06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

enjoy my life with まったり犬

 超ジャンボなラブラドール・チャッピイののんびり日記です。

 


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --

--

36℃で暑くなり、高校野球で暑くなり。。。 

【このクソ暑い時にニヤニヤ笑っとるな】





201007024 038 







連日、各地から甲子園出場決定のニュースが入ってきています。




石川県も今日が決勝戦です。「遊学館高」ー「尾山台高」の対戦。




連日気温が高く今日は特に高くて36℃。。。ワオ。




何が起こるかわからないのが高校野球。




昨日は投球速度151kmで全国的に有名な金沢高校の釜田投手が尾山台高校の代打選手に簡単に打たれてその打撃を受けて怪我をした上にサヨナラホームランを打たれて、その場で泣き崩れてしまうと言う場面がありました。




今日は1回表から3ランホームランが飛び出しました。それを追いかけようと打ちまくり。。。




まあまあ、たっのしいったら!!




こんな激しい、一生懸命の球児たちの姿を見るとそんなに野球に興味のないハハでも必死になります。





ただ、やっぱり高校生ですからね。得点の差がある時は気持ちに余裕があるのか、ついついニヤニヤしてしまうところがある。




こっちが真剣にテレビに向かって「そうだ、行け行けー!!」「おい、なにしてるよっ!!」と苛ついている時に、




このニヤニヤが出てくると・・・








    おい。このクソ暑いに何ニヤついとるっ。






とテレビに向かって怒鳴ってしまいます。ハハハ。。。。




それにもう1つ腹立たしいことが。。。





なんで、控えの選手が観客席でダンスしてんのォ???




あれもハハは許せない。選手達をリラックスさせるためにいろいろ考えているってことはわかるんだけど。。。




でも、下では一生懸命やってるのに、おまえら。。。。ウ~ララウララウラウララ と。。。。
       
              (さあ、何の曲でしょう??・・・・ヒントはおへそを出して~~ウララウララ)









   
 人の頭の上で踊るなっ。












201006015 069 

けさ、家の前でチャッピイを待っててくれたマルちゃん。







北陸新幹線の工事が始まると今までその土地であったお付き合いがたくさん途切れてしまいました。



マルちゃんはチャッピイも好きだった焼き鳥屋さん「鳥1本」の看板犬だったワンコです。




「鳥1本」へ行くと鶏肉が食べられたんですけどね、それいらいウチは鶏肉の料理をしなくてはいけなくなって、ちょっと面倒くさいと。。。。笑




つくづく「鳥1本」が再オープンしてくれないかと祈ったのですが。。。。だめでした。。。。












201006015 073 

「さあ、マル。チャッピイにあったから気が済んだろう。帰ろうか。。。。」と鳥1本のオヤジさん。

このオヤジさん、ハーレーを2台も持っているんです。。。。おまけに現役のマラソン走者なんです。。。凄すぎ。







まるちゃん、わざわざ会いに来てくれてありがとね。












あ、試合が終わりました。




石川県は遊学館高校が甲子園へ行きます。  がんばれ、遊学館 











10-07-24_010.jpg 

この間おばあちゃんの家へ行く時、コンビニへ寄ったおとうしゃんを待っている時の写真だろうです。

かわいいでしょ???チャッピイでも、たまにはね。笑

Posted on 2010/07/28 Wed. 15:35 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 8

28

全てはこの気温のせいで。。。 

【寂しい気持ち。。。】







201007024 044 
  萌えいずる草花








金沢は雨がまったく降りません。




日本国内では雨が急激に激しくなったり雷が大きかったり、というところも。
 



このクソ暑い夏に、ひょう が降るなんて、もう想定外どころの騒ぎでないですよね。。。 




本当に不思議な年です。 金沢も今日もまた、気温は32℃を超えました。。。ふ~。。。








95be71902b2f6557_m.jpg こんな面白いサイト、見つけましてん。むふふん。









この暑さがいろんなところに悪影響を及ぼしているようです。




実はハハもここ数日は胃腸の調子が。。。。 その上、昨日の夕方ごんたがやってきて。。。。




ここ数日吐き気がとれなくて(食事をしても全部吐いてしまって)どうも変なので、




病院へ行ってきたところ、9歳になったばかりのごんたなのに、




もう年寄りなので、食事は全部ふやかしてやってください。」と言われたそうです。。。。 










  20100609 044








なんか、すごく悔しくてごんたのお姉ちゃんと一緒にしんみりしちゃいました。。。





チャッピイだってあんまし胃腸は調子よくないけど、こんなに暑かったら人間だってイヌだって調子悪くなってあたりまえじゃん。。。。それを年のせいにするなんて。。。。




チャッピイもよく行くお医者さんなので、よく知っているお医者さんだから否定するとかでないんですが、




なんか悔しかったです。





きっと、年をとって弱っていくことの中に別れる日がやっぱりやってくるのだと言うことを漠然とわかってしまったと言うか、改めて気がついてしまったという感じでしょうか。。。。






ごんたのお姉ちゃんも「わかっていたつもりなのに、なんか身にしみこまされたって言うか。。。難しい心境でね。。。」と言っていました。





ごんたとチャッピイのつながりはものすごく強いんです。




お互いが親友だとわかっているし、人間みたいに会話をするんです。これが本当におかしくて。





二頭にしかわからない繋がりがあります。だからハハもごんたも自分とこの飼い犬のような気持ちでいるので、今回もものすごくショックだったわけですが、





これからよくよく注意してみていこうね、絶対長生きさせようね、とお姉ちゃんと話しました。でも、正直こればっかりは。。。。





   






201007023 019 

「ガオ~ッって顔してません?












ごんたはウチのカラスに食べられてばっかりいるトマト(まだ青かったけど)と食パンを3口、ペロッと食べました。





調子が悪くならないか、しばらく見ていて大丈夫だったので、薬が効いているんだね、良かったねと話しながら、一緒に散歩しました。




目の周りが腫れたチロちゃん。そしてごんたと。。。みんな仲良しさんがこの夏苦戦していますが、





健康管理をしっかりして、暑い夏を乗り切るぞ。な、ちゃー助。












201007019 009  








       東北のラブちん、関東のすーちゃん、鳥取のとらちゃん、

     三重のゆう兄ちゃん  九州のらぶりーたん、ジェーンたん、




 みんなこの暑い夏、しっかり乗り切るんだからねっ約束だよ。

Posted on 2010/07/27 Tue. 17:41 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 3

27

このクソ暑い日に、おまいの頭はまったく。。。 

【何考えてんだよ、このおたんこなす。】





201007024 009 
川面に映る家々がいいなあと思って。。。大したこたぁ、ない。ただの住宅街ですが。。






今日こそは雨が来そうだとひそかに期待していたんですけどね。





結局今また熱帯地方真っ盛り状態です。 今年はハイビスカス毎日咲きっぱなし。うしっしっし。





さっき買い物に連れてってー、と真ん中のお兄ちゃんが言うので、




車を出したんですが、なんと車内の温度が49度。ヒエ~~~。  ありえん。。。











201007026 001 







なんでこんな暑い時にアピタ(ユニーのことです)行かんとあかんの???と聞くと、





明日からの奈良研修旅行の準備ができてないからと。。。。




おおそうだった。きみはこのクソ暑い中、なお暑いと思われる紀伊半島へ行くんだね。




私も奈良へは何度か行ったことがありますが、なぜかいつも夏。




それでいつも汗ダクダクだったような。。。本当はいいところなのに、秋にしっとりとゆっくり行くと最高だろうに。





唐招提寺や法隆寺、東大寺と。。。。ああ、うらやましい。。。








それなら今日の買い物も一人で自転車で行けよ。。。。と言ったのですが、声が小さかったかな?





