07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

夏の終わりに。。。てか夏休みの終わりに。。。 

【ちょっとお出かけ。】




201008027 019 
ものすごいたくさんの朝顔の数でした。。。
ウチは3こ4こって感じなのに、河原のこの朝顔は
毎日ハイ20個、ハイ30個って束になって咲いてます。。うううう。
敵もなかなかやるのう。。。。


201008027 021 
上へ上へ~もじゃもじゃしながら昇ってけ~♪  ウフン。










あのぉ、今日はちょっとお出かけします。この方と二人で。。。。






20100809 028-3    











そして、なんと。この方はおばあちゃんのところへ行かないそうです。

(赤ちゃんを連れてくるそうです。おばあちゃんのひ孫です。この間のお坊さんのことを考えてみると、今度辺り、チャッピイは寝ている赤ん坊の顔を踏みつけかねない。。。と言うことで、今回はお預けになったようです。アララ。。。そんな。。。初めッから踏みつけたような顔かもしれないのにね、変な心配ばっかりして。ウチの大事な息子を馬鹿にして。。。ブチブチブチ)







だから今日、明日は一人でお留守番。。。。
 






201008023 014

てっきりおばあちゃんのところへ行くものだと思っていたので、ハハはおやつも用意しなかったのだけど、一人でお留守番となると、ちょっとかわいそうだし、ちょっと心配。。。。  まあ、ハハは夜には帰ってくるけど。。。。問題は日曜日です。。。朝出て夜帰ってきます。。。。









何の心配???。。。それはねぇ。。。。おしっこやウンPの心配は一切ない方なのでそこのところはOK








では、何の心配???。。。。
落ち込むんです、この方。へこむんです。。。一人だと。。。。











人はこう言うと、「まさかあ。イヌでしょう???」と言いますが。









でも本当に すんごいへこみ様 なんです、いつも。




201008027 028 
なんかこの姿勢、蟻食いかバクみたい。。。









でも、最初はへこんでるけど、途中から怒り捲くり。。。。。結局、そこら辺に置きっ放しになっているおやつ、食べ捲くるんですよね。。。。。










だから、結局みんな、「な~んだ。心配して損した。。。」って言っちゃうんですよね。。。。










それを聞いて、ヤツはまたへこむ。。。この繰り返しは半永久的。。。









だからこっちもまた心配になるんです。













ウチの牛イヌ、けっこう神経質なんですよね~~。











でもやっぱり今日と明日、昼間いません。足から~頭。ウフン。












まったね~。









ああ、そうだ。ウチはお酒は子どもの手が届くところには置いてません。
煙草は誰も吸いません。刃物や突起物はもちろん出してませ~ん。だから、ご安心を。

Posted on 2010/08/28 Sat. 01:08 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 4

28

 









201008024 024
 

さて問題です。このゾウさん耳と鼻のようなかわいい花は何の花?











熱中症にかかるお年寄りの数が増えているそうですね。。。。











無理もないように思います。身体が暑さに疲れて、もう耐えられなくなってきていますものね。










昨日、ハハがブログを書いている時ににわか雨が降ったようです。











驚くことが1つ。なんと。 雨が降ったことさえ知らなかった。







空の神様に言いたい。降るなら「フルから。」とか何とか一言ないんかいな。







そんな、どっかのイヌの糞でもあるまいし。ちびりちびりと。。。











黙って降るんなら、誰でも「おお、ふったな」とわかるくらいにしっかり降りなはれ。









こすいんやって。こっそりチラッと降って、人間のご機嫌取りなんて。。。。と言ってやりたいが、さて。誰に言う?。。。。。。。















201008027 001 
今朝5時30分の金沢の「お月様」でっす。え?。。。て感じですよね。
反対側からしっかりお日様が上がってきました。お月様の役目はもうすぐ終わりです。
でもお日様に照らされたお月様ってのもなんか、不思議ですね。














201008027 012

 河原に咲く花です。造りが単純なんだけど、あまりにきちっとした形と言い色と言い。。。。 ですよね。












今週末、チャッピイはもしかしたらまたおばあちゃんのところへ行くのかもしれません。。。。











おばあちゃんの外孫が帰省するからです。(因みにボウズや浩ちゃんは内孫です)











昨日の夕方、ミッキイちゃんに会いました。久しぶりで懐かしすぎたので、ついついハハはミッキイちゃんのママと世間話を。。。。。












もう陽は落ちた後だったので、チャッピイはちょこんと座って、ハハ達の話を聞き耳を立てて聞いていたのだけど、










もう一方のミッキイちゃんはずーッと走ってきて、ちょっと疲れていたのかもしれません。









側にいた浩ちゃんに「ワンワンッ」とけっこう激しく吠えたのです。










そうしたら。。。びっくり。ミッキイちゃんのママが「これこれ、いけません」というか否や、











チャッピイが。あの のんびりまったり~のチャッピイ がすかさず、すーっと伏せをしてミッキイちゃんの耳をペロペロと舐めたのです。そして。。。。











まるで話しかけるように「く~んく~ん。。。」と。。。。。 









 しゃがんだチャッピイはちょうどミッキイちゃんのお顔や耳の高さでした。











ミッキイちゃんは急に大人しくなりました。そしてチャッピイとペロペロ大会開始。











ミッキイちゃんのママが「チャッピイに助けられちゃった。ありがと。チャッピイ。」って。。。










ハハはびっくりしました。。。。


















チャッピイってもしかしたら、すごい牛イヌかも。(おい、そこかよ 














201008027 031 








確かにお年寄りと会った時や小さなお子ちゃまに声をかけてもらった時はその場で伏せをします。










それは長いこと、「でかいでかい」「こわい」と言われ続けたチャッピイの、所謂「世渡り術」というか、「護身術」というか。。。。いつ頃からか、彼は勝手にそうやるようになったのです。家族が教えたわけでもなんでもなくて。










チャッピイは同じイヌ仲間にもよくそうします。特に体の小さいイヌには決まって。。。










それって、ハハは今まで軽く考えていたけど、本当は大変なすごいことかもしれない。。。









ミッキイちゃんに「バイバイ」をすると、チャッピイは何事もなかったかのように、すっと立ってハハたちと並んで歩き出しました。









やっぱり、自分で気を使っていたんだ。。。











優しいチャッピイ。いとおしいチャッピイ。。。いつまでもいつまでも。。。。 










ハハは一人でそう思いながらお散歩を続けました。













201008017 028 









ああ。そういえば。バリ島のSUCIちゃん(http:ayojalanjalanyo.blog5.fc2.com/)に娘のハーフパンツと小物入れを作ってもらったのですが、今朝荷物が届きました。出かける前に荷物をみて、娘は超喜んで。。。。チャッピイの物珍しそうな顔はおいといて。。。笑






201008027 042 201008027 047



実はこのパンツ。インドネシアにしかない、ちょいと変わった代物です。おまけに完全にSUCIちゃんお手製なんだけど、縫い目がしっかりしていてすごくきれいで。。。。びっくりです。









実はハハも裁縫はできます。それで5年間ほど子供服のハンドメイドの
お店をしていたくらいなんですが、(洋服は全部売り切れたのですが、忙しくなってきて作品がおっつかなくなってやめたのです、はい。。。)









そのハハから見ても、このパンツも小物入れも大変出来栄えがいい。娘は早速、穿いたまま図書館に行きましたが。









ワンコの小物入れ は前々から頼んでいたのだけど、なかなか手に入らなくて。。。なんてたってSUCIちゃんの手編みと、中は手縫いですから。。。かわいいでしょ??







インドネシアは今日本と同じ暑い夏。特に高温多湿のバリ島が不足していて、しょっちゅう断水になって生活にも支障をきたしているようす。









そんな中で、日本人妻のSUCIちゃんは
愛犬(モンスターモデル犬)の二代目フェブリーとパパさんと楽しく元気よく、明るい毎日を過ごしています。






そりゃ、海外だもの、まして日本と環境が違いすぎて、便利なものは何もない。。。。暮らすうちに辛いことや悲しいこと、さびしい思いはたくさんあっただろうけど、








フェブリーをひたすら愛し、向上心をもって作品作りをしているSUCIちゃんに、ハハは頭が下がります。










たくさんのファンを持つフェブリーのブログですから、きっとご存知の方が多いかと思いますが、「おお?。。。そんな店があるのか。。。。初めて聞いたぞん」 という方は、ぜひ一度、フェブリーの店をのぞいてみませんか?













SUCIちゃん、勝手に書いたぜよ。よかったかい???










201008024 021 
ほとんど稲刈り終了のチャッピイ地方でっす!











