時に、








いきなりおかあしゃんが、「さあ、お出かけするよ」って・・・・








そんなあ。。。今日は雨降ったから出られないって言ったじゃない~??。。。。なんかやば。。。







それでおかあしゃんは嫌がるチャーを無理やり、
ガムでおいでおいでして。。。。







そりゃあ、行きますう、ガムだもん。。。。






ついたところで、優しそうなおじさんとおばさん。。。。








あ、ここ、おかあしゃんとおさんぽによく来るよね?。。。







向かいのおうちのワンコが怒ったところでしょ、おかあしゃん。。。






ここなら歩いて来れたのに、おかあしゃん、どうしてくるまで来たの?。。。。。






そいで、中に入ったら、いい臭いしたですゥ。






おじさんとおばさんが「せえ~の」って言って、







ちゃーはびっくりしたですよ、いきなり知らないおじさんおばさんに抱っこされて。。。






でも、気持ちよかったから、じっとしてたですう。








ちゃーはずっとおかあしゃんのお顔を見てたですゥ。







おかあしゃんが「ええー???こんなに???やせたと思ってたのに。。。。」とか







60は切ったと思ってたんです。。。。ええ~~~????・・・・・」とか







おかあしゃん、元気を出しなさいですう。チャーがついてるですよ







そいでお医チャちゃんは「二次感染があ・・・・」とか







「お薬をたくさん飲むことになりますよ」とか。。。もしかして、ちゃーのこと????








おかあしゃんはいろいろなことを聞いていて、ちゃーはおばさんみたいな人とにっこり。。。。







それで、長いこと長いこと、いたんですう。









帰りに「また来るんだよ。おりこうだったね、チャッピイちゃん」ってお医チャちゃんが言ってくれたですゥ。







おかあしゃんは紙をぺらぺら~と何枚も(?!!)お医チャちゃんにどうぞしてたですう。







帰る時、大きな車に乗りたくないなあとごねてたら、おかあしゃんが






じゃあ、ちゃーはここから歩いてきなさい。お家は近いから、帰り道知ってるでしょ?。。。」









と言って、戸を閉めようとしたから、ちゃーはあわてて乗ったですう。








お医チャちゃんはおかあしゃんに、










20101018 018 
こんなんとか、




20101018 022 
こんなんも。。







そいで、家の玄関に下りたとたん、おかあしゃんがおうちのドアをバタン!と閉めて。。。。






ああ、わるい予感。。。当たっちゃった。。。。。。シャンピュウだったんだ。。。。。がびん。。。。






でも、今日のシャンピュウのは、気持ちよかったですう。










ちゃーはついつい、おかあしゃん、もうちょっと左、とか、もうちょっと首のとこ、、、、とか。








おかあしゃんも一生けんめいに洗ってくれたですゥ。








おウチに入ってから、ミルクとかぼちゃさんと人参とチーズをもらったですう。








中におかあしゃんが硬い、まあるい粒々をいっぱい入れてたけど、あれってお薬???








でもちゃーはかぼちゃさんに夢中だから、食べちゃったですう。







お医チャちゃんも優しかったし、おかあしゃんもたくさんお話聞いてたし。







ちゃーは来週金曜日もいくんですう。  おかあしゃん、よろしくね。







20101018 023
 

Posted on 2010/10/15 Fri. 13:03 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

秋の深まりと。。。 

【チャッピイの造形の秋】

 

 

 

 

 

20101013 002

 

 

 

こうやって、チャッピイの1日が過ぎていくのでした。。。

 

 

 

 

Posted on 2010/10/15 Fri. 01:32 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