どうもハハの声は聞こえなかったようで、ってか勝手に車の鍵、持ってって乗っとるがな。。。。





まあ、それじゃあ、仕方ない。 一緒に行ってやるか。。。。目的はわかってるけど。。。





チャッピイ、お留守番をお願いね。 2個のアイスノンと冷たくしたおやつと。。。。




ハハはそれだけではなんかかわいそうな気がして、




大体昨日おばあちゃんちでモノゾフのクッキーを山のように食べさせてもらってたというけど、




ハハはその状態を見ていないから、もの悲しそうなチャッピイの顔を見ていると、もう一個あげようかなと。




「チャッピイ、どのおやつがいいの?。。。」とそばに来て見ていたチャッピイにおやつ箱を見せながら、ガチャガチャとあけたのでした。







その時、先に車に乗っていたにいちゃんが、




 


 


   

 
「かあさん。早くして。 おれ、茹だるし。」








勝手にゆだれろ。。 
と言いたいところを我慢して。(結局言ったけど)












チャッピイ、しばしの別れだぞ。。。我慢してけろ。。。。とおやつを置いたのでした。





その時、おやつ箱の(おかきのでかいカンカン)蓋を閉めたかな~と心配になったのだけど、





まあ、まったりブタの おりこうさんのチャッピイのことだから大丈夫だろうと思って。。。











201007024 025 










買い物は40分くらいでTシャツだの、ポロシャツだの、濡れテイッシュだのと。。。。


(あのやろう。母親を連れて行けばタダだと思ってたくさん買い物籠にいれるわ入れるわ。。。。




家へ入ると、なんか歯磨き粉のような、グリーンガムのような すがすがしい臭い が。。。。




最初は何かわからなかったのだけど。一緒に留守番をしていた浩ちゃんが。




「お母さん、なんか臭わない?」と。。。   えっ?。。。なに????













201007026 009


          201007026 010 



               201007026 012








キミ。おい、そこのキミ。  おまいだよ。おまいのことだよっ。




これってば、2,3日前に買ったばっかりじゃん。





20本入りのところを、昨日の夜キミに3本あげたでしょ?。。。。





残り全部、どこへ消えたんだよ!!おいっ。




まったくもう。




この頃歯磨きをサボっているから、




その代わりにと思って買ってきたのに。




こんなによく食えたもんだ。さすがに臭かっただろうに。




そう言ってハハが怒りまくっているところへ浩ちゃんが。。。。








「まあ、お母さん大丈夫だよ。ここにね、超小型犬用おやつ1kg~5kgまで3本当たりが一日量って書いてあるよ。チャッピイは大型犬だから50kgとして。。。。。。ほら、30本食べてやっと1日分だから。」
          ・    
       ・
       ・
       ・    
       ・
       ・
       ・


そういう問題じゃねえよっ。








[広告] VPS
叱られているのに、ふてくされるチャッピイをみてやってください。

Posted on 2010/07/26 Mon. 18:02 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

26

いると暑苦しい。。。でもいないと、やっぱり寂しい。。。 

【すごく暑くて、ちょっとさびしい週末】





201007024 019 




先週はずっと暑くて体もしんどかったですね。





今週末くらいはチャッピイとゆっくり。。。と考えていたのに、




お父さんが輪島のおばあちゃん家へ連れて行ってしまった。。。。




あれほど、チャッピイは置いていって。





その代わりと言っちゃぁ、何だが、あとの方たちは一人残らず連れて行って、と本気で頼んだのに、





気がついたらチャッピイはいないし、真ん中の子が残ってるし。






-1.jpg うふふふん。おばあちゃんのところへ行くですよ。
                         おかあしゃん。ではばいばい。♪





あのォ、約束ちがくね?。。。。って感じの週末です。





息子夜帰ってくるの遅すぎてイライラするし。




朝寝坊したから学校まで送れでイライラするし。





通知表渡しで信じられない点数でイライラはいよいよ頂点に。。。





おまい、頭おかしいんでねぇの?



と怒られてるのに、テレビ見てニヤニヤしてるし。




ああ。チャッピイの方が数倍マシじゃん。




と言われても、全く答えていない模様です。










201007024 050   

 朝4時30分の金沢ですよ。すずしいですよ。







この頃はチャッピイでなくても、ニンゲンさんも昼時間、暑さに耐えているので、体が異常に疲れます。




気がついたら、どこでもウトウト。。。。




朝、早すぎるんとちゃうの?。。。。と近所のおばちゃんに言われたりしますが、




まあ、それもあるかもしれませんが。笑




でも、昼間ではチャッピイの肉球がアスファルトにあぶられて、焦げても困ります。






201007024 007 

昨日の朝の河原です。どうです??奥さん。 ステキじゃありません?? 








ちょっと涼しいと、チャッピイの足も軽やかです。





でも彼は体調がいいとついつい調子に乗ります。





もうこの辺で帰ろうよ。。。とハハが声をかけているのにもかかわらず。




リードをぐいぐい。。。と引っ張って。。。ああ、キミがイヌで本当に残念。 笑









201007024 029 

おかあしゃん。お友だちですう。あそぶですよ。






   やめなさいって。ねえ。あんた。 して帰ろう。ね??










河原から少し降りていったところに、いつもはワンコなんていなかったのだけど。




この頃このお家に飼われるようになったのかもしれません。




でも、なんでこんな早くから外にいるんだろう??





こんな早い時間に外にいるなんて、ちょっとワケありかもよ。(叱られて無理やりだされてるとか。。。)





近所迷惑になってもいけないから、やめときなさい。。。とあれほど注意したんですが。。。。。





チャッピイがハハの言葉も振り切って、前へ行こうとすると。。。。 














201007024 030 








ほら見たことか。  だから言わんこっちゃない。 









あんた、そこでしばらく叱られてなさい。




おかぁしゃんは先に帰ります。。。とリードを咥えさせてスタコラさっさとハハは歩き出しました。








201007023 036  







チャッピイですか?









もちろん、あとからついてきましたよ。












大体、体は牛でも心臓は蚤と一緒の大きさですから。 はい。

















20100705 056

Posted on 2010/07/25 Sun. 16:57 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

25

熱帯地方のような気温。。。39度 

【梅雨明けして10日目なんて信じられない。。。】




201007017 005 

何の実じゃろうか???   まるで、リンボーダンスの。。。。アレに似てません?。。。






もう暑くて暑くて、思考回路がどうにかなっちまったんじゃないか、、、というくらい変てこになってます。



今日なんて、お昼過ぎに39度あるよ。。。と近所のおばちゃんが話していたけど、




なんと。42度の地域があったんですね。



もう、こうなりゃ、やけくそです。



勝手にどうとでもなれと言いたくなるくらい、すごい酷暑。。。。




チャッピイはねじりハチマキ状態で、バタバタに冷やしまくられています。笑










201007023 010 



久しぶりにはるかちゃんに会いました。



暑いという言葉は、この方には不要のようです。




相変わらず元気に走り回っていました。






201007023 006  
今日もチャッピイの前ではなぜに大人しいMickyちゃん。やっぱ、覚えたんだね。おりこうさんだね。
ごめんね。せっかくMickyちゃんがポーズ決めて待っててくれたのに、ボケちゃったぁ・・・・!