Posted on 2010/08/27 Fri. 12:38 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

27

調子に乗るからだよ。。。。 

【友達になれる場合となれない場合】



201008024 031  




残暑厳しい日が続きますが、まだまだ続くそうですね。。。





朝晩も涼しくなってきているとは言え。。。それでも例年だと23,22度くらいのところをまだ26,7度はありますから涼しくてならないというわけでは。。。。









ついこの間、秋ですね~~、秋が来るんですねえ~~、夏さんさようなら~~のお別れ会みたいのをしたばっかりなのに、なんで戻ってくるんだろう。。。。。










でも、きっと北陸なんて序の口ですね。日本全国には連続熱帯夜 を過ごしていらっしゃるところも多々あるようで。。。








お日様が昇る時間を遅くしてくれたおかげで、4時起きというのは流石になくなりましたが、 チャッピイは今朝も5時 起きで。。。









5時過ぎに家を出ても、この頃はすぐに暑くなるんですよね。 地面に暑さがずいぶんしみこんでいると見えて。。。








近所のおさんぽ組は大体5時30分くらいにみんな姿が見られます。  だから一応トップ組です。








今朝は昨日の朝の橋が気になったらしく、また橋のところへ。。。





 




橋はまだありましたが、問題は橋へ行くまでがもうなくなってました








だから帰ろうよ、と言ったのですが、わざわざ遠回りしてきて橋の向こう側へ。。。








実はこれは大変面倒なのです。1kmくらいを戻らなくてはいけなくなりますから。。。。











201008023 032 
ハアハア言いながら、ここまで着きました。ひらがなの「」のように歩いたのです。。。
」のまあるい部分を歩きましたですよ。。。。ハアハアと・・・













本人はえらく満足気味でして。。。












201008025 015  
ベロがこんなに出てるのに、ごきげん麗しいイヌ。。。。湯気上がってるって。。。。














201008023 007 
白い百日紅と赤い実をつけた千両と。。。。あわせたらピンクですねん。。。









せめて、帰り道は日陰を行こうよと、今度こそはハハが無理やりリードを引っ張って。。。。だって、チャッピイの言いなりになってたら、ハハが熱中症になる。。。普段でも、自分でやりたくなったら、平気であっつい日中にアスファルトの上に広がるしね。(寝っ転がる)

















と。。。。 




いきなりチャッピイの目の色が変わり。。。。ドスンドスンと歩いていたくせに、









いきなりシャープにシャ~と。。。走り出したのです。  走り出すと意外に早くて。











201008024 004 
あそこあそこ、ほら、おかあしゃん。あそこですう。。。 やっぱり。










おまいには無理だって。















201008024 005-1  












ちゃっぴいはいいですよ、

こんなに大きなガタイで自分を守れるんですから。










でも相手のニャンコちゃんは、どうもまだ小さい。。。。








おどしたらかわいそうだよ。。。と言うハハの声も聞かずにこのばかイヌ。。。。









201008024 009-1  












結局、彼は(まあ、彼女かもしれんけど、そんなことどうでも良い)この高い姿勢から変わることがありませんでした。











まあ、そうですわよねえ、ニャンコにしたら、いきなりこんなガリバー顔負けのに出合ったら、笑えませんよねぇ。









201008024 008 




もう見るからにかわいそう。。。。。











201008024 020 
ハハに引っ張られて、やっとあきらめて帰ってきました。












そのくせに。1人でメロンが食べられない。。。。







[広告] VPS










細かく切って手で口のところまで持って行ってやらないと、食べられません。。。。変なヤツ。。。。










ああ、そういえば。えらく浩ちゃんが人気者になってきました。笑











そこで浩平が自分で調子に乗って、写真を撮れというので、一枚とって載せます。こんなんでもいいんですかい、奥さん????












 201008025 005



















ばかばかしい。なんでコイツが?~~

Posted on 2010/08/26 Thu. 11:17 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

26

え?。。。。仏壇のそばァ???? 

【見上げた根性】





201008024 011
 





チャッピイは帰ってきております。ハイ。









おばあちゃんのお家でゆっくりしてきたチャッピイは、








ウチでは 「腑抜けのちゃー」 と呼ばれております。







まったく。おまけに今回はお父さんが金沢に帰る時、








車に乗るように促したところ、 車の前まで来たものの、









座り込んでしまって「帰りたくない抵抗権」を発したそうです。









どうやって車に積んだか。(乗せたか)。。。決まってます。











おばあちゃんのクッキー作戦















201008024 022-1  










やっぱりなあ~~。このやろー。。。。そんなにしてまで帰ってくれなくても良かったのに









おまけにおまけに。。。すごいんですよ、聞いてみてびっくり。











法事の最中、仏間にクーラーはついてないので











仕方なく家中を開け放してリビングの大きなクーラーをフル回転させたところ、けっこう涼しくなったそうですが、












チャッピイはお父さんに「リビングで涼んでいるんだよ」と言われたにもかかわらず、











お経は始まったら、堂々とおばあちゃんの横へ。











それでクスクス笑った浩ちゃんや従兄弟の勇人くんを尻目に、今度はお坊さんのところまで。。。。。









まさかお坊さんとお父さんを間違えたわけではあるまいか?。。。。。とハハは余計なカングリを。。。
何で間違える?。。。だって頭の大きさと言い、形と言い、禿げ具合と言い。。。。そっくりなんだもん。。。。。ハハハ。










おっと。余計なところにそれました。











それで、みんな止めればいいのに、きっとクスクス笑っていたのでしょうね。ぜったい。

















チャッピイはお調子モノだから、そのままお坊さんのお経を聞きながら、お坊さんの隣で、大イビキをかいて、眠っていたそうです。。。。。








考えられますう、奥さん?????








「なんで、止めなかったんよ!!」  
と怒るハハにお父さんは笑いながら、

















みんな、チャッピイに甘くてね。。。。だって誰も怒らないから、反対におりこうにしてたよ。だからついつい多めに見ちゃって。。。。。」











ばかか、あんたら。。。。チャッピイはイヌだぜ。イヌが仏壇のそばで寝そべるなんて、あっていいのか!!     








と、ハハはお父さん相手に怒ってみましたが。。。。そういうハハも甘いところあっからなあ。。。。








とりあえず、こうやって楽しく法事は終了したみたいです。









その後はお坊さんを囲んで、どんちゃん騒ぎで お父さん自体も正体がつかめなくなっていたらしいですから。。。。え。。。あへあへ。。。。







201008023 001

おかあしゃん、橋が架かってるですよ。。。いつもとちょっと違うですよ。。。











ええ、ええ。そうなんです。遂にいつもの橋が新幹線高じのため、封鎖になります。








201008023 031 
この橋が消えます。こんな小さな橋くらい。。。と言うなかれ。
この橋の向こうはものすごく景色が良くて、おまけに橋の向こうには、チャッピイのお友だちがたくさんいるのです。。。。









橋を最後の記念に渡っていくと。。。ちょうどお日様が。。。。










201008023 003








おまけに。。。。反対側には、


201008023 010  
 かもちゃん親子がたっくさん!!






お母さんより大きくなったカモの子ども達がお母さんと餌とりの練習をしていました。











向こうからは、あ、あれは?!。。。久しぶりのボーダーコリーの兄弟くん。。。。本当に久しぶり!!









201008023 017 









この子達、本当にさらさらの毛並みで、とてもきれいなお二人さんです。









兄弟だというのですが、チャッピイの友だちに「けん」というボーダーがいますけど、










「けん」よりずっと大人しくて、おりこうです。笑










201008023 020 

久しぶりぶりですけど、橋がなくなるので、しばらく会えません。さびしいなですう。。。

え??そうなの??。。。ぼくたちもたまに「けん」に会いに行くのに、もう通れないの?。。。
お父さん、どうする??困るよねぇ。。。。


チャーが「けん」にお話しとくですよ。また、あっちから回って、遊びに来てくださいですう。。。。










201008023 004 











二人の姿が見えなくなるまで、ずーっと見送っていたチャッピイ。











どうも人間二人の会話がわかったようです。しばらく会えなくなるなんて、さびしいよね。この橋の向こうにはトイプーのごんたやマルちゃんや。。。でかいチャッピイに、やっとお友達ができた思い出の道なのにね。。。。















20100804 002 
こんなんのが近所を走るのぉ~~~???









この新幹線が開通すると、金沢から東京まで2時間30分で行けるのだそうです。









正直言ってそれも魅力。。。。金沢は小松空港から羽田まで50分ととても便利なところではあるのですが、やっぱり鉄道が安心かな?・・・・













はやく新幹線を持ってきて、早く工事を終わってくれえ~~~。。。これがハハとチャッピイの本心です。えへへへ。












201008024 030 
 

Posted on 2010/08/25 Wed. 10:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: --

25

もう。。。かい???。。。早くね? 