15

好き嫌いの激しいチャー様。。。 

【わがまま言ってるでない!!】



20101013 001 


10月に入り、季節がゆっくりと穏やかに動いています。




一時は暑くなりすぎたり、急にどしゃぶりの雨が降ったり。。。とどうなってるんだろう??と心配になりましたが、





やっぱり、自然ってすごいですね、予定通り秋が来て、





人の心をしおらしく落ち着かせていきます。。。






秋の味覚、秋の夜長、秋の読書。。。。お楽しみが満載の秋。





やっぱりいいなあ。。。。 とハハは十分に満喫しています。うふふふ。










20101009 011 







でも、なかなかそうは問屋が卸さない。。。という方もおります、我が家には。。。。








チャッピイの抜け毛は一応山を越えたようですが、







相変わらず、彼はしゅっしゅっしゅっと、上手に後ろ足で掻きまくってます。







今は背中の後ろ(おちり)の方と、なんと。顔。







顔の毛が抜けると、さすがにかわいそうだなあと思いますが、







今さら、ステロイドも嫌なんだなあ。。。。







そのせいかどうか、はわかりませんが、あまり食欲もわかないようです。







以前ほど、ホレホレと喜んで食べてくれません。







まあ、相変わらずダイエット作戦は続いているので、キャベツの匂いが飽きてきたのかなあ。。。と思ったりも。。。。





食べ始めるとさほど、でもないんですけどね。。。。なんかグズリ虫のチャッピイです。








昨日の夕食の時間のチャッピイです。 




この頃、こんなことするんですよ、アイツも。 
 
 






20101009 008 






「ごはんだよ~ん 




と呼んだところ、こんな感じに。。。。笑っちゃう。。。。。










20101009 007 

おまい、これって 「頭隠して、尻隠さず」 っていうんだよ。






仕方ないので、チーズを1cmサイズ、持ってきたところ、ノソーッとでてきました。







でも、どこも調子悪くなくて、野菜が原因で食べたくないとしたら、






ぜったい、贅沢ですよね、イヌなのに。






人間の子どもでも、野菜嫌いなんて叱られちゃうところです。







でも量が嵩張って、たくさん栄養が取れるキャベツやほうれん草はダイエットには欠かせない気がするし。。。






もちろん、お肉やお魚も食べているんですけどね、昨日なんてうまくキャベツをよけてましたから。。。。







どうしたらいいものかー。。。。思案に暮れている次第でございます。。。。








20101001 009 
ぼわ~っと広がったススキ。。。。なんかボリュームいっぱいって言うか。。。。
ブラシのよう、と言うか。。。こんな形の毛がいっぱいついた、ブラシありますよね。。。。







秋はおさんぽも涼しくて、風が爽やかでいい感じ。







ついついよそ見が多くなってきます。近所は住宅建設ラッシュで、空き地が減ってきました。






まあ、北陸新幹線や大きな県立病院がやってきますからね。

(1年ほど前にJT工場が壊されたのをブログに載せましたが、今度そこに大きな病院が建つようです)






いよいよチャッピイ地区のこの辺も便利になってくるのかも。。。んな、わけないかあ。。。。笑







とにかく、ハハは空き地探しに躍起になってしまうこの頃です。(ちょっと変な人かも。。。)










20101013 003-1 





そうなんです。空き地を探しては写真をとったり、スキップして喜んでいるハハを、




この方はこうやって、じーーっと待っててくれるんですよ。意外と優しいチャッピイです。











おっ。今日もみんなで元気に飛んでるか~~い??  







20101013 004 





青空ならでは、の清々しい映像ですわ~。






20101013 009 







この方たち、いつも同じ場所で同じように何周も何周も飛ばれます。








この頃わかったんだけど、トリの世界にもボスっているんですよね。







でもすごく親切なボスらしく、たまに2,3羽遅れると建物の屋根で待っててくれたりしてます。







チャッピイは散歩の最中にいつもこの鳩さんたちを見かけるので、






上から見下ろすといつもいるから、「ああ、またいるわあ、飽きずに好きだねえ。あいつら」と思われてるのかなあと話しながら、二人で見てます。







でも、そう思っているのは母だけで、きっとチャッピイもそう思っていないですよね。








例え、鳩でも 「鳥はトリ」     
きっとね。 笑












20101013 010-1
向こうの屋根の左端にブツブツがあるのがわかりますか?。。。。あれが遅れた仲間を待っているボスたちです。




20101013 010-5 







と言うことは、チャッピイはどこを見ているのか????