はるかチャンの勢いにMickyちゃんもママも釣られて必死に走ります。



保育園でもこうやって毎日走り回っているのでしょうね。





201007023 014  





調子いいんだから。はるかちゃんの前できちんと伏せをするイヌなんて、おまいくらいだよ。




はるかちゃんのママといろんな話をしている間、ずっとはるかちゃんはチャッピイをなでてくれてました。




暑かっただろうに。チャッピイの体はこの頃熱を発している感じですもん。







201007023 012   





201007023 007 






放っておくと、調子に乗っていつまでもはるかちゃんにマッサージさせそうだったので、




もういいかげんにしなさい」とハハに言われて渋々はるかちゃんにバイバイしました。






イヌでも、好みの人間の女の子のタイプって、あるのかしらん?




とにかく、はるかちゃんにベッタリのチャッピイです。













201007023 049 



河原は今、いろいろな生き物の憩いの場になっているようです。



カモの親子や鶴、そして蝶や昆虫など。とても賑やかな感じがします。





201007023 054 


これはなんというトンボですか?ひぐらし?


今年の河原はこの真っ黒のトンボがたくさん飛んでいます。ものすごい数でびっくり。










201007023 044


この方も河原に来るとゆったりしています。




空が白くてくもって見えるのはカメラのせい。本当の空の色は川の色で表れていますね。





暑い日が続くのは正直、嫌なんだけど、



早朝の(朝4時半の)河原は最高です。涼しくて青い空に青緑の川の水の色。。。





この河原の様子が見たくて、朝早いさんぽも眠い目をこすりながら小走りででます。







201007019 052 





朝早いというのに、たくさんの方が歩いていらして、




たまには歩きのをやめて、お話したりできるのも魅力の1つです。







201007019 021 
歩いている人の姿、わかりますか?






明日も晴れるのかなあ。。。




でもまた、お散歩にいけて、それも悪くない。。。。と矛盾しているハハなのでした。。。。







201007019 014   
朝日を背に受けながら、はあはあ言いながら、一生懸命歩くイヌ。。。。












201007016 016

Posted on 2010/07/24 Sat. 00:04 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 8

24

 







20100709 008 
花火のような華やかさ。。。。河原の注目の的です。





毎日よくこんなに晴れるもんだ。




お日様は削り取られてやせ細るわけでもないしね。




でも、人間様イヌ様、暑くなればなるほどに精気を吸い取られるみたいな酷暑ですね。




こんな日が続くと、先週までの大雨が信じられないほどですね。




お家を失われた方や壊れてしまった方、皆さんの健康が心配になりますね。




金沢は今日は35度を越えました。遂に。。。って感じです。




今年はいつも涼しい奥能登が猛暑で毎日35度近くあるそうです。




ウチの「唯一の避暑地」だったのに。。。











201007012 050

 この前、一緒に遊んだこのワンコ、覚えていますか?




はい。この間14歳の誕生日を迎えた「田中チロちゃん」です。




この写真の3日ほど後から、顔が腫れ始めて、目の下の茶色の線が(目のクマが)パンパンに直線に変わってました。。。。





今朝お母さんにお会いしたのだけど、腫れはひいてないし、ここのところ元気が無いとのことでした。





ここのところ異常に暑いし。。。ものすごく心配しています。








 



201007012 025 

チャッピイのおやつを一所懸命にほおばるチロちゃん。(この時すでにちょっと右側の頬が腫れていますね。)




チロちゃん、暑い夏を乗り切ろうと約束したよ。




また遊ぼうって約束したよ。




がんばって。ね、チロちゃん。







201007010 006 

ええーと、えーと。。。名前を聞いたけど。。。。あ、思い出した。「半夏生」です。 うん、絶対。(笑)











チャッピイは。。。。カイカイ虫のお薬がよく効いてくれていて、ここのところ調子いいでっす。




今日も山へ行けると期待していたようですが。さすがにそうは行きません。




ハハだって忙しいんだよ。今日はあのボケなす浩ちゃんの通知表渡しでした。




学校は休みになっているのですが、今年から夏休みに入っての懇談会で、新しい取り組みだそうですが、とにかく学校って暑いんですよね。




暑いし、苛つくし。。。WHY?。。。浩平に聞いてください。 まったくっ 。









201007021 028  

今日もこんな顔したかったのかもしれないね。 ごめんよ~ん。

Posted on 2010/07/22 Thu. 18:24 [edit]

category: 未分類

TB: 0    CM: 2

22

避暑地へ行きたい・・・ 

【初めてのドッグラン。。。のようなもの】



201007017 008 




体が解けてきちゃいそうなくらい、暑いですね。。。




日本列島、どこもかしこも夏真っ盛りのようです。




ナメクジは塩をかけたりオチッコをかけたりすると、解けて消えてしまうんですよね。



ハハの体もナメクジのように太陽の光を受けると暑すぎて解けてなくなりそう。。。



まあ、正直に言うと、部分的に解けてなくなって欲しいところもありますが。





でも、こう暑くなったせいで、ナメクジやまめ虫がいなくなりましたね。



ああ、まめ虫はまだいるか。。。でもナメクジはとんと、姿を消しました。








一番下の子が夏休みに入りました。



それで、あまりにチャッピイが一日中ハアハアいうので、



涼しいところはないか。。。。ちょっと山へでもいってみようか。。。と。





201007021 011 



ちょっと前に56パパさん(http://blog.goo.ne.jp/1oyaji
)に教えていただいたところで、




卯辰山にイヌを走らせることができる場所があるとお聞きしていたので、



一度連れて行ってやろうかーと。ウフフフ。



喜んだんです。すごく。ランではないけど、夕方の時間だれもいなかったので、



初めてリードを忘れて、走り回っていました。








201007021 018 



201007021 022 



車の中ではけっこう不安そうだったのに、




ついた途端、降りたがって降りたがってハハを跳ね飛ばして降りて走り出しました。




でも複雑でした。




嬉しそうな楽しそうな顔を見たくてつれてきたのには違いないけど、




いつもの「まずおかぁしゃんから、先に行ってください。ちゃーは後から。」




という姿勢がまるでなくなって。。。自然の臭いを待っていたのかなあ。。。と。




ずーっと向こうまで走っていった様子を見ていて、ハハも浩ちゃんもつい不安になって




出た言葉が「ちゃんと戻ってくるよね。。。。大丈夫だよね」と。




本人喜んでいるのだから、素直によかったなあと思えばいいものを、




なんか、いなくなっちゃうようで、急に寂しくなって、




結局人間の方が「待ってぇ。ねえ、待ってぇ。。。」と惨めったらしく後を付け回したのでした。笑






201007021 008 



201007021 013 





ここは市街地から少し離れているので、つれてくるのも時間がかかりました。




でも、夏休みの間くらいはもう少し外に出してあげてもいいかなあと思っています。




マイナスイオンいっぱいのとても空気がおいしい、それで涼しいところでした。








201007021 026 

帰りの車の中で、水と氷をもらって、大満足のチャッピイ。








家に着いた時ちょうどお日様が沈む時間だったようです。




201007021 032  

夕日がものすごくきれいで、まぶしくて。。。。



外はまだまだ暑い時間でしたが、この夕日だけはずっとこうあってほしいと願った瞬間。






週末は西日本から雨模様になりそうですね。




水不足の地域の方には「恵みの雨」になるといいですね。



北陸はまだまだ水は大丈夫といっていますが、どうなることやら。。。。





Posted on 2010/07/22 Thu. 01:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