【夏がいるうちから。。。秋の訪れ】




20100801 035 

田んぼに咲いた雑草。。。ここまで大きくなると、ある意味育てているともいえるのかも。。。少し前の撮って貯めていた写真です。今は田んぼ、こんなに緑っぽくありません。穂がもう茶色です。








金沢では、なにが一番「秋の訪れ」を感じさせてくれるかと言うと。。。










やはり「ちょっと早めの稲狩り」風景がダントツだと思います。











どんなに暑い夏でも稲の穂が黄色身を帯びてくると稲刈りが始まり、












ああやっぱり今年も予定通り秋が来ているんだね。。。」と実感するのです。












今年も例外ではなかったようで、今朝から仕事がお休みのおじ様方がゾロゾロと田んぼの淵に集合なされて。。。










正直、「えっ・・・ちょっと早くね???」(まあ、なんてお下品な言葉使い。。。。)と思ったのですが、稲の穂はここ数日で急に黄色くなって
きていたので夏が暑い年は、












暑いうちに夏を追い出すかのように秋が来るのかと。。。















201008020.jpg 201008020 019








秋がこんなに早く来るなら来ると言ってくれればいいのに。。。












とにかくガッガガアーと音がして、あっという間に田んぼが どこかの坊主の頭と同じ状態 になって行きましたのだ。












これで秋がやってきます。どんなに暑くて閉口した夏でも、













自然はめぐり廻ってやってくるのですから。










そう見えて来ると、今年は暑くなりすぎて、逆に本当に四季はまた日本に戻ってくるのだろうか・・・と 密かに心配していたから、ちょっとほっとする反面、ちょっと寂しく感じたりも。。。。












長い間、日本を愛し、
暑く熱く燃え上がらせてくれた夏がちょっとお名残惜しくて。











燃えた高校野球も遂に終わりましたしね。(すごかったね、興南。。。久しぶりに見た東海大相模高。。。。たしか巨人の現監督・原たつのりさんの高3の時の甲子園出場以来ですよね。。。あの時は東海大相模高はかっこよいおにいさんたちばっかりでしたねえ。ハハの友だちの従姉妹のお姉さんが原さんの先輩とおつきあいしていて、その方を通して原さんのサイン色紙や写真をもらいました。ハハはまだ小さかったけど、なんか有名人が近くにいるようで、ワクワクした思い出が。。。もう古い話ですけどね。イヒヒヒ。。。そう言えばあの色紙なんか、どこへ行ったんだろう。。。さすがにもうないだろうなあ。。。実家ももうなくなったし。。。⇔こんな頃の話ですかっら。。。)















20100806 032 












   夏は黙って私たちの生活から姿を消していきます。














ウチの朝顔もいよいよ山場を登りきった感じです。青い花ばっかりでしたけど、それはそれなりに綺麗でねえ。。。。我が家は全員青系が好みですしね。。。ィャ、ホント。









201008011 024 201008015 051

20100809 034 この紅色は近所の朝顔です。こんなにきれいだと、やっぱりちょっとうらやましいところも。。。でもさっそく種を譲ってもらう約束を取り付けました。イヒ。











夏の暑い日ざしから逃れるために、朝顔の周りに陰に隠れてうまく成長した草花もあります。













201008015 052 201008015 050



201008015 045 20100803 028 
ご存知シソの葉です。大葉とも言います。勝手に種が飛んできて勝手に大きくなりました。それなのによく摘み取って、サラダに入れました。笑




201008015 056  201008015 057
レモンちゃんです。2年越しでようやく実が出来てきました。せっかくハハが大事に大事に育てているのに、お隣のおじちゃん(チャッピイにおやつをくれる人)が「わしが一番乗りやぞ。」と毎日言って通ります。だめです。これはハハのもの。絶対に。      
左は取り終わったのにまた出てきたさやいんげんでっす。








201008015 053 
去年も巨大化したモロヘイヤ。 1年限りらしく大きくなっても勝手に枯れて終わります。残念。











こんなにたくさんの草々が朝顔ちゃんに助けられて大きくなりました。(本当はまだまだあるのですが、名前がわからないので)










毎日朝晩、水をくまなく、たっぷりと与えるハハの横でチャッピイが「最後はチャーにも与えてください」と言いたげな目で見守ってくれていました。(もちろん最後はチャッピイだったのですが)











201008020 013 
金曜日の朝、おばあちゃんちへ行く前に水浴びをしてから、シャンプーをしてくれとせがみましたので、シャンプーを。。。おばあちゃんにお顔スリスリしてもらうためでしょうかん????














暑かった今年の夏、もう少しです。。。。








       もう少しでいよいよ、お別れです。   















またまた追伸。。。。お友だちにスパムや諸々対策に、承認アリのコメントにしたらいいよ。。。と教えてもらいました。なので、そうさせてもらいます。 いろいろ紛らわしくさせて、ごめんなさい。以上。







Posted on 2010/08/22 Sun. 08:59 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

22

またいません。。。 

【今日もまたエアコンとおばあちゃんとクッキーと。。。】




201008020 008 



まあた、いませんの。





ウチの牛、、、もとい牛イヌ。。。。。


(ちょっとクララさんの言い方を真似てみました。イヒ)








どこへ行ったか?。。。。そうです。お察しの通り。








またおばあちゃん家です。輪島の。。。。









先週帰ってきたばっかりだったのに、








今度はおじいちゃんの三十三回忌の法事の為に なぜかチャッピイが行きました








ここだけ聞くと、おかしな話ナンですが。







実は娘は実力テストが。野球ボウズは昨日から学校の補修が。そして明日は試合。








せっかくの法事なのに、なかなか家族全員が揃いません。







親戚の方もたくさんいらっしゃるというのに、本家本元の長男家族がこれでは困ります。。。。











それでは、変わり。。。といっては何ですが。
長男の息子の代わりに。。。。次男と三男が。。。。











さて皆さん、問題です。




我が家には何人男の子がいるのでしょうか。









長いことこのブログを見てくれていた方はご存知のはず。。。。。。











そうなんです!実は!!。。。我が家には三男まで男の子がいたのです。


(えっ!!あそこんちはには次男までしかいなかったはずではァ?・・)


















いえいえ。ちゃ~んと三男までおります。









ちなみにおばあちゃんは三男が来るのを一番心待ちにしてくれているようで












エアコンが一日中ついてすっずしい~部屋に、おいしいクッキイとソーセージ。。。










でも愉快なのはこの間行った時、調子こいておばあちゃんのソックスで遊ぼうとして、


間違えておばあちゃんの足を噛んじまって、「あいたたた」と叫んだおばあちゃんの声で


おとうしゃんが強烈に怒りまくり、本人はそんなつもりでなかったのに、


滅多に聞かれないおとうしゃんの怒鳴り声で怯んでしまって、


テーブルの下に隠れちまったと。。。。それを見たおばあちゃんが


「かわいそうにかわいそうに、そんなに怒らなくてもいいのに。。。」と


撫でて撫でて撫で捲くり。。。




おまけにいつもより倍におやつをくれたという尾ひれがついていますが。。。。












まあ、どうでもよろしいわ。






好きにして来いという感じですが。笑









先日次男と昼寝をしていた時のちょっとしかない動画です。






一瞬の出来事ですよ、奥様っ。











部屋のきちゃないのや、次男のアホみたいな顔は見なかったことにしてね!

















[広告] VPS
















とにかく、今日もまた、ハハはダブルベッドで1人で寝ます。チャッピイの夢を見ながら。。。。











201008020 006 













Posted on 2010/08/21 Sat. 13:40 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: --

21

おいしいものは共有しあいましょ。♪ 

【またまた新発見~~~!】



201008017 013 




いつもチャッピイと仲良くしてくださる畑のおばあちゃんのお庭の花です。



本物はもっともっと神秘的でピンク色も他には出せないような上品な感じなんだけど。。。



ええい、このぼろカメラ、この程度にしか写せなくて。。。。


へ?。。。撮影者の腕の問題?・・・腕がどうしたって?。。。。



ハハは腕、痛くも痒くもないよ。なんで?。。。へへへ。
















ええとー。おいしいもの紹介でーす。








パン好きの皆様の「永遠のアイドル」
と言えば、いわずと知れた「メロンパンちゃん」ですね。









正直なことを言うと、ハハは菓子パンは味が濃いので普通なんだ、だからおいしいんだ。。。と力説するタイプだったのです。









だから当然、「表向きだけおいしい皮で、中身がただの硬い食パン」であるメロンパンは嫌いだったのです。(ああーァ、言っちゃった。。。。







ところが、この頃おいしいメロンパンがけっこう街に登場し始めましてん。










街のスーパーなんかで露店みたいに出てきている神戸のナントカベーカリーとかの、目の前で焼き立てを売ってくれるメロンパンなんて、中身がものすごく柔らかくておいしいですよね。







先日、子ども達に買ってきて食べさせたところ、男二人は「これはおいしい」と言いました。











ところが! 