正解・・・遅れた2,3羽を見ているんです。




一羽でも。。。。ダイエット決行され中のチャッピイらしいかな?。。。。ふふふ。







Posted on 2010/10/14 Thu. 11:09 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

すぐ調子に乗るチャー様。。。 

 

 

【目いっぱい朝日を受けて。。。】

 

 

 

 

 

20101009 001  

 

 

左側の高い建物はマンションとかではありません

 

 

 

 

 

な、なんと。

 

 

 

 

 

これがに北陸新幹線の足場なのです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でもこれでは、県道の陸橋にぶつかるらしく、まだ高くするそうでっす。

 

  

ちょっと怖いやねえ。。。。

 

 

 

 

 

20101009 003 

あんた。ドサクサに紛れて、どこはいってるの???? 

 

 

 

  

 

夏の間、水とよくお付き合いしたので、

 

 

 

 

 

 

 

つい水たまりを見つけては、入って行くチャー様

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 
得意げなっとるなーーっ。。。

 

 

 

 

 

 

20101009 005  

 

本人は知らん顔で、水をジャブジャブやって、ついでに飲むから、持っての外。。。

たまには、ものすごく汚かったりするから、困るんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

Posted on 2010/10/09 Sat. 14:16 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

09

本日のちゃー様。。。 

【ようやく陽の目が。。。。】



20101001 005 




お騒がせ致しております、チャー子ですが、



少しばかり、痒みは止まり始めました。





本のちょっとですがね。。。でも一時ほど痒くないようです。





ていうか、もう全身にいきわたりましたんで。(笑)








20101008 009 



まあ、よく見かける映像ですが。。。



この方、オけつがこうやって、はみ出てても、平気でいられるという。。。。








20101008 008 





いかがでしょう?