22

あまりに急ぎすぎて。。。暑すぎ。。。 

【いきなり、なんでこんなに暑いんだよ!!】




201007016 033 




本当に 
いきなり夏がやってきちゃいました って感じですね。



梅雨明けした土曜日からいきなり32度。。。昨日は34度。。。。もうたまらん。。。。



梅雨が明けるまで、ぐちゃぐちゃ言っておきながら、



梅雨が開けたら開けたで、ぐちゃぐちゃといってますが。すんません。




おまけに腹立たしいのは、あんなにたくさん降ったあの迷惑な大雨。。。




もう水不足の地域があるそうで。。。。本当にもう。。。



人間がだんだん 住み難い星になっていくのでしょうか。。。。。。








さて。話題を変えまして。。。我が家の夏のイベント 「甲子園地区予選大会」 が7月17日土曜日に石川県立野球場で行われました。


(あれはやっぱ、イベントですかい?。。)





ウチの禿げボウズ、オッともとい。(それはおやじだろ?) 薄らボウズですね。




あの坊主の息子がなんと。開会式の後の第一試合目にキャッチャーとして登場しました。




まだ二年生なのですが、少年野球をやっていたので、キャッチャーです。




石川県は野球がとても盛んです。プロ野球選手もたくさんいますしね。




一番有名なところではアメリカエンジェルスの松井秀樹。




この間のワールドカップでサッカーも有名になりましてんて。


サッカーの本田選手の出身高校が松井秀樹選手と同じ星稜高校です。)




星稜も附属中学校や大学を持っていますが、




息子は星稜ではなくて、幼稚園から大学までの附属学校に通っています。その中学では野球部がなかったので、高校の野球部員のほとんどが初心者なんです。




それで少年野球をちょこっとかじっていた息子は1年の時からレギュラー入り。笑




でも試合は結局のところ、負けました。5-8で大聖寺実業高校というところに。




ずいぶん今回はがんばったのですが。残念。7回まで5-5で粘ってきたのだけど。




でも9回まで試合ができたのは30年ぶりとかで、そんな意味でも全員がよくがんばっていたと思う。







201007017 020 
キャッチャー用装備を1年生に手伝ってもらっている息子です。髪がもう伸びてきた。。。






終わった直後の先輩達の泣き顔を見ていたら、こっちまでもらい泣きしちゃった。。。あの子達はあの子達なりに一生懸命やってたんだよね。




高校に来て初めて野球を始めた子達が2年かけて、ここまで上達するなんて、本当は拍手モノなんですよね。でも、残念ながら例年だれもそこは見てくれない。



息子の学校の野球部のいいところは部員達がみんなでみんなを盛り上げて、決して人をけなしたり、嫌味を言ったりしないというところ。。。。部員数が多くて甲子園に進むことに命かけている高校もある中で、(特に石川県は野球部に力を注いでいる高校がけっこうあります。部員数も1学年に100人弱とか。。。)


3年生は試合後のミーテイングで部活動を終了し、翌日から大学受験体制の日課に。。。。なんか寂しいですね。来年は息子もそうなる。。。これからの1年間を本当に大事にして欲しい、これが一生の彼の人生に関係してくるのだから。。。とつくづく感じたハハでした。





息子は何故に?。。。かわからないけど、えらく調子よくて、4打数4安打。ということで




地元の中日新聞や朝日新聞、読売新聞に、顔写真つきで登場したのにはみんな、びっくり。。。




中日新聞さん、あんなに丁寧によく書いてくださって、本当にありがとう。 北陸朝日放送さんもありがとう。




家族も後輩も先輩も大喜びでしたよ。




何よりも本人の自信に繋がりました。これが一番嬉しいこと。




201007017 022 

試合後、中日新聞のインタビューを受ける息子です。






この休日はいろんな方から電話をいただいたり、わざわざ見に来てくださってた方から活躍をほめてくださって、本当にありがたいものだなあと親子共々感謝しております。皆さんに応援していただいて、今日から新キャプテンとして、新しい野球部を作るのだと心新たにして、元気に出て行きました。ブログを通して、こころからお礼を申し上げます。










ハハは前日準備でちょっと忙しかったです。




ゼッケンを縫い付けたり、洗濯物や持ち物を確認したり。。。(息子は知らないでしょうが。)




ミシン掛けしたりアイロンかけたりしているすぐ側で、コイツがイビキをかき出したので、




ちょっと上に羽織らせてやりました。





201007016 045


これでもジーッとしているんです。もしかして、チャッピイは洋服を嫌がらずに着るかも。。。。なんてね。





野球。。野球であわただしく過ぎた休日ですが、




チャッピイは暑さをしのぐのに必死だったようです。あっちウロウロこっちウロウロ。。。




朝のお散歩は遂に4時30分に家をでることにしました。うるさいので。。。やつが。。。




201007019 010 

朝日が当たり始めた河原を歩く今朝のチャッピイですう。





さあ、夏休みまでの最後の一週間が始まりました。(どうしてかわかりませんが、今日このfc2の管理があまりよくありませんで、ちゃんと入りません。この文字の色も何度修正しても×。。。どうなってるんだろう。。。)










201007019 035 なんと。赤いオクラちゃんが。。。。





でも湯がいてみたら、。。。。。ほれ。








201007019 048 

またまたびっくり。緑色に変身。(手前のもの)



朝ごはんに納豆といっしょに食べてしまいました~ん。へへへ。。。。






日曜日にショックなことが。。。。




せっかく大事に大事にして赤くなるのを待っていたのに、




ハハの 大切なトマト、 カラスに食べられてしまいましたのだ。。。。。




みんなに笑われて、惨めな感じ。。。とほほ。。。




201007019 046 
野菜たちの前のでっかいカラス。。。もといカエル。。。キミが守ってくれないと。。。。。






Posted on 2010/07/20 Tue. 11:46 [edit]

category: 家族

TB: 0    CM: 2

20

もう少しで夏! 

【情熱の夏を夢見て。。。】




201007010 046 


なんとかカズラ。。。。
すんません。ボケが始まりましてん。










昨日、北陸地方気象台で 17日土曜日にも梅雨明けしそうです と発表がありました。




でも天気図を見たところ、どうも日本列島いっぺんに梅雨明けできそうな気圧配置ですね。




長雨、土砂崩れ等で苦労されている地方の皆さん。ご苦労様です。大変な夏になってしまいましたね。




もう少し、本当にもう少しのところまできました。くれぐれもご自愛くださいね。





今回の梅雨は北陸地方に限っては、きわめてコンスタントな、近年めずらしい普通の梅雨だった気がします。




ただ、これからは猛暑がやってくる見込み。。。。9月には言っても10月になっても残暑厳しいことは間違いないですね。



仕方ない仕方ないといいつつ、ただただイヌの心配を。。。。




あの毛皮、脱がしてあげたい。。。。。無理だけど。。。






201007012 021 





このかた、昨日からアイスノンとやらを利用してますの。




この頃はイヌ用にたくさん上手に作ったものが販売されているんですね。




でもハハはそんな金かけません。




チャッピイの首につながっているアイスノンは。。。どっかからのお中元の時についてきたもの。。。かも。。




それがハンカチにくるまれて首に左右二箇所。。。。ムフフフン。















201007015 005 

ちゃーは大好きケロちゃんハンカチ でアイスノン。。。好きですう。





でも本人はこれだけでも涼しくなったらしく、けっこう喜んでいます。




実はちゃんとしたアイスノンもいただきましてん。




でも夏はこれから長いでしょう? いきなり立派なのは使わしませんの。笑




今日も朝からへんてこチビアイスノンを使って、扇風機の前を陣取って、気持ちよさそうに寝てます。





201007015 015 

夏向きでようございました。 

あ、ケロっピイの反対側はキテイちゃんです。ハイ。






ジメジメ、おまけに長雨。。。
となると自分の健康管理もホント大変。



お腹も頭も毎日ズキンズキン。。。。




おまけに食欲はあるのに食べた後の吐き気と、一日中続く軽いめまい。。。




毎年の恒例のようになってきていますが、いつになったら開放されるのだろうか???