パンにはちとうるさいムスメ
。。。。コイツに迂闊にはパンを食べさせられないのだと言うことを、ハハは忘れていましたのだ。 バチコーン 









ムスメ一言。。。


「う~ん。まあ、おいしいよ。


でもこれだけ、柔らかかったらお母さん。この段階でメロンパンとしては失格ね。


だからあんまり好みじゃない。 (シャキ~ン)」












201008017 040-1









この方、海外生活が長いため、パンやお肉料理はとんでもなく詳しい。







ハハは簡単に崩れ散ってしまったのでした。













さてさて。リベンジではございませんよ、奥様。







やっとムスメも納得するおいしい「メロンパン」が登場しましたのだ!


















201008015 058


ローソンでしか売ってなくて困るんですが。。。この
三角メロンパン







サイコーにいけます 本当においしいんです。何個も入りそう!

(因みにハハは2個は簡単にいきます。これがイカンですよねえ。。。ブタへの道をひた走り。)









表面にシュガーの粒々が。。。そして中までサクッサクッと最高の歯ざわりです。









あのォ、ハハは別にローソンからのマワシ者でも、山崎パンの社員でもありませんが。笑










とにかく騙されたと思って食べてみてくださいな。びっくりしますから!










でも、本当に騙されたと言われても、お金は返せませんが。。。。。あしからず。









ハハのオススメは定評ですから。うヒヒ。 







キャラメルテイストのカップアイスと言い、








辛くないラー油 といい、キャラメル味の菓子パンと言い。。。









オススメしたものは大ヒット。ぜ~んぶ、超売れ切れ状態ですのでネン。








この三角メロンパンはムスメも喜んで食べてますよ。








ローソンに間違いなく販売しているようですが、

山崎パンから出ているので、もしかしたら山崎デイリーでも販売しているかもね。

金沢のローソンはいつも数が少ないんです。よく売れているから。。。

ハハもいつもありったけ買っちゃうからね~~。


















201008017 024 

近所の風船蔓です。ウチにもあるのだけど、こんなに大きく背が高くはなってくれません。















朝晩はずいぶん涼しくなってきた金沢ですが、







日中の暑さはやっぱり半端ないです。でも33℃34℃なんて、もう暑いといったら贅沢かもね。







この頃は「今日はちょっと涼しいね」といって温度計を見たら30度ってな感じですもの。







完全に体の中の温度調節機能がやられ始めてますね。









チャッピイは朝のお散歩を今日もなまけました。今日からキミを「なまけものチャッピイ」となづけよう。










201008017 039-1 














ああもう。 
ぐちゃぐちゃとうるさーい!!












結局こうやって、水浴びとシャンプーだけして中に入ってきて、クーラーの下でただずむウシイヌ。。。。









そんなこと言うなら。。。週末おばあちゃんちへ行くの、やめようかなあ・・・。











周りが慌ただしく用意しはじめたら、どうせシナシナ~ッと先に車に乗るくせに。。。












201008015 002  


















   いいえ。何も申しておりませぬ。  (少しは動けっ。












   追伸・・・都合のため、しばらくコメントボックスを閉めま~す。


        なんかあったの~?・・・ウ~ン、あったかもしれません。なかったかもしれません。


        とにかくハハは元気でっす!  だいじょうぶっ!


        いつもコメントくださる方々。メール下さるお友だちありがとねっ。


        また自分の中でほとぼりが冷めたら、またオープンするかも♪イヒ。


        ツイッターは続けるよ~ん。 では皆様、よ・ろ・し・くっ





Posted on 2010/08/19 Thu. 11:02 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: --

19

かわいい訪問客。 

【赤ちゃんとまったりはむずかしい?。。。】











201008015 037  

我が家の木の花です。植樹して今年2年目。








すごいですね、酷い夏。大阪は38度だそうで。。。





こんなことを言ったら「知りもせん癖にえらそうに。」って言われるかもしれないけど、








温暖化はもうかなり進化して、人間の力ではどうにもならないところに来ているのかもしれないと。。。。








かといって、もうすぐに「地球は破滅です、住めません
と言うわけではなく、







ジワジワ~ッと30年40年かけて。。。








とりあえず今年は残暑お見舞い申し上げます。。。という感じではないことは確かですね。









暑い暑い暑いよー。。。。





夕方は日が短くなったおかげで早く気温が少し下がるようになりましたね。









さんぽはこの時間帯がオススメ。








201008017 048 


河原に百日紅の桜色が咲き始めました。 

八重桜のやわらかい色にすごく似ています。









201008017 025 

ャッピイは相変わらずまったりな様子ですが、










実は昨日、知り合いのボクが赤ちゃんを連れて我が家へ。。。









生後4ヶ月の一樹くん。(沢村一樹の一樹かい?と言ったらウチのボウズに叱られましたが。)





 



     
かわいいんだな、これがまたっ!。。。。困ったもんだ。












201008017 058

まあ、なんて抱っこがうまいんでしょう! 首がおっとっと。。

落としても弁償できへんのやからね、アンタ。わかっとるやろな?!










ハハもつい11年前の浩ちゃんを産み落とした時のことを思い出しましてね。










なつかしかァ。。。。もちろんもう二度とあの頃に戻れませんが。









先日、ボウズを怒りまくっていて、本人が「もう聞き飽きた。耳にタコできた」と言ったので、









アンタみたいな悪がき、世の中に生み出してしまったお母さんの責任やから、ちゃんとできるまで文句いわしてもらうから、覚悟しなさい。今さらもう一度腹に戻すこともできんのやから。」と勢いつけて言いましたところ、







何と言ったと思います?。。。上の写真の赤ちゃんも碌に怖くて抱けないこのボウズ。。。













「オレも死んでも戻りとうないし。









この天使のようなかわゆい一樹ちゃん も17年後はこんな薄らボウズと同じようになるのかしら。









そう考えながらハハはずっと一樹ちゃんを抱っこしていました。










時々小さい声で「りっぱなお兄ちゃんになるんですよ。おりこうなおにいちゃんになってね。」とこっそり暗示をかけましたので、まあ、彼は将来有望かも。(何が?・・・)















201008017 060 

この間抜けた顔のオッサンが一樹ちゃんのパパです。まあ、コイツもクセもんでしたからねぇ。。。。

一樹ちゃんの将来はタニンのハハがしっかり見ていってやろうかと。。。へへへ。。。

この父親は「キンちゃん」と呼ばれています。

ハハだけ親しみを50倍ほど込めて「おい、キン」と呼びます。

そうしたらこのオトコ、やっぱりふざけたヤツで「らじゃっ」と言いながらやってくるんですよ。

因みにデイズニーランドに勤務してるんですよ。バイトじゃなく本物のエンジニアなんですけどね。

おかげで今日もデイズニーのお菓子と新作の話もたっぷりしていきました。

本当はこのオトコ、もしかしたら、すごいのかもしれん。。。。
















ここで気になる方がやく1名。。。。。そうです。いつものこの方です。















201008017 064 







コイツは赤ちゃんのご機嫌とりをしていたかと」思えば、









赤ちゃんのお母さんのおっぱいをさわろうとするし。。。。よっぽど良い香りがしたのでしょう。。。








これだめ、あれもだめ としかられてちょっとクシャッと。。。。かわいそうに。









でもその度におやつを貰えるものだから、途中でコイツも学習能力がメキメキと上達したらしく、








わざと悪く見せようとして、また2倍叱られてましたが。ずるいんだから、まったく。








でも赤ちゃんがいる家族と仲良く暮らせるラブの話もよく聞くし、








もうちょっと時間があったら、きっとうまくいってたことでしょう。













201008017 065 

赤ちゃんに思い通りに近づけなくて、ちょっとストレス溜めてしまったチャッピイ。ごめんね。










それにしてもイヌって、どんなんだ????