直ってません?。。。あ、そうか。比べるものがないとね。。。。はいはい。






20101008 006 


前→後のようには、あんまし、はっきりとわからないかもしれませんね。





でも、もう全身に行き渡っていますから、これからが問題ですよね。




今までのことを考えて、ちょっと様子を見てから病院へ行こう、というお父さんの言葉を信じ、




とにかく、よく水で身体を洗ってやり、よく拭いて清潔にすることだけ、心がけてます。




それから近所の獣医さん(県職なので開業されていない方です)が教えてくださったのだけど、




痒み止めなどは当然ステロイドが入っているだろう、それを急に止めると副作用的に一気に戻る現象が出るに決まってるって。。。。




そうですよねー。人間のアレルギーだって、痒みや咳はステロイドで直しますもんね。




油断しすぎてました。本当にかわいそうなことをした。。。。




考えてみたら、2ヶ月近く内服させていたんです。これでは薬の影響が抜けるまで、当分の間かかるかな。。。と。覚悟を決めました。




なんか、この頃、よく短気に吠えたりするしね、おかしいと思っていたんだけど。




食事が終わってから、何時までもあきらめないし。。。




でも、少し薬の副作用が治まりかけてきたのか、短気じゃなくなってきました。勿論、吠えません。




いつものチャッピイに戻ってきた感じがします。




この前、あまり食べなくなったと感じたのは、ちょうどその切れ間だったのかもしれません。




今は自分の食事が終わっても食卓で待っていたり、吠えたりしなくなりました。




身体も娘が言うには「ちょっとむくんでいた」と。でも「今は腫れが引いたみたいにすっきりしてる」と。。。




なんで、ハハはそんなことくらい、見極められなかったのかな。。。。









20101001 006 





いろんな声をかけていただき、ありがとうございました。






意外に、いろんな方が見ていてくださってたみたいで、びっくりもしました。。。






うかつに適当に書くのはいけないですね。勿論、今までもそんな気はなかったんだけどな。。。





とにかく、あせらずもうちょっと、見てから、判断していこうと。。。何でもね。。。





ごんたのお姉ちゃんがこんなことを。。。






「七歳ってやっぱり何かの節目に当たるような気がするよ。

ごんたも、七歳になってすぐに、車に自分でなかなか乗れなくなったし。。。。

ほら、この間だって、食べ物がうまく飲み込めなくて、吐いたでしょう?。。

あれも老齢のせいだと言われたし。

チャッピイは今回は薬の副作用で足が震えたのかもしれないけど、

でも7歳ってそんな年齢なんだと私は思ったんだ。

チャッピイはこんなに大きいのに、今までよくがんばっているなあと感心して見てました。

でも家の階段は昇れても、車の段は上れない日もあると思っていたほうが、これからの自分のためにと。。。」って。






そうだよね。本当にそうだ。




何時までも元気だなんて、軽く見ている方がいけないよね。




誰だって、命ある限り、衰える日もやってくる。考えたくないけど、失う日も。。。





簡単に侮ってはいけないって、本当に思いました。




大袈裟かもしれないけど、本当に考えちゃったです。。。





みなさん、メール、コメント、ありがとう。









20101001 020 

ちゃー、教えてあげないと。。。あれはチャーのおしっこでしょ?・・・・・

Posted on 2010/10/07 Thu. 17:07 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 1

07

急な出来事。。。 

【いきなりやってきた衰え】




20101002 007 
今朝のおさんぽのときの様子です。街路樹のそばで咲いているお花を嬉しそうに長いこと、眺めていました。
もちろん、オチッコかけはなしですよ。




今朝は割かし、いいスタートを切りました。



やっとやってきた休日。



ここのところ、子ども達の行事やお父さんの帰郷が続いたので、




チャッピイにしたら、ゆっくり散歩をさせてもらえず、ちょっと不満げでしたが、




今日はゆっくりあの「どんぐりの木の公園」へ。。。。




どんぐりの木のある公園は春のある日にきれいに切り取られてしまったのです。




それ以来、たまに行っても愛想がないと言うか、退屈というか・・・・



金沢もここのところ、朝晩の冷え込みはけっこうなものですから、




今日はお日さまが昇ってしまってからゆっくり行こうとチャッピイと相談して・・・・







今朝6時に公園へ行きました。その時は特に何というわけでもありませんでした。 






 

20100904 019 





楽しく、そしてゆったりと、すきなところで座ってみたり、木の下でちょっとかけっこしてみたり。。。





いつものチャッピイだったんです。





先日更新時に書いたように、この頃毛が抜け始めて、それもものすごく極端にガボッと。。。。





それがすごく気になっていたんですが、もしかして、犬のアトピーなのかなとか、





動物病院で貰ったお薬がステロイドが入っていたのかな、とか





食べ物がいけないのかな、とか。。。。。





色々、ハハなりに悩みました。








20101002 009






この頃チャッピイは新しいお友だちに出会いました。




ゴールデンのごんちゃんとくろラブのアイスです。





両方とも、チャッピイにとても友好的で、本人もものすごく嬉しそうで。。。。




そのごんちゃんのお母さんが昨日いい話を教えてくださったのです。




「減量をもっときちんとお医者さんに見てもらいながら、やったら?」と。。。




毛が抜けるといって病院へ行ったら、そこの病院で色々教えてくださったというのです。




それでごんちゃんは三ヶ月のうちに10kg痩せたと。。。。




「きっと太りすぎが関係していると思うから」とも言われました。




ずいぶん前にこのブログで紹介した動物病院。新しくできたところですが、そこへ行ってみたらいいよとも話してくださったので、お父さんと「近いうちに連れて行こう」と話していた矢先です。。。。






20101001 014 
公園からの帰りです。嬉しそうでしょ?