イヌは頭痛ないのかなあ。。。吐き気はしないのかなあ。。。と気になりますが。







201007012 059
 


昨日の雨の合間のお散歩です。西金沢駅周辺は新幹線工事も進んでいます。




チャッピイがスウウスウーと歩く隣を電車が行きます。




201007012 052 

これは次期北陸新幹線車両になる予定の雷鳥サンダーバードです。

金沢ー大阪間を2時間30分で走ります。すごく早くて横を通る時もものすごい勢いで風が通り過ぎます。











この線路と線路工事のすぐ側にダルメシアンのボブたんのお家があります。




201007012 064  





ボブたんは年中お外の,このお家の中にいますよ。おりこうさんですよ。




新幹線の高架線工事が始まる前は線路建築予定地にボブたんのお家があったのだけど、




この辺りに住んでいた方はみんな立ち退かれて、ボブたんのお家はすぐ近くに土地を購入できたようです。



それでほとんど変わらずの場所で今日もボブたんは電車を眺めているのです。








201007012 061 

得意げな表情のチャッピイ。。。今日も優しくチャッピイを迎えてくれたボブたん。





ボブたんの本当の年齢はわかりませんが、けっこうおじいちゃんであることは間違いないです。

(ハハは近くのスーパーへお母さんがよく連れていらして、スーパー前の木の下にボブたんが静かにお母さんの買い物が終わるのを待っている姿を見かけてきたからです。ウチのチビ息子・浩ちゃんの誕生前からのことなので、息子は今年小6ですから。。。ボブたんはやっぱりけっこうなお年ですね。)




新幹線高架線工事が終わったら、



ボブたんは新幹線を自分のハウスの中から見られるんだよね。いいなあー。。。



もうすぐだよ。本当にもうすぐ。。。それまで、元気でいるんだよ、ボブたん。







Posted on 2010/07/15 Thu. 10:31 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

15

四国・九州の方、大変でしたね。 

【雨が上がれば。。。】






201007012 004  ただ今昼寝中zzzz。。。。





日本各地で雨の被害が大きいようですね。




何かストレスが溜まっていたかのように、爆発に近い雨の降り方で。




北陸もたった2日間で、ひと夏分の蓄えができたと聞いておっかなびっくり。




自然の現象だけに、こればっかりは「いいかげんにしてくれ」と頼んでみても無駄ですね。




全ては過去の私たちの行いや自然との関わり方にあるような気がします。




これからリサイクルしましょう、木を大切にしましょうと勢いづくことも大切ですが、




日々の自分達の生活の中から、今すぐにでもできることはないかと。。。




きっと見つかると思うんだけど。。。不燃ごみやクールビズ。。。まだ他にも。。。







ウェ~。すごくかっこよく、言いましたが。。。。アレですね。あのお。。。。水。



  

まずこれがスタートのような気がします。














201007012 066 



雨上がりにちょっとお散歩に出た時に見つけた「なんとかベリー」です。ラズベリー??




おいしそうですねえ。ついつい一つくらい食べてもいいじゃない。。。って気になる。


(ご心配なく。食べてませんから。まだ。。。笑)



この雨が上がると北陸は来週に入るかはいらないうちに梅雨明けするそうです。




なんか、これから毎年、梅雨が来るのが怖くなってきましたね。こんな酷いんだものね。




雪の降る地方の方が多少梅雨はましかなあ。。。と思っていたけど、そんなこともなかったりして。







こんな気分がふさいでいる時はこの動画なぞはいかがかな???
















かっわいいですよね。




やっとチャッピイの毛が抜け終わった感じです。




この二人場折りの中にいらっしゃる方は毛が顔に当たって痒くなかったのかなあ。。。えへへ。







201007012 013 


夕方のお散歩についてきたチビ息子の撮った百合です。けっこうじょうずでしょ??



Posted on 2010/07/14 Wed. 09:50 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

14

雨が~やんだら~♪ それがやまんでね。。。 

【深刻な大雨事情。。。】




201007010 042 



昔々ですが。。。
雨がやんだら~。お別れしましょ~♪って




歌ありましたよね?  




ずいぶん小さい時の歌ですが、ちょっとませこけていたハハはよくこの歌を口ずさんでおりました。




もうお別れもなんもない。。。。。外にいたら、バッタバッタに濡れますやん。 





もう本当にすごいことになっておりますが、皆様も一緒でしょうか????





どこにこんなに雨を降らせる雲があったのでしょう。不思議でならん。。。。





201007012 016 

   おっ。あんたは。。。ちろちゃんでないかい?



家の前をお散歩中のチロちゃんを見つけて「おやつ食べよう!!」と。




ちろちゃん、おやつはともあれ、呼ばれてすぐにやってきました。




本当に素直な明るい子だ!!
 チロちゃん現在14歳。











去年からチャッピイの近所に住んでいます。




元々はチロちゃんのお父さんの経営する建設会社の中で暮らしていたんです。




今はお父さんとお母さんに愛情いっぱいに育てられています。









201007012 035   






201007012 028




せっかくだから、二人でおやつ食べようね。




まず、チロちゃんからだよ。はい。












   おい。  



 なんで、おまいが先に口開けるの?












201007012 018 









何回、同じこと繰り返しても、チャッピイが先に飛びつきます。







まったく。だめじゃない!




201007012 020 







チロちゃんは固いところになると、さっと口から出して、チャッピイの前にストンと落とします。





チャッピイは調子に乗って、硬いところもやわらかいところも先にとります。











201007012 023 


-1 









そうこうして、おこられていると、向こうからななちゃんがー。









201007012 043 




同じラブラドールなのに、ななちゃんはチロに全く恐怖心がないようです。




チャッピイにもななちゃんはそう悪くないのだけど、




チロとチャッピイではななちゃんの様子がまるで違います。ハハもびっくり。





チロはやっぱり誰にでも優しいんだね。でもそれもこの頃優しくなったようです。





「14歳になってからものすごく穏やかになっちゃって。それもちょっと寂しい」と





チロのお母さんが話していました。そうかもね。だってあんなに活発だったんだもの。。。






201007012 047 




のしいかならぬ のし牛状態  のイヌ。






201007012 048 




ちょーしいい。   さっきまでクシャーッとしてたくせに。。。。










雨がまた降ってきました。





今度会えるのはいつかな?。。。








201007012 051








今度は必ずラジオ体操で会おうね。






チロちゃん、元気で暑い夏を乗り切ってね。やくそくだよ。

Posted on 2010/07/13 Tue. 17:51 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