人間と同じように赤ちゃんが泣くと焦りまくっていましたよ。








もしチャッピイに人間と同じ感情があったとしたら、







きっと心の優しいのんびりした中年だっただろうなあと。









まあ、ありもしないことを考えてみても仕方ないんだけど。笑









とにかく、気を使いすぎて(?)、ヤツは疲れ果てたようです。夕方のおさんぽはお休みしたくらいですから。












たまにはわがままで、いいんだよ。それもチャッピイのかわいいところ。








201008017 055

Posted on 2010/08/19 Thu. 00:29 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

19

お誕生日おめでとう 

【やっと半分。もう半分。。。】




201008015 017 


オクラの花が咲きました。1日限定の花です。





旧盆のお休みも無事終わり、街も賑やかさを取り戻した感じです。








我が家の暴れん坊、イエ赤ん坊ちゃんチャッピイもやっと帰ってまいりました。









そこでハハは待ってましたと言わんばっかりに、









この前、よそ様のブログで拝見したバースデーケーキとやらを作ったのでっす。









あのぉ、誤解があっても困りますので、もともとハハは手先が器用です。はい。









浩ちゃんの散発もハハがやりますし、昔は子ども達の洋服は手縫いしておりました。はい。










それなのに。それなのに。  こりは一体何なの????」  







201008017 006

 こんなはずじゃなかったのに。。。。 
  
 











こんなブチャイクなの作るつもりじゃなかったのに。


       




う~~~ん。。。。


  






 
穴があったら入りたいッ。








意地悪な声の大波で。。。それでも味方は1人。。。。













そうなんですねぇ。。。。やっぱり おまいは おかあしゃんのた・か・ら。。。

















-1 
そうよ。それはおまいのために、おかぁしゃんが痛い腰をこらえて作りましたのだん。










なんて、けなげな息子さん。。。。











201008017 007 








でも、ちゃーすけ。あのね、これは競争じゃないんだから。




ね?ゆっくり味わいながら。。。。










201008017 010-2 





ものすごい速さ。。。。あの。。。。










まあ、食べてくれてるのは嬉しいわけで。。。













お皿はあれよあれよと言う間に。。。。。スッカラカンに。。。。。













す・すんばらしい~!









201008017 012

最後に自分のお皿でミルクをもらって飲み干すチャッピイ。



















あまりの勢いの良さに(激しさに)ちょっと、引いてしまいましたが、











こんなによろこんでくれれば作った甲斐があるってもんです。



















中身はサツマイモを茹でてほぐして、周りには鳥ささみを。










この時期のサツマイモはまだ早すぎたんでしょうかね。なかなか茹で上がらなくて、おまけにいつまでも硬いところが残っちゃって、ちょっと苦労しましたですよ。










7歳のチャッピイが折り返し地点をうまく、難なく曲がってくれるといいなあと思って。。。










本人は何を食ったのか、わかってないかもしれないけどね。笑

Posted on 2010/08/17 Tue. 19:23 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

17

誰もいねえっす。。。さっびしいっす。 

【もういくつ寝るとォ~お誕生日ィ~~??】







20100807 007 





またまた、暑い夏が戻ってきちまいました。







暑いのはもういらんから、台風にあれほどもってけと頼んだのに、まったく。役にたたんヤツだ。








今日の金沢は予想気温が36℃。。。昨日は雨ざーざー降りでしたので、気温差は約8℃。








うひ~~~。つらいっす。







まあ、この頃は全国どこも暑いらしいですね。うちだけじゃないか。。。。







金沢の街ん中、特に香林坊・片町周辺は夕方のみ、昨夜から歩行天になっているようですが。







ヨサコイの踊り流しでもやっているのでしょうか。 ちょっと暑すぎて行く気になれないところが悲しい。。。








市街地の中には街路樹がの写真のように、百日紅が色鮮やかに咲き誇っている通りがあります。







紅、桃、桜色。。。と夏の青い空によく映えます。








最初、見かけた時は街路樹に花の咲く木をもってくるなんて、粋なことやるじゃん。。。と感心したものです。







もちろん百日紅だけでなく銀杏やポプラもたくさんあるし、







兼六園(前田利家公のお庭)周辺なんて、桜だけで十分いけます。春は兼六園はすごいです。








金沢は文化人誕生の地と言われるほど、室生犀星を筆頭にぞろりぞろりと。。。








夢二も金沢が好きだったようですし、近年では五木寛之や嵐山かん。。。なんだっけ。。。。とにかく!たくさんの人のゆかりの場がたくさんあります。







この街路樹の百日紅もどこかで誰かの著書とかでも、とりあげられているかもしれませんね。








ハハは昨年この街路樹の紅色の百日紅をここにUPしたのですが、 (捜しきれてない。情けな。。。)











今年はあきらめ。腰もまだ本調子でないし、何と言ってもあの通り、交通量が激しくて停車することもままならんのです。 が


(通りに面してアピタ金沢店やらえびす焼肉店やら、銀行やらあるのです。)









なので。今年はこの のチャッピイ家の近くの墓場に咲き誇っている白い花でカンベン。








 
お盆の時期に墓場の端でひっそりと。。。ちょうどいいじゃないですか。。。おばあちゃんとお墓参りをしましょう、

久しぶりにみんなが揃ったのだから。。。おじいちゃん、ほらほら見えますか、これがあなたの孫ですよ。

これは息子の洋一ですよ、ほらおじいさん、遠くからわざわざ遠くからわざわざ帰ってきてくれたのよ。

息子の顔もお忘れかしら?。。。あらあら、後ろにはこんなに綺麗にお花が咲いて、まるでおじいちゃんの

御帰りを待っていたかのようですわ。。。さあさあみんな、手を合わせてお参りしてちょうだい。。。

ほらほら、そこにいるお客さん、お宅も一緒に。どうも、お客さん。残暑厳しい中、わざわざ足を運んで

下さって。。。。でも不思議。お会いしたことありました?。。洋一さん、あの方はどなたなのかしら?

何か、透きとおった感じの印象の薄い方。。。。え?おじいさんのお友だち?。。。いいえ、お母さんは

今までお会いした中にあんな感じのお友だちにはいなかったはず。。ほら、あの方よ。見てちょうだい。

。。。  え? アンタにはあの方が見えない?。。。あらそんな。。。。ほら、今だって、こっちを見て

微笑んでいらっしゃるじゃないの。 ええ?。。。母さんにはよく見えるけど。
 どろ~ん。。。。


まあちゃん、おまえも見えないかい?・・・・ほらほらあの、白い綺麗な花の木の下のほう。。。。あの


木はお父さんがなくなるちょうど百日前に植えた木ではなかったかえ?。。。そんな。。。うふふ



あんたたちにはあの木も見えないと言うの? いえいえ、柳の木ではありません。母さんにはよく




見える。
どろ~ん。。。 ほらほら、あの白い花の。。。ああ年はとりたくないわね、どうしても名前が




出てこない。。お父さんの大好きだったあの白い花の。。。ほらほら。。よく見てちょうだい。




御母さんはまだ呆けてはいませんよ。。。。お客さんも頷いてらっしゃるじゃないの。。。。





あの木の名前は。。。あの木の名前は。。。。。。。
サルスベリ  あっと。。。。。。うーん。。。






うーーんうーーん。。。。












漢字だったら趣があって素敵ななのに、









なんでカタカナだと、チンパンジーを思い出すんだろう。。。。一気に気持ちが萎えてしまった。。。。









とにかく、墓地の猿滑。もとい。。百日紅。。。今年も旧盆のこの時期、しばらく心惹かれます。












チャッピイはまだ帰ってきません。相変わらずおばあちゃんの傍にビッタシらしいです。(怒)






老婆はイヌに心癒され、イヌは老婆の手の中の餌につられ。。。まあ、いいか。。。






ハハは腰は痛めていますが、老婆ではないので、癒されなくても平気でっすからっ。








ふん。2、3日くらいおばあちゃんに譲ってやろうじゃないかっ。。







(やっと足治っただろうに。。。。やっと腰治ってきたのに。。。まあ完治じゃないけど。。。


せっかくチャッピイの誕生日なのに。。。)










おお、そうだった。  大切なことを忘れてた。  兄弟の誕生日を。










チャッピイのアニキブン、略して、あにぶん。(勝手に略すかァ?。。)























HAPPY  BIRTHDAY  TO  ANDY!!


A0389.jpg  





          ANDY、毎日暑いねぇ。 元気にしているかい? 

      7才のお誕生日おめでとさん。また1年、良い年を重ねていこうね。 

       チャッピイもがんばるからね。






ああ、皆さん誤解しないで。ウチのウシではないですよん。

(山形のウシです。笑)

ウチの牛に似てますでしょう?