家の前へ来て、なかなか家に入りたがらない。。。




これはチャッピイはいつものことなんです。お友達が来たり、楽しいことがないか、待っているんです。





お天気のいい時は特になかなか入りたがりません。





それで、ハハも洗濯物を外に出した、草花に水をやったりして、




いっしょに過ごしてやるのですが、まあ、これもお休みだけのことですけどね。





今日は特に入らなかった。お父さんが起きてきて迎えに行ったけど、入らないといって戻ってきた。。。。




そこで牛乳で釣って、(笑) やっとハハが連れてきたのですが、







入って牛乳を飲んでから、その場で動かなくなっちゃった。。。。




「ご飯待ってるの?・・・わかったよ。今あげるからね」と言って、




すぐに作ってあったご飯を出したけど、「待て」をしたまま、「いいよ」といっても食べない。。。。




今日のご飯は、白米、チーズ、煮干、バナナ、サツマイモ、キャベツ、人参、切干大根、1cmくらいのちくわがふた切れ。






この頃バナナが飽きたのか、嫌がることがあるので今日もバナナの匂いがきついのかなと、




この親ばかハハはバナナを取り除いてやったのですが、それでも半分しか食べなかった。。。。





お父さんが「食べたくないことが人間にだってあるのだから、下げてやったら?」と言うので、





お皿は片付けましたが、本人は台所からなかなか動かない。。。。





それでしばらくはそのままにしておいたのですが、洗濯ものを乾かして帰ってきたら、暖かい日差しの当たるリビングに自分で動いていました。




そのねむり方というか、ゴロンとなり方というか、、、、元気がないのです。




くたーッと疲れた時のような、そして深い眠り。。。。





実はここ数日、おさんぽの後はいつもこんなねむり方をしていたのです。





どこか痛いのかな、しんどいのかな。。。。と心配しつつ。。。息をしているよね?。。。とそっと近づき。。。




急に老いが訪れたような気がしたのです。






20101002 010 









このまま、お昼過ぎまで誰に起こされるわけでもなかったので、ねむっていました。






お昼ごはんの時はいつもそばでおこぼれを貰おうとやってくるのに、来ませんでした。




ひたすら眠っていたのです。






もしかしたら、一番嫌な考えだけど。。。体の中に大きな病原体があって、それで毛が抜け始めてる?。。。。




お昼過ぎ、お父さんがおばあちゃんの家へ新米をいただきに行くというので、




それじゃ、連れて行くと言うので、車に乗るように話しました。




車で行くよ。といえば、すぐにわかって、車に 我れ先に乗るのがチャッピイです。





ところが、今日は自分で乗れませんでした。足が震えて、どうしても車の一段が上れないのです。




長いことかかっていたので、「じゃあ、今日はおうちにいようか?」とお父さんが言うと。。。。




よほど、悔しかったのでしょうね。力を振り絞ってやっと乗ったのです。













出て行く車に、ハハはバイバイと手を振りながら、どうしてか涙が止まらなくなりました。




いきなり来た身体の衰え。。。。どうしても否めません。





大きな病気の心配も始まりました。





こんなに早く心配種が出てくるとは、正直思っていなかったのです。あんなに大きいのにね。





全ては食べ物を与えて、運動をさせているハハの責任です。





零週早々に病院へ行って調べようと思っています。ごんちゃんのお母さんが教えてくださった病院で。。。






さっきまでおんぼろパソ吉で入れていたのですが、途中で消えてしまいましたので、お父さんのパソ太郎を借りて、入れなおしました。






本のちょっとの時間でコメント、メールを下さった方々、ありがとうございます。




入れなおしたので、消えてしまったものもありますが、ちゃんと読みました。本当にありがとう。










20101002 002 



赤い彼岸花は皆さん、知ってますね?。。。でも白い彼岸花もあるんです。





去年もupしましたが、新たにもう一度。  きれいでしょ?




Posted on 2010/10/02 Sat. 15:37 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

02