13

ど~んとやってきた雨。 

【大雨。雷。大嵐にドキッ?!】




20100709 002 


北陸は楽な梅雨で。。。
なんて安心しまくってたら。。。




やってきちゃいました。それも 
ど~んっ 
とセットで。笑



 
今朝なんか、大嵐の風で 家が震えて壊れるかと心配になった ほど。

(ちょっとこんなこと、思う人ありえないけどね。)



昨日も一日雨降りで、選挙の日なのに、ぐずぐずジメジメで。。。




ちょっとしか降っていない地域の人間が言うのもなんですが。





 

    もう終わりなはれ、梅雨。。。と言いたいな。 空の方たちに。












単に、ジメジメにちゃにちゃ が嫌なだけですけどね。
















201007010 003 


雨であろうが、雪が降ろうが、槍が降ってこようが、この方にはあんまり関係ないようですが。





とにかくびょういんから頂いてきた薬のおかげで、




カイカイ虫から開放されて、安眠・健康で愉快なチャッピイ。




朝の4時起きが復活いたしまして。。。ハハはつらい。。。とほほほ。。。

















201007010 020  



昨日の夕方、ハハの用事で一緒に町内へ出向いた時、





久しぶりに金魚ちゃんの瓶のあるお家へ。。。いつもチャッピイにお水を下さるおばちゃんです。






去年の夏は金魚ちゃんがいようがいまいが、関係なく瓶の水を飲んでいたチャッピイですが、






今年はちょっと遠慮気味に。。。











201007010 022 睡蓮です。




201007010 024 

これは飲んでいいですかぁ?。。。と顔で窺ってから飲みましたよ! やや進歩したかな?









201007010 025 







ここのお宅はお花を育てるのがものすご~く上手なんです。










201007010 015 





201007010 011 




201007010 018 




この3つの花は一本の木からできているんです。




この花達はいわゆる「姉妹」ですねん。おどろきません?










他に名前聞いたけど、チャッピイに気をとられているうちに、忘れたという。。。。情けなさ。。。。





201007010 014








チャッピイは?  どこ行った?











201007010 026 



ちょっとあんた。人のおうちを覗いたらいけません。。。と言いたいところですが。。。






実は。。。。。拡大してみましょうーーー。














201007010 027 





えへへへ。実は金魚ちゃん瓶のおばちゃんのお家の斜め前はとらちゃんのお家だったのです。






とらちゃんもチャッピイの姿を見つけて騒いでいます。





201007010 028 
もう夕方遅かったので、また今度遊ぼうね、といってひっぱって連れて帰ってきました。笑










201007010 031 


ぐびぐびと文句たらたら。。。でも、この顔を見たら、けっこうこれだけでも楽しかったようです。 









ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/07/12 Mon. 12:17 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

12

今日も降ってない。。。 

【空梅雨ですね、北陸は。。。】




20100609 054 



今日も降ってません。曇ってますが。。。



この頃気がついたのですが、(もっと早く気づけよ。) 



どうも北陸は今年の梅雨は「空梅雨」でないかい?・・・と。



ここ数年がちょっと異常だったですね、降り過ぎたりいつまでも長々と降ったり。。。



でも今年は至って平凡な、といったら語弊があるかもしれませんが、



まあ、典型的な北陸の梅雨のような気がします。




「降りそうで、降らない。 暑そうで実はそうでもない。」という。。。




大雨で土砂災害に見舞われて被害が大きかった地域の方々は本当に大変ですね。









20100705 055 





昨日久しぶりの病院で疲れ果てたうちの坊ちゃまは今朝は寝坊なさいました。






いつもは4時おきで、横でボリボリ合戦が始まるんですが、

(寝ている横でやるので、毛がどんどん飛んできます。)




ハア~。薬というものはすごいもんですね~。





本当に酷すぎてかわいそうと思ってきたのですが、(自分も毛にむせてかわいそう。。。)




ゆうべから一切、掻かなくなったんです。奥さん!(これ、自分の中でのちょッとしたブームかも)




こんなにしっかり効くのなら、もっと早くに連れて行くのだった。。。という後悔と




一体何がお薬の中に入っているの?、、、こんなに早く効くなんて大丈夫かな??。。。という不安と。




 人って都合のいいものですね。昨日まで半信半疑だったくせにね。




でもだから、きっと安眠だったのですよね。昨日までの4時起きはもうこれからはないかもしれない。

(でも5時には起きますよ! 金沢は4時前から明るいです。九州は5時過ぎから明るいそうですね?  じゃあ、 北海道はどうなんだろう?・・・何時?)




そう思うと、ちょっと 早寝早起きが恋しいかなあ???。。。なんてね。笑






本当にご都合主義のハハです。










チャッピイには仲の良いのワンコもいるけど、仲良しのおばあちゃんもけっこうたくさん。。。




畑のおばあちゃん(実はこの辺一体の大地主の億万長者ですが。)や




宮田のおばあちゃん(おばあちゃんのスピードに合わせて一緒に散歩します。)




それから河原で必ず会うおばちゃん  なっちゃんとこのおばあちゃん などなど。。。




今日は お座りカートを押しているまぎらのおばあちゃん に会いました。




まぎらのおばあちゃんは実は目がよく見えないのです。 見える幅が狭いらしい。。。  




それでまぎらのおばあちゃんの姿が見えたら、ずいぶん先でチャッピイは必ず伏せをして待ちます。




それでカートを押しているおばあちゃんがゆっくりやっていらして、「何かに当たったぞ、」




とカートの前に見に回って来て、「あ、チャッピイかぁ」って気がつくのです。




これは誰が考えたわけでも「やれ。」と言ったわけでもなく、




チャッピイ独自の判断でやっています。伏せのときと同じ考えですね。




初めのうちは「カートに当たって痛くないのかなあ。」と心配で、




後で当たったところを触って見たりハハが先に呼びかけたりしたけど、




おばあちゃんの力で例え当たっても知れてますしね、




それよりハハが余計なことをして、何よりもチャッピイのせっかくの気遣いが消えてしまうようで。。。




それで、この頃は当たっておばあちゃんが気がつかれるまでハハも黙ってます。




おとうしゃんが散歩に連れ出すと、こういうところがわからなくて、 無視してしまうらしい。




それでおばあちゃんと遊びたい一心のチャッピイの機嫌がいっぺんに悪くなるようですが。笑













20100709 018 
一生懸命、お仕事をしています。嬉しそうでしょ? 