もう一方。ウチの牛に似ている方が。。。どろ~ん。








 





201008011 021-1 








そうなんです。あのラブちゃんです。











ラブラドールとダックスのかけ合わせのミックス犬のらぶちゃん でっす。










奥さん。ラブとダックスでっせ。考えられますう?・・・









ハハは最初聞いた時、母親はどっちなのだろうと。。。。笑。 だって、ハハも一応母親だしィ。。。








ちょっと反応が怖くてラブちゃんのお父さんに聞けずにいますが。。。。それよりも何よりも。










ラブちゃんといえば、奥さん。よく吠えるんでっす 「わんっって。







人を見ては吠えまくりイヌを見ては吠えまくりニャンをみては吠えまくりカラスを見ても吠えまくったラブちゃん。








チャッピイが生まれてから7年間。このラブちゃんに吠えられなかったことは未だかつて一度もないんでっす!

(得意げに言ってみても、なにもでてこんへんけどな。)








そのらあぶちゃんが。な。なんと。あのらあぶちゃんが吠えなくなりましたんですの。








このところ、「お孫さんが帰省中」とかでお父さんに連れられて毎日、ラジオ体操にやってくるらぶちゃん。











チャッピイの隣にちょこんと座って、子ども達が終わるのをじっと待っています。そして後はさわられまくり









子ども達はチャッピイになれているので、豆ちゃんやラブちゃんにも喜んでやってきて優しく話しかけてくれます。









チャッピイより遥かにおじいちゃんのラブちゃん。年をとって、ついに穏やかな性格になってきたのかも。。。それはそれでちょっとさびしい。









チャッピイには特になついています。こうやって寄ってくるくらいですもん。













201008011 022 





らぶちゃんもハンサムじいちゃん でしょ??  だから、チャッピイと同じく。笑 















今日は下りませんが。この間の撮り貯めで~す。  お調子モノのちゃっぴいでっす。















201008011 031-1 






201008011 035-1 













キミの場合、ソフトバンクでは無理ですな。。。。ジャスコならいけるかも。。。。わお~んってね。いひっ。













はよ、かえってこーい。


















Posted on 2010/08/15 Sun. 10:13 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 6

15

これじゃあ、ご先祖様に叱られる。。。 






【ついにやってきちまった。。。旧盆。】



201008011 029 




台風一過。。。されど大雨。。。 旧盆はやってきちまった。。。





台風は北陸に関しては、ですが、少し進路から外れていたせいもあって、





被害が少なく、去っていきました。 大変ありがたきことです。





この頃、台風だの大雨だのと言うと、ヒヤッとしますです。。。





ついつい、
 「またすごいのか??!」




ってな感じで、心配になってしまいます。







チャッピイはちょっとテーピングされてから、動きが制限されてしまったようで、






めちゃくちゃ大人しくて、かわいそうになります。






今日でテーピング三日目ですが、ちょっと見てはペロペロ・・・ちょっと動いてはペエロペエロ。。。






あの長ったらしいベロ、どうにかなりませんかねえ。。。まあ、どうにもならんですが。









201008011 037 

ちょっと局所麻酔で、ちょっと切って中の汚れをきれいにしただけなのに、もう重病患者のようなチャッピイ。。。。





あまり上手に歩けないので、ってかすぐに止まってペロペロやり出すしィ。






必然的に家族みんなお散歩を遠慮がちに。。。







ばかやろー。ちゃんと行けー!
といってやりたい。







こんな時、動けないハハはう~~~ぐ~~~とハラワタが煮えくり返って悔しい~~。






そういうハハもずいぶん楽になってきましたが、この季節すぐに胃腸をやられてしまうのです。。。。






チャッピイはそうブツブツハハに叱られつつも、(「ちゃんと歩いてきなさい!」と怒ります。)







今日から輪島のおばあちゃんのお家へ行きました。







どうせまた、おばあちゃんにたくさんおやつをもらって、ウヒウヒ状態でしょう。。。







ハハは野球きちがいのクソ坊主とお留守番。 まあ、今回は仕方ない。。。












20100807 017 




カラスが突っつかなくなって、漸く実った我が家のトマト。ムフフ。







1つはチャッピイに、後の2つはカレーに入れました。






やっぱりこんなに小さくても自分で作ったものが実るとうれしいでっす。ムフフン。






ちなみに一番上の写真はチャッピイが元気だった時のハイビスちゃんです。



(浩ちゃんが撮った写真です。けっこういけるでしょ?)










20100806 042 







先週Mステといい、今週のMステといい、二週連続で福山雅治が出演してました。






ハハはNHKの「坂本竜馬伝」が面白くて、毎週欠かさずに見ています。







この時期に来て、大河だけでもけっこう大変だろうに、自分で曲を作って詩を書いて自分で歌うまでをやってのける福山雅治って、どんなすごい人なんでしょう。。。って思っちゃった。








その上、この「」って曲、すごく心にしみこんでくる。。。。







よくよく聴いてみると、坂本竜馬の心境そのものじゃないの??。。。と言いたくなるけど。







それだけ、福山さんて人が坂本竜馬になりきり、竜馬の心に近づいている と言うことなんだね。


(でもtvディレクター役だとか、ガリレオだとかの時は大した大だったような気が。。。いつの間にあんなにうまくなったんだろう。。。まあ、いつも元気な竜馬だけど。笑 でも面白い。)





福山さんて、歌は文句なしにうまいし、何と言っても最高の色気がある。







最後の「
君が好き」ってとこなんて、あんなステキな人に見つめられて一言だけ言われたら。。。







今の若いもんが羨ましいのォ~。







もうハハはそんな色っぽいところはもう通り過ぎちまったぞ。まるで台風一過。。。。へへへ。







反対に現実を省みて、へこんどったりして。。。








今日のMステを坊主と見ていて、福山雅治の曲が終わってから坊主の目にうっすらと光るもの が。。。。








そうか。。。坊主もこんな曲が胸にしみる年頃になったのかー。。。と。







あや??。。。もしかして、あいつ。。。
失恋でもしたかい????







まあ、どっちでもいいけど。







かたや過ぎ去った昔の思い出にシトシトと。。。かたや過ぎ去った現在の恋にシトシトと。。。








私たちはなんて、かわいそうな親子なのん??。。。。。。








とにかくバラバラな気持ちの親子の夜は更けていく。。。。。












201008011 019 

今年も始まりました。恒例のラジオ体操。。。
今年も毎日、豆ちゃんとチャッピイは参加してますよん
 



201008011 020 
※注 この写真は足の怪我の前日のものです。 今もラジオ体操だけはちゃんと行ってますよ!




201008011 017

Posted on 2010/08/13 Fri. 22:07 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 1

13

だいじょうぶい!! 

【大分よくなってきましたよん♪】







201008011 011 

この朝顔。でかいんです。普通の朝顔の2倍は軽くあります。

それでいて、すごく綺麗なんです。

(ちなみに↓のがウチの普通の朝顔です。違いがわかります?)







201008011 012 













いきなりですが。。。すみませんです。






チャッピイのことならまだ知らず、ハハまでがご心配をかけて。。。






親子共々(まあ、へんてこな親子関係ですが。。。)ずいぶんよくなりました。







へ?。。。親子共々????てか?。。。むふふん。そうなんです。。。。

















201008011 036 





チャー殿の痛々しい足。。。。。




実は今は夏休みでして、ハハが都合悪いとなるとさんぽの手は数多と。。。。へへへ。





野球禿げ、もとい、野球坊主が練習休みで退屈そうでしたので、




さんぽに行ってもらったところ、帰ってきて足を洗ってやってたら、





足拭きのタオルに血がついたと。。。。それで急いでチャッピイの足を裏返しにしたところ、




どうも、腫れ物が。。。。それで暑いところ、わざわざ動物病院へ歩いていこうとしたので、




仕方なく、ハハが痛い腰をカッタイ板切れで背中を固めて、動物病院まで。。。




そこからは坊主がお医者さんに見せてくれて、ちゃんと聞いてくれたので、




ハハは車の中でちっくり返って休んでおりましたが。ハイ。笑




お医者さんの話では、自分の毛が針のように柔らかい皮膚に突き刺さったと。。。。




ウソみたいな話ですが、そう言われればたまにあったかも。。。。と。




「ほら、またほったらかしが証明できたじゃん。」と子ども達に言われて、




ハハとイヌはシュンと。。。。




水遊びして喜んでいたのはつい1時間前のことなのに、




明日から5日間くらい経ったら、もう1回見せてね、といわれたらしいので、




やっぱりハハは急いでこの腰、直さないとイカン。。。





では皆さん。ベッドに直行します。。。へへへ、。




でも人間て、すごいですよね。1日18時間寝ても、まだ眠いと。。。。ああ、アタシだけか。。。。


















201008011 038 
おかぁしゃん。チャーもですよ。

1日20時間睡眠でもオッケイよ~んん。イヒ♪










寝すぎると眠れないあなた。退屈しのぎに、これはどお????



Posted on 2010/08/11 Wed. 23:35 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 0

11

情けないったらありゃしない。。。 

【2,3年に一度のご奉公】




DSC_0001.jpg 



今日も暑いですね。北陸は漸く、時々雨がぱらつくようになりましたが。




でも、今年流行といってもいいほどの
「ゲリラ雨」。



本当に今年は、この星はどうなっているのでしょう。




ハハも偉そうなことは言えませんが。




普段、いいかげんな体の使い方をしているとこんなもんです。




ハハの腰は必ず2,3年に一度、「おい、ちゃんと体奉公しんかいな。」




と言わんばっかりに「ちっくり腰」(所謂世間一般のぎっくり腰)の殿様がやってきます。




それで、ベッドの中から携帯でやっと撮った写真が上記のものでございます。。。。むふん。




でも、昨日はこれで手一杯だったのが、今日はちと楽になってきました。




起き上がってお手洗いくらいは行けます。でもメシと風呂がまだ。。。。




もうすぐ旧盆がやってくるので、母も必死になっているのですが。。。




今年は夏バテのクーラー病からスタートしましたからねぇ。。。。




年々、 「オバアへの道」 が近くなってきたと実感しております。










20100809 034 





本当はね、チャッピイのお誕生日のお祝いに、と先週お山へチャッピイを連れて行ったので、そういう写真もいっぱいupしたいのがあるのですが。。。。ベッドの上でパソコン打っててもねえ。。。




金沢は旧盆のところが多いですので、お盆までに何とか直すつもりです。




チャッピイは元気ですよ~!










20100809 001 

お山に行く途中のチャッピイ。


おとうしゃんおとうしゃん。。。おとうしゃあ~ん。。。状態で、




誰が声をかけてもだめ。。。。






Posted on 2010/08/10 Tue. 22:18 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 4

10

腰が。。。。痛い 

どうもハハはチックリ腰を起こしたようです、、、、
腰が地獄で、このクソ忙しい時期にたまりませー ん。。。。
しばらく、お休みを続行しまーす。
パソ吉が腰のせいで使えないから、
初めて携帯からの更新でえっす。
よって、チャー助は元気ですが、
写真の入れ方さえも完全にoutでっす、
では、まあた。

Posted on 2010/08/09 Mon. 10:52 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

09

原爆記念日の今日。 

【暑さ変わらず。体調不良になりつつ。。。】




20100806 035 



危うく、終戦記念日の今日、と書きそうになりましたが、違うんだよね。原爆が広島に投下された日なんだよね。
危ない危ない。。。



戦後65年ということですが、戦争を知らない人ばかりになってきました。





ハハの実家の父が唯一戦争を少し知っていたのだけど、(戦争の時中学生だった)





その父も亡くなり、我が家には完全に戦争を知っている人間がいなくなったということです。





知らない人間ばっかりなのに、なぜかこの頃戦争のことがよく話題になることも。。。





ハハの世代は「戦争になったら?。。。そんなこと、あったら大変でしょう?」という世代。





子ども達の世代は「戦争って何?。。。そんなん日本には関係ないやん。」という世代。





潰しあい、殺し合いがけっこう簡単に出てくるゲーム時代に生きている子ども達。





もっと切実に「戦争なんて、殺し合いなんて、絶対あってはいかんこと。」と、




堂々と言える大人になっていって欲しいなあと思います。




広島の方々に生涯平和の祈りを。。。。















20100806 046 


今朝のチャッピイととらちゃんです。




チャッピイがお水をもらいにお花のおばちゃんのところへ言ったところ、




とらちゃんのお母さんが偶然出ていらして、とらちゃんを連れてきてくださいました





なんか、二頭でコチョコチョと話してましたけど、人間様にはわかりませ~ん。





二頭はとにかく仲良しです。とらちゃんはチロちゃんとあまり仲良くないらしいけど、





チャッピイにはご覧の通り。いつもこんな感じです。








20100806 043 

「おまい、今日もなんかいい匂いするぞ。」 

「だって、昨日またおかぁしゃんに騙されてシャンプーしたもん。


「おまい、たかだかおやつくらいで、釣られるなよなあ~。」









そういえばけさ、こんなん拾いました。たくさん落ちてました。














20100806 032 





ええっ??。。。早すぎちゃうのォ?・・・って感じですね。





でも、外は確実に秋に向けての準備が始まっている。。。。











でも、ウチの中は。。。。










20100806 001 

あっついまなざし。。。。。 









20100806 003 




見てます見てます。。。。。。じい~っと大変お暑い目で。。。。










20100806 006 


チャッピイのお暑い眼差しの向こうには。。。。そうです。浩ちゃんのあとひと口あまりのこのメロンパン。




このパン、またおいしいパンで、そんじょそこらのパンなんですが。。。。笑




ハハは昨日のより、ちょっと暑さが身にこたえて一休みしていたのですが。。。。







このパンはどうも、ひと口それもチビたひと口がチャーにプレゼントされたようです。





















20100806 018 











昨日北陸地方は35度を超えました。夜中まで32度から下がらなくて。。。。




今日6日も十時現在で32度です。ちょっと困る。。。。この暑さ。。。。





昨日からゆでだこになっています。ちょっと体調不良。。。。そりゃそうだね。。。




三半規管がやられてますので、しばらく休みま~す。





皆様もどうか熱中症にお気をつけ下さい。(ハハはちょっと熱中症ぽいです。トホホ)









20100803 029 




ウチのオクラさんで~す。半日しか咲いてくれませんが。。。。その代わり2日後にはお口にはいりま~す。




むふふふん。

Posted on 2010/08/06 Fri. 10:56 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: --

06

雨だ雨だ雨だ。。。雨だァあ~め~だァ~~♪ 

【せっかくじゃないか。もっと降れよォ~】



20100803 025 


自分で植えた草花なのに、名前も知らず、何を植えたのか覚えておらず。。。。おまはん、ボケたんちゃうか???。。。と言われています。。。 はい、ボケてます。



 
まあ、花そのものはずいぶん 清楚でかわいい ですがな。だから◎ですね。 





今日何日ぶりかの 超久しぶりの雨 です。二週間ぶり?。。。いや違うだろうー、もっと経ってるはず。





ついこの間まで洪水で苦しまれた方がいらしたというのに、人間て怖いもんですな






その舌の根も乾かないうちに、今度はないものねだりが高じて雨よ降れ降れと。。。





都合のいいことを言っているのはこのハハだけなのかもしれませんが。





ああ、もう一人いましたわ、雨を願ってる人が。クソぼうずが一匹。





やれ雨だったら部活ができないだの、やれ部員が集まらんだのとうるさいうるさい。





そんなの、母さんは関係ないもん。どうでもいいもん。おまいの問題だろ??ってば。




ああーあ。雨、上がっちゃった。。。。本当ににひとしずくだったなあ。。。





何故こんなに雨を待っているのか?・・・それはね、やっぱり草花達がかわいそうだから。。。





世話をしてもらっている野菜や草花はいつも水は絶やさず、栄養も十分に。。。




でもね、イヌと散歩してみるとわかるよねえ。




雑草だって一生懸命生きているよねえ、あの子たちは一生のうち、一体どのくらい思う存分に水をもらっているのだろうって、本当に考えてしまう。




雨が降らないとなると、本当は迷惑なイヌやニャンコのオチッコでも、




「どうぞお願い。かけてください。根が枯れないように、湿らせてやってください」って気になっちゃうかも知れない。




犬や猫はもちろんそんな事を考えて、オチッコをかけているのではないだろうけど。
 
(猫のオチッコで枯れる雑草があるんですよね、アレは複雑だなあ。。)




から、たまにはみんなが平等に潤う時くらいあってもいいじゃないかと。。。。





人間て都合いいです、何回も言うけど。。。洪水も干ばつも困る。それは本当に困る。





でも一緒に生きる機会があったなら、小さくも大きくも一つずつしか持ち得ない命を尊びあいたいなと。。。







また、きっとこうちゃんに「お母さん、大げさなこと、書いとる。。。」って笑われるだろうなあ。。。








20100803 024














さて、問題です。



次の写真の中で、


ウチのチャー公はどこにいるでしょうか??









     20100803 010 





あのォ、よお~く見ないで下さい。遠目で見てください。(笑)





えっ?。。。もうわかった人がいる?。。。あらら・・・・ みなさん、すんご~い!!









  ちゃあ ♪ ~~~。




  



    なあに?、おかあしゃん。。。








20100803 011 







ああ、そこにいたの。。。。?