まぎらのおばあちゃんは自分なりのおしゃれが上手な方で、




足にレッグウォーマーみたいなものを必ず色を替えてはいています。





お洋服にしても畑に行くだけなのに、色の使い方、洋服の合わせ方が個性的でびっくりします。




今日は「暑い暑い」といって、下着の袖までまくりあげていらしたけど、




その下着がまたねぇ。。。かわいらしく花模様と縁取りがレース刺繍で。。。。うふふふん。




この前はふーっとカートの蓋を開けて、ハハに大きな飴玉を一個。




「今日は食欲がなくて力でないいのや。だから飴玉でおぎなっとるん。ああ、チャッピイの分はないねえ。スマンねぇ。」と笑いながら。
 







ハハはチャッピイと散歩するようになって、




今まで避けて通ってたお年寄りとの会話も苦にならなくなりました。




ついつい、「もしかしたらチャッピイはセラピー犬??? 。。。」 と錯覚をおこしそうになりますが、




いえいえ、チャッピイはただの犬です。甘えん坊でまったりした。。。




でも一頭の犬のおかげで、みんなが優しい気持ちになれるというのは本当だなと思います。










20100709 015 
「花生姜」の花です。そう教えてもらったからまちがいありません!  笑









今日は息子は甲子園予選大会の抽選会に行くそうです。



 
彼は次期キャプテンに決まったらしく、抽選会でくじを引いてくるらしいです。 



 

面白いのは。。。それのために、昨日の夜彼は生まれて初めて、









ボウズあたま
になりました~~ん。
   








だいたい、野球部のくせして、今まで長かったのがおっかしいですよねぇ。





ハハが夕方先に美容院へ行って代金を払ってきたのですが、

(「どうぞ遠慮なく、目いっぱいボウズにしたって下さい。五分でも七分でも構いませんから。バリカンでガアーッと。」と頼んできました。そんな事をハハが言ったとは息子は露知らず。。。。イヒヒヒヒ。)





店長の北川さんも行ってたですよ、「今時珍しい学校。」って。笑 そうだよねーーー




野球男児のきりっと引き締まった坊主頭。私はかっこいいと思うけどな。




高校生は「自由」をはき違わせてはイケナイのであーーる。





近いうちにぼうずの君、UPしますね。。。ああ、でもだれも珍しくないかあ。。。。珍しいの、ウチだけでした。笑









201006018 007 

ちゃーは暑いですよ。今日はへばってますですよ。。。でも楽しいですよ。













ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/07/09 Fri. 11:01 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 4

09

小さなことから。 

【久しぶりの病院】





20100708 040 
ウチのハーブです。









昨日のお昼すぎに、兵庫県のごん太くんがなくなったそうです。(あの人気ブログの)



すごく残念でたまりません。大らかでユニークでそして、優しかったゴンちゃん。



ご冥福をお祈りします。









20100708 003  
7月の朝日。今日も快晴なんです、北陸は。。。でも今日は全国的に晴れなんですね?!









この頃、暑いので、チャッピイのカイカイ虫が急に増えてしまって。。。。



気温が1度上がることにチャッピイのカイカイ虫は5個ずつほど増えちゃいます。とほほほ。



あんまり朝のはようから耳元でボリボリ掻くので、こっちまで痒い気がしてくるのです。。。



朝の4時からですよ。耳元でボリボリボリボリ。。。。どう思いますう?



それにもしかして内臓が調子悪くて、痒みになって出てきてるのかな。。。なんて心配も。



まあ、ないんですけどね、この方の場合。毎年のことだから。



と言うことで、病院へ行ってきました。






チャッピイのよく行く病院はラブラドールに非常に詳しいお医者さんで、



院長先生もラブラドールを飼っていらっしゃるのでいつもすごく安心です。



今日もラブの女の子が診察室とカウンターを行ったり来たりしてました。笑



そのラブちゃん、チャッピイを5秒ほど見て、はい終わり。あっち行っちゃいましたけど。



チャッピイは刺激的だった様です。ニャンコもケースの中で眠っていたし。。。



それでもチャッピイはとてもおりこうで先生に診てもらっている時もじっとしていましたし。



結局「肥満型の漏脂症」とか。。。まあ、わかっていたんですけどね。



この前もそう言われたから。それでもこの前と一緒でよかった。



ラブラドールは油脂がたまりやすいから。。。とも言われました。






20100708 01 (3) 


 


 いつもの飲み薬と塗り薬。



この塗り薬がけっこう効きます。



さらさらパウダーなんですが、これが欲しくて病院連れて行ったようなものです。





病院からの帰り、ちょっと振込みがあったので、コンビニによりました。



車内は暑すぎるので、エンジンをかけたまま。。。いけないと思いつつ。。。



ほんの5秒くらいのことだったんですが、コンビニの店員さんが



「ちょっと見てみい、あのワンコ。かっわいい!」と騒いでいます。



どこかのシーズーかプードルでもいるのかな?と思って言われた通りに見てみると。。。















SN3E0018_0003_0001.jpg 

おまい、運転席でなにやっとる??







まるで、運転するかのように、座ってるんです。ウチの牛イヌが。。。。




ドッキー!!としました。やっぱり 油断できねえなあ。。。。と。 



 
まさか、ハンドルにぎって
なんて、ないだろうけど。笑




約束通り、アイスクリーム1つ買ってあげました。











おうちに着くと、待ってたんですねぇ。やっぱり不安だったのかなあ。。。



すごい勢いで降ろしてくれとはしゃいでました。



今まで大人しくしてたので、ハハはびっくり。






  


20100708 01 (1)


ハハがお薬を何にごまかして入れてやろうかと思案にくれていると。。。






いつの間にかここにいた。




ああそうだ。朝のメロンパンの残りがあったんだ。。。あれにいれて。。。と。








よほどハハがじれったかったんでしょうね。










いつの間にか。向きを変えてました。










20100708 01 (7) 








すごい怒りっぷり。




おまい、そんなに病院嫌だったのかい?




ウッソー。ヘラヘラして見えたけど。








あとはおじいちゃんの離れでぐっすり。。。





えっ??? 




この手は何????。。。




目を開けていますが、実はぐっすり眠っています。この後大きい寝言も。(撮り遅れたのです。。。)




エヘへ。何の夢見てるのかな?














[広告] VPS














201006030 001 (10) 
不思議花ですねえ。。。勝手に名づけたけど。。。







ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ

Posted on 2010/07/08 Thu. 15:14 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

08

えへへへ。持って来ちゃった。 

【ワンコもいいけど、ニャンコもね。。】






20100705 006 
河原の草花です。ものすごく不思議です。雑草の方がぜったい、複雑な作りをしてますよね。。。。







ウチの牛イヌもかわいい動画があるのですが、




とりあえず今回はこれを1つご覧下さいませ。




かわいいのを、みつけました。って言うか、教えてもらったんです。



どうぞ、楽しんでください。
















ウチの牛イヌの動画も公開待ちですよん。



今後こうご期待。









ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ



Posted on 2010/07/07 Wed. 01:29 [edit]

category: その他

TB: 0    CM: 2

07

楽しいさんぽ 

【久しぶりのお友だち】




20100705 001  




九州や大雨でつらい思いをなさっている方には申し訳ないくらい、



ちょうど良い天気の日が続いている北陸地方。。。。

(夜ちょこっと雨降って朝には晴れます。湿気具合もそう酷くはありません。涼しいし。。。)



夕方にはたくさんのワンコたちが散歩しています。



昨日の夕方は、豆ちゃんにこんにちはしたら、向こうからミッキイちゃん。



ミッキイちゃんといえば、もれなくついてくる方が。



先日あのカルガモのニュースがなんと。全国放送になり、



一躍子役スターになった(???笑) あの かわいい は・る・かちゃ~ん







20100705 002 

かわいいでっしゃろ、奥さん? 








この方、自分のかわいく見えるポーズや仕草、もう知ってはる。。。




外を元気に走り回ってる姿をよく見かけるけど、すごく目立つし、オーラのある子ですねん。



いいなあ、子どものうちからこんなに魅力的やったら。


        (でもお父さんヒヤヒヤなはずやわぁ。うっしっし。。)









20100705 01  

(どなたか、このお嬢さん、子役でデビューさせてもらえませんやろか??ホンマにカワエエよ





チャッピイもはるかちゃんにデレデレ。もう向こうに豆ちゃんが待っててくれてることなんて、とっくの昔に忘れてる。   おい!








20100705 003  





まったく。









こうやって、チャッピイははるかちゃんの
「女の色気」 (ん?)に釣られて、河原までついていったんです。









20100705 107 

河原に出る下の方では、この花火のような艶やかな花がまあたくさん!咲き乱れていました。







ハハがいつものように花の写真と夢中になって撮っていたので、




チャッピイははるかちゃん、ミッキイちゃんと一緒に行きたいのに、おかぁしゃんが来ない。。。でイライラしているのがよくわかりました。







20100705 011 




201006026 008 

こんな時だけ、ミョーに張り切る牛イヌ。。。。








でも、やっぱりはるかちゃん、ミッキイちゃんとは一緒に行けなかったです。



というか、追いつけなかったと言うか。。。。。



それに、ミッキイちゃん、はるかちゃんはやっぱり人気者なんですね。(やっぱりはるかちゃんがね。)




だから、一緒に歩いていても彼女は忙しい。よその方から声がかかるんで。笑




チャッピイは平和なもんです。誰も呼ばないから、ひたすらニホイ調査に勤しんでおりました。








20100705 019 

遅れているとわかっていても、一緒に散歩を楽しんでいるつもりの、ウチの牛イヌ。。。超嬉しそうです。









はるかちゃん、ミッキイちゃんと1本目の道路横切る地点でバイバイしました。




その後も珍しく、チャッピイのさんぽは続きます。











おお?。。。向こうからやってくるのは???













20100705 022 







久しぶりぶりの福助さんちの(うそですよ)
フクちゃん です




隣にいるワンコもお散歩の時によく会います。



ハハがこの光景を見て驚いたのは。。。。フクちゃんの優しい目でした。



こんなに大きさが違うのに、二頭とも普通に歩いていて、



おまけにフクちゃんは相手のワンコのことを気遣いながら、歩調を合わせて歩いていたのです。









20100705 029 
フクちゃんの嬉しそうな顔。お母さん一筋のフクちゃん。かわいいっ








フクちゃんはチャッピイがいきなり伏せをするので、びっくりしてます。




20100705 026 







これはチャッピイのいつものくせ。初めてのお友だち、久しぶりに会ったお友達には必ずこうします。




いつも「でかい」「こわい」と言われ続けて、早7年。




これでは友達ができないと自分で見つけた防衛法及び友達作成術ですね。




誰に教えられたわけでもなく、自分自身でやり始めました。




でかいと言われても、怖いと言われても、構わずにチャッピイは道路の真ん中で伏せます。




こうされると、相手は何も言えなくなります。そして、近づいてくれるのです。




小さい体のワンコたちはみんな、近づいてきてチャッピイを見つめていきます。




ミッキイちゃんも奈々ちゃんもりゅうちゃんも、チャッピイの前では吠えません。




気がついたら、みんな友達になっていました。今日も久しぶりのフクちゃんと遊びたいはず。









20100705 027







フクちゃんは一旦安心したら近づいてきてくれました。




くっついてみたり、わざとおどけて弾んでみたり。。。。




お互い大きいなりに遠慮しながら、楽しそうにしています。







 

20100705 035




こんなお友達っていいなあ。。。とハハは心底思いました。




ほのぼの~としているんです。フクちゃんもすごく穏やかで優しい。。。




心穏やかな時間が過ぎていきました。








20100705 040





二本目の道路を横切るところまで、フクちゃんと行きました。





空もとても綺麗なオレンジ色に。。。




さすがにチャッピイもお疲れムードに。さあ、帰ろう。






フクちゃんとおわかれして、家路につきました。(帰りは牛乳でつりました。)






ああー、楽しかった。










20100705 014
おとなりの奥さんが育てたかすみ草です。いただきましたよ~ん。










ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへにほんブログ村 犬ブログ ラブラドールへ





Posted on 2010/07/06 Tue. 14:28 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 0

06

年中夏休み。なんちゃって。 

【ごぶさたでした~ん ♪】



201006020 116 



今年はアジサイ満開年ですねん。




ご無沙汰してます。



お久しゅうございます。



ご無沙汰している間にサムライJAPANは16でstopしちゃいましたが、



それでもたくさん感動させていただいちゃって。。。



この時代、なかなかないですよん、あれだけ国民全体で熱くなれるのは。



この頃はオリンピックかWORLD CUPくらいしか、ないですて、奥さん。







我が家の おとぼけサムライ は。。。。 元気ですよん 






201006020 099  






ここのところ、カイカイ虫がチャッピイにまとわりつきましてん。




そこで、この前、お医者さんからもらってきた(買ってきた)お薬を塗ったところ、




2,3日でかなり良くなりまして、やっとカイカイはちょっと収まった感じです。




お薬は白いパウダー状のものなので、塗りやすいですしね。




この時期、本当に彼の管理が大変です。




あらゆるところにあらゆる湿疹が。。。まあ、綺麗にしておくとけっこう直りますが。




梅雨のこの時期ならでは、ですね。




クサイクサイとからかわれて(ウチの子どもに)、かわいそうなんだけど、




この時期あまり毛皮を洗濯しすぎてもね。よくないんですよねん。ラブラドールは特に




wanwanとか何とかの今月号にそう書いてありましたよ。図書館で立ち読みしたら。笑




でも、相変わらず洗ってますけど。。。まあ、石鹸類はあんまり使わないでいますが。




どこかにスプレーしたら一気に臭いが消えるってハーブとか、ないですかね。







九州の皆様、長雨、大雨で大変ですね。




毎年この時期は九州の方はなかなか落ち着いて眠れないのではないでしょうか。




くれぐれもご自分の心と体の健康にお気をつけ下さいね。




そうは言ってもストレスたまるんですよね、わかります。うん。。。




でも、それでもよく休んでくださいね。体はしゃべりませんもん、疲れてるって。。。ね?










201006030 001 (17) 

雨に濡れても嬉しそうなクレチマス(じゃなかったですかね?)





北陸も良く雨、降ります。降る時は一気にドバーッと。。。。でも止むとずっと止んでる。




くすぶっている時もけっこうあって、ウチの野菜たちも大きくなればいいのか、小さいままで待機すればいいのか、かなり悩んでいる様子。




そんな、悩まんでも大きくなってくれればいいのですが。




ハハもチャッピイもいくらでも食べてあげるのに。ねえ、チャー? 笑




ちょっと元気がなくて困っていたハイビスカスちゃんですが、




なああんと。いきなりfeverしちゃって、今朝は花を6個もつけていました。



201006026 009 3日前です。ここから急にfeverでっす。。。







6月の終わりに知り合いや近所のおじいちゃんや友達、、、




急に気温が朝も夜も下がらずに32度になって蒸し暑くなった日があったのですが、




皆さん急に具合が悪くなり、逝かれて、ちょっと寂しくなったハハです。




梅雨明けまであとわずか。体の調子を崩さないように、




みんなで声を掛け合って、明るい夏を迎えたい気持ちですね。








ああ、でも嬉しい出来事も!





あの美人のナッちゃんに女の子誕生しました! 「りいなちゃん」です。




ナッちゃんに似て、なかなかの美人さんですよ~ん。将来が楽しみ。フフフ。











20100705 003 

あんまりシャカシャカ動くので、ぶれてまんがな。。。。

でも、今年の梅雨はへばってませんよお~ん。

チャッピイはゲンキでっす。びっくり。

 





ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

Posted on 2010/07/05 Mon. 10:38 [edit]

category: チャッピイ

TB: 0    CM: 2

05