20100803 012  








ふふふん。




楽しいヤツ。。。名前を呼ぶと慌ててやってきます。




ここは交通公園と言って、いろいろな自転車があって、貸し出してもくれます。




三人乗りやタイヤがへんてこなヤツや。。。。家から近いので、うちの子ども達も小さいときお世話になりました。こうちゃんにいたっては、未だにお友だちとよく来るようです。






ここで金沢市内の小学3年生が必ず自転車の乗り方を学習する日があるんです。まだ自転車に上手に乗れないという子でも、ここで練習して乗れるようになったりします。信号機もついてますしね。









20100803 013 



20100803 017




今日のチャッピイの起床時間はまた早くて 午前4時35分。。。きっと新聞配達が早かったんでしょうね。





それで誰もいない交通公園で、こうやってランのように走り回っているというわけです。





普段は守衛さんがいらして、この前チャッピイは「ウンチをさせたら取ってくださいね。入っても構わないですよ。」といっていただいたので、リードをつけたまま、よく入りますが、それでもまあ、早朝のみですけどね。





遊具もいっぱいあるので、夏休みは子ども達が多いです。なので、5時前に起きた時だけですね、入るのは。。。。





それにしても、今日は元気いっぱいで、よく走り回ってましたよ。








20100803 014 







20100803 009 












おかげで帰りはなかなか言うことを聞かないから、ハハが先に歩きましたけど。。。。







20100803 021   













今日も水浴びしましたよん。だって待ってるんだもん、水をかけてもらうのを。。。笑







20100802 001 










あーあ。。。。雨どころか、また晴れてきちゃいましたァ。。。。。がっくし。

Posted on 2010/08/03 Tue. 16:40 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 6

03

暑いけど、がんばりなはれや。 


【やっとお目見えです。】









20100802 020 



ずいぶん大きくなってきたのに、花が咲かないと焦っていたんですが。。。。




ウチの朝顔、ようやく花咲きました。ウフフ。






朝顔なんてよくよく見かけるし、そう珍しくないじゃんともらった時は思っていたのだけど。





でもなかなか咲かないと不安になるし。。。。。





咲いた後はなんかねぇ、初々しくて、趣があって、ウチも普通の日本の家庭の朝やってるじゃん。。。みたいな。。





とにっかく。嬉しかったわけです。







本当は一週間ほど前に紫色の花が2つ咲いたようなんだけど、気がつくのが遅くて、しぼんでしまってからああ、しまった。。。って感じだったんです。













20100802 026 





ウチの小学生が撮った花麒麟の花です。しっかり後ろに誰かさんを入れるところがミソですねぇ。





この花麒麟の花ですが、触ると花びらがくっついてくるんです。糊がついてるみたいに。ぴったんこ。





去年の秋、ハハの誕生日に子ども達が三人でおこずかいを出し合ってプレゼントしてくれた鉢ですが。





この花麒麟、茎の部分にがついているので、そう簡単には枯れないんです。笑





三人のこずかいって言っても、一番下はおこずかいをもらっていないので、ミーテイングに顔を出しただけ のようですが。




まあ、「 口封じ 」ってヤツですね。





「おい、内緒ってわかるか?。。。しゃべるなよ。

しゃべったらおまえ、もうテレビのチャンネルのジャンケン権利がなくなるからな。」






だれがこんなこと、言って脅したか、見当がつきますでしょ??? あのくそぼうず。。。。

          (間違っても禿げ とは言ってません。言い間違えたら担当の人が変わりますから。)





とにかく花麒麟は大きくなってきました。娘が必死に朝晩水をやるので。





おい。一体誰がもらった花なんや???といいたいところですが、娘はこれだけ大事にします。





ハハは大体どこで購入してきたか、見当はついたのでわざわざ見には行かなかったですが、






その3週間後くらいにお弁当のバレンを買いに「ポピー」に行きましたらね、





まだありました。花麒麟が。それも花麒麟だけ山ほど。。。。 ahahahaa.....







ついでに鉢はいくらか確認。。。。。。やっぱり鉢も100円でした。。。。あははは。






土の値段もかかってるから。。。。








おまえら。。。。産んでもらった恩も忘れて、



えらく安くあげたじゃない?!












と毎月の彼らのこずかい額を比較しながら、




ちょっとイラッときたハハなのでした。。。。そんな古い話を今頃ねぇ。。。。。まあ、いいか。。。






そんな思い出いっぱいの花麒麟ちゃん。。。年中花を咲かせてます。えらいえらい。











 20100802 024
 
棘棘いっぱいの花麒麟ちゃん。ちょうどその頃ウチへ引っ越してきた「お父さん」と一緒に。。。。




















今朝は久しぶりに曇り空だったので、つい寝坊をしてしまいましたが、




もうそろそろお日様が昇ってくるのが30分ほど遅くなってきましたから、





ここんところのさんぽ出発時間は大体5時ジャストです。




この頃わかったんですが、チャッピイは何で時間を判断しているかというと。。。





新聞屋さんの配達時間のようです。






ウチは夏の間だけ、(イケメンの兄ちゃんに頼まれたからってバレると困るけど)新聞を2社取っているのです。




一社目が4時30分に差し込まれた時にヤツは「カタン」という音で目を覚まし、





2社目が5時ちょっと前に差し込まれた時にヤツはハハを起こしにやってくるようです。





なんで、わかったか?。。。って?





2つ目の新聞配達のおじちゃんがそう言ってたから。笑





新聞を差し口に入れると前の新聞がポトンと棚の上に落ちますわねぇ、







それで押し込むと、差し込み口の向こうに張り付いて見ているチャッピイと視線が合ったそうです。







これって、笑えますよね。ハハは新聞屋さんを前に笑っちゃいました。





でも、チャッピイは新聞を咥えて運んでくれたりはしませんが。


(だから 石垣島のびりびり http://biri2.blog57.fc2.com/  はいかにすばらしいか。。。 と言うことですわねぇ。。。。びりさん、今日も元気かな? )









今日はチャッピイは水浴び&シャワータイムを外で行いました。要するに水でシャワーです。








20100802 015 








20100802 002 
                           20100802 003











20100802 007 







20100802 005 













20100802 011-2 















なんとでもおっしゃい。 怖くもクソもないから。ははは。








 20100802 022









暑いですね。みなさん熱中症に気をつけて。まったね~。 
















追伸。ブログランキングやめました。めんどうくさいんだも~ん。

    下の拍手だけにしました。これもいつまで続くか、わからんけどね。ふふん。




Posted on 2010/08/02 Mon. 12:15 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

02

おまいは食うだけ勝負かい??? 

【暑くても食欲全開。パワーちょっと落ち。。。】



20100801 032 




このクソ暑いに何ですが。。。。


小林真央ちゃん、きれいでしたねえ~~。



ついついテレビに見いっちゃいました。 




イワユル「がん見」ってヤツですか?




ハハはあの方、ピンク系が
お好きなのかと思っていましたが、




桂由美さんのウエデイングドレス、さすがでしたわ~~。




ウチの一番下が。。。。。




「これじゃあ、あゆちゃん(この子のお姉ちゃん)負けるなァ。




初めっから競争になってませんて。誰も競争できませんて。




でも、姉弟でこう思ってくれるだけでも、嬉しいことかもね。

       (姉ちゃんはもしかしたら美しいかも。。。という大きな誤解)








201007023 046 

壁によりかかり、ひっそりと。。。。こんな私でも咲いてていいのでしょうか・・・・

















笑ったのは、ちょうど夕飯にお好み焼きもどきを作って、かつお節をちょっと使った時のこと。






「お母さんね、奮発しちゃった。高いのを買ってきたんだよ、10パックで500円でね。。。」って子どもに話している時に限って、




テレビの司会者が あっかい箱  を取り出して、




「この鰹節のパックは日本近海で取れた1本釣りの鰹をふんだんに使用したもので、6パックで5800円の品物だそうです。。。」







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・がびーん。




子ども達は腹抱えて笑ってました。。。。










まっ。庶民なんてこんなもんさな。っへへへへ。




















20100801 007 









この方、今日は朝からずっとこの姿勢。






何やってる?。。。。チャッピイ、どうしたの???と声をかけても、ずっとこの姿勢。。。むむむ。









20100801 013 














はーん。なんかある。臭いそ、匂うぞ匂うぞ。。。。














20100801 011 













20100801 014 











結局、ハハが不審に思ってソファの下を覗いてみたところ。。。。。







昨日こうちゃんと二人でお留守番をしていて、こうちゃんに内緒でもらったおやつがどうもこの下に一つ入りこんでしまってたようです
。問題はそれをハハに見つからないように、ハハが掃除機を動かさないうちに、何とか食べたかったようなのです。。。。まったく。。。。













そんなところに転がしておいて、アリさんでも寄ってきたらどうするの?!







20100801 017

Posted on 2010/08/01 Sun. 19:05 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

01

